USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-マナーについて一石-タビアーノ(11/3-21:19)No.26571
 ┣恐らくウィルスです-アテバン(11/3-21:37)No.26572
 ┗Re:マナーについて一石-SPOCK(11/4-18:54)No.26599

トップに戻る
26571マナーについて一石タビアーノ 02/11/3-21:19

数ヶ月前ですが、E−mailアドレスを記入して投稿したら、明かにTREKファンと
思われるアドレスから、添付ファイル付きのメールが送られてきました。
 全く心当たりのない方からのメールだったので、内容を確認することなく消去し
ました。添付ファイル付きのメールの場合、ウイルスが付属している恐れがある以
上、とてもじゃないですけど、開く気にはなりません。ましてや、全く知らない方
からのメールだと尚更です。
 もっとも、その前に知らない人に添付ファイル付きのメールを送るのは、マナー
に反していると思います。。掲示板には、投稿したいと思いますが、こういうこと
をする方がいる以上、アドレスを公開する気にはなりませんし、名前もボーグ・シ
ールドではないですが、送って来た人に悟られないように変えたくもなります。
 なお、私がその時使ったアドレスは、ここの掲示板でのみ使用していた事を念の
為に追記いたします。

トップに戻る
26572恐らくウィルスですアテバン E-mail 02/11/3-21:37
記事番号26571へのコメント
恐らくKlezに代表されるウィルス(ワーム)メールです。
感染すると自動的にホームページなどから取得したメールアドレスに送付するため、
送った本人も気づいていないでしょうし、それどころか送り主自体を偽装します。

というわけで故意に送られたものではありません。
私も毎日何通も受け取っていますので、くれぐれも添付ファイルを開かないように
注意しましょう。

参考サイト http://www.trendmicro.co.jp/klez/

トップに戻る
26599Re:マナーについて一石SPOCK 02/11/4-18:54
記事番号26571へのコメント
タビアーノさんは No.26571「マナーについて一石」で書きました。
> 数ヶ月前ですが、E−mailアドレスを記入して投稿したら、明かにTREKファンと
>思われるアドレスから、添付ファイル付きのメールが送られてきました。
> 全く心当たりのない方からのメールだったので、内容を確認することなく消去し
>ました。添付ファイル付きのメールの場合、ウイルスが付属している恐れがある以
>上、とてもじゃないですけど、開く気にはなりません。ましてや、全く知らない方
>からのメールだと尚更です。
アテバン氏の言うとおり、最近のウィルスには多数の種類に渡って差出人を偽って送
られてくるものが存在します。 肝心なのはウィルスメールを送られる側から送る側
にならないように注意することです。 最近のウィルス情報は逐一目を通してセキュ
リティーを完全に近い形にしてくことがインターネットを利用するもの常識的な行動
となりつつあります。ウィルス対策ソフトを導入するばかりでなく、ちゃんと
Updateすることもそうだし、使用しているブラウザのセキュリティ情報も
チェックして常に対策を講じなくては、いつ何時ウィルスに侵入されてもおかしくあ
りません。
ヤフーなどのPCウィルスやセキュリティの情報を確認してみると毎日ほど新しい
ウィルスやセキュリティ・ホール発見の情報が掲載されています。ご確認されること
をお勧めします。