USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DS9の忘れられた伏線(いろいろネタバレ)-X^2(11/11-00:10)No.26816
 ┣Re:DS9の忘れられた伏線(いろいろネタバレ)-Run(11/11-00:22)No.26819
 ┣Re:DS9の忘れられた伏線(いろいろネタバレ)-FF3201(11/11-19:15)No.26877
 ┃┗ウェイユンの忠誠心(ネタバレ)-X^2(11/11-21:19)No.26885
 ┃ ┗Re:ウェイユンの忠誠心(ネタバレ)-キリンコズエ(11/12-05:20)No.26916
 ┣Re:DS9の忘れられた伏線(いろいろネタバレ)-匿名太郎(11/11-20:17)No.26880
 ┣Re:DS9の忘れられた伏線(いろいろネタバレ)-藤田艦長(11/11-20:31)No.26881
 ┗Re:DS9の忘れられた伏線(いろいろネタバレ)-ガラックタ(11/12-18:34)No.26938


トップに戻る
26816DS9の忘れられた伏線(いろいろネタバレ)X^2 02/11/11-00:10

DS9の最終話のスレッドに付けるべきかもしれませんが、
全体に関わる話題という事で、別にしました。
DS9を最後まで見て、これまでにあった伏線で幾つかそのまま
忘れられているものがあることに気づきました。
それはキラのクローンの存在と、イリアナ・ゲモールの生死です。
いずれも第三シーズンの"Second Skin"で明らかになった事で、
さらに後者は第五シーズン"Ties of Blood and Water"で
デュカットが「イリアナはまだベイジョーで生きている」と
ゲモールに言っています。いずれもいずれ何かに使われる、
と思っていましたが、結局その後出てきませんでした。
またもう一つ、"One Little Ship"でのガンマ・ジェムハダーと
アルファ・ジェムハダーとの確執もその後忘れ去られた感じです。
さらに言えば、ブリーンがあの防護服を着ている理由も
判らず仕舞いになりました。もっともこれはそのうち映画で
明かされる可能性が残ってますが。
それにしても、ブリーンは何で、最後までがんばってドミニオンに
忠誠を示したんだろう。

トップに戻る
26819Re:DS9の忘れられた伏線(いろいろネタバレ)Run 02/11/11-00:22
記事番号26816へのコメント
X^2さんは No.26816「DS9の忘れられた伏線(いろいろネタバレ)」で書きま
した。
>DS9を最後まで見て、これまでにあった伏線で幾つかそのまま
>忘れられているものがあることに気づきました。

伏線じゃないですが、その後のカイ・オパカはいったいどうなってしまったん
でしょう…。

>それにしても、ブリーンは何で、最後までがんばってドミニオンに
>忠誠を示したんだろう。

ヴォルタ人とジェム・ハダーはともかく、ブリーンが降伏する理由がわから
ん…。
連合軍 vs ブリーンの最終決戦があってもおかしくないんじゃないかと思いま
した。

って、そもそもブリーンって何者なのか、さっぱりわからなかったです…。

トップに戻る
26877Re:DS9の忘れられた伏線(いろいろネタバレ)FF3201 02/11/11-19:15
記事番号26816へのコメント
私もひとつ。
せっかく…というのがあります。思い込みかもしれませんが。

ウェイ・ユン6が亡命したエピソードがありましたよね。
それをウェイ・ユン7が追うやつ。

あれで潜在的に"ウェイ・ユン"が創設者の意に反する可能性があることをを明確に
しました。

そしてラスト10話のなかでクローン施設の壊滅がなければ自分は殺されると解か
ったあとのウェイ・ユン8の反抗的な目。

てっきり土壇場で創設者に反すると思ってましたがしませんでした。

亡命エピソードはそのための伏線と思ってましたが…。
深読みしすぎてたようです。


あと謎は謎のままというのもいいんですが、DS9の場合24世紀世界の総決算的
なところがあったんでブリーンの正体がある程度明確にならないとちょっとすっき
りしないんですよね。

それとも度々でてくる噂のライカー艦長?のシリーズガ作られて、連邦崩壊のため
の新たな脅威とさせるつもりなのか…。今回は単に領域拡大しか頭にないみたいだ
し。

トップに戻る
26885ウェイユンの忠誠心(ネタバレ)X^2 02/11/11-21:19
記事番号26877へのコメント
>あれで潜在的に"ウェイ・ユン"が創設者の意に反する可能性があることをを明確に
>しました。
>
>そしてラスト10話のなかでクローン施設の壊滅がなければ自分は殺されると解か
>ったあとのウェイ・ユン8の反抗的な目。
>
>てっきり土壇場で創設者に反すると思ってましたがしませんでした。

私も、「そうなるのでは」と考えていたのですが、
最終回のPartIでカットされたシーンの創設者と彼の会話を読んで
それはありえない、と判りました。
やはり遺伝的に忠誠心を刷り込まれているからでしょうね。
そういった事もあるので、特にあのカットは納得できないです。

トップに戻る
26916Re:ウェイユンの忠誠心(ネタバレ)キリンコズエ 02/11/12-05:20
記事番号26885へのコメント
>>てっきり土壇場で創設者に反すると思ってましたがしませんでした。
>私も、「そうなるのでは」と考えていたのですが、
>最終回のPartIでカットされたシーンの創設者と彼の会話を読んで
>それはありえない、と判りました。

私は逆にあのカットシーンの会話を読んでますます、
「ああやって信用を得ておいて、最後に裏切る気なんじゃないか」という
疑惑を深めてました。<かなりヒネクレた読み?笑。

創設者達が病で全滅した暁には結局、
ドミニオンの統治する全てがウェイユンのものになる筈だったわけですし、
コビを売っておいても損はないよなーとか思ったり。
それに最終回前編でも「地球は私の管轄下に入るのかと」みたいな事を
言ってたので、色々野心を隠してるのかと読んでいました。

でも結局、意外に最後まで忠義を通してて驚きました。
ある意味「期待外れ」とも思いましたが、
同時に少しウェイユンの見上げた忠誠心を見直しましたよ。笑。

トップに戻る
26880Re:DS9の忘れられた伏線(いろいろネタバレ)匿名太郎 02/11/11-20:17
記事番号26816へのコメント
ガラックがカーデシァーを追放された本当の理由も結局は語られずじまい。

トップに戻る
26881Re:DS9の忘れられた伏線(いろいろネタバレ)藤田艦長 02/11/11-20:31
記事番号26816へのコメント
 最終回のロミュランはどこ行ったのよ?調停シーンで少し写っただけで。

#ENT勿論見ました。まだ稚拙なテクノロジーであたふたする仕草が新鮮ですね

トップに戻る
26938Re:DS9の忘れられた伏線(いろいろネタバレ)ガラックタ 02/11/12-18:34
記事番号26816へのコメント
「もう一人の」ライカーってのもありましたね。             
記憶に間違いがなければ、「あの」ライカーは、カーデシアに       
囚われたまま。キラは「必ず助けるから」などと思わせぶりな       
セリフを発していたのになあ。                     
カーデシア内部に潜入したっつうのに、あんた、忘れてるっしょ
!