USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ボイジャーのオープニング-キム提督(10/21-20:57)No.26150
 ┣Re:ボイジャーのオープニング-ヨコヤマ(10/21-21:28)No.26153
 ┃┗Re:ボイジャーのオープニング-キム提督(10/22-10:07)No.26173
 ┗Re:ボイジャーのオープニング-レインボー(10/22-10:16)No.26175


トップに戻る
26150ボイジャーのオープニングキム提督 02/10/21-20:57

前から気になってたんですけど
ボイジャーのオープニングで、ボイジャーが
土星?の輪の近くを通りすぎるシーンがありますよね。
その輪にボイジャーの影が映ってるんですけど
あの影、変じゃないですか?
え〜と・・・うまく説明できないけど、あんなに影が
大きく映るのはおかしいんじゃないかと思うんです。

あれが土星だとすると、あの視点から察するにボイジャーと
輪の距離はかなり離れてる。
それなのに輪に映ってる影は飛んでいるボイジャーと同じぐらいの
大きさで映ってますよね。
てことは輪がかなり近いってことになりません?
例えると上空1000mを飛んでる飛行機を上から見ても地上に映る
飛行機の影(実際は映らないだろうけど)は小さくて見えない
と思うのです。



PS、19日から京都テレビでボイジャーが第1話から始まりました
ボイジャーは途中からしか見てなかったので幸せです(^-^)
しかも土曜日なのでゆっくり見ても明日の仕事で眠くならない!

トップに戻る
26153Re:ボイジャーのオープニングヨコヤマ E-mail 02/10/21-21:28
記事番号26150へのコメント
>あの影、変じゃないですか?
>え〜と・・・うまく説明できないけど、あんなに影が
>大きく映るのはおかしいんじゃないかと思うんです。
 別スレでも話題にしました(ちょっと前にも出てます)が、確かにヘンです。
 あのアングル・写り方だと、輪とかなり近いところを飛んでいると思われるので
すが、そうすると星との対比が合わないんですよね。土星クラスの惑星どころか、
かなり小さな小惑星になってしまいます。
 絵的にはカッコイイのですが……。

トップに戻る
26173Re:ボイジャーのオープニングキム提督 02/10/22-10:07
記事番号26153へのコメント
あ・・やっぱり既出でしたか(^^ゞ
ここには最近来たもんで、一応過去レスにも
目を通したんですが。

やっぱり皆さんも気付いておられたんですね。
ありがとうございますm(__)m

トップに戻る
26175Re:ボイジャーのオープニングレインボー 02/10/22-10:16
記事番号26150へのコメント
キム提督さんは No.26150「ボイジャーのオープニング」で書きました。
>あれが土星だとすると、あの視点から察するにボイジャーと
>輪の距離はかなり離れてる。

 あの星は土星ではありません。すぐ近くに星雲があるから
太陽系ではないですね。

 別の宇宙域の土星に似た輪があってガスに覆われたかなり小さな
惑星というしかないです。