USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-連邦地上軍-ゲルググ(10/17-16:37)No.26062
 ┣Re:連邦地上軍-ヨコヤマ(10/17-18:46)No.26064
 ┃┗Re:連邦地上軍-ゲルググ(10/17-19:15)No.26066
 ┣Re:連邦地上軍-藤田艦長(10/17-19:12)No.26065
 ┃┗Re:連邦地上軍-ゲルググ(10/17-19:34)No.26067
 ┃ ┗お詫び-藤田艦長(10/17-21:51)No.26071
 ┣Re:連邦地上軍-Hail Martok!(10/17-20:12)No.26068
 ┃┗Re:連邦地上軍-グレッグ(10/17-20:43)No.26069
 ┗Re:連邦地上軍-ボーグイエロー(10/19-02:35)No.26096
  ┗Re:連邦地上軍-ヨコヤマ(10/19-03:00)No.26099
   ┗Re:連邦地上軍-ボーグイエロー(10/20-01:38)No.26115


トップに戻る
26062連邦地上軍ゲルググ 02/10/17-16:37

どうも、はじめましてゲルググです。
早速質問なんですけど、惑星連邦は地上戦力は保有しているのでしょうか?
当然、スタトレは宇宙が舞台ですが地上戦力があっても不思議ではないので
すが・・・

トップに戻る
26064Re:連邦地上軍ヨコヤマ E-mail 02/10/17-18:46
記事番号26062へのコメント
>早速質問なんですけど、惑星連邦は地上戦力は保有しているのでしょうか?
>当然、スタトレは宇宙が舞台ですが地上戦力があっても不思議ではないので
>すが・・・
 えーと、なんかいろいろと勘違いしているような気がしますが……。
 まず、惑星連邦はひとつの「国家」ではないです。いくつかの惑星国家の集合体
です(理想的な国連というところですか)で、宇宙艦隊も設定的には連邦の「軍隊」
ではないです。深宇宙探査・外交・加盟国間での紛争調停等が主な任務で軍事的行
動はあくまでも自衛と外交の延長にあるものです。
 艦隊は名の通り、「海軍」的性質の組織ですから(しかも古典的な)、惑星上での
大規模な軍事活動は原則として想定されていないのです。ですから、宇宙艦隊自体
は陸戦を主目的とした戦力は実質保有していないはずです。上陸班が武装する程度
でしょう。
 過去のエピソードで断片的に語られているところから、カーデシアなどと陸戦の
経験があるようです。しかし、これがどれほどの規模だったかわからないので、陸
戦専門の部隊が編成されていたかはわかりません。DS9で描かれた様子やオブライア
ンの話からすると、大規模な武装上陸班程度(単一の艦で運用できる程度の)という
程度じゃないでしょうか?

トップに戻る
26066Re:連邦地上軍ゲルググ 02/10/17-19:15
記事番号26064へのコメント
> えーと、なんかいろいろと勘違いしているような気がしますが……。
> まず、惑星連邦はひとつの「国家」ではないです。いくつかの惑星国家の集合体
>です(理想的な国連というところですか)で、宇宙艦隊も設定的には連邦の「軍隊」
>ではないです。深宇宙探査・外交・加盟国間での紛争調停等が主な任務で軍事的行
>動はあくまでも自衛と外交の延長にあるものです。
> 艦隊は名の通り、「海軍」的性質の組織ですから(しかも古典的な)、惑星上での
>大規模な軍事活動は原則として想定されていないのです。
すんません・・・まだST知識が乏しいもので(^_^;)
よくわかりました!ありがとございます。

トップに戻る
26065Re:連邦地上軍藤田艦長 02/10/17-19:12
記事番号26062へのコメント
>早速質問なんですけど、惑星連邦は地上戦力は保有しているのでしょうか?

 DS9で最近放映された「戦争の影」では、艦隊が中規模な地上戦をやって
います。

 でも基本はヨコマさんの言われる通りで、自衛の戦力ですから、存在としては
自衛隊に近いと考えたらいいかも知れません。

トップに戻る
26067Re:連邦地上軍ゲルググ 02/10/17-19:34
記事番号26065へのコメント
藤田艦長さんは No.26065「Re:連邦地上軍」で書きました。
> DS9で最近放映された「戦争の影」では、艦隊が中規模な地上戦をやって
>います。
> でも基本はヨコマさんの言われる通りで、自衛の戦力ですから、存在としては
>自衛隊に近いと考えたらいいかも知れません。
わかりました。ちなみに「戦争の影」は、実際見てませんがエピソードガイド見
てた事、すっかり忘れてました(−−;)
ヨコハマさんのレスでも書いた通り、まだ知識が足りないので・・すいませんで
した。

トップに戻る
26071お詫び藤田艦長 02/10/17-21:51
記事番号26067へのコメント
 間違えてヨコマさんとかヨコハマさんになってしまいました。
正しくは「ヨコヤマ」さんです。ヨコヤマさんと読まれた全ての方にお詫び致しますm(_ _)m

P.S.
 実はヨコヤマさんとは、何度かお会いした事があるのです…(^_^;)

トップに戻る
26068Re:連邦地上軍Hail Martok! E-mail 02/10/17-20:12
記事番号26062へのコメント

 僕が指揮官なら(たとえ連邦のでも)、クリンゴン・ウォリア−ズにバトレス持
たせて送り込みます。「こりゃークリンゴン用の仕事だろ」とかいってマートック
とかガウロンを説得して。

 あの人たち、DS9攻めるときも(そのときは目的達成できなかったけど)、ドイ
ツ・ナチスと戦うときも、まずバトレス振りかざして踊りこんで行くから、
地上戦=クリンゴンの白兵戦 という図式の印象が、自分の脳内であまりに強い。

 きちんとした考察でなくて恐縮です…

トップに戻る
26069Re:連邦地上軍グレッグ 02/10/17-20:43
記事番号26068へのコメント
> 僕が指揮官なら(たとえ連邦のでも)、クリンゴン・ウォリア−ズにバトレス持
>たせて送り込みます。「こりゃークリンゴン用の仕事だろ」とかいってマートック
>とかガウロンを説得して。

クリンゴンの戦士は対ボーグのドローン戦にある程度有効でしょうね。
ヴォイジャーのとあるエピソードみたいにバトラフならドローンが
装備しているシールドにもある程度対抗できますから。
連邦もクリンゴンにならって格闘戦の戦術を組まないといけませんね。
でも、たとえクリンゴンでも素手ではなにも出来ませんけどね。

トップに戻る
26096Re:連邦地上軍ボーグイエロー E-mail 02/10/19-02:35
記事番号26062へのコメント
思うに連邦艦隊は一見すると海軍ぽいですが、
陸海空宇宙オールマイティなのではないでしょうか
万能でないと色々不都合でしょうし

例えば惑星駐屯のような任務も内政干渉にならない程度に
あるかも知れません
でもそれは地上部隊という言うわけではなく、
艦隊の任務の一部であると
無論彼らにも向き不向きや好き嫌いはあるでしょうが

トップに戻る
26099Re:連邦地上軍ヨコヤマ E-mail 02/10/19-03:00
記事番号26096へのコメント
>例えば惑星駐屯のような任務も内政干渉にならない程度に
>あるかも知れません
 VIP護衛とか重要拠点警護に保安部員を必要に応じて送る程度かもしれませんね。
 何せ、その気になれば軌道上からフェイザーでも光子魚雷でも打ち込んで、都市
レベルで消滅させるのも簡単ですから。睨みを効かせるには、人質となりかねない
地上部隊をヘタに送るより、この方が簡単。
 もっとも、相手が連邦加盟惑星orそれに準ずる惑星でもそこの代表から要請がな
いと、保安部員を送ることもしないと思いますけど。「内政不干渉」が大原則です
から(『艦隊の誓い』ですね)。

トップに戻る
26115Re:連邦地上軍ボーグイエロー E-mail 02/10/20-01:38
記事番号26099へのコメント
>その気になれば軌道上からフェイザーでも光子魚雷でも打ち込んで、都市
>レベルで消滅させるのも簡単ですから。
そこであえて人質になりかねない人員の配置を行うのも外交とも考えられますよね
「自分たちも同じ危険な状況にある」「先方を信頼する」というアピールのために
惑星の外という高みにいたら信用されないケースもあるでしょうから
もっとも基本的にそういう要請は少ないでしょうね
ベイジョーだってDS9があるから連邦の駐留を認めたでしょうし

ただ、転送出来ることを考えるとそれほど地上も軌道上も差はないでしょう
環境の違い(空気の成分や濃度、伝染病など)のリスクもあるので
かなり限定的な状況や期間になるとは思います