USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-異星人との会話(ボイジャーネタバレあり)-まさ(10/16-13:13)No.26014
 ┣Re:異星人との会話(ボイジャーネタバレあり)-ナッシュ(10/17-02:26)No.26045
 ┃┗Re:異星人との会話(ボイジャーネタバレあり)-まさ(10/17-09:12)No.26054
 ┗Re:異星人との会話(ボイジャーネタバレあり)-Gulu(10/17-04:16)No.26047
  ┗Re:異星人との会話(ボイジャーネタバレあり)-藤田艦長(10/17-09:35)No.26055


トップに戻る
26014異星人との会話(ボイジャーネタバレあり)まさ E-mail 02/10/16-13:13

「消えてゆくクルー達」で、宇宙船に全員が拉致され、しかもコミニュケーターピ
ンを取られて苦労していました。隣の異星人がひょっこり現れましたが、会話はど
うやって翻訳するんでしたっけ?
「ミッシング1937」の時、旧日本軍人とアメリカ人が会話できるのでびっくりして
いたとき、ジェインウェイ艦長が「これよ」とコミニュケーターピンを指さしたよ
うに記憶しています。

もし、そうだとすると、あの状態では、ケスやニーリックスとも会話が出来なくな
るんでしょうか?

トップに戻る
26045Re:異星人との会話(ボイジャーネタバレあり)ナッシュ E-mail 02/10/17-02:26
記事番号26014へのコメント
>もし、そうだとすると、あの状態では、ケスやニーリックスとも会話が出来なくな
>るんでしょうか?

ケスやニーリックスに関してはヴォイジャー乗船中に徐々に連邦標準語みたいなのを学ん
でいたと思われます。
が確かに例の異星人との会話は謎ですね。
あの時ドクターは起動していましたっけ?ドクターがいれば彼がコミニュケーター機能を
代役してくれます。
しかしコミニュケーターが無い時の会話は毎度疑問としてネタになりますね(笑)

トップに戻る
26054Re:異星人との会話(ボイジャーネタバレあり)まさ E-mail 02/10/17-09:12
記事番号26045へのコメント
ナッシュさんは No.26045「Re:異星人との会話(ボイジャーネタバレあり)」で書きました。

>しかしコミニュケーターが無い時の会話は毎度疑問としてネタになりますね(笑)

よくよく考えたら、異星人もコミュニケーターを持っていると考えるのが自然ですね。艦隊だけが
持っているという方に無理がありました。

自問自答してスミマセン

トップに戻る
26047Re:異星人との会話(ボイジャーネタバレあり)Gulu 02/10/17-04:16
記事番号26014へのコメント
例えば漫画の世界では水中でも普通に会話できてるシーンが珍しくありませんが、これは物語のテンポを壊さない為に分かっててそう描いている訳です。

SF映画も現実にあった話を映像化している訳ではないので、まあその当たりは深く考えない方が良いのでは?
私としては、翻訳シーンは全て省略しているものと受け取っています。


こんな冷めた意見は、うんちくを述べる楽しみが無くなる!と非難されてしかるべきですな。

トップに戻る
26055Re:異星人との会話(ボイジャーネタバレあり)藤田艦長 02/10/17-09:35
記事番号26047へのコメント
>私としては、翻訳シーンは全て省略しているものと受け取っています。

 でもENTERPRISEではいちいち翻訳するシーンが出てくるらしいので、どう演出するか興味津々ですね。
ちなみ宇宙戦艦ヤマトでも司令官同士とかならともかく、兵士同士では会話が通じないと言う演出があります。
イデオンにもイヤホン型の万能翻訳機がありました。