USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-EMCYCLOPEDIA CD-ROM(英語版)の起動について-レインボー(11/4-16:50)No.26591

トップに戻る
26591EMCYCLOPEDIA CD-ROM(英語版)の起動についてレインボー 02/11/4-16:50

昔買った英語版のエンサイクロプロペディアのCD-ROMを持っている
のですが、起動初期画面から進まなくてずっと忘れていたのですが、
思い出したので投稿させていただきます。

THE STAR TREK ENCYCLOPEDIA A Reference Guide to the Future
 (Imergy社製)
 のWindows95&MACINTOSH版 CD-ROM4枚組

を持っています。確か、97年頃オーストラリアで購入したものだったと思います。

4枚組の1枚目がメインのインストールディスクとプログラムと画像データ
 2枚目がムービーファイル
 3枚目がTNGエピソードガイドと予告編ムービー集
 4枚目がDS9エピソードガイドと予告編ムービー集

となっています。このうち3枚目と4枚目は別々に起動するので見ることができます。
ところが、メインのデータベースを見ようとすると1枚目のディスクを入れて起動する
と連邦のマークが表示される初期画面の
MEMORY ALPHA LINKING のところで "Loading more indexdata..."
というメッセージが出て止まってしまいます。
 その前にも下部のメッセージ欄に英語で「テーブル作成中」とか出ているような
のですが表示が速くて読みきれません。止まる前にも "Sorry"・・・とメッセージ
が出るのですが速くて読めないのです。

OSは日本語のWindows95,98,98SEで試しましたが全て同様でした。
やっぱり英語版のWINDOWSじゃないと動かないのでしょうか?

ディスク1と2に収録されている画像とムービーデータを Quick Time 等で
直接見ることは可能ですが、解説が無いので知っている顔や船しかわかりません。

このソフトをお持ちで日本語WINDOWSで使っている方はいらっしゃいますで
しょうか?