USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレックをもう一本-WIMO(10/27-03:32)No.26329
 ┗Re:スタートレックをもう一本-az(10/28-08:04)No.26352
  ┣Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)-Ken(10/28-13:07)No.26360
  ┃┣Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)-リック(10/28-17:12)No.26364
  ┃┃┗Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)-Pokute(10/30-09:28)No.26408
  ┃┗Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)-JOKER(10/29-12:16)No.26381
  ┃ ┣Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)-わう(10/30-01:03)No.26399
  ┃ ┃┣Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)-Hail Martok!(10/30-02:57)No.26402
  ┃ ┃┃┗Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)-キラキラキーラ(10/30-18:59)No.26419
  ┃ ┃┃ ┗Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)-藤田艦長(10/30-22:48)No.26430
  ┃ ┃┃  ┣ガンダムのキラ(ゴミ)-遥原(10/31-09:23)No.26449
  ┃ ┃┃  ┃┗Re:ガンダムのキラ(さらにゴミ)-Pokute(11/1-23:14)No.26499
  ┃ ┃┃  ┗Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)-キラキラキーラ(10/31-18:28)No.26464
  ┃ ┃┗Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)-森小路(10/30-07:24)No.26404
  ┃ ┃ ┗Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)-藤田艦長(10/30-07:37)No.26405
  ┃ ┗Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)-ヤン大佐(10/31-18:10)No.26463
  ┃  ┗Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)-Ωマン(11/2-11:11)No.26514
  ┗Re:スタートレックをもう一本-TRISTAN(10/28-15:30)No.26363


トップに戻る
26329スタートレックをもう一本WIMO 02/10/27-03:32

どこかでリック・バーマンがENTとは別に
スター・トレックのテレビシリーズをもう一本作る
つもりと言ったのを読んだような気がするのですが
これは間違いでしょうか?

トップに戻る
26352Re:スタートレックをもう一本az 02/10/28-08:04
記事番号26329へのコメント
WIMOさんは No.26329「スタートレックをもう一本」で書きました。
>どこかでリック・バーマンがENTとは別に
>スター・トレックのテレビシリーズをもう一本作る
>つもりと言ったのを読んだような気がするのですが
>これは間違いでしょうか?

http://www.zentertainment.com/article.php?sid=5580&mode=thread&order=0

こんなのがありましたけど。
誰か訳して・・・^^;

トップに戻る
26360Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)Ken 02/10/28-13:07
記事番号26352へのコメント
>WIMOさんは No.26329「スタートレックをもう一本」で書きました。
>http://www.zentertainment.com/article.php?sid=5580&mode=thread&order=0
>
>こんなのがありましたけど。
>誰か訳して・・・^^;


曖昧な表現が多い、難しい英語ですね。 大部分はなんとか理解できましたので、分か
った部分の中から要点だけ摘まんで書きます。 英語が難解な為、もしかしたら誤訳を
書くかもしれません。 あらかじめ了承ください。 以下ネタバレです。

ネメシスの脚本がウェブ上で漏れてしまったのは最近の話だが、その脚本の中にあっ
たライカー艦長の艦、タイタン(Titan)は、どうやら映画の中に出現しない可能性が
高いとのこと。 この噂が更なる噂を呼んでいる。 ライカー艦長が指揮を取るタイタ
ンは、新しいSTシリーズ(第6シリーズ)の中心になる艦ではないだろうか。 パト
リック・スチュアートやブレント・スピナーは今や出演料が高騰してしまって、テレ
ビ・シリーズではなく映画のみの出演となるだろう。 だから、ライカーが指揮を取る
という設定で新しいシリーズが始まる可能性が高い。 つまり噂が本当ならば、ライカ
ー、トロイ、そして新しい艦、タイタンをフェイーチャーしたシリーズが始まるはず
だ。 このタイタンという艦、正式に名前が決まっておらず、他の名前が付くかも分か
らないとのこと。 他に、マリーナ(Mariner)という呼ばれ方が第一候補に上がって
いるらしい。

内容だがENTが連邦の設立までを描くのを利用して、この第6シリーズはTNG後
の連邦の崩壊を描き、ENTと対照的な世界観で視聴者を楽しめることになるだろ
う。 更に、この第6シリーズでは連邦の領域が半分以上も無くなった宇宙で、ボー
グ、ロミュラン、ドミニオンといった宿敵との葛藤や攻防といった内容になる予定。
話は進み、噂(予定)が予定どうり行けば、第7シリーズでは連邦の復活を描きTO
S等で宿敵だった種族が、連邦に先導(参加)されていくという内容になるだろう。

以上ですが、「飽くまでも噂にすぎない」ことを強調してあります。

トップに戻る
26364Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)リック 02/10/28-17:12
記事番号26360へのコメント
>以上ですが、「飽くまでも噂にすぎない」ことを強調してあります。
 
しかし、of course,butの対比は、前者は一般論を表し、
後者は筆者の意見を英語の文化はそう表わします。
「皆はうわさだといっているけれど、俺そう思わない」
というニュアンスになります。
だから、ライカー艦長の話はありうることですし、
現にピカードやデータの俳優は「もうスタートレックをやりたくない」と述べている
一方で、
ライカー(ジョナサン・フレイクス)は「ライフワーク、ネメシスで終わりたくな
い。」と豪語しています。

でも、あくまで一記者の話だから真相はわからないですね。

トップに戻る
26408Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)Pokute 02/10/30-09:28
記事番号26364へのコメント
リックさんは No.26364「Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)」で書きまし
た。
>ライカー(ジョナサン・フレイクス)は「ライフワーク、ネメシスで終わりたくな
>い。」と豪語しています。

ジョナサン・フレイクスさんが やる気満々だということは、
トム・ライカーのその後のエピソードがえがかれる可能性も
あるわけですよね。 う〜ん、実現すればうれしいなぁ。

トップに戻る
26381Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)JOKER 02/10/29-12:16
記事番号26360へのコメント
>以上ですが、「飽くまでも噂にすぎない」ことを強調してあります。

面白いですね。
「連邦の崩壊」想像してなかったシチュエーションです。
ENTで設立を描くからこそ、生きる話です。
今ならENTに伏線張られる事もできるし、
セクション31の真相究明や、
DS9・VOYクルーの再登場(もしくはレギュラー)も不可能ではない。

噂で無い事を願います(^^)

トップに戻る
26399Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)わう 02/10/30-01:03
記事番号26381へのコメント
JOKERさんは No.26381「Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)」で書き
ました。
>面白いですね。
>「連邦の崩壊」想像してなかったシチュエーションです。
>ENTで設立を描くからこそ、生きる話です。
>今ならENTに伏線張られる事もできるし、
>セクション31の真相究明や、
>DS9・VOYクルーの再登場(もしくはレギュラー)も不可能ではない。

セクション31出て欲しい!!
そしたらジュリアンが出てくるかも・・・ハッ趣味に走ってしまった(笑)

真面目な話、「連邦の崩壊」は是非見てみたいところです。
現実的に考えれば、絶対&永遠な存在なんてあり得ないですもん。

アメリカのテレビだから仕方ないとは思ってるけど、さすがに
フェレンギをあんな風に変えてしまうなんて、自分の価値観押し付け
アメリカ主義が全面に出てしまって鼻につきました。
ST理念とかロッテンベリーの当初の意図と言われればそれまでかも
しれませんが。でも、変化って悪いばっかじゃないし(^^
彼らの理想社会・連邦がどのように行き詰まってどのように変わっていくのか、
是非是非見てみたいところです。

トップに戻る
26402Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)Hail Martok! E-mail 02/10/30-02:57
記事番号26399へのコメント
わうさんは No.26399「Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)」で書きました。

>彼らの理想社会・連邦がどのように行き詰まってどのように変わっていくのか、
>是非是非見てみたいところです。

 「自国の優位は譲らん!脅かすものはその前に倒す!」と突っ走る昨今のアメリカの
人が、自身を投影した連邦の崩壊を描くSTを作るとしたら、これは面白いことだと思い
ます。STの名に恥じないクオリティを維持することの難しさを、スピンオフたちを見て
個人的に感じているので、逆に不安なところもあるけれど。

 「しゃかいがくてきにおもしろいげんしょうになりそうだ」とまでは、よう言いませ
んが、純粋にアメリカ人がどんな顔をして見るか、すごく興味があります。

トップに戻る
26419Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)キラキラキーラ 02/10/30-18:59
記事番号26402へのコメント
Hail Martok!さんは No.26402「Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)」で書きまし
た。
> 「自国の優位は譲らん!脅かすものはその前に倒す!」と突っ走る昨今のアメリカの
>人が、自身を投影した連邦の崩壊を描くSTを作るとしたら、これは面白いことだと思い
>ます。STの名に恥じないクオリティを維持することの難しさを、スピンオフたちを見て
>個人的に感じているので、逆に不安なところもあるけれど。

ちょっと思ったんですけど、多分DS9が作られた頃のアメリカは今ほどユニラテラリズム
が非道くなかった頃だと思うんですけど。
ロッデンベリーの理想のスタトレだって、いわば原始共産主義ですから。
そう考えると、連邦の崩壊ってのはかなりロッデンベリーの意志から離れていっちゃいま
すね・・・。

私としては延々とスタトレが続けばそれだけ生きる活力が続くからいいんですが・・・。

トップに戻る
26430Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)藤田艦長 02/10/30-22:48
記事番号26419へのコメント
>そう考えると、連邦の崩壊ってのはかなりロッデンベリーの意志から離れていっちゃいま
>すね・・・。

 亡くなった直後にDS9でもうかなり破ってますしね。それに日本だってウルトラマンならまだ
しも、ガンダム(今放映中の作品にはキラってのが出てきます)や仮面ライダーに至っては…

>私としては延々とスタトレが続けばそれだけ生きる活力が続くからいいんですが・・・。

 ガンダムやウルトラマン同様、新作を作らなければ儲からないのでしょうね。

トップに戻る
26449ガンダムのキラ(ゴミ)遥原 02/10/31-09:23
記事番号26430へのコメント
>ガンダム(今放映中の作品にはキラってのが出てきます)

見てますが、キラと言われたらやはり「ネリス」と出て来ます(笑)


ガンダムの機体がグレイッシュなのから着色される様はかっこいいです。

トップに戻る
26499Re:ガンダムのキラ(さらにゴミ)Pokute 02/11/1-23:14
記事番号26449へのコメント
遥原さんは No.26449「ガンダムのキラ(ゴミ)」で書きました。
>>ガンダム(今放映中の作品にはキラってのが出てきます)
>
>見てますが、キラと言われたらやはり「ネリス」と出て来ます(笑)

前作のガンダムには「ディアナ」がいましたよね。

トップに戻る
26464Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)キラキラキーラ 02/10/31-18:28
記事番号26430へのコメント
藤田艦長さんは No.26430「Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)」で書きました。
>それに日本だってウルトラマンならまだしも、ガンダム(今放映中の作品にはキラってのが出てき
ます)や仮面ライダーに至っては…

ああ、関係なくなってゆくレスで申し訳無しです!
ガンダムは、少なくとも富野が絡んでいるので良い様な気もします(個人的にはちっとも面白いとは
思いませんが。
主人公のキラは・・・言わずもがな(心の中で)。

トップに戻る
26404Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)森小路 E-mail 02/10/30-07:24
記事番号26399へのコメント
>真面目な話、「連邦の崩壊」は是非見てみたいところです。
>現実的に考えれば、絶対&永遠な存在なんてあり得ないですもん。
>
そして、崩壊した連邦を復活させるべく日夜奮闘する「アンドロメダ」ってのは
いかかがでしょうか?(笑)

トップに戻る
26405Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)藤田艦長 02/10/30-07:37
記事番号26404へのコメント
>そして、崩壊した連邦を復活させるべく日夜奮闘する「アンドロメダ」ってのは
>いかかがでしょうか?(笑)

 アンドロメダって、映画3作目の「エクセルシオール」に相当する船ですよね?
あっ、あっちじゃないの?(笑)

トップに戻る
26463Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)ヤン大佐 02/10/31-18:10
記事番号26381へのコメント
>「連邦の崩壊」想像してなかったシチュエーションです。
>ENTで設立を描くからこそ、生きる話です。
>今ならENTに伏線張られる事もできるし、
>セクション31の真相究明や、
>DS9・VOYクルーの再登場(もしくはレギュラー)も不可能ではない。
こういうストーリーで私が思い出したのは
アシモフ先生のファウンデーションシリーズです。
第1ファウンデーションが崩壊し、復活する・・・みたいな
ということは、セクション31は第2ファウンデーションか(笑)

トップに戻る
26514Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)Ωマン 02/11/2-11:11
記事番号26463へのコメント
ヤン大佐さんは No.26463「Re:スタートレックをもう一本(ネタバレ)」で
書きました。
>こういうストーリーで私が思い出したのは
>アシモフ先生のファウンデーションシリーズです。
>第1ファウンデーションが崩壊し、復活する・・・みたいな
>ということは、セクション31は第2ファウンデーションか(笑)
そういわれれば、20万年前に栄えたといわれる"アイコニア人"も、
ファウンデーション中の失われた"地球人"がモデルで、
アイコニア人の末裔っぽい(?)創設者(ファウンダー)達は、
ファウンデーションの「超宇宙意識生命ガイア」がモデルかもしれません
ね・・・
(推測ばかりでスミマセン)

トップに戻る
26363Re:スタートレックをもう一本TRISTAN E-mail 02/10/28-15:30
記事番号26352へのコメント
>http://www.zentertainment.com/article.php?sid=5580&mode=thread&order=0
>
>こんなのがありましたけど。
>誰か訳して・・・^^;

↓エキサイト翻訳です。

http://www.excite.co.jp/world/url/body/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.zentertainment.com%2Farticle.php%3Fsid%3D5580%26mode%3Dthread%26order%
3D0&submit=%83E%83F%83u%83y%81%5B%83W%96%7C%96%F3&wb_lp=ENJA&wb_dis=3&wb_co=excitejapan

長いので、これをコピーしてアドレスバーに貼り付けて移動してください。
機械的な翻訳なので、日本語としては意味不明なところが結構ありますが・・・ (;^_^A