USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ENTのクリンゴン(ネタバレ)-三十郎(10/25-20:33)No.26287
 ┣Re:ENTのクリンゴン(ネタバレ)-ヨコヤマ(10/25-20:39)No.26288
 ┗Re:ENTのクリンゴン(ネタバレ)-Ken(10/27-00:17)No.26326
  ┣Re:ENTのクリンゴン(ネタバレ)-ランボー(10/27-03:20)No.26328
  ┃┗Re:ENTのクリンゴン(ネタバレ)-Ken(10/27-04:34)No.26330
  ┗Re:ENTのクリンゴン(ネタバレ)-三十郎(10/27-10:06)No.26334
   ┗Re:ENTのクリンゴン(ネタバレ)-藤田艦長(10/27-11:14)No.26336


トップに戻る
26287ENTのクリンゴン(ネタバレ)三十郎 E-mail 02/10/25-20:33

ENTのCMにクリンゴン人が出ているのを見て
ふと思ったのですがクリンゴンとのファーストコンタクトは
もっと後のほうじゃなかったですか?

それとまだ翻訳機がない時代だと思うのですが
相手の異星人にも翻訳機がない場合
会話はすべて通訳を介して行われるのでしょうか?

もう1つ、TOSは見たことないのですが
この時代には翻訳機はあったのでしょうか?

トップに戻る
26288Re:ENTのクリンゴン(ネタバレ)ヨコヤマ E-mail 02/10/25-20:39
記事番号26287へのコメント
>それとまだ翻訳機がない時代だと思うのですが
>相手の異星人にも翻訳機がない場合
>会話はすべて通訳を介して行われるのでしょうか?
http://hoshi.sa.to/
こちらに基本的な設定などに関する解説がありますので、ご参照下さい。

トップに戻る
26326Re:ENTのクリンゴン(ネタバレ)Ken 02/10/27-00:17
記事番号26287へのコメント
みなさん、こんばんわ。 在米者のケンです。 ENTは毎週かかさず見てます。 以
下はネタバレのネタバレ解答です。

>三十郎さんは No.26287「ENTのクリンゴン(ネタバレ)」で書きました。
>ENTのCMにクリンゴン人が出ているのを見て
>ふと思ったのですがクリンゴンとのファーストコンタクトは
>もっと後のほうじゃなかったですか?

これは第一話を見て頂くと分かるんですが、確かに人類とクリンゴンが初めて接触
するというシーンがあります。但し、私達が思い描くファーストコンタクトとは微
妙にニュアンスが異なるようです。後々のエピソードにもクリンゴンとの接触は表
現されてますが、クルーがクリンゴンを理解しようとするけど出来ない苦悩が描か
れています(笑)。それで、人類とクリンゴンではなくて、連邦とクリンゴンのフ
ァーストコンタクトがずっと後になると考えれば辻褄が合うかもしれません。

>それとまだ翻訳機がない時代だと思うのですが
>相手の異星人にも翻訳機がない場合
>会話はすべて通訳を介して行われるのでしょうか?

これは、艦に原始的な翻訳機が内臓されているみたいなのですが、原始的な為、通
訳を担当するHoshiが、相手の話している言語がどのような種類の言語かを設定しな
ければ上手く通訳できないらしくて、相手の言語の種類さえ分からない、またはコ
ンピューターにそのようなタイプの言語の翻訳が出来ない場合は、彼女が四苦八苦
するシーンが多々ありますね。また惑星の地上に降り立つ場合は、携帯用の翻訳機
で、これもまたHoshiが苦労しながら通訳にあたるシーンとかあります。ただ、頻繁
に遭遇する人種や理解が容易な言語を話す人種との接触では、最初からお互いに言
葉が通じ合うものだという設定で話が進みます。この辺りの近未来にありそうなリ
アルさがENTの見所のひとつですね。

>もう1つ、TOSは見たことないのですが
>この時代には翻訳機はあったのでしょうか?

たまにTOS(テレビシリーズ)の再放送をやってますが、通訳を担当するクルー
は出てきませんので、この時代までには翻訳機が完成されていたと考えるべきでし
ょう。

トップに戻る
26328Re:ENTのクリンゴン(ネタバレ)ランボー 02/10/27-03:20
記事番号26326へのコメント
KENさんコンニチハ。 通りすがりのランボーという者です

ENTの日本での放送開始すごく楽しみにしています。
ところでクリンゴンとのファーストコンタクトの件ですが、DS9のエピソードで
TOSの映像とDS9のクルーとの合成で作られた「伝説の時空へ(トリブルでトラブ
ル)」
の劇中で、現在とは違うメイクデザインのクリンゴン人を見て、ベシアやオブライ
エンが
驚いてウォーフに尋ねるシーンがありますが、これに対しウォーフは「外部の者に

明かさない」と言っていましたね。 このサイトでENTの資料を見たのですがどうも

れについてはご愛嬌という事で触れていないようです。

それとも
>それで、人類とクリンゴンではなくて、連邦とクリンゴンのファーストコンタクト

>ずっと後になると考えれば辻褄が合うかもしれません。

この頃になってコンタクトをスムーズにするために人間に化けたのかな?(笑)
それでは失礼します。

トップに戻る
26330Re:ENTのクリンゴン(ネタバレ)Ken 02/10/27-04:34
記事番号26328へのコメント
こんにちは。 私はDS9は詳しくないのですが、そのエピソードについては遠い記憶の中、お
ぼろげに覚えています。 なにせ、その頃は未だ私の英語の聞き取りが不完全だったものですか
ら、複雑な内容のエピソードは、「ぽか〜ん」と口を開けて観てました(笑)。 どうなんでし
ょうね、ENTに出てくるクリンゴンは人間っぽくは無いのですが(笑)、TNGに出てくるク
リンゴンほど人間に理解のある種族ではないようですよ。 そのTOSシリーズの時代になっ
て、人間に化けたというのはありうるかもしれませんね(笑)。

以下はネタバレになります。 或るシーンでクリンゴンの一人がアーチャー艦長に対して何か発
言するのですが、艦長は理解できず隣にいるホシに「何を言ってるんだ。」と尋ねると、ホシは
「知らない方がいいわ。」と言ってその場を去る。 それくらいに、この時代の人類とクリンゴ
ンは遠く離れた存在という設定みたいですよ。

トップに戻る
26334Re:ENTのクリンゴン(ネタバレ)三十郎 E-mail 02/10/27-10:06
記事番号26326へのコメント
丁寧なレスありがとうございます
ホシ・サトーは通訳というより調整士みたいですね(笑)

ところでTOS時代のクリンゴンの話が出ていますが
これは視聴者の頭の中でTOSのクリンゴンは特別なのだと
頭に入れておけば解決できた問題だと思います
しかしDS9にTOSのクリンゴンを登場させたことで
昔のクリンゴンは姿が違うと劇中で認めてしまったようなものですよね
DS9のスタッフはあえてウォーフにあのようなセリフを
いわせる必要もなかったと思うのでやはり愛嬌なのでしょう

トップに戻る
26336Re:ENTのクリンゴン(ネタバレ)藤田艦長 02/10/27-11:14
記事番号26334へのコメント
>しかしDS9にTOSのクリンゴンを登場させたことで
>昔のクリンゴンは姿が違うと劇中で認めてしまったようなものですよね
>DS9のスタッフはあえてウォーフにあのようなセリフを
>いわせる必要もなかったと思うのでやはり愛嬌なのでしょう

 なぜ連邦が宇宙船透明装置を使わないかと言う疑問も「難破船ペガサスの謎」
で後付け説明されたんだから、クリンゴンについてもちゃんとやって欲しいですね

 クリンゴンならまだしも、ロミュランについては映画6作目までバルカンと
同じ顔、TNGからおでこにクリンゴン隆起って理由が、さらにわからなくなる?