USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ST4のオープニングタイトル-ベイロック(11/13-22:32)No.26986
 ┣Re:ST4のオープニングタイトル-moon(11/14-01:30)No.26993
 ┣Re:ST4のオープニングタイトル-PRINCETON(11/15-13:59)No.27048
 ┗Re:ST4のオープニングタイトル-通信士(11/16-03:01)No.27067


トップに戻る
26986ST4のオープニングタイトルベイロック 02/11/13-22:32

もしかしたら、既出かもしれませんが
"STARTREK4故郷への遠い道"の
オープニングタイトルのことで。

劇場公開当時、福岡市と広島県福山市の2ヶ所で観る機会があったのですが,
オープニングの部分が両者で違っていました。

*福岡市で観たバージョン
 STARTREK3のダイジェスト(たしか、カークのナレーション付)で始まり、
タイトルロゴは、"THE VOYAGE HOME"のロゴが上で"STARTREK4"のロゴが下に
小さく配置されている。ホエールプローブのセンサー部(例の光って回る球
体)
がVOYAGEの"O"になる。
たしかトリミング版のLD等がこのタイプだった。(ダイジェストは無し)

*広島県福山市で観たバージョン
STARTREK3のあらすじのテキスト(日本語)で始まり、
タイトルロゴは"STARTREK4"が上に大きく配置され、
"THE VOYAGE HOME"はその下に配置。
現在、DVD等で目にするタイプ。

なにぶん、昔のことなので記憶違いもあるかもしれません。
皆さんはどうでしたか?

トップに戻る
26993Re:ST4のオープニングタイトルmoon 02/11/14-01:30
記事番号26986へのコメント
ベイロックさんは No.26986「ST4のオープニングタイトル」で書きました。
>もしかしたら、既出かもしれませんが

>なにぶん、昔のことなので記憶違いもあるかもしれません。
>皆さんはどうでしたか?

わたしは劇場でみてないんですが,過去ログに,TMP(ST1ですね)は,いろいろ
バージョンがあるという話は出てましたね。やっぱり既出ですか? 詳しい方。

トップに戻る
27048Re:ST4のオープニングタイトルPRINCETON E-mail 02/11/15-13:59
記事番号26986へのコメント
私が観たのは、ベイロックさんが福岡市で観たバージョンでした。

> STARTREK3のダイジェスト(たしか、カークのナレーション付)で始まり、
>タイトルロゴは、"THE VOYAGE HOME"のロゴが上で"STARTREK4"のロゴが下に
>小さく配置されている。ホエールプローブのセンサー部(例の光って回る球
>体)
>がVOYAGEの"O"になる。
>たしかトリミング版のLD等がこのタイプだった。(ダイジェストは無し)

正確なことは分かりませんが、アメリカ以外のフィルムはこのバージョンだった
らしいです。

広島県福山市で観られたバージョンというのは、アメリカのみでのバージョン
だったように記憶していましたが、日本公開バージョンにもこのタイプが
あったとは知りませんでした。

>STARTREK3のあらすじのテキスト(日本語)で始まり、

と云う部分があるということは海外版の別バージョンだということでしょうか。

トップに戻る
27067Re:ST4のオープニングタイトル通信士 E-mail 02/11/16-03:01
記事番号26986へのコメント
ベイロックさんは No.26986「ST4のオープニングタイトル」で書きました。
>
東京のロードショウ劇場、メインの丸の内ピカデリー1と渋谷のシネマライズ(以前は別名)
でさえも、違ってました。
新宿ピカデリーの先行オールナイトとも違いますね。
音響も含めて、ピカデリーが一番です。
ST3のダイジェストが、在ると無いとでは印象が違います。
渋谷で観たときがプローブにタイトルが重なる奴。
他は、転送して来るデザインですか?
記憶が定かでないです。
DVDはディレクター版ですが、タイトルは転送ビームです。
監督ニモイの解説は特典映像に予告と共に収められてます。
が、ST3のダイジェストは無しで、
いきなりパラマウントマークから始まります。
確か、LDのディレクターシリーズと同一ですが、
仕様とかが、若干違ってますね。
何でこんなに色々なバージョンを作ったか?
意味不明だし、謎ですね。
当時の雑誌などでもインフォメーションも無かったと記憶してます。