USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ビデオデッキ故障?のその後の後-メリマン(10/30-22:28)No.26428
 ┗Re:ビデオデッキ故障?のその後の後-Gulu(10/31-04:10)No.26446
  ┗Re:ビデオデッキ故障?のその後の後-HAL(10/31-11:45)No.26451
   ┗Re:ビデオデッキ故障?のその後の後-データ、ラルの思い出を語って!(11/3-03:56)No.26537


トップに戻る
26428ビデオデッキ故障?のその後の後メリマン 02/10/30-22:28

ビデオの画像が波状に録画されてしまう悲劇におそわれ、波波VOYに泣き
こちろにも2回ほど投稿させて頂いているメリマンです。
その後メーカー修理に出して1週間半、答えはといえば、
「故障現状を再生できなかった。」でした。走行部が多少汚れていた
程度で、一応クリーニングしたらしいのですが、修理代はタダ。
でもメーカーの方のお話だと、私の事象の場合、ビデオテープとデッキの相性が
悪いのでは?とのこと。ちなみに10本まとめて千円ちょっとの安売りの
よく知らないメーカーのを使ってたのですが。
良質のテープで再度録画再生して見てくださいと言われ、試したら
なんと無事録画できました!テープはデッキと同じメーカーにしてみたんですが。
にしても、そんなことってあるのかなあ????といまだに信じられない
思いです。とりあえず、これで安心してビデオが録画でき、安眠できそうです。
相談にのって下さった皆様、ありがとうございました。

トップに戻る
26446Re:ビデオデッキ故障?のその後の後Gulu 02/10/31-04:10
記事番号26428へのコメント
デッキとテープの相性は物凄くあります、色が悪かったりノイズが出易かったり。

10本の千円テープなんかだと色は汚いは、すぐにカビがはえて使えなくなるはで使い捨て用だと思った方がいいです。


スタトレ保存用なら最低でもS-VHSが欲しい所です。
ワンランク上の機種+微粒子テープなら3倍速でも殆ど劣化せず、DVD不要かもしれません。

もちろん電波状態も重要ですがアンテナにブースター、デッキはゴーストリダクション登載の機種、私はこれらをスタトレの為に購入してしまいました。

トップに戻る
26451Re:ビデオデッキ故障?のその後の後HAL 02/10/31-11:45
記事番号26446へのコメント
>10本の千円テープなんかだと色は汚いは、すぐにカビがはえて使えなくなるはで使い捨て用だと思った方がいいです。

特に韓国製は最悪ですね。ちょっと高めでも大人しく日本製を使いましょう。

トップに戻る
26537Re:ビデオデッキ故障?のその後の後データ、ラルの思い出を語って! 02/11/3-03:56
記事番号26451へのコメント
HALさんは No.26451「Re:ビデオデッキ故障?のその後の後」で書きました。
>>10本の千円テープなんかだと色は汚いは、すぐにカビがはえて使えなくなるはで使い捨て用だと思った方がいいです。
>特に韓国製は最悪ですね。ちょっと高めでも大人しく日本製を使いましょう。

私は18年〜10年近く前のMADE IN KOREA を何本も持っていて(買った理由はもちろん値段が安い!)色も日本のメーカー製
と変らないのでよく使っていました。多分3分の1くらいがそうです。今も使っています。S-VHSのテープを使用しているので
この5年位は新たに買っていませんが。雑な使い方をしているつもりですがカビが生えたテープはありません。TNGのDVDを買
ったので関西テレビで放送の古い録画テープを今放送のDS9に利用していますがいまだにOK! 劣化も日本製のと変りません。
「韓国製は最悪ですね」というのは運が悪いのでしょうね。近々、親会社のSONYに吸収される 安い!が売りだったAIWAは性能
的にもSONYより上でおまけに格安の商品を出していましたが、実情を知らない友人が『AIWAなんか買えるか!やっぱSONY
ャ!』といきまいてました。イドラなんですね。それに日本のメーカー品の中もよく見るとMADE IN KOREAがあります。以前
日本の美人の代表みたいに言われていた松坂慶子さんも韓国人でしたが、お気をつけを!