USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スターシマックで(駄ネタ)-ソロマニ(11/13-09:08)No.26948
 ┣Re:スターシマックで(駄ネタ)-TRISTAN(11/14-02:02)No.26996
 ┃┗Re:スターシマックで(駄ネタ)-ECH(11/14-10:48)No.27004
 ┃ ┗Re:スターシマックで(駄ネタ)-藤田艦長(11/14-12:37)No.27009
 ┃  ┗運命を感じる(^_^;)-ECH(11/16-19:20)No.27077
 ┗Re:スターシマックで(駄ネタ)-おきた(11/15-16:33)No.27054
  ┣日本のSFアニメとST-コッド少佐(11/16-11:52)No.27072
  ┃┣Re:日本のSFアニメとST-ボーグイエロー(11/18-04:10)No.27095
  ┃┣Re:日本のSFアニメとST-藤田艦長(11/18-04:29)No.27096
  ┃┃┣Re:日本のSFアニメとST-Pokute(11/18-10:07)No.27101
  ┃┃┗Re:日本のSFアニメとST-ヨコヤマ(11/18-11:49)No.27103
  ┃┗Re:日本のSFアニメとST-腎臓結石イタイダー(11/20-07:13)No.27182
  ┗Re:スターシマックで(駄ネタ)-加藤(11/18-19:18)No.27108
   ┗Re:スターシマックで(駄ネタ)-藤田艦長(11/18-20:05)No.27111


トップに戻る
26948スターシマックで(駄ネタ)ソロマニ 02/11/13-09:08

 ずいぶん前の記憶ですが、私が中学生のときに友人が所有していた漫画本
の「スターシマック」を読ませてもらいました。作者は「関あきら」さん
で、エスパー物のSF作品でした。絵は綺麗だったと思います。

 ストーリー等は、よく覚えていないのですが、「バリカン星人」の「ニモ
イ」と言うキャラクターが登場していました。男性の股間を攻撃して気絶さ
せる「バリカンショック?」とか言う技を使っていました(笑)。
 キャラクターの顔は、髭を生やした「スポック」そのまんまだったと思い
ます。

 この本を始めて読んだときに「超人ロック」(聖悠紀さん)に似ていると
思ったのですが、調べてみると当時は、東の超人ロック、西のスターシマッ
ク、と呼ばれていたようです。
 そーいえば「スポック」のキャラは「Drスランプ」(鳥山明さん)にも
「スコップくん」で登場していましたよね。エンタープライズを逆さまにし
た家に住んでいた記憶があります(笑)。

 以上、くだらないネタで失礼しました(汗)。

トップに戻る
26996Re:スターシマックで(駄ネタ)TRISTAN E-mail 02/11/14-02:02
記事番号26948へのコメント
> ずいぶん前の記憶ですが、私が中学生のときに友人が所有していた漫画本
>の「スターシマック」を読ませてもらいました。作者は「関あきら」さん
>で、エスパー物のSF作品でした。絵は綺麗だったと思います。
>
> この本を始めて読んだときに「超人ロック」(聖悠紀さん)に似ていると
>思ったのですが、調べてみると当時は、東の超人ロック、西のスターシマッ
>ク、と呼ばれていたようです。

昔読んだことがあります。その時は「超人ロック」をマネているだけだと
思ってましたがスタートレックも混じっていたんですねぇ。
知りませんでした。

↓検索サイトで「スターシマック」のファンサイトを見つけました。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/4843/

↓まんがの林で見つけたコーナーです。
http://www4.gateway.ne.jp/~minold/m_simac.htm

↓作品を紹介しているコーナーです。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~yken/manga/sekiakira.htm

トップに戻る
27004Re:スターシマックで(駄ネタ)ECH 02/11/14-10:48
記事番号26996へのコメント
確か、新田たつお(静かなるドンの作者)の、初期のSFギャグ漫画にもスポックが
出てきたように記憶してます。なにぶん、20年程前のことなので記憶が定かでなく
作品名などは解りません・・・(^_^;)。知ってる人いますか?

トップに戻る
27009Re:スターシマックで(駄ネタ)藤田艦長 02/11/14-12:37
記事番号27004へのコメント
>確か、新田たつお(静かなるドンの作者)の、初期のSFギャグ漫画にもスポックが
>出てきたように記憶してます。なにぶん、20年程前のことなので記憶が定かでなく
>作品名などは解りません・・・(^_^;)。知ってる人いますか?

 「怪人アッカーマン」ですね。当時人気だったスターウォーズ他、SFなら何でもござれ
のスペオペギャグです。スポックもどきは確かレギュラーでした。

 あげくの果てにはヤマトのパロディをやって抗議が殺到したので謝罪したり、やり過ぎで
主人公が漫画の神様(てつまり手塚先生みたいなの)に捕まって漫画裁判を受けたりと
TOSも見習いたい?程の自由翻弄ぶりでした。

 作者の新田たつおは結構SF好きで「スターウォッス」なんてのも描いてますが、現在は
普通の作品になってます。

 なお鳥山明のスコップ君は、雑誌の写真から写し描きしただけで、作者本人はスタトレ
を全く知らないそうです。

トップに戻る
27077運命を感じる(^_^;)ECH 02/11/16-19:20
記事番号27009へのコメント
> 「怪人アッカーマン」ですね。当時人気だったスターウォーズ他、SFなら何でもござれ
>のスペオペギャグです。スポックもどきは確かレギュラーでした。

そうそう、それです(^_^)。懐かしい〜。で、ウェブでいろいろ探していると
なんと今週号(11/14日発売)の週刊ヤングサンデーで「怪人アッカーマン」
が再開だそうです。早速近所のコンビニと書店を二軒探しましたが、ありませんでした。

スポックもどき元気かな〜

トップに戻る
27054Re:スターシマックで(駄ネタ)おきた E-mail 02/11/15-16:33
記事番号26948へのコメント
どうも、掲示板には初めてお邪魔致します、おきたと申します。

さて「スター・シマック」…懐かしいなぁ〜と思ってましたら、実はコミックスを
持ってました(笑)。
92年に「ベル・コミックス」より発売されたもので、長編「メンター編」と短編
「謎の発行生物編」が収録されています。
件の"ニモイ"は登場しません(ただ、私もそのキャラ、微かに覚えてます)けど、代
わりにシマックに護送を依頼する連邦評議員として"スコップ"なる人物が登場しま
す(顔と性格も"まんま"(笑)。しかも、「非論理的だ」という口癖まで…)。
このスコップ氏、「重要会議だ」と言いながら何故かカバンにはカードだの麻雀だ
のを詰め込んでるお茶目さんなんですけど、直後に護送先の惑星が破壊され、亡く
なった模様です(泣)。

「スター・シマック」や「Dr.スランプ」の"スコップ君"の例は極端ですけど、日本
のS.F.モノって結構「STAR TREK」の影響受けてるのが多いですね。
「機動戦艦ナデシコ」なんかは、大まかな船体デザインは"ホワイト・ベース"でし
たけど、"円盤部が離脱可能"なんて設定があったりして(あれも極端でしたけ
ど…)。

ところで、元々の「スター・トレック」(「T.O.S.」)の異星人デザインは「指輪物
語」を始めとするファンタジー世界のキャラクターの影響を受けている様に感じる
のは、私だけでしょうか?
ヴァルカン人←エルフ
ロミュラン人←ダーク・エルフ
クリンゴン人←ゴブリン(orオーガー)
etc.
…違うかな?(笑)

では〜。

トップに戻る
27072日本のSFアニメとSTコッド少佐 02/11/16-11:52
記事番号27054へのコメント
>「機動戦艦ナデシコ」なんかは、大まかな船体デザインは"ホワイト・ベース"でし
>たけど、"円盤部が離脱可能"なんて設定があったりして(あれも極端でしたけ
>ど…)。
 というか、【機動戦艦ナデシコ】のコンピュータには、
LCARSが使われています。
 確か、〔ナデシコ〕のデザイン自体も、〔エンター
プライズD〕をモデルにしたはずです。

 あと、【無責任艦長タイラー】アニメ版の艦のデザイン
にも〔エンタープライズD〕の影響があるようです。

 【無限のリヴァイアス】の某キャラは、バルカン人に
なりそこなった人のようです(精神的に)。

 【銀河漂流バイファム】の、ククト人の艦には、
クリンゴンの影響があります。

 あ、【機動戦士ガンダム】の、ジオン公国の主力艦
の上下をひっくり返すと、〔エンタープライズ〕に
なるのは有名な話ですね。

トップに戻る
27095Re:日本のSFアニメとSTボーグイエロー E-mail 02/11/18-04:10
記事番号27072へのコメント
> 【銀河漂流バイファム】の、ククト人の艦には、
>クリンゴンの影響があります。
逆に主人公たちが乗っていたジェイナスは連邦艦のデザインに近かったですね

トップに戻る
27096Re:日本のSFアニメとST藤田艦長 02/11/18-04:29
記事番号27072へのコメント
> 【銀河漂流バイファム】の、ククト人の艦には、
>クリンゴンの影響があります。

 そう言やコンピュータが音声認識会話型でしたね。
またジェイナス号が緊急時に再起不能で惑星に不時着できるっつーのも、エンタープライズDと同じです。

 あと最近ある人と話題にしたんですが、80年代のヒーロー物ロボットアニメに「機甲艦隊ダイラガー
XV(フィフティーン)」てのがあって、本来の任務が宇宙探査だったり耳の尖った宇宙人がレギュラー
だったり、何とスタートレックからアイデアの一部を拝借したアニメだそうです。
キャラデザインはヤマトみたいでしたが。

トップに戻る
27101Re:日本のSFアニメとSTPokute 02/11/18-10:07
記事番号27096へのコメント
藤田艦長さんは No.27096「Re:日本のSFアニメとST」で書きました。
>> 【銀河漂流バイファム】の、ククト人の艦には、
>>クリンゴンの影響があります。

どの艦のことでしょうか? ちょっと記憶から検索できないのですが…。
ARV2台の運搬用の航空機がバードオブフレイみたいなかんじだったかなぁ?

> そう言やコンピュータが音声認識会話型でしたね。
>またジェイナス号が緊急時に再起不能で惑星に不時着できるっつーのも、エンタープライズDと同じです。

ジェイナスはエンタープライズの円盤部と2001年のディスカバリー号を
くっつけただけのデザインでしたね。

で、貨物室の無重力エリアはENTネタかも。異星人語翻訳で苦労するのも
ENTに通じるものがありますね。

トップに戻る
27103Re:日本のSFアニメとSTヨコヤマ E-mail 02/11/18-11:49
記事番号27096へのコメント
>またジェイナス号が緊急時に再起不能で惑星に不時着できるっつーのも、エンタープライズDと同じです。
 『バイファム』はTNGより前なので、むしろ逆ですね。TOSでも円盤部分離、不時着という設定はあったので、そち
らと比較するのが妥当かと。
>
> あと最近ある人と話題にしたんですが、80年代のヒーロー物ロボットアニメに「機甲艦隊ダイラガー
>XV(フィフティーン)」てのがあって、本来の任務が宇宙探査だったり耳の尖った宇宙人がレギュラー
>だったり、何とスタートレックからアイデアの一部を拝借したアニメだそうです。
>キャラデザインはヤマトみたいでしたが。
 15体合体と、アニメ史上もっとも多い合体ロボットですね(ネタだけなら、36体合体というのもありますがw)。

トップに戻る
27182Re:日本のSFアニメとST腎臓結石イタイダー E-mail 02/11/20-07:13
記事番号27072へのコメント
> あ、【機動戦士ガンダム】の、ジオン公国の主力艦
>の上下をひっくり返すと、〔エンタープライズ〕に
>なるのは有名な話ですね。
ENT #2(「Broken Bow」後半)登場のスリバンの螺旋艦は
遠景を見た瞬間「げげ、ア・バオア・クーじゃねーか!」
と一人ツッコミしてしまいました。

トップに戻る
27108Re:スターシマックで(駄ネタ)加藤 E-mail 02/11/18-19:18
記事番号27054へのコメント
おきたさんは No.27054「Re:スターシマックで(駄ネタ)」で書きました。
>ところで、元々の「スター・トレック」(「T.O.S.」)の異星人デザインは「指輪物
>語」を始めとするファンタジー世界のキャラクターの影響を受けている様に感じる
>のは、私だけでしょうか?
>ヴァルカン人←エルフ
>ロミュラン人←ダーク・エルフ

おきたさま、はじめまして。
私はおきたさまの説は当たりだと思います。
ロッデンベリーはインタビューの中で、アイデアのもとになる
作品として、「ホーンブロワー」や「シャーロック・ホームズ」
などとともに「指輪物語」もあげていたように思います。
指輪はスタトレ以外にも、かなりのSF作品の異世界、
異星人の造形に影響を与えたんではないでしょうか。
#バビロン5のミンバリとか

クリンゴンのモデルは日本兵だってことらしいですが(汗)

トップに戻る
27111Re:スターシマックで(駄ネタ)藤田艦長 02/11/18-20:05
記事番号27108へのコメント
>>ヴァルカン人←エルフ
>>ロミュラン人←ダーク・エルフ
>クリンゴンのモデルは日本兵だってことらしいですが(汗)

 クリンゴンの髪型は、ちょんまげを切ってザンバラになった侍だそうです。

 あとロミュランの名前はローマ帝国から(元々はバルカン人と同じメイクで別の宇宙人を
作ろうとした低予算感覚から)で、ローマ帝国の発端と言われるロムラスとレムスの双子は
クリンゴンの発端と言われるカーレスとモラスに生かされていますね。

 他には

 ボーグ←昆虫の様な集団生活
 フィレンギ←日本人や華僑の様な商売上手、頭のデザインは男のナニから
 カーデシア←TOSのクリンゴンと同じ民族を再び、頭のデザインはトカゲとスプーン

 となっています。