USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-やはり気になるヴォイジャーその後-緊急医療用ハゲ(10/29-21:18)No.26385
 ┣Re:やはり気になるヴォイジャーその後-garigari(10/29-21:36)No.26386
 ┃┣Re:やはり気になるヴォイジャーその後-JOKER(10/29-21:48)No.26387
 ┃┃┗Re:やはり気になるヴォイジャーその後-森小路(10/29-22:37)No.26392
 ┃┃ ┗Re:やはり気になるヴォイジャーその後-ヨコヤマ(10/29-23:59)No.26396
 ┃┃  ┗Re:やはり気になるヴォイジャーその後-Cp.Alpha2(10/30-07:42)No.26406
 ┃┗Re:やはり気になるヴォイジャーその後-Add(10/29-22:05)No.26390
 ┃ ┣↑TNG[亡霊戦艦エンタープライズD]ネタバレ-Add(10/29-22:20)No.26391
 ┃ ┃┗↑上2つ大ボケ-Add(10/29-22:40)No.26393
 ┃ ┣Re:やはり気になるヴォイジャーその後-エンゲージ(10/29-23:46)No.26395
 ┃ ┣Re:やはり気になるヴォイジャーその後-ヨコヤマ(10/30-00:08)No.26397
 ┃ ┗↑お二方解説サンクス-Add(10/30-02:34)No.26401
 ┃  ┗同じくサンクス-森小路(10/30-07:14)No.26403
 ┗Re:やはり気になるヴォイジャーその後-JOKER(10/29-21:54)No.26388
  ┗Re:やはり気になるヴォイジャーその後-garigari(10/29-23:21)No.26394
   ┣Re:やはり気になるヴォイジャーその後 (ネタバレ)-藤田艦長(10/30-01:17)No.26400
   ┗Re:やはり気になるヴォイジャーその後-ソロマニ(10/30-12:35)No.26410
    ┣Re:やはり気になるヴォイジャーその後-ろむろむ(10/30-12:45)No.26411
    ┣Re:やはり気になるヴォイジャーその後-キバルー(10/30-14:08)No.26413
    ┣Re:やはり気になるヴォイジャーその後-ヨコヤマ(10/30-17:19)No.26416
    ┃┣Re:やはり気になるヴォイジャーその後-ソロマニ(10/30-23:05)No.26433
    ┃┗Re:やはり気になるヴォイジャーその後(ネタバレ?)-ノボリアン(10/31-13:09)No.26452
    ┗皆さんありがとう!-ソロマニ(10/31-01:50)No.26440


トップに戻る
26385やはり気になるヴォイジャーその後緊急医療用ハゲ 02/10/29-21:18

以前にも似たスレを立てて思う存分答えを貰ったハゲです。おひさしぶり。
今ヴォイジャーを見直してて気になったところがあるんですよね・・・
・イチェブは地球帰還後どうなったのか?
・ヴォイジャーに向け発進された深宇宙艦はどうなったのか?
・地球に帰った後もニーリックスとセブンはカディスコットをしてるのか?
・セブンはどうなった?

・・って所です。誰か私を納得させる答えをレスして下さい。お願いします。

トップに戻る
26386Re:やはり気になるヴォイジャーその後garigari 02/10/29-21:36
記事番号26385へのコメント
そーですね。かなりきになりますね。帰ってきたジェインウェイ艦長はジェインウェ
イ提督と同じことを過去に戻りやってあげなければならないんですよね。そして結局
は過去の自分を助けるために死ななければいけないんですよね。(ややこしくてすみ
ません。)

トップに戻る
26387Re:やはり気になるヴォイジャーその後JOKER 02/10/29-21:48
記事番号26386へのコメント
garigariさんは No.26386「Re:やはり気になるヴォイジャーその後」で書きました。
>そーですね。かなりきになりますね。帰ってきたジェインウェイ艦長はジェインウェ
>イ提督と同じことを過去に戻りやってあげなければならないんですよね。そして結局
>は過去の自分を助けるために死ななければいけないんですよね。(ややこしくてすみ
>ません。)

いいえ、それはありません。
なぜなら、最後の時間軸のVOYではレギュラーは誰も死んでいません。
だから過去に戻る必要はありません。

トップに戻る
26392Re:やはり気になるヴォイジャーその後森小路 E-mail 02/10/29-22:37
記事番号26387へのコメント
>いいえ、それはありません。
>なぜなら、最後の時間軸のVOYではレギュラーは誰も死んでいません。
>だから過去に戻る必要はありません。

あれっ? 私もgarigariさんと同意見なのですが。

ジェインウェイ提督が過去の時間軸のヴォイジャーを助けに行かなければ、ヴォイジャーはまた
長期航海をするはめになって、クルーの何人かが死んでしまうはずです。つまり、
@ 助けに行く場合は、ヴォイジャーが助かる時間軸のみ存在
A 助けに行かない場合は、ヴォイジャーが助かる時間軸と長期航海する時間軸と、2つ存在
することになります。

普通に考えればジェインウェイ提督は、@を選ぶはずですが、べつのエピソードで、キムに
対し、「タイムパラドックスの解決方法は、深く考えないこと」と言ってのけた御方です
ので、Aを選ぶかもしれません。ただこうなると、ジェインウェイ提督は地球にいるわけ
ですから、艦隊司令部に艦隊の誓いを破っている(時間に対する干渉→タイムパラドクスの発生)
のがモロバレなので、タイムパラドクスを最小限に抑えるため、ジェインウェイ提督は、
艦隊司令部により強制的に@を選ばされ、ヴォイジャーを救出させられることになるかも(^^;;;

この伝でいけば、チャコティやキムも危ない、、、。

トップに戻る
26396Re:やはり気になるヴォイジャーその後ヨコヤマ E-mail 02/10/29-23:59
記事番号26392へのコメント
 過去に戻る必要はないですよ。
 なぜなら、ジェインウェイ提督がいた未来と、本編最終回から続く未来は時間軸が違うから(提督が過去
に戻り、干渉した時点で歴史が変わり、20年かけて帰還〜という歴史自体が消滅している)。
 『過去を救いにきた男』のキム&チャコティの行動と理論的には同じなんですが?

トップに戻る
26406Re:やはり気になるヴォイジャーその後Cp.Alpha2 02/10/30-07:42
記事番号26396へのコメント
ヨコヤマさんは No.26396「Re:やはり気になるヴォイジャーその後」で書きました。
> 過去に戻る必要はないですよ。
> なぜなら、ジェインウェイ提督がいた未来と、本編最終回から続く未来は時間軸が違うから(提督が過去
>に戻り、干渉した時点で歴史が変わり、20年かけて帰還〜という歴史自体が消滅している)。
> 『過去を救いにきた男』のキム&チャコティの行動と理論的には同じなんですが?

ヴォイジャークルーは七年間で一体何回時間軸を移動したんだろうか?
混乱しそうだ。

トップに戻る
26390Re:やはり気になるヴォイジャーその後Add 02/10/29-22:05
記事番号26386へのコメント
あのジェインウェイ(提督)は別の時間軸の人であるからして、ジェインウェイが帰還し
た時点で、その未来はTNGの「亡霊戦艦エンタープライズD」のエンディングのごとくが
らりと変わるわけで、帰ったジェインウェイが過去に行く必要もなくなるはずです。
・・・となると、その時間軸が存在しなければ、ジェインウェイ(提督)も存在しなくな
るわけで、結局助けを得られないジェインウェイらは長い年月かけて帰らなければいけ
なくなるわけで、そうするといずれそのジェインウェイ「提督」は過去を救いにくわけ
で・・・・うにゃにゃにゃ?

・・・あ、前にジェインウェイ自身がいいこと言ってた。
「タイムパラドックスを解決するのは簡単よ。・・・考えないこと。」

トップに戻る
26391↑TNG[亡霊戦艦エンタープライズD]ネタバレAdd 02/10/29-22:20
記事番号26390へのコメント
すいません。

トップに戻る
26393↑上2つ大ボケAdd 02/10/29-22:40
記事番号26391へのコメント
TNG[亡霊戦艦エンタープライズ”C”]ですね。
訂正カキコ連発すいません。

トップに戻る
26395Re:やはり気になるヴォイジャーその後エンゲージ 02/10/29-23:46
記事番号26390へのコメント
タイムパラドックスについてはシリーズ内でも一貫性に
欠けるので、どこかに食い違いはあるとは思います
、、、という前提で

トレックの世界では未来が過去を変えることがあるよう
なので、新しく作られた時間軸は必ずしも古い時間軸と
同じ過去・未来を共有しなくてはならないわけではない。
よって古い時間軸での出来事を再現する必要はない。

ってな感じでどうでしょうか。

トップに戻る
26397Re:やはり気になるヴォイジャーその後ヨコヤマ E-mail 02/10/30-00:08
記事番号26390へのコメント
>あのジェインウェイ(提督)は別の時間軸の人であるからして、
 ここまではOK。
 しかし、
>ジェインウェイが帰還し
>た時点で、その未来はTNGの「亡霊戦艦エンタープライズD」のエンディングのごとくが
>らりと変わるわけで、帰ったジェインウェイが過去に行く必要もなくなるはずです。
 ここで勘違いしている。
 『時間軸』理論の場合、過去に干渉すれば、(その未来は存在しなくなるかもしれないが)別の時
間軸が新たに生じて、新しい未来が生まれる。その場合、元の時間軸は「パラレルワールド」扱い
になり、単に「別の世界からの干渉」に過ぎないから因果律に乱れは生じない。別の言い方をする
と、「干渉の結果、その時間軸の未来は決定するが、元の時間軸は同様の干渉によって生じたワケ
ではない」とも言える。
 ふたつの時間理論をゴッチャにして考えるから、間違えるんです。ひとつの作品内では、ひとつ
の理論に統一して欲しいのですが、まあ仕方ないか。

トップに戻る
26401↑お二方解説サンクスAdd 02/10/30-02:34
記事番号26390へのコメント
そりゃそうですよねぇ、そうでないとTNGのセラ・「過去を救いに来た男」の最後のメッセ
ージ・最終回の脱出後のジェインウェイの台詞等が存在しえないわけだし。

白状すると時間軸の理論は自分でも理解していたつもりなんですが、パラドックスネタ優先
にしようと思ったらごっちゃになってしまいました。結果中途半端ネタになってしまい深く
反省。

的確な指摘をくださったお二方には感謝します。

トップに戻る
26403同じくサンクス森小路 E-mail 02/10/30-07:14
記事番号26401へのコメント
どうも私も勘違いしていたみたいで。
ご指摘ありがとうございます。
私のような、オールドSFファンにとっては、パラレルワールド理論のような抜け道(失礼!)
を使わず、起承転結を練りに練って、破綻なくタイムパラドクスを解決するストーリーの
方が、好ましいのですが。(^^;;;

トップに戻る
26388Re:やはり気になるヴォイジャーその後JOKER 02/10/29-21:54
記事番号26385へのコメント
>・イチェブは地球帰還後どうなったのか?

艦隊アカデミーに入り、優秀な艦隊士官になってる事でしょう。

>・ヴォイジャーに向け発進された深宇宙艦はどうなったのか?

任務がVOY回収から、新宇宙探査に変わったか、
帰還命令が出たかでしょう。

>・地球に帰った後もニーリックスとセブンはカディスコットをしてるのか?

パスファインダーの使用可能時間や貴重性から考えて、
デルタ宇宙域とゲームをする事は考えにくいです。

>・セブンはどうなった?

親戚に会った後、やはり艦隊アカデミーに入り、優秀な艦隊士官になった事で
しょう。

トップに戻る
26394Re:やはり気になるヴォイジャーその後garigari 02/10/29-23:21
記事番号26388へのコメント
ボイジャーが帰還したあとのことをやってほしぃなぁ。映画とかにならないかな?

トップに戻る
26400Re:やはり気になるヴォイジャーその後 (ネタバレ)藤田艦長 02/10/30-01:17
記事番号26394へのコメント
>ボイジャーが帰還したあとのことをやってほしぃなぁ。映画とかにならないかな?

 とりあえずジェンウェイについては、今回の映画10作目で出てきます。

 ただVOYの映画そのものについては、地球への帰還で本当のラストシーンになって
いるので難しいでしょう。作るとしてもテンションは落ちると思います。

トップに戻る
26410Re:やはり気になるヴォイジャーその後ソロマニ 02/10/30-12:35
記事番号26394へのコメント
>ボイジャーが帰還したあとのことをやってほしぃなぁ。映画とかにならないかな?

 帰還後の「連邦宇宙艦ヴォイジャー自体」はどうなるのでしょうか?

 やっぱり帰還記念博物館として役目を終えるのか、それとも、長年酷使したから
廃艦処分の可能性もありますよね(涙)。
 でも、未来から持ってきた技術で強化されているしなー、対ドミニオンにも有効
だろうし・・・うーん。

トップに戻る
26411Re:やはり気になるヴォイジャーその後ろむろむ 02/10/30-12:45
記事番号26410へのコメント
> 帰還後の「連邦宇宙艦ヴォイジャー自体」はどうなるのでしょうか?

ワープナセルをもう一個くっつけて、ジェインウエイ専用艦になります(ウソ)

トップに戻る
26413Re:やはり気になるヴォイジャーその後キバルー E-mail 02/10/30-14:08
記事番号26410へのコメント
ソロマニさんは No.26410「Re:やはり気になるヴォイジャーその後」で書きました。
> やっぱり帰還記念博物館として役目を終えるのか、それとも、長年酷使したから
>廃艦処分の可能性もありますよね(涙)。
> でも、未来から持ってきた技術で強化されているしなー、対ドミニオンにも有効
>だろうし・・・うーん。

未来技術を使ったりしていろいろと改造されているヴォイジャーは、徹底的に分析され、もしコ
ストや技術力がみあえば、それをもとに新型艦が造られるのではないでしょうか?艦級の名前は
イントレピット改級かヴォイジャー級で・・・。(てゆーかそうなったら楽しいなぁという願
望)

トップに戻る
26416Re:やはり気になるヴォイジャーその後ヨコヤマ E-mail 02/10/30-17:19
記事番号26410へのコメント
> やっぱり帰還記念博物館として役目を終えるのか、それとも、長年酷使したから
>廃艦処分の可能性もありますよね(涙)。
 長年と言っても、新造艦で就航して七年しか経ってないのですが。ま、通常運用では想定され
てない状況だったし、ちゃんとしたメンテナンスも受けてないので、もう少しくたびれているか
な?という程度だと思います。いずれにしろ、通常20〜30年は現役ということを考えれば、デー
タ取りの後、やはり退役して記念博物館になるか、いろいろと不正規な改造がされているところ
を元に戻して、復帰というのもあり得そう。
> でも、未来から持ってきた技術で強化されているしなー、対ドミニオンにも有効
>だろうし・・・うーん。
 帰還の頃には、ドミニオン戦争終わってます。日本ではDS9中断のせいでVOYの方が先に完結
しましたが、本来DS9の最終回(ドミニオン戦争の終結)の方がずっと前です。
 でも、30年も先のテクノロジーなので(応用できた装甲と新型魚雷以外のテクノロジーも提督
がもたらしたデータは残っているはずです)、今後の新造艦はずっと進歩したものになりそうで
す。

トップに戻る
26433Re:やはり気になるヴォイジャーその後ソロマニ 02/10/30-23:05
記事番号26416へのコメント
> 帰還の頃には、ドミニオン戦争終わってます。日本ではDS9中断のせいでVOYの方が先に完結
>しましたが、本来DS9の最終回(ドミニオン戦争の終結)の方がずっと前です。
> でも、30年も先のテクノロジーなので(応用できた装甲と新型魚雷以外のテクノロジーも提督
>がもたらしたデータは残っているはずです)、今後の新造艦はずっと進歩したものになりそうで
>す。

 うーんナルホド、ドミニオン戦争の終結後に帰還したのですか、勉強になります。(敬礼)

 ヴォイジャー帰還のニュースは、α宇宙域でも話題になるでしょうし、30年も先のテクノロ
ジーは、色々な所(ボーグも)から狙われそうですね。(モバイルエミッターもありますし)
 もしかしたら「ヴォイジャーその後」が映画化されたら、テクノロジーを巡る「スパイ物」に
なってたりして、セブンとドクターが大活躍して、元マキのメンバーが本領発揮とか(笑)

トップに戻る
26452Re:やはり気になるヴォイジャーその後(ネタバレ?)ノボリアン 02/10/31-13:09
記事番号26416へのコメント
ヨコヤマさんは No.26416「Re:やはり気になるヴォイジャーその後」で書きました。
>> やっぱり帰還記念博物館として役目を終えるのか、それとも、長年酷使したから
>>廃艦処分の可能性もありますよね(涙)。
> 長年と言っても、新造艦で就航して七年しか経ってないのですが。ま、通常運用では想定され
>てない状況だったし、ちゃんとしたメンテナンスも受けてないので、もう少しくたびれているか
>な?という程度だと思います。いずれにしろ、通常20〜30年は現役ということを考えれば、デー
>タ取りの後、やはり退役して記念博物館になるか、いろいろと不正規な改造がされているところ
>を元に戻して、復帰というのもあり得そう。

確かファイナルエピソードの最初では博物館(記念館)だったような。

トップに戻る
26440皆さんありがとう!ソロマニ 02/10/31-01:50
記事番号26410へのコメント
 皆様、貴重な御意見や情報をありがとうございます!

 ヴォイジャーは就航して7年だそうで、通常20年以上使用されるそうですが、これ
ほど故障や破損の多い艦も珍しいと思いました(笑)。
 でも、連邦ではイントレピット級の評価が高まったかもしれませんね。