USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-トレッキー歴10年突入-ボー(11/4-03:28)No.26579
 ┣Re:トレッキー歴10年突入-生命体8473(11/4-23:58)No.26615
 ┗Re:トレッキー歴10年突入-キバルー(11/6-15:14)No.26669
  ┗Re:トレッキー歴10年突入-memorybeta(11/7-02:30)No.26696


トップに戻る
26579トレッキー歴10年突入ボー 02/11/4-03:28

今ふと考えてみたら
スタートレックにはまって、たぶん10年目になったことに気づきました。
10年前の深夜、たまたまフジTVをつけたらやっていたのがTNG
この出会いが無かったら、今ここに書きこんでいる自分がいなかったと思うと
とても不思議な感じがします。

10年前は今ほどインターネットも普及してなく
少しでも情報を得る為、英語が出来ないくせに洋書を買いあさったり
ホームステイした時は家でエンタープライズの超合金を発見して喜び
まだ日本でやってなかったVOYを見て感動したり
卒業旅行でスタートレックに興味のない友達を無理やり
ラスベガスに連れてったりしたのも、今となっては懐かしい思い出です。

チョット眠いので乱筆乱文ですが最後に
アテバンさんをはじめこのページにきているすべての人に
長寿と繁栄を。

トップに戻る
26615Re:トレッキー歴10年突入生命体8473 02/11/4-23:58
記事番号26579へのコメント
ボーさん, 10周年おめでとうございます!

>10年前の深夜、たまたまフジTVをつけたらやっていたのがTNG

僕は7〜8年前, やはりたまたまつけたテレビで TOS をやっていたのがきっかけ
でした。特に TNG にはまり, 今でも昔録ったビデオを見返します。画像も音声も
ノイズだらけですけど。最近は DVD も順次発売されていますので, 楽しみながら
見ています。

トレッカーでない友達と話をしている時に, 「抵抗は無意味だ」などと思わず
言ってしまうことってありませんか? そんな時, みんなわかんないだろうなぁと
思いながら, 心の中で「そりゃボーグだろ」って突っ込んで一人でウケている
自分が, ちょっと誇らしく思えます。

>この出会いが無かったら、今ここに書きこんでいる自分がいなかったと思うと
>とても不思議な感じがします。

僕も全く同感です。

自分がおじいさんになっても, やっぱり人差し指を突き出して「Engage!」とか
言って喜んでいられたら楽しいだろうなと思います。←その前に家族に怪しまれ
そうですが。

スタートレックを愛する人がもっと増えてくれたらと願っています。 Qapla'!

トップに戻る
26669Re:トレッキー歴10年突入キバルー E-mail 02/11/6-15:14
記事番号26579へのコメント
「長寿と繁栄を。」だの「Qapla'!」だの、バルカン人やクリンゴン人が出没してます
が・・・。(笑)

>スタートレックにはまって、たぶん10年目になったことに気づきました。

私は9〜10年目です。
スーパーチャンネルのTNGではまりました。
中学生ながらなんかSTの世界観や思想が好きでした。
どんなエピソードでもなんか最後に教訓めいたメッセージがあるんですよね。
STに影響をうけて、友達とSFラジオドラマを制作したこともあります。

ハマってしばらくして気づいたのは
「スタートレック5」を劇場で見たことがあるということでした。
確か小学生のときで、
『インディジョーンズ最後の聖戦』と同時上映だったと思います。
『インディ』目当てで観にいったのですが、
えらいかっこいい宇宙船が出てるなぁと思ったのを覚えています。
あれが「エンタープライズ」との最初の出会いだったんですねぇ。
それにシャトルベイに高速で突っ込むシーンなんかは印象的で、
ずっと頭の中に残っていました。
ここで、すでにSTにハマる芽が出ていたんですねぇ。
後日スーパーチャンネルでTNGを気に入ってしまったのもうなずけます。
これらからわかるのは
お子様が小さいときにSTを見せておくのは、
STファンを増やす上で有効なことなのではないかということと、
同時に、子供に強い印象を残せるほど、この作品には力があるということです。
親子二代でSTファンという風に引き継がれていけば、
この作品が途絶えることはないでしょう。


>この出会いが無かったら、今ここに書きこんでいる自分がいなかったと思うと
>とても不思議な感じがします。

まさに同感ですな。
しかし、その一方で、自分は遅かれ早かれこの作品に出会うことになり、
やはりハマってしまったのではないだろうかとも思えます。
まさにSTファンに同化されるのを「抵抗」するのは「無意味」なわけです。

トップに戻る
26696Re:トレッキー歴10年突入memorybeta E-mail 02/11/7-02:30
記事番号26669へのコメント
キバルーさんは No.26669「Re:トレッキー歴10年突入」で書きました。
>ここで、すでにSTにハマる芽が出ていたんですねぇ。
>後日スーパーチャンネルでTNGを気に入ってしまったのもうなずけます。
>これらからわかるのは
>お子様が小さいときにSTを見せておくのは、
>STファンを増やす上で有効なことなのではないかということと、
>同時に、子供に強い印象を残せるほど、この作品には力があるということです。
>親子二代でSTファンという風に引き継がれていけば、
>この作品が途絶えることはないでしょう
 以前ファンクラブで統計とってみたら、やっぱり中学〜高校前後の体験は尾を引きますね。
ちなみに私が初めて銀河を旅したのは、EEスミスの「レンズマン」からでした。