USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ああ勘違い-OIMA(10/22-21:41)No.26191
 ┣Re:ああ勘違い-DENKA(10/22-22:28)No.26193
 ┣Re:ああ勘違い-藤田艦長(10/22-22:34)No.26194
 ┣Re:ああ勘違い-生命体8473(10/22-23:02)No.26197
 ┣Re:ああ勘違い-Add(10/22-23:15)No.26198
 ┃┗Re:ああ勘違い-ボーグイエロー(10/23-22:35)No.26232
 ┣Re:ああ勘違い-キバルー(10/23-16:29)No.26212
 ┃┗お詫びと訂正(謝)-キバルー(10/23-16:37)No.26213
 ┣Re:ああ勘違い-うっしっし(10/23-17:56)No.26216
 ┣Re:ああ勘違い-ソロマニ(10/23-18:31)No.26220
 ┣Re:ああ勘違い-Pokute(10/23-18:41)No.26222
 ┃┣Re:ああ勘違い-ぴかぴか(10/23-18:45)No.26223
 ┃┗Re:ああ勘違い-藤田艦長(10/23-19:09)No.26224
 ┣Re:ああ勘違い-アレン(10/23-22:15)No.26230
 ┃┗Re:ああ勘違い-Pokute(10/24-10:05)No.26249
 ┣Re:ああ勘違い-かめやま(10/24-08:41)No.26245
 ┗Re:ああ勘違い-モズ(10/25-02:46)No.26277


トップに戻る
26191ああ勘違いOIMA 02/10/22-21:41

 STで長年思いこんでいた勘違いってありませんか?
 私はヴォイジャーをデルタ宇宙域に飛ばしたのはつい最近までQの仕業だと思っ
ていました……

トップに戻る
26193Re:ああ勘違いDENKA 02/10/22-22:28
記事番号26191へのコメント
OIMAさんは No.26191「ああ勘違い」で書きました。
> STで長年思いこんでいた勘違いってありませんか?
> 私はヴォイジャーをデルタ宇宙域に飛ばしたのはつい最近までQの仕業だと思っ
>ていました……
小学生のころ、ジョーディをデータという名前だとずっと勘違いをしてました。
今でも頭の中でたまーに混乱します。

トップに戻る
26194Re:ああ勘違い藤田艦長 02/10/22-22:34
記事番号26191へのコメント
 ベイジョーとカーデシアを逆にして覚えていたな。

 …それより以前もここで書いたけど、スタートレックとはマイコンゲームの事で
映画はスターウォーズに便乗して作られたパチモンだと思ってました。

トップに戻る
26197Re:ああ勘違い生命体8473 02/10/22-23:02
記事番号26191へのコメント
僕は, 「スター・トレック」を「スタート・レック」だと思ってました……。

トップに戻る
26198Re:ああ勘違いAdd 02/10/22-23:15
記事番号26191へのコメント
ありがちかもしれませんが、映画シリーズを最初に見たもので、小説読むまでTV
の”チャーリー”と映画の”スコッティ”が別の人物だと思ってました。

同一人物と知ってもしばらく信じられなかったです。だって映画だとデ(以下略)
実はカークも別の俳優?とか思ってました。だって映画だとデ(以下略)

トップに戻る
26232Re:ああ勘違いボーグイエロー E-mail 02/10/23-22:35
記事番号26198へのコメント
>ありがちかもしれませんが、映画シリーズを最初に見たもので、小説読むまでTV
>の”チャーリー”と映画の”スコッティ”が別の人物だと思ってました。
今のDVDでも作品によって名称も違えば声優さんも違うのでかなりややこしいですね

私は優性人類のカーンとクリンゴンのカーンでかなり混乱しましたね

トップに戻る
26212Re:ああ勘違いキバルー E-mail 02/10/23-16:29
記事番号26191へのコメント
OIMAさんは No.26191「ああ勘違い」で書きました。
> STで長年思いこんでいた勘違いってありませんか?

 私は、『叛乱』小説版を読んだ後、混同して覚えてしまったらしく、映画を観た時に
「バクーとソーナ?あれ?どっちがどっちだっけ?」と混乱しました。

トップに戻る
26213お詫びと訂正(謝)キバルー E-mail 02/10/23-16:37
記事番号26212へのコメント
キバルーさんは No.26212「Re:ああ勘違い」で書きました。
> 私は、『叛乱』小説版を読んだ後、混同して覚えてしまったらしく、映画を観た時に

「混同」してというのは不適当な表現でした。「区別がつかなくなった」ということです。
まったく逆の意味でした。
ここに訂正してお詫び申し上げます。

一瞬バクーが悪い奴らだと勘違いしていたのです。(だって「バクー」のほうは濁音が入ってい
て「ソーナ」より悪そうな響きだったんだもの)

トップに戻る
26216Re:ああ勘違いうっしっし 02/10/23-17:56
記事番号26191へのコメント
私は、フジTVの深夜にTNGの放送が始まった頃、毎週
「カーク船長は、いつになったら出てくるんだ?」
と思ってました。
(ちなみに、ほぼリアルタイムで、TOSを見ていた世代です。)

その為、どうもスキンヘッドのピカード艦長になじめず、友人と、
「頭が光ってるから、ピカード艦長だ。」
などと、悪態をついておりました。
(ピカードファンの方、ゴメンね。)

トップに戻る
26220Re:ああ勘違いソロマニ 02/10/23-18:31
記事番号26191へのコメント
OIMAさんは No.26191「ああ勘違い」で書きました。

私の勘違いは、TOSでカーク船長が記録する「こうせいにっし」のことを
「構成日誌」だと思っていました(笑)。
小学生のときにTOSの再放送を見ていたのですが、その頃は学級新聞の制作係を
していたので、カーク船長も「構成」が大変なんだなーと関心していました。
あーおバカな自分(笑)

トップに戻る
26222Re:ああ勘違いPokute 02/10/23-18:41
記事番号26191へのコメント
OIMAさんは No.26191「ああ勘違い」で書きました。
> STで長年思いこんでいた勘違いってありませんか?

ドクターやカウンセラーが名前ではなく職業名で
呼ばれていたから、「データ」も情報処理班かなにか
の役職名かと…。

ウルフ3号級(正:ウルフ359)は前にも書きましたが。

トップに戻る
26223Re:ああ勘違いぴかぴか 02/10/23-18:45
記事番号26222へのコメント
>ドクターやカウンセラーが名前ではなく職業名で
>呼ばれていたから、「データ」も情報処理班かなにか
>の役職名かと…。
>
>ウルフ3号級(正:ウルフ359)は前にも書きましたが。

ああああぁぁぁ!おっかしぃ〜

うんうん!思ってた〜(大爆)

トップに戻る
26224Re:ああ勘違い藤田艦長 02/10/23-19:09
記事番号26222へのコメント
>ウルフ3号級(正:ウルフ359)は前にも書きましたが。

 最近だと「ストボ港」ですね。

#「あなたが作るVOY」で、パリスとキムがえらい事になってます(笑)
本編でもコメディエピソードとして使えそうな展開なので、見に行きましょう

トップに戻る
26230Re:ああ勘違いアレン E-mail 02/10/23-22:15
記事番号26191へのコメント
私は、パリスがジェンウェイを「マム」と呼んでいたので、親子なのだと思ってました。
キムがジェンウェイを「マム」と呼んでいたので、親子なのだと思ってました。それで、
パリスとキムは、兄弟・・・などと訳の分からない勘違いをしてました。
"caretaker"のキムとジェンウェイのやりとりを改めて見ると、面白いですね。

トップに戻る
26249Re:ああ勘違いPokute 02/10/24-10:05
記事番号26230へのコメント
アレンさんは No.26230「Re:ああ勘違い」で書きました。
>私は、パリスがジェンウェイを「マム」と呼んでいたので、親子なのだと思ってました。
>キムがジェンウェイを「マム」と呼んでいたので、親子なのだと思ってました。それで、
>パリスとキムは、兄弟・・・などと訳の分からない勘違いをしてました。

それで思い出しました。
架空の未来でのケスの娘をみたとき、てっきりタラクシアとの
ハーフだと勘違いしてしまいました。ほとんど素顔にみえるのに
よくこれだけタラクシア+オカンパ(=人類)な雰囲気の俳優さん
をみつけてきたな〜、とか思っていたらトムとの子でした。

俳優さん、ゴメンナサイ。

トップに戻る
26245Re:ああ勘違いかめやま 02/10/24-08:41
記事番号26191へのコメント
私はずーっとデータとロアが別の俳優さんだと思ってました。ついでにスン博士も。
今見てみてみると全く同じ顔なのに、どうして違うと思いこんだんだろ?
当時は全然違う顔に見えましたよ。

(そういえば昨日のDS9のエピではじめて気づいたんですが、ブラントとウェイユンも
同じ俳優さんなんですね。)

表情によってこうも違うのか、というのは、DS9の遺伝子操作された4人のうちの
女の子もそうです。コミュニケーションが全くできなくて無表情だったときと、
病気が治って表情豊かになったときでは全く顔が違う!!

トップに戻る
26277Re:ああ勘違いモズ 02/10/25-02:46
記事番号26191へのコメント
セブン絡みでよく出てきた言葉、「皮質ノード」を「皮質濃度」だと思ってまし
た。
さらに私も「ストボ港」だと勘違いしてました。
勝手に頭が漢字変換。