USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版-お怒り人(10/22-09:12)No.26169
 ┣Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本-激tェイク(10/22-09:24)No.26170
 ┃┗Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本-お怒り人(10/22-12:58)No.26179
 ┣Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版-モンちゃ(10/22-12:55)No.26178
 ┃┗Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本-激tェイク(10/22-13:09)No.26180
 ┃ ┗Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本-memorybeta(10/22-19:36)No.26185
 ┃  ┗Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本-藤田艦長(10/22-20:46)No.26189
 ┣Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版-user(10/22-21:39)No.26190
 ┃┗Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版-お怒り人(10/23-13:37)No.26209
 ┃ ┗Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本-激tェイク(10/23-15:50)No.26210
 ┃  ┣Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本-ヨコヤマ(10/23-16:16)No.26211
 ┃  ┗Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本-お怒り人(10/23-18:33)No.26221
 ┣Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版-TRISTAN(10/23-17:05)No.26214
 ┃┣Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版-ぴか〜ど(10/23-18:17)No.26217
 ┃┃┗Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版-ぴか〜ど(10/23-18:18)No.26218
 ┃┗Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版-お怒り人(10/23-18:28)No.26219
 ┗Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版-タマネギ(10/23-17:38)No.26215
  ┗Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版-ヨコヤマ(10/23-20:20)No.26225
   ┗Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版-タマネギ(10/24-10:29)No.26250


トップに戻る
26169スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版お怒り人 02/10/22-09:12

スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版について
過去ログにありましたが、ひとこと・・・

実は2001年9月にスーパー・チャネルでこの本のプレゼントの告知があり、即
応募しました。さらに(抽選に外れることも考えて)直接出版社に予約をし
ました。予約金も支払い、心待ちにしておりました。

しかし・・・現在1年と1ヶ月を過ぎております。

その間、予約金の領収書も発行されず、また出版延期につぐ延期、その延期
告知事態もこちらから問い合わせないと知らされないというひどい状態で
す。(いまだに出版されていません)

スタートレックファンならそれくらい辛抱せい!と思われるかもしれませ
ん。

何より腹立たしいのは、ファンとしていい加減なものを出されるよりクオリ
ティの高いものがいいのは当然です。また、ファンなら欲しいのは当然で
す。しかし、そのことを逆手に取り、いい加減な出版スケジュールで(当初
はそうでなかったのかもしれませんが)予約金を受け取っていることも明確
にせず、しかも、出版遅延の連絡すらも2〜3ヶ月に一度、「来月初旬には
〜・・・」と。
ひどいとこっちが連絡しても最初の2〜3通は無視!です。

怒り心頭です・・・
アマゾンドットコムでついに11月出版予定というのをみつけました。
こちらには出版社からはなんの連絡もありません。
本当に11月に出版されるかも懐疑的です。
あんまりじゃありませんか?こんなに待たされていいものでないと納得イカ
ン。主旨違いスレでしたらすいません。ひとこと知らせたくて・・・

トップに戻る
26170Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本激tェイク 02/10/22-09:24
記事番号26169へのコメント
エンサイクロペディアについては、僕も何度かここに書きましたが、もうあ
きらめています。
何度か出版社に問い合わせましたが、そのたびに「発売日が確定できない」
という判で押したような返事しかかえってきません。
「出さない、ということはない」と断言してますけどね。

予約金を払われた、ということですが、支払った際の明細はありますか?
(銀行の振込み明細など)
それがあれば、一度返済を求めたらいかがですか?

僕は、怒りを通り越して、あきれています。

トップに戻る
26179Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本お怒り人 02/10/22-12:58
記事番号26170へのコメント
そうでしたかぁ・・・・

あのあと過去過去までみてみましたが・・・

ずっとこのどうしようもない状況をひとりで悩んでおりました・・

みなさん一緒だったんですね〜よかった(なにがいいのか)

出版社の裏切り行為は一度や2度じゃぁなかったんですね。

予約金を返してもらうつもりはありません。
それこそ契約が成立しなくなり、なんの義務も発生しなくなるからです。

お金を受け取っている以上、きちんと対応してもらうべく、いま予約金受領
証明書を発行してもらうように言っています。

これもまたいるになることやら・・・

ひとりじゃないって心強い・・ぉぃ(笑)

トップに戻る
26178Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版モンちゃ 02/10/22-12:55
記事番号26169へのコメント
私は2001年8月にAmazonで予約しました。(予約金はありませんでしたが)

私も激tェイクさんと同じように、
> 怒りを通り越して、あきれています。
まったく同感です。

ただ、私の勝手な憶測ですが、
・英語の原書はすでに発刊されていること、
・期間を1年以上も見積もり間違うことは通常なら考えにくいこと、
などから、何か普通じゃない事情なり思惑なりがあるような気がしてます。

・予約数が当初の予定数に遥かに及ばないために、予約が増えるのを待っている
とか、
・権利関係とか印税とかのトラブルがあり、未だ解消に至っていない
とか。
いずれにしても、事情を明らかにして欲しいものですね。> Dai-X出版

トップに戻る
26180Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本激tェイク 02/10/22-13:09
記事番号26178へのコメント
モンちゃさんは No.26178「Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日
本語版」で書きました。
>私は2001年8月にAmazonで予約しました。(予約金はありませんでしたが)
>
>私も激tェイクさんと同じように、
>> 怒りを通り越して、あきれています。
>まったく同感です。

すみません・・・文字化けしたようで・・・
でも、怒りが乗り移ったかのような文字化けだ・・

>ただ、私の勝手な憶測ですが、
>・英語の原書はすでに発刊されていること、
>・期間を1年以上も見積もり間違うことは通常なら考えにくいこと、
>などから、何か普通じゃない事情なり思惑なりがあるような気がしてます。
>
>・予約数が当初の予定数に遥かに及ばないために、予約が増えるのを待っている
>とか、
>・権利関係とか印税とかのトラブルがあり、未だ解消に至っていない
>とか。
>いずれにしても、事情を明らかにして欲しいものですね。> Dai-X出版

発行部数の問題はあるかもしれないですね。
それなりの部数が確保できなければ、赤字ですから。
でも、そんなのは、出版計画の段階である程度よめるとおもうんですけどねぇ。

前に、ライターの岸川靖さんが「出版社に遊びにいったら、勢いで後書きをかい
てきました。もうすぐ出るようですよ」みたいなことを言ってましたから、制作
はすすんでるんでしょうね。(とはいえ、もうそれから半年以上たってますが)
でも、逆にここまでおくれるなら、Nemesisにも触れて欲しいような気もします。

トップに戻る
26185Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本memorybeta E-mail 02/10/22-19:36
記事番号26180へのコメント
激tェイクさんは No.26180「Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本」で書きました。

>でも、逆にここまでおくれるなら、Nemesisにも触れて欲しいような気もします。
 復讐の神Nemesisと言う感じでしょうか。

トップに戻る
26189Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本藤田艦長 02/10/22-20:46
記事番号26185へのコメント
>>でも、逆にここまでおくれるなら、Nemesisにも触れて欲しいような気もします。
>復讐の神Nemesisと言う感じでしょうか。

 あ、今夜放映のエピソードですね(ちがうって!)

トップに戻る
26190Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版user 02/10/22-21:39
記事番号26169へのコメント
個人的には、既に会社として信用できるモノではない。以前、ファンクラブを立ち上げて
放り出したジャパン・ミックスの尻尾以下の存在と見ています。
同人誌でももっとマシな対応を取るでしょう!

トップに戻る
26209Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版お怒り人 02/10/23-13:37
記事番号26190へのコメント
>個人的には、既に会社として信用できるモノではない。以前、ファンクラブを立ち上げて
>放り出したジャパン・ミックスの尻尾以下の存在と見ています。
>同人誌でももっとマシな対応を取るでしょう!

え?そうなの?
当時スーパーチャネルで大々的に(?)宣伝していたので、てっきりちゃんとした会社な
のかと思ってしまいました。

部数が確保できないと発刊しないかも・・というコメントを過去ログで読んだのですが、
スタートレックファン・・というか、欲しい人ってやっぱり少ないのかなぁ・・・

私はずっとアメリカで見ていたので、日本でもてっきりメジャーな存在かと思っていまし
た。
原書(英語版)はいくらでも手に入るのですが、やっぱり日本語版も見てみたい・・・
というのが正直なところでして・・・両方持っていたいというか・・

検索エンジンで、検索したらこのサイトがヒットしたので、(ぜんぜん知らなかったの)

なんだかちょっとうれしかったです。

出版に関しては、法的手段に訴えても、現物がないことにはどうしようもないし、少額訴
訟で予約金とわずかな違約金で終わってしまうんだと思うと、なんかはがゆいし・・・

お金を取り戻したいんじゃなくて、本がほしいんだけどなぁ・・・

そこのところわかってくれないのかなぁ・・・出版社の人。
私以上に前から待っている方々もいるので、それを思うとね。もうちょっと誠意のある対
応して欲しいですよね〜。

トップに戻る
26210Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本激tェイク 02/10/23-15:50
記事番号26209へのコメント
さきほど、ダイエックス出版に電話で問い合わせてみました。
それによってわかったこと・・・

1.アマゾンで11月発売になっているが、これはアマゾンが自動更新(発刊されないと、自動的
に1ヶ月発売予定日が延びるらしい)したもので、ダイエックスの発表ではない。
2.現在「徹夜で制作を」しているそうですが、編集段階で遅れている。
3.したがって、11月発売はない。

ということでした。
営業の人が電話に出ましたが、かなり恐縮はしていました。

現在、ダイエックスのサイトからは注文ができなくなっています。

また、予約金に関してですが、ダイエックスでは予約金を受け取ることはないそうです。
もし、書店で予約金を払ったのなら書店に聞いて欲しいとのことでした。

つまり、予約金を払っているかどうかは、ダイエックスにとってはプレッシャー材料にはなら
ないということです。

まぁ、もうでない、という心積もりでいたほうがいいかもしれないですね。
はぁ・・・

ダイエックス
http://www.dai-x.co.jp/

トップに戻る
26211Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本ヨコヤマ E-mail 02/10/23-16:16
記事番号26210へのコメント
>2.現在「徹夜で制作を」しているそうですが、編集段階で遅れている。
 ワハハハ。いや、思わず笑っちゃいました。
 発売日(正確には、入稿とかですね)直前ならまだしも、発売延期の状況で「徹夜」ですか?
 言葉どおり素直に受け取るなら、その一番忙しい状態を1年以上続けていることになります。それで
は本が出る、出ない以前に、編集全員が過労で死んでしまいます。労働基準法違反ですよ。そうでなけ
りゃ、『ビューティフル・ドリーマー』のごとく同じ1日を延々と繰り返しているのですか? 「明日は
いよいよ入稿だ」とか(w)。
>
>まぁ、もうでない、という心積もりでいたほうがいいかもしれないですね。
 と言うか、こんなチャチないい訳している以上、少なくとも現状では「出す気はない」と言った方が
いいかも。
 素直に「予約数だけではペイしないから、出せない」って言っちゃえばいいのに……。

トップに戻る
26221Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本お怒り人 02/10/23-18:33
記事番号26210へのコメント
わざわざ調べていただいたんですね。ありがとうございます。

そっか・・自動更新なのか>発売時期

予約金に関しては、ダイエックスは絶対受けていました!
Web申し込みで、口座に振り込んだんですからTT

そんなこと営業がいったなんて信じられない!希望者には予約金をお返ししますとまで
いってたくせに・・受け取ってないなんて・・・

私は、(このお知らせのときここまで遅れるという話でなかったので)予約金の返還よりも本
を出してもらうことを望んで返還してもらわなかったのですが、失敗だったかなぁ

トップに戻る
26214Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版TRISTAN E-mail 02/10/23-17:05
記事番号26169へのコメント
>実は2001年9月にスーパー・チャネルでこの本のプレゼントの告知があり、即
>応募しました。さらに(抽選に外れることも考えて)直接出版社に予約をし
>ました。予約金も支払い、心待ちにしておりました。
>しかし・・・現在1年と1ヶ月を過ぎております。

以下のURLでダイエックス出版の『発刊の遅れに関するお詫びとお知らせ』が出ています。

http://www.dai-x.co.jp/succeed/05bok/owabi.htm

>その間、予約金の領収書も発行されず、また出版延期につぐ延期、その延期
>告知事態もこちらから問い合わせないと知らされないというひどい状態です。
>(いまだに出版されていません)

一般的に振込みの場合は振込用紙の控えが領収書の代わりになるはずです。

>予約金を受け取っていることも明確にせず、しかも、出版遅延の連絡すらも
>2〜3ヶ月に一度、「来月初旬には〜・・・」と。

それに、2002年4月、5月、7月とE-mailでお詫びが来ているはずです。
それによると、(5月のメール)
『現時点での制作作業状況としましては、
 最終確認におきまして、誤謬等が発覚し、
その修正作業および再度の確認でございます。
今後、新たな修正箇所が発覚されない場合には、
印刷工程に進むことができる状況です。
印刷工程に進むことができた段階で、
正確な刊行日程をお伝えすることができます。
その際には、あらためてご案内差し上げます。』
ということらしいです。

まあ、首を長くして待ってましょう。(いい加減待ちくたびれてますが)

トップに戻る
26217Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版ぴか〜ど 02/10/23-18:17
記事番号26214へのコメント
TRISTANさんは No.26214「Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版」で
書きました。
>それに、2002年4月、5月、7月とE-mailでお詫びが来ているはずです。
>それによると、(5月のメール)
>『現時点での制作作業状況としましては、
> 最終確認におきまして、誤謬等が発覚し、
> その修正作業および再度の確認でございます。
>まあ、首を長くして待ってましょう。(いい加減待ちくたびれてますが)

全文誤謬が発見されたんでしょうか?(汗)
計画性がない事を露呈している状態で、こんなお詫びで納得できる
人は少ないのではないでしょうか。

ちなみに私は、以前amazone で予約しようとしましたが、この掲示板を見て
やめました。金銭的損出はありませんが、精神的苦痛は味わいたく
ないですからね。出たときに考えようってかんじです。
ファンとしてはモノ自体は欲しいのですが、この様な事態になると
出版社がネックになってしまってます。
amazone の出版社からのお詫びを見ても予約した人の気持ちを「ヤキモキ」
なんて言葉で軽く流しつつ 「宣伝文」がほとんどで。
私的には「お詫びの気持ち」を感じられませんでした。

トップに戻る
26218Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版ぴか〜ど 02/10/23-18:18
記事番号26217へのコメント
amazone ではなく amazon でした。謹んで訂正させていただきます。<(__)>

トップに戻る
26219Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版お怒り人 02/10/23-18:28
記事番号26214へのコメント
>一般的に振込みの場合は振込用紙の控えが領収書の代わりになるはずです。
おっしゃるとおりなのですが、振込用紙の控えでは1年以上も経過しており、出版社側が予
約金を受領している意識が低いと思うので、あえて発行をお願いしました。


>>>予約金を受け取っていることも明確にせず、しかも、出版遅延の連絡すらも
>>2〜3ヶ月に一度、「来月初旬には〜・・・」と。
>
>それに、2002年4月、5月、7月とE-mailでお詫びが来ているはずです。
そうだったかもしれませんが、7月が最後でしょ?今10月ですよぉ。


>まあ、首を長くして待ってましょう。(いい加減待ちくたびれてますが)

冷静になれというお言葉と理解しておきます。

トップに戻る
26215Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版タマネギ 02/10/23-17:38
記事番号26169へのコメント
私もアマゾンで予約している一人ですが、ダイエックス株式会社をちょっと帝国DB
で調べてみました。
詳細は出すとまずいですしょうけど、企業としての業績はまあ良くもなく悪くもな
いのではないかな。
現在の不況を考えると良い方かも。
実は経営が悪くなって出したくても出せないのではと考えたのですが、そのような
ことはなさそうです。

となるとなぜ遅れているのかですが、ダイエックスの出版物の中でST物って少々異
色だと思いませんか?
ここからは希望的観測を含めた想像ですが、実は社長がSTのファンで出版したがっ
ている。(スケジュールがここまで遅れるのって会社の信用問題に関わるし社長の一
声でもなきゃやらないんじゃないかな)でも当初発売時期だとVOYの終了が見えてい
て出して直ぐに時代遅れになるのを嫌ってなんとかそこまで含んで出したいと思っ
てしまった。
次はENTがはじまるしNemesisも次第に見えてきた。
ということで、ここまでをカバーすべく、版元、パラマウントと交渉をしつつ製作
を進めているため遅れている。

なんてことはないだろうなー・・・

あきれ果てての戯言ですから突っ込まないでね^^;
でも本当にこのままだとせっかく出ても時代遅れになっちゃうよー・・

トップに戻る
26225Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版ヨコヤマ E-mail 02/10/23-20:20
記事番号26215へのコメント
>ここからは希望的観測を含めた想像ですが、実は社長がSTのファンで出版したがっ
>ている。(スケジュールがここまで遅れるのって会社の信用問題に関わるし社長の一
>声でもなきゃやらないんじゃないかな)でも当初発売時期だとVOYの終了が見えてい
>て出して直ぐに時代遅れになるのを嫌ってなんとかそこまで含んで出したいと思っ
>てしまった。
>次はENTがはじまるしNemesisも次第に見えてきた。
>ということで、ここまでをカバーすべく、版元、パラマウントと交渉をしつつ製作
>を進めているため遅れている。
 あえて、レスつけます……。
 ENT、Nemesisはおろか、VGR最終回までフォローしたものは、原語版も出てないんです
が? そこまでフォローしたものを出したいと思うなら、1年以上(企画段階から考えれば
2年近いか)も前に出版予定立てないと思いますが。それに、新作が出れば、原語版同様
「増補版」が出せます。商売としてはこっちの方がメリットあるように思いますね。第
一、「百科辞典」に「完全版」はあり得ませんよ。

トップに戻る
26250Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版タマネギ 02/10/24-10:29
記事番号26225へのコメント
ヨコヤマさんは No.26225「Re:スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版」で書き
ました。
> あえて、レスつけます……。
とのことなので、レスするか迷ったのですが、一応書きますね。

02/10/23-17:38の書きこみの
> ここからは希望的観測を含めた想像ですが
の部分以下は本当に戯言です。
ヨコヤマさん方が正論ですし、私もその通りだと思います。
そこらへんを踏まえた上での戯言とわかるように書けばよかったですね。