USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヴォイジャ−のLDって・・・-しまやん(10/20-22:26)No.26126
 ┣Re:ヴォイジャ−のLDって・・・-しんさん(10/20-23:09)No.26128
 ┃┗ヴォイジャー-ピングー(10/21-13:27)No.26137
 ┃ ┗Re:ヴォイジャー-しんさん(10/21-15:36)No.26139
 ┃  ┗Re:ヴォイジャー-タマの父親(10/21-20:39)No.26148
 ┃   ┣Re:ヴォイジャー-ピングー(10/21-23:12)No.26156
 ┃   ┃┗Re:ヴォイジャー-フェイク(10/22-09:32)No.26171
 ┃   ┗Re:ヴォイジャー-通信士(10/23-02:34)No.26201
 ┃    ┣Re:ヴォイジャー-Q食当番(10/23-05:22)No.26203
 ┃    ┃┣Re:ヴォイジャー-通信士(10/24-03:28)No.26241
 ┃    ┃┃┣Re:ヴォイジャー-ぞくぞく(10/24-18:41)No.26265
 ┃    ┃┃┗Re:ヴォイジャー-森小路(10/25-00:59)No.26273
 ┃    ┃┗Re:ヴォイジャー-ぴか〜ど(10/24-04:32)No.26242
 ┃    ┗Re:ヴォイジャー-memorybeta(10/24-05:16)No.26243
 ┃     ┗Re:ヴォイジャー-Pokute(10/24-09:52)No.26248
 ┗Re:ヴォイジャ−のLDって・・・-通信士(10/25-02:07)No.26276


トップに戻る
26126ヴォイジャ−のLDって・・・しまやん 02/10/20-22:26

 今はTNGのDVDを揃えている最中なのですが、その前はヴォイジャ-のLDを
買っていたのですが、発売されていません・・・。今後どうなるのかご存知の方い
たら教えてください。

トップに戻る
26128Re:ヴォイジャ−のLDって・・・しんさん E-mail 02/10/20-23:09
記事番号26126へのコメント
残念ながら、もうLDの生産ラインはありません。

トップに戻る
26137ヴォイジャーピングー 02/10/21-13:27
記事番号26128へのコメント
しんさんさんは No.26128「Re:ヴォイジャ−のLDって・・・」で書きました。
>残念ながら、もうLDの生産ラインはありません。

ってことはビデオの発売もあの6巻以降は生産ラインないんでしょうかね?

すいません、便乗ツリーさせていただきました。(もし過去ログにあったらすみま
せん)

トップに戻る
26139Re:ヴォイジャーしんさん E-mail 02/10/21-15:36
記事番号26137へのコメント
>ってことはビデオの発売もあの6巻以降は生産ラインないんでしょうかね?
ビデオはそんなに売れないからとか色々事情がありそうですが、
LDは撤退しましたので、工場のラインが全てDVDになったそうです。
ビデオは工場もあるでしょうし…詳しい方のレスを待ちましょう。

トップに戻る
26148Re:ヴォイジャータマの父親 E-mail 02/10/21-20:39
記事番号26139へのコメント
しんさんさんは No.26139「Re:ヴォイジャー」で書きました。
>ビデオはそんなに売れないからとか色々事情がありそうですが、
>LDは撤退しましたので、工場のラインが全てDVDになったそうです。

LDに関しては、工場のラインがなくなったため、VOY、DS9とも第6シーズン以降
の発売、第5シーズンまでの既発売分の再プレスも不可能です。
ビデオカセットについては、日本語版でのリリースの可能性はほとんどありません(ほ
とんど売れないでしょうから)が、アメリカでは発売されているのでは?と思います。
数年前ですが、TOS、TNGの全エピソードとDS9の最初の方のエピソードが
CDshopに並んでいました。たぶん、それ以降、VOYもふくめてリリースが進んでい
ると思うのですが(不確実な情報ですみません)。
むしろDVDソフトの発売のほうが可能性が高いと思います。
そういえば、「ミュータントX」もDVD−BOXで発売とか。
パラマウント社の決断に期待しましょう。

トップに戻る
26156Re:ヴォイジャーピングー 02/10/21-23:12
記事番号26148へのコメント
>パラマウント社の決断に期待しましょう。

そうですね、ほんと。TNGのようにBOXになってほしいものです。
でも、たった五巻しかでないなら、何も出さないほうが良かったのでは・・・.
とも思うのですが・・・。せっかく期待して買っていたのになあ・・・

本当にパラマウントさんには期待いたします.

トップに戻る
26171Re:ヴォイジャーフェイク 02/10/22-09:32
記事番号26156へのコメント
ピングーさんは No.26156「Re:ヴォイジャー」で書きました。
>>パラマウント社の決断に期待しましょう。
>
>そうですね、ほんと。TNGのようにBOXになってほしいものです。
>でも、たった五巻しかでないなら、何も出さないほうが良かったので
は・・・.
>とも思うのですが・・・。せっかく期待して買っていたのになあ・・・
>
>本当にパラマウントさんには期待いたします.

実際、LDが全盛の頃は、ずっとLDが続くと思いましたけど、これは仕方ないか
もしれないですね。
記憶媒体が縮小化するのは自明の理ですし、おそらく10年20年経てば、いまの
DVDなんかは、陳腐な記憶媒体になってるかもしれないですね。

ビデオにかんしていえば、非常に不安定な記憶媒体ですから、あと10年もすれ
ば殆どなくなっちゃうんじゃないでしょうか?
実際、SHIBUYA TSUTAYAなどでは、レンタル売場面積の1/3はDVDになっちゃいま
したね。
ビデオショップでも、ビデオテープの占める割合は非常に狭くなってきていま
す。

VOYのビデオは、この時期にしてはよく出したなぁという気もしますし、うがっ
た見方をすれば、スーパーチャンネルを見てもらうためのプロモーションのよ
うにもみれますね(笑)
TNGも10巻、DS9にいたっては4巻しかでていませんしね。

DS9はどうやらDVD化がされるようですね。来年以降ですが。(特報周波にあり
ます。)
その勢いでいけば、VOYもDVD化されるのではないでしょうか。

トップに戻る
26201Re:ヴォイジャー通信士 E-mail 02/10/23-02:34
記事番号26148へのコメント
タマの父親さんは No.26148「Re:ヴォイジャー」で書きました。
>しんさんさんは No.26139「Re:ヴォイジャー」で書きました。
videoに関してはアメリカを含む英語圏ではシリーズのほとんどが発売されています。
香港などでも打ってましたし、レンタル店にも置いてあります。
字幕やヴィデオの吹き替えにお金がかかるそうです。
ですから、その後どうなるか分からないビデオの日本での発売は無いと思います。
LDは私もTOS、TNG、DS9、VOYと買いそろえましたが、
後者の2シリーズは、途中で制作が終了してしまいました。
何とか、予約限定だけでも制作して貰いたかったのですが、
制作会社関係者はファンがそう言う動きや発言をする事を、
もの凄く嫌うらしくて、あちこちから、止めろと抗議を受けたくらいです。
まあ、泣き寝入りですね。(苦笑)本の出版もそうですが、
出すときは宣伝するのに、出さないときのお詫びのインフォメーションは、
まず無いと思った方が良いようです。何事も、穏便に無かった事にする、
日本的な対処がまかり通って居るようです。
まあ、誰も責任を取らない体制なんですね。
DVDもそろそろ、新しいのが開発され照るそうです。
DS9もVOYも早く出してくれないと、
またまた、フォーマットが切り替わり、
制作中止と言うことも。どちらにしても、ユーザー不在ですね。(;>_<;)ビェェン

トップに戻る
26203Re:ヴォイジャーQ食当番 02/10/23-05:22
記事番号26201へのコメント
私は制作会社の人間ではないが、通信士さんの意見はいくぶん一方的に
思います。LDに関しては全体の売り上げが減少し、プレス工場の生産
ラインすら維持できなくなる状態で「スタートレックのLDを売れ」と
いうのは虫が良過ぎるのではないでしょうか。

また、パイオニアLDCは全エピソードをLDで発売するとは一言も
言っていません。途中で打ち切ったからといってせめられる筋合いは
ないのです。発売を予告しておいて、ずるずると延期している本の
ケースとは、事情がまったく違います。

さらに、P社がスタートレックLDの販売続行に消極的になったのは、
DS9、ヴォイジャーのLDがそれほど売れなかったことや映画「叛乱」
のLDが全く売れなかったことも影響していると聞きます。
「売れないものは作らない」というのは営利企業としては当然の判断で、
そう判断させたのはユーザーだ、という見方すら成り立ちます。

このような事情をふまえれば、販売継続をうったえても「無理なものは
無理だから、あきらめよう」という結論も仕方ないでしょう。それに対し
「泣き寝入り、日本的な対処、ユーザー不在」とまで批判するのは、行き
過ぎだし、逆に通信士さんのイメージまで悪くなってしまうと思います。

私も宇宙大作戦のフアンでありLDを集めていたので、途中で打ち切ら
れたのはとても残念です。だが、パラマウントもパイオニアもその他の
メーカーも慈善事業をやっているわけではありません。採算がとれない
商品の販売はしないでしょう。
もうすこし、冷静に発言したほうがよいと思います。

というか、営利企業なんてみんなフェレンギだと考えれば、
腹も立たないと思うのですが(w

トップに戻る
26241Re:ヴォイジャー通信士 E-mail 02/10/24-03:28
記事番号26203へのコメント
Q食当番さんは No.26203「Re:ヴォイジャー」で書きました。
>
売れとは、言ってないですよ。
あくまで予約限定でも良いから、制作して頂ければ、
最後まで買い続けますよ。と、言うことです。
さらに言えば、ユーザーとしては、文句を言うのは勝手だと思いますよ。
結果、制作して貰えなかったのですから、今更ですが。
ちなみに我々は、何を信用してメーカーの製品を買うのでしょう?
確か、部品などは7年間ぐらい保存して、
故障などに対処しているはずです。
事、ソフトに関してはそう言うこともなく、
誰も文句も言えない、言わせないと言うことに
疑問を投げかけただけで、虫が良すぎるとは、言えないのでは?
ユーザーとメーカー、果たして弱いのはどちらでしょうか?
>
でも、買う方は全エピソードを揃えたいから買うわけですし、
以下、続刊と言うことは暗黙の了解、約束で在るはずです。
もちろん、予約送金受領した本を発売しない出版社と
同一視している者では在りません。
途中で売れないから生産中止もあり得る事は、
今までにも在ったことですが、毎回の事ではユーザーだけが、
淋しい思いをしていて、泣き寝入りをしろ、と言うことでしょうか?
もちろん、私がここで何を書き込もうと、どうしようと
会社は痛くもかゆくもないのですから、例え責めたからと言って、
どれほどの非がこちらに生じるのでしょうか?
極論すれば、例えどれほど口汚く冷静さを欠いて責めたとしても、
メーカーにどれほどの打撃が在るのでしょうか?
売れない物は作らない、売らない。
と、言ったら人気のないスタートレックを日本で読んだり、
観たりすることは、絶望的に成りませんか?
私は、STが人気が出て営利的にもうまみが在るようになればと、
願って止まない者です。ですから、ST関係の出版、映像関係、
フィギア関係は、全て自費で購入していますよ。
もちろん、DVDも全て購入しました。
で在るからには、文句の一つ、と言うより希望を述べているのですよ。
営利企業の事に関しては、その事情も詳しく知っています。
では、売れないはずのSTのLDを何故、制作販売したのでしょう?
お答え頂けますか?
>
私は、とうに諦めていますよ。
LDの生産中止を新聞記事等で発表する以前に、その情報は
掴んでいましたので。

それに対し
>「泣き寝入り、日本的な対処、ユーザー不在」とまで批判するのは、
行き過ぎだし、

それが、どうして行き過ぎなのか、理解できないのですが。
教えて頂けますか?
>逆に通信士さんのイメージまで悪くなってしまうと思います。

まして、私個人のイメージが悪くなるというのは、
どういうつもりで書かれるのか?これも理解できませんね。
私のイメージが地に落ちても誰も泣かないし、
がっかりもしませんよ。だいいち、私のイメージって、何ですかね?
当人が知らない内にイメージが先行しているのでしょうか?
でも、イメージを売る仕事では無いのですが。
人気が落ちようがどうしようが、関心在りませんね。

>もうすこし、冷静に発言したほうがよいと思います。
冷静に考えて、採算が取れない商品を販売した責任は、
何処に在るのでしょうか?
敢えて言いますが、私では無いことは確かです。
何度も、書きますが私は冷静ですよ。
メーカーに対して希望など抱いてないですから。
狂牛病や違法薬物で汚染された食品を平気で売る連中ですから。
でも、文句ぐらい言っても良いのではないですか。
ここは北朝鮮では、無いのですよ。
>
クワークの方が、もう少し、まともですよ。
シリーズを観れば彼の口と裏腹な心の温かさに感動しますしね。
腹は、起ちません、あきれてるだけです。
メーカーとユーザーの信義をないがしろにして居れば、
何時か市場からしっぺ返しを食らうでしょうね。
雪印が良い例ではないですか?
所で、これも冷静さを欠いた意見でしょうか?

トップに戻る
26265Re:ヴォイジャーぞくぞく 02/10/24-18:41
記事番号26241へのコメント
どちらも諦めてらっしゃるので基本的な立場は同じでしょうが
それでも怒りをぶつける通信士さんに一票
Q食当番 さんのように物分りの良い人が増えると
世の中は駄目になりますね

トップに戻る
26273Re:ヴォイジャー森小路 E-mail 02/10/25-00:59
記事番号26241へのコメント
>何度も、書きますが私は冷静ですよ。
>メーカーに対して希望など抱いてないですから。
>狂牛病や違法薬物で汚染された食品を平気で売る連中ですから。

通信士さんの意見とお怒りの気持ちも十分理解しているつもりですが、
この文章を読む限り、とても「冷静」とは思えないのですが。(^^;;;
本スレとはまったく関係のない、犯罪を犯した企業を持ち出して、ひとくくりに
「メーカーは悪い」というのはどうもなぁ。
私も業種は違いますが、メーカー勤務です。私も悪人なんでしょうか?
赤字事業をやめると、メーカーの横暴といわれますが、メーカーって、
そんなに儲かる業界じゃないですよ。赤字を続けるということは、必ずどこか
で無理をすることになります。それが企業の存続に影響がある場合、その企業
は倒産して、最終的により大きな形で消費者に迷惑をかけることになります。
存続に影響がない、小さな赤字であったとしても、それはそれだけにとどまらず、
その企業を甘え体質とし、大きな赤字につながっていったという話もよくある話
です。
通信士さんには申し訳ありませんが、運が悪かったとあきらめてください。

それと、件のDVDですが、販売用のビデオやLDの市場がどちらかといえば
マニア向けであったのに対し、DVD市場は一般消費者向けに拡大していますの
で、STのDVDが途中打ち切りになったり、DVDそのものがなくなったりと
いったことは、まず近い将来にはないでしょう。DVDの次世代機がでても、それ
は現行のDVDと上位互換をもつと思いますよ。

実は赤字でとっとと生産をとりやめたい商品があるのですが、顧客からは
「実績あるから」
と言われて、無理やり作らされて、赤字の処理に泣いている今日この頃。(T^T)

トップに戻る
26242Re:ヴォイジャーぴか〜ど 02/10/24-04:32
記事番号26203へのコメント
Q食当番さんは No.26203「Re:ヴォイジャー」で書きました。
>「売れないものは作らない」というのは営利企業としては当然の判断で、
>そう判断させたのはユーザーだ、という見方すら成り立ちます。

「ユーザー」ではないと思いますが?「消費者」のことですよね?
「ユーザー」というのは「商品を実際に買う人。使用者。(国語辞書参
照)」のことで。
いずれにしろ、シーズン途中で中止するという使用者を落胆させた事
は事実ですよね。もし貴方が、なおユーザーを使用者におきかえて
単語を使ったとおっしゃるのなら、それは少々強引な意見だと思います。
営利企業なら発売前にマーケティング調査をしっかりやるべきで、
そのあたりはどうお考えなんでしょう。
「読み違い」をして結果こうなったと私は思ってますが?
私はそうのような見方が成り立つなんて、これっぽっちも思ってません。


>「泣き寝入り、日本的な対処、ユーザー不在」とまで批判するのは、行き
>過ぎだし、逆に通信士さんのイメージまで悪くなってしまうと思います。

よって通信士さんが言われる「ユーザー不在」というのは
的を得ていると思います。

>というか、営利企業なんてみんなフェレンギだと考えれば、
>腹も立たないと思うのですが(w

(wじゃないですよ(^^;個人のイメージ云々なんて、出すぎた意見
しつつリアルと空想をごっちゃにした発言はどうかと思いますよ。

制作サイドの関係者さんですか?
なんか偏ってるという印象があるもので。

トップに戻る
26243Re:ヴォイジャーmemorybeta E-mail 02/10/24-05:16
記事番号26201へのコメント
通信士さんは No.26201「Re:ヴォイジャー」で書きました。
 LDのアンケート葉書で、毎回注文生産をしたら?と書いたけど、一顧だにされませんでしたね〜。でももう5年もすればDVDも過去のものになりそうで恐い。さらに延々とシリーズが続くと、ペリーローダンみたいに製作関係者(と私自身の)の寿命まで心配になってきます。

トップに戻る
26248Re:ヴォイジャーPokute 02/10/24-09:52
記事番号26243へのコメント
memorybetaさんは No.26243「Re:ヴォイジャー」で書きました。
>通信士さんは No.26201「Re:ヴォイジャー」で書きました。
> でももう5年もすればDVDも過去のものになりそうで恐い。

メディアのサイズがCDと同じ12cmの円盤型であるかぎり
新しい規格になったとしても下位互換はとるだろうから、
LDの時のようにせっかく集めたコレクションが再生不可能
って事態にはならないんじゃないかと…。

まぁ、いつまで12cm円盤がつづくのかは知りませんけどね。
アイソリニアロッドみたいな形のメディアが実用になるまでは
DVDの再生環境はなくならないと思うのは希望的観測すぎます
かねぇ…?

トップに戻る
26276Re:ヴォイジャ−のLDって・・・通信士 E-mail 02/10/25-02:07
記事番号26126へのコメント
私もLDのアンケートは毎回、STとしつこく、
書きましたが、結果は駄目でしたね。
LDも最初は半永久的に保存可能と言うことで、
購入したんですが、表面を覆っているポリマーと言うんですか?
やがて溶け出してしまうそうですね。そうなると記録されてる、
データーやソフトも駄目。まあ、その前に機械そのものが、
壊れてしまうでしょうね。
ちなみにLDプレイヤーはコンパチを2台、DVDは1台、ビデオは5台購入しました。
(;^_^A アセアセ…
8ミリビデオなんて、言うのも在ります。違法なダビングをするのに使いました。
(苦笑)
DVDは大丈夫だとおっしゃる方も居ますが、
こう毎回騙されていると、額面通りには受け止められないですね。
何しろ、営利企業はもうけが無くなれば生産しないわけだから、
現在でも2種類あるDVDがどうなるか、だれも保証はしてくれないわけです。
ちかぢかDVDーRAMとDVDーRのコンパチ器が出るそうです。
なんでもレンズが二つ付いてるらしいです。
そうなると、どうなるか?
上位互換を保証してると、いっても。
ソフトに依っては、動作しないのが今でも在るそうですから、
どうなるか?ユーザーの一人として不安だらけです。