USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-地上で建造?-キバルー(10/24-15:04)No.26256
 ┣Re:地上で建造?-ろむろむ(10/24-15:52)No.26258
 ┣Re:地上で建造?-兵衛(10/24-16:00)No.26260
 ┃┗Re:地上で建造?-キバルー(10/24-16:10)No.26262
 ┃ ┗Re:地上で建造?-PRINCETON(10/24-20:57)No.26268
 ┃  ┗Re:地上で建造?-キバルー(10/25-21:42)No.26290
 ┃   ┗Re:地上で建造?-memorybeta(10/26-06:52)No.26302
 ┃    ┗Re:地上で建造?-兵衛(10/26-09:36)No.26305
 ┃     ┗Re:地上で建造?-グレッグ(10/26-11:49)No.26308
 ┃      ┗ところで・・・-すず(10/26-12:39)No.26309
 ┃       ┗Re:ところで・・・-memorybeta(10/26-21:14)No.26321
 ┃        ┗Re:ところで・・・-ヨコヤマ(10/26-22:15)No.26323
 ┃         ┗Re:ところで・・・-memorybeta(10/27-06:57)No.26332
 ┣Re:地上で建造?-通信士(10/25-01:01)No.26274
 ┣Re:地上で建造?-memorybeta(10/25-05:19)No.26279
 ┃┗Re:地上で建造?-グレッグ(10/25-13:48)No.26283
 ┃ ┗Re:地上で建造?-memorybeta(10/26-06:56)No.26303
 ┃  ┗Re:地上で建造?-グレッグ(10/26-09:44)No.26306
 ┃   ┗Re:地上で建造?-memorybeta(10/27-06:03)No.26331
 ┃    ┗Re:地上で建造?-グレッグ(10/27-11:28)No.26337
 ┣Re:地上で建造?-カークファン(10/25-20:42)No.26289
 ┃┗Re:地上で建造?-memorybeta(10/26-06:41)No.26301
 ┗Re:地上で建造?-jojo(10/27-01:48)No.26327
  ┗Re:地上で建造?-ヨコヤマ(10/27-23:51)No.26345
   ┗Re:地上で建造?-jojo(10/28-02:57)No.26348
    ┗Re:地上で建造?-ヨコヤマ(10/28-12:03)No.26355
     ┗あれは進宙式ですよね。-キバルー(10/28-22:04)No.26366
      ┗Re:あれは進宙式ですよね。付け加えて-キバルー(10/28-22:24)No.26368


トップに戻る
26256地上で建造?キバルー E-mail 02/10/24-15:04

 航宙艦って地上で建設されるのですか?小説『カーク艦長の帰還』を読んだら、
<エンタープライズ>はカリフォルニア州サンフランシスコで建造されたというよ
うなことが書いてありましたが・・・。
 そこで疑問ですが。あんな巨大で高質量なものを地上で建造したら、宇宙空間へ
送り出すのに多大なエネルギーがかかってしまうのではないでしょうか?何か反重
力装置のようなものを使ってうまくやってるのですかね?

 それとおまけにもうひとつ。『カーク艦長の帰還』の解説では、シャトナー氏に
ついて、芝居は下手だけどどうのこうのということが書かれていました。
 僕は、彼の芝居はクサイとは思いますが、下手とは思いません。皆さんはどう思
います?

トップに戻る
26258Re:地上で建造?ろむろむ 02/10/24-15:52
記事番号26256へのコメント
キバルーさんは No.26256「地上で建造?」で書きました。
> 航宙艦って地上で建設されるのですか?小説『カーク艦長の帰還』を読んだら、
><エンタープライズ>はカリフォルニア州サンフランシスコで建造されたというよ
>うなことが書いてありましたが・・・。


え〜〜、地上で建造ってのはちょっと誤解があるんじゃないかと。たしか衛星軌道に
ある造船ドックに地名がついてたんじゃなかったかなあ

サンフランシスコの他に新スター・トレックでマッキンリーって名前の基地もあった
し、エンプラDを作った火星のユートピア・プラネシア造船所もNASAの火星探査
機(なんでしたっけ?)が着陸した地名だったような。

トップに戻る
26260Re:地上で建造?兵衛 E-mail 02/10/24-16:00
記事番号26256へのコメント
SF上空にはドッグがありま〜す♪(←早っ)

シャトナー氏はヘタ×2って皆言うけど、それって愛情の裏返しですよね〜?だって今だに現役だもん(≧▽≦)/ アクのある芝居より、物語に溶け込む役者だと思います。
透明偽装役者(爆)

トップに戻る
26262Re:地上で建造?キバルー E-mail 02/10/24-16:10
記事番号26260へのコメント
兵衛さんは No.26260「Re:地上で建造?」で書きました。
>SF上空にはドッグがありま〜す♪(←早っ)

そうだったのですか。それってもしかしてST6でエンタープライズが発進する(他にもたくさん出てくる)
あの巨大な宇宙ステーションのことですか?

トップに戻る
26268Re:地上で建造?PRINCETON E-mail 02/10/24-20:57
記事番号26262へのコメント
キバルーさんは No.26262「Re:地上で建造?」で書きました。
>兵衛さんは No.26260「Re:地上で建造?」で書きました。
>>SF上空にはドッグがありま〜す♪(←早っ)
>
>そうだったのですか。それってもしかしてST6でエンタープライズが発進する(他にもたくさん出てくる)
>あの巨大な宇宙ステーションのことですか?

それでは無くて、映画第1作目に登場するドライドックがサンフランシスコ・ヤード(造船所)ですね。

http://www.ex-astris-scientia.org/scans/mechanics/er2a.jpg

ST3以降に出てきたキノコ型のドックは通称スペースドックと呼ばれています。
TNGではギャラクシー級がドアを通過出来る程サイズを大きくした宇宙基地としても登場しています。

トップに戻る
26290Re:地上で建造?キバルー E-mail 02/10/25-21:42
記事番号26268へのコメント
お教えありがとうございました。
ところで「スペースドック」内でも航宙艦は建造されることはあるのでしょうか?
それとも修理やメンテナンスだけしかできないのでしょうか?

トップに戻る
26302Re:地上で建造?memorybeta E-mail 02/10/26-06:52
記事番号26290へのコメント
キバルーさんは No.26290「Re:地上で建造?」で書きました。
>お教えありがとうございました。
>ところで「スペースドック」内でも航宙艦は建造されることはあるのでしょうか?
>それとも修理やメンテナンスだけしかできないのでしょうか?
 建造も当然でしょう。例えばリアブラームス博士は火星の研究施設へ赴任して、チームを編成して設計作業からシュミレーション、試運転の立ち会いまでこなすわけです。その間にも艦隊へ報告書を出し、上役から怒られる日々が続き、さらには航行中のピカード船長の署名の入った報告書を検討して、新たな改善計画やら、次世代プロジェクトの立ち上げなんぞをやっていくんですね。
 ですからドッグというのは様々な意味で、船にとっての我が家ということです。ゆえにDS9では敵の重要施設としてのドッグを攻撃するちゅうことです。

トップに戻る
26305Re:地上で建造?兵衛 02/10/26-09:36
記事番号26302へのコメント
付け加えて、スペースドッグは宇宙灯台も兼ねてます。
航空基地の様な物ですね

トップに戻る
26308Re:地上で建造?グレッグ 02/10/26-11:49
記事番号26305へのコメント
スペースドックでは宇宙船の建造もされるでしょうが、そう頻繁に
内部で建造はされませんと思いますよ。
スペースドックの内部は物凄く広大な広さですが、船の建造ばかり
をするとドック内のスペースが長期間にわたってその建造中の船に
占領されてしまいます。
まあスペースドック内で船を建造するのはきわめて機密な装置を
搭載する船とかでしょう。例えばプロメテウス・クラスとか。
他の国家にに機密装置のデータが漏れないようにする場合に
スペースドックで建造したりするでしょう。
でも、基本的にスペースドックは修理や整備専用でしょうね。
戦闘などで損傷した船を修理するのにマッキンリー・ステーション
などの修理中の船体が丸見えの状態だと、船の耐久度のデータが
他の国家にバレる可能性があります。ですのでスペースドック
で修理するのです。それに新装置を他国家に気づかれずに装備
できます。

トップに戻る
26309ところで・・・すず 02/10/26-12:39
記事番号26308へのコメント
あのキノコ型のスペースドッグ・・・いったいどうやって建造するんでしょうか?
なんかボーグキューブより巨大な気がするんですが・・・f(^-^;

トップに戻る
26321Re:ところで・・・memorybeta E-mail 02/10/26-21:14
記事番号26309へのコメント
すずさんは No.26309「ところで・・・」で書きました。
 あのタイプは一番実現性がないと思いますよ。ドッグくらい大きくなるとワープエンジンをつけても動かすのは簡単ではない(あのDS9のオープニングエピソードで、出現したウォームホールへの移動をコンピューターは推薦しませんでした。)ので、やっぱり周回軌道上のラグランジェ平衡点に部品を集めることから始めねばなりませんが、曲線は運ぶ側にとっても、使う側にとってもあんまりいいかたちではありません。合理的に行けばやはりボーグ船がグッドです。ということはST:TMPで考えられた(映像化された以外に5種類ほど)タイプのが、ましじゃあないかと考えます。特に機密的なことは以前のハードからソフト系へと比重が移っていますので(ハワイの戦艦ミズーリは海軍用地内にあって、対岸のドッグが丸見えですが撮影は禁止されていません)、極論すれば作業の中心を囲んで放射能や隕石よけのフォースフィールドが置けたらいいんじゃないでしょうか。
 ちなみにサンフランシスコステーションは設定では「dry dock yard controller」ですので、あくまで管理用の建造物と言うことですな。

トップに戻る
26323Re:ところで・・・ヨコヤマ E-mail 02/10/26-22:15
記事番号26321へのコメント
> ちなみにサンフランシスコステーションは設定では「dry dock yard controller」ですので、あくまで管理用の建造物と言
>うことですな。
 2001年カレンダーで、ドックの情景がありましたね。ユートピア・プラネシアの。
 それでは、ギャラクシー級やらアキラ級などが、ぞれぞれのサイズに合わせたドライドックに入って、建造or修理されて
います(2002年では、建造中で円盤部のフレームが剥き出しのエンタープライズDというのもあります)。
 そこから考えても、ドライドックひとつを指す名称ではなく、ドライドック他の施設が敷設してある空域(?)を指している
のでしょうね。TMPのエンタープライズのシーンでも、写ってないだけで近くに浮いていたかも。一方、キノコ型のスペース
ドックは簡単な補修や機密性の高い部分の擬装の際に使用されるというのは、どうでしょうか?


 ところで……どうでもいいですが、文章は適当なところで改行してもらえないでしょうか?

トップに戻る
26332Re:ところで・・・memorybeta E-mail 02/10/27-06:57
記事番号26323へのコメント
ヨコヤマさんは No.26323「Re:ところで・・・」で書きました。
> ところで……どうでもいいですが、文章は適当なところで改行してもらえないでしょうか?
 非常に分かりやすくて納得できます。ただ私としては専門家じゃないので単なる感ですが、
キノコ型のステーションの船が入るくらいの大きな空洞が果たして作れるのかどうか疑問に思っています。
 と言いますのは以前ダイソン球の資料を漁っていたら、あのように支持材がない空間は作れないらしいのです。
他にはホ−ガンの小説に出てくるステーションには回転を吸収するためのスピンドルがありましたし…
 だれか未来のために研究してみませんか?
[改行努力バージョンでお送りしました]

トップに戻る
26274Re:地上で建造?通信士 E-mail 02/10/25-01:01
記事番号26256へのコメント
キバルーさんは No.26256「地上で建造?」で書きました。
>
設定では火星のユーラシアプラネット造船所?
で建造、軌道上に打ち上げた。と言うような事を
読んだ事が在ります。
軌道上に打ち上げてから、ドライドックで組み立てるのでしょうね。
何らかの人工重力場がないと精密な物は作れないと思います。
少なくとも、22世紀ではそうでしょうね。
なんか、バリヤーやシールドも装備されてないそうですから。
シャトナーの演技は、TMPのドライドックの長いシーンを見て下さい。
これで良く分かると思います。
彼は、デニーロみたいな演技派では無いのは、確かですよ。
いわゆるタイプ演技。例えて言うなら、
ジョン、ウエイン。
日本の高倉健ですね。
いつ見ても、健さんは健さんでしょう。
でもシャトナーのカリスマ性は、演技派P、スチュアートさえも
上回っています。
それは「ジェネレーション」を観れば一目瞭然。
どうですか?

トップに戻る
26279Re:地上で建造?memorybeta E-mail 02/10/25-05:19
記事番号26256へのコメント
キバルーさんは No.26256「地上で建造?」で書きました。
 もう少していねいに調べてもらえないものでしょうか?みなさま。設定では、サンフランシスコ上空の静止軌道に上に設置された乾ドッグ「サンフランシスコステーション」で建造している最中に、あの「物体」が来たので慌ててカークを呼び戻して(デッカーは着任したばかりで、メンバーを掌握しているかどうか不安なため)、いきなりドッグから出発させたのが、あのST:TMP。だからカークは新しいワープエンジンの設定を知らず、デッカーに止められて、もめる。
 ちなみに火星軌道上のユートピアプラネシアヤードはNCC-1701Dが建造された場所。
 で、Wシャトナー については、もともと舞台が主のシェークスピア俳優ですから、多少演技は大袈裟になります。(例えばチャ−ルトンヘストンも初めは大根と言われてましたが、)どちらも存在感という目で見れば、それなりの存在価値はあると思っています。特にWシャトナーの特筆すべき点はあの英語の発音です。複雑な発音でも非常にメリハリがあって聞きやすい。(理解できるかどうかは別)単なる趣味でいくつか朗読を聞いていますが、何人かの俳優の中でも非常に聞きやすい発声をしているのが分かります。
 例えばTOSエピソードの最後のシーンでの「ahead warp factor one!」のセリフの時、WARPで唇を閉じて、そのままFACTORの発音へとつなげる部分つまり、この先頭のFは唇を少し開いて息を吐くので、この文章は理論上は「唇を閉じたと同時に開いて息を吐く」と言う、とんでもないことをしていることになるんですよ。ですから大根と簡単に言い切れることが驚きです。

トップに戻る
26283Re:地上で建造?グレッグ 02/10/25-13:48
記事番号26279へのコメント
> ちなみに火星軌道上のユートピアプラネシアヤードはNCC-1701Dが建造された場所。

ユートピア・プラネシア・フリート・ヤードではUSSヴォイジャーも建造されましたよね。
ヴォイジャーのとあるエピソードに出てきましたね。

トップに戻る
26303Re:地上で建造?memorybeta E-mail 02/10/26-06:56
記事番号26283へのコメント
グレッグさんは No.26283「Re:地上で建造?」で書きました。
 そうだったか!いやぁミスった。でも副読本にあったUtopiaPlanesiaの形は、マッキンレーともども気に入らんなー。どうしてあんなクネクネした形にしたがるんだろう?

トップに戻る
26306Re:地上で建造?グレッグ 02/10/26-09:44
記事番号26303へのコメント
>どうしてあんなクネクネした形にしたがるんだろう?

マッキンレーってまるで宇宙船に襲い掛かる宇宙巨大生物みたいですよね。

マッキンレーもユートピア・プラネシア・フリート・ヤードもクネクネしているのは、
現在の海軍工廠や造船所などの施設がごちゃごちゃクネクネでこぼこしているから
そのイメージの延長ではないでしょうか?

トップに戻る
26331Re:地上で建造?memorybeta E-mail 02/10/27-06:03
記事番号26306へのコメント
グレッグさんは No.26306「Re:地上で建造?」で書きました。
 映画「2001」の、病院のようなディスカバリ−と対になった映像が、同時代の「時計じかけのオレンジ」だという批評がありましたが、そうやって見るとSTVでの、清潔そうな船内と埃っぽい惑星やらが妙に気になります。SWやStarGateでもなんとなく対比されているみたいで気になるんです。
 つまり船と比べて、マッキンレーやUプラネシアのデザインに大きな違和感を感じます。(DS9はカーデシア人が作ったんだからいいとして)大きな声では言えませんが、何か見下しているような視点を感じるのはやっぱ異常かな?

トップに戻る
26337Re:地上で建造?グレッグ 02/10/27-11:28
記事番号26331へのコメント
> つまり船と比べて、マッキンレーやUプラネシアのデザインに大きな違和感を感じます。
>(DS9はカーデシア人が作ったんだからいいとして)大きな声では言えませんが、
>何か見下しているような視点を感じるのはやっぱ異常かな?
惑星連邦宇宙艦隊は宇宙探査が主任務ですからクリンゴン艦などと比べると艦内が綺麗にしてあります。
宇宙艦隊の船は小さな研究所的なこともできます。
そういや、木星ステーションはジマーマン博士の家とも言えるべき連邦の研究施設ですね。
つまり、連邦の船は研究室みないなこともできるように作られているのです。
研究所は比較的クリーン・ルームが多いです。
ですので、別に造船所などの工場とかでは研究などはしないためにああいう機械的なデザインなのでしょうか?

トップに戻る
26289Re:地上で建造?カークファン 02/10/25-20:42
記事番号26256へのコメント
声優の矢島正明氏が「シャトナーさんの演技は、熱血演技」と言ってました。

日本語に吹き替えられた場合、役者の演技力より声優の吹き替えのテクニックで、
下手な役者でも上手く見える場合がありますからね。

確かにシャトナーは演技が下手だけど、
カークのキャラクターは、シャトナーのキャラクターそのものだから、
別の俳優がカークを演じたら、カーク船長の魅力は半減してたかも。

トップに戻る
26301Re:地上で建造?memorybeta E-mail 02/10/26-06:41
記事番号26289へのコメント
カークファンさんは No.26289「Re:地上で建造?」で書きました。
 以前偶然見たクリントイーストウッドの出ていたTVシリーズ(ど忘れ、白黒)のゲストが、若き頃の矢島さんでしたが今と全然変わらない声で、まるで主役が説教されている様でしたな。

トップに戻る
26327Re:地上で建造?jojo 02/10/27-01:48
記事番号26256へのコメント
STの映画見た感じではエクセルシオール(試験艦)もスペースドック内で作られたような
設定でしたね。

エンタープライズを追跡しようとした時がワープドライブの初めての利用のようでした
し。

トップに戻る
26345Re:地上で建造?ヨコヤマ E-mail 02/10/27-23:51
記事番号26327へのコメント
>STの映画見た感じではエクセルシオール(試験艦)もスペースドック内で作られたような
>設定でしたね。
>
>エンタープライズを追跡しようとした時がワープドライブの初めての利用のようでした
>し。
 テスト航海も済んでないような艦を、追跡という「実戦」にいきなり投入するとは常識的に考え
にくいのですが?
 『ジェネレーション』で、進宙式前のエンタープライズBがドライドックにいたコトを考える
と、やはり建造はドライドックで行われ、進宙式、本格的なトランスワープテスト以外の性能テス
トは済み、スペースドック内でトランスワープテストを控えての準備中だった……くらいと考える
方が妥当かと(それにしても、やはりいささかムリのある状況です)。

トップに戻る
26348Re:地上で建造?jojo 02/10/28-02:57
記事番号26345へのコメント
ヨコヤマさんは No.26345「Re:地上で建造?」で書きました。
> 進宙式、本格的なトランスワープテスト以外の性能テス
>トは済み、スペースドック内でトランスワープテストを控えての準備中だった……くらいと考える
>方が妥当かと。

っていう部分は同じ考えです。
僕は他の人も誰か書いていたように、当時の最新鋭試験艦だったので機密保持という観点(ドライドックだ
と敵(クリンゴン)に丸見え)から勝手にスペースドックで作ったんじゃないかと想像しました。
ドライドックだと敵の奇襲に耐えられそうもないし。。

でもエンタープライズBがドライドックだったんなら、やっぱヨコヤマさんの方が正しいでしょうね

トップに戻る
26355Re:地上で建造?ヨコヤマ E-mail 02/10/28-12:03
記事番号26348へのコメント
>ドライドックだと敵の奇襲に耐えられそうもないし。。
 艦隊指令部のある地球圏がそうそう奇襲を受けるような可能性があっては、連邦ダメですね(w)
 というワケで、これはあまり気にしなくてもいいかと。

トップに戻る
26366あれは進宙式ですよね。キバルー E-mail 02/10/28-22:04
記事番号26355へのコメント
 『ジェネレーションズ』では、シャンペンを船体に当てる儀式
をやってたことからもわかるようにあれは進宙式である
といえると思います。
 ってことはやっぱあそこで建造されたのでは?
宇宙空間にでて実際に航行するのも、あれが初めてだったのでは
ないでしょうか?
 テストもしていない艦をいきなり出すのは無謀だという意見も
あったかと思いますが、本来、船を建造し、進宙させるまでに
船がドックから離れることはあるのでしょうか?現代においても
テストのためだからって先に一回水に浮かべて航行してみてから
またドックに戻してあらためて進水ってことはしないのではない
のでしょうか?
 仮にテストするとしても、それは進宙してからではあるまいか?
それにテストというなら、エクセルシオール級のテスト航行は
NX-2000がほとんどすでにやっていることでしょう。そのための
試作艦なんですから。たとえ、エンタープライズBに新装備が
とりつけられていたとしても、そのテストは、進宙してからでも
十分でしょう。いくらなんでも航行に支障をきたすことはないと
思われます。
だから、ラクール号救出任務にもおもむこことができたのだと
思います。

トップに戻る
26368Re:あれは進宙式ですよね。付け加えてキバルー E-mail 02/10/28-22:24
記事番号26366へのコメント
 上のコメントは、ヨコヤマさんとjojoさんの意見交換を、勘違いして受け止めて
しまった結果です。(ジェネレーションズの話題とST3話題がごっちゃになって
いました)の上の二人の意見は、お二人の意見交換に対するリアクションではなく
て、ただ私自身の意見ということにしておいてくださいませ。
大変失礼しました。いやはや恥ずかしい。