USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ENTはクローズドキャプションなし-アテバン(11/9-23:12)No.26770
 ┣Re:ENTはクローズドキャプションなし-英語学習者(11/11-21:59)No.26887
 ┣Re:ENTはクローズドキャプションなし-トシ(11/11-22:37)No.26890
 ┃┗Re:ENTはクローズドキャプションなし-TRISTAN(11/12-00:50)No.26904
 ┃ ┗Re:ENTはクローズドキャプションなし-トシ(11/13-12:18)No.26953
 ┗本国放送分には入ってたのに...-yumi(11/11-23:06)No.26892
  ┗Re:本国放送分には入ってたのに...-Ken(11/11-23:37)No.26895
   ┣Re:本国放送分には入ってたのに...(ちょっとネタばれ)-moon(11/12-00:04)No.26900
   ┗Re:本国放送分には入ってたのに...-生命体443(11/13-09:59)No.26949
    ┗Re:本国放送分には入ってたのに...-英語学習者(11/13-23:50)No.26989


トップに戻る
26770ENTはクローズドキャプションなしアテバン E-mail 02/11/9-23:12

スーパーチャンネルのサイトによると、ENTはクローズドキャプション(CC)信号が
入っていないそうです。
http://www.super-ch.com/

一部番組表 (月刊SKY PerfecTV!を含む) でのCC表記は誤りだそうです。
本国とは違いワイド放送ではなくなっているらしいので、その辺りの
関係でしょうか? 非常に残念です。

トップに戻る
26887Re:ENTはクローズドキャプションなし英語学習者 02/11/11-21:59
記事番号26770へのコメント
ENTでcc無しは、私にとっては見る気が半減するほど残念です。でも、昨日のBroken
Bow放送時の最初と最後に、「本エピソード」はcc信号が含まれていません、みたいなメ
ッセージが出ましたよね。これが本当に「本エピソード」だけなら、レギュラー放送分
からは実は入っている、とかだととても嬉しいのですが…。このまま最後までcc無いん
なら、DVDを待つしかないのかなあ。ccがあると無いでは、副音声にして聞くモチベーシ
ョンが全く違います。バビロン5から落ちてしまったのも、ccが無いからというのも大
きな理由になってるし…。

しかし、日本ではccの扱いって本当にいいかげんですね。なんとかならないものでしょ
うか。cc信号がキャプチャできるビデオキャプチャボードを何とか探そうとしてたんで
すが、ENTにcc入ってないならこっちもどうでもよくなりそうです。

トップに戻る
26890Re:ENTはクローズドキャプションなしトシ 02/11/11-22:37
記事番号26770へのコメント
アテバンさんは No.26770「ENTはクローズドキャプションなし」で書きました。
>スーパーチャンネルのサイトによると、ENTはクローズドキャプション(CC)信号

>入っていないそうです。

初心者的な質問で申し訳ないのですが、CC信号ってなんでしょうか?
放送を見た限りでは変わらないんですが、特別なものなんでしょうか?

トップに戻る
26904Re:ENTはクローズドキャプションなしTRISTAN E-mail 02/11/12-00:50
記事番号26890へのコメント
>初心者的な質問で申し訳ないのですが、CC信号ってなんでしょうか?
>放送を見た限りでは変わらないんですが、特別なものなんでしょうか?

つい最近も同じ質問がありました。
↓過去ログです。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/bbs.cgi?num=26543&ope=sel&id=

トップに戻る
26953Re:ENTはクローズドキャプションなしトシ 02/11/13-12:18
記事番号26904へのコメント
>つい最近も同じ質問がありました。
>↓過去ログです。
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/bbs.cgi?num=26543&ope=sel&id=

ありがとうございます。
おかげで謎がとけましたm(__)m

トップに戻る
26892本国放送分には入ってたのに...yumi 02/11/11-23:06
記事番号26770へのコメント
アメリカで放送されたパイロット版を見たことがあるんですが、ちゃんとCC信
号が入っていました。どうして、日本版には入っていないんでしょう?
私の地区のケーブルテレビは時々CC信号を忘れるので、デコーダーが宝の持ち
腐れになりつつあるのですが、本編にはCC入れて欲しいです。

トップに戻る
26895Re:本国放送分には入ってたのに...Ken 02/11/11-23:37
記事番号26892へのコメント
yumiさんは No.26892「本国放送分には入ってたのに...」で書きました。
>アメリカで放送されたパイロット版を見たことがあるんですが、ちゃんとCC信
>号が入っていました。どうして、日本版には入っていないんでしょう?

アメリカでは七、八年前から聴覚障害者の方々の為に、あらゆる番組に対してCC信号
の添付が法律で義務づけられるようになりました。例えニュース番組でも、CCが添付
されてます。更に、最近のテレビにもCCデコーダの内臓が義務づけられているようで
す。

さて、どうして、日本版にはCCが入っていないのか?分かりません(笑)。ただ、最
も考えられるのは、本国ではワイドスクリーン映像(12:9だっけ?)なのですが、
管理人さん曰く日本ではパラマントの意向で4:3に引き伸ばされたとか。その時の作
業でCCが失われた可能性が高いと思います。技術的なことは分かりませんが、引き伸
ばした後に、またCCを入れるとコストが高く付くとか時間がかかるとかの要因がある
のかもしれません。もしくは、ただ面倒くさがられたのか(笑)。

トップに戻る
26900Re:本国放送分には入ってたのに...(ちょっとネタばれ)moon 02/11/12-00:04
記事番号26895へのコメント
>さて、どうして、日本版にはCCが入っていないのか?分かりません(笑)。ただ、最
>も考えられるのは、本国ではワイドスクリーン映像(12:9だっけ?)なのですが、
>管理人さん曰く日本ではパラマントの意向で4:3に引き伸ばされたとか。その時の作
>業でCCが失われた可能性が高いと思います。技術的なことは分かりませんが、引き伸
>ばした後に、またCCを入れるとコストが高く付くとか時間がかかるとかの要因がある
>のかもしれません。もしくは、ただ面倒くさがられたのか(笑)。

なんで4:3に引き伸ばす必要があったんでしょうね? 

さっきやっと録画したのを見れましたが,日本語の字幕が一部入ってましたね。
それとかぶるからかなあ?

クリンゴン語の会話に字幕をふるなら,CCのほうが英語学習者にとっても
有益なのに。そうじゃなくても,日本語の字幕を縦にふるとか。スタートレックは
CD-ROMの英語教材にも使われてるのに。

DVDに期待するしかないのかな。

トップに戻る
26949Re:本国放送分には入ってたのに...生命体443 E-mail 02/11/13-09:59
記事番号26895へのコメント
Kenさんは No.26895「Re:本国放送分には入ってたのに...」で書きました。

>さて、どうして、日本版にはCCが入っていないのか?分かりません(笑)。ただ、最
>も考えられるのは、本国ではワイドスクリーン映像(12:9だっけ?)なのですが、
>管理人さん曰く日本ではパラマントの意向で4:3に引き伸ばされたとか。その時の作
>業でCCが失われた可能性が高いと思います。技術的なことは分かりませんが、引き伸
>ばした後に、またCCを入れるとコストが高く付くとか時間がかかるとかの要因がある
>のかもしれません。もしくは、ただ面倒くさがられたのか(笑)。

CCを入れるコストなんて、吹き替えのコストに比べれば微々たるものです。

私の邪推では、放送分にはCCを入れないことで、CC入りのDVDなどのメディアの付加価値をより
高くできるという販売戦略のひとつではないでしょうか。

トップに戻る
26989Re:本国放送分には入ってたのに...英語学習者 02/11/13-23:50
記事番号26949へのコメント
>私の邪推では、放送分にはCCを入れないことで、CC入りのDVDなどのメディアの付加価値をより
>高くできるという販売戦略のひとつではないでしょうか。

私の想像では、単に国産のデジタルの編集機器(もちろんプロ用の)がccのことを全く考慮してないた
めじゃないかな。PC用のビデオキャプチャボードもひどいもので、特に国産だとccがキャプチャできる
ものなんてほとんどない、というか情報自体が殆んどありません。アメリカ産のAll in Wonderだとcc
取り込めるんですけどね。有名なカノープスのMTV-1000は無理っぽいし。cc信号はアナログだと使っ
てない走査線上に乗ってるだけなので、単にビデオ信号をコピーすれば引き継がれますが、デジタル処
理だとそれなりに考慮して処理しないとcc信号は落ちてしまいますからね。ま、ccは所詮アメリカの規
格で、国内だと地上はでcc入れるのは禁じられてるそうですから、知らない人が多いのも無理はありま
せんけどね。