USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-天才柳沢教授の生活-フェイク(11/14-09:15)No.27001
 ┗Re:天才柳沢教授の生活-藤田艦長(11/14-09:50)No.27002
  ┗Re:天才柳沢教授の生活-森山(11/14-11:41)No.27006
   ┗Re:天才柳沢教授の生活-ナッシュ(11/14-17:33)No.27017
    ┗Re:天才柳沢教授の生活-フェイク(11/14-18:18)No.27020

トップに戻る
27001天才柳沢教授の生活フェイク 02/11/14-09:15

スタートレックとは直接関係ないかもしれませんが、表題のドラマを見てる
方いらっしゃいますか?
これに登場する柳沢教授というのが、非常にヴァルカン的なんですよね。
まぁ、笑ったり怒ったりしますが、基本的は、論理的に正当なことでないと
納得できない、というのがなんか初期のスポックに通じるんですよ。
このチグハグな感じを中心にしたコメディに仕上がってます。

僕は基本的に、日本のご都合主義的な恋愛ドラマが苦手ですが、よーく探す
とこういった上質の番組もあるんですよね。
もし、日本のドラマは地に落ちた、位に感じている方がいたら、いちど試し
にみてみてください。
上手い役者が、上手いコメディを演じてます。

(うーん・・・やっぱりスタートレック掲示板には関係ないネタだったか
な・・・。気分を害された方がいたら、お許しください。ただ、主人公の
ヴァルカン的な雰囲気をみてたら、無性にスタートレックファンにみてもら
いたかったものですから・・・)

トップに戻る
27002Re:天才柳沢教授の生活藤田艦長 02/11/14-09:50
記事番号27001へのコメント
>これに登場する柳沢教授というのが、非常にヴァルカン的なんですよね。
>まぁ、笑ったり怒ったりしますが、基本的は、論理的に正当なことでないと
>納得できない、というのがなんか初期のスポックに通じるんですよ。

>(うーん・・・やっぱりスタートレック掲示板には関係ないネタだったか
>な・・・。気分を害された方がいたら、お許しください。ただ、主人公の
>ヴァルカン的な雰囲気をみてたら、無性にスタートレックファンにみてもら
>いたかったものですから・・・)

はいはい。私もドラマ化される漫画の時点で、そう思っていました(笑)

同様に理論で動くドラマのキャラとしては、柳沢教授の前番組「ショムニ」の
ウメとか(どちらも声優の戸田恵子さんが出ています)、「ナースのお仕事4」
の河合ひろみ(何と安達祐美だったりする)も、目つきがきついのでまんま
ヴァルカンだったりします。

トップに戻る
27006Re:天才柳沢教授の生活森山 E-mail 02/11/14-11:41
記事番号27002へのコメント
こんにちは。

この作品は漫画を全部集めていて、好きなので書き込みます。
(残念ながら、ドラマは見ていない。漫画のイメージ強すぎて。)

そう言われると、教授はかなりバルカン的ですね。今、気付かされました。
が、むしろスポック的かなとも思います。

飼い猫や孫娘など、論理が全く通じない相手に対して、振り回される場面も
多いですし、そういう部分はすごく面白いですが、

時折見せる無邪気というか、探求心というか、好奇心を爆発させるようなシーンが
大好きです。(爆発といってもはじけるのではなく、行動自体はあくまでたんたんと。)

子供がいたずらして、壊してしまった教授を私物をペーパークラフトで作り直して
ごまかす話がありましたが、(当然ごまかせる訳がない。)私物を壊された事実よりも
その発想にまさしく感嘆して、自らも一心不乱にペーパークラフトを作り始めたりとか、

自転車に乗ってみて、最初はルール通りに走り(手信号等を律義に)つまらなそうに
走っていたけど、いつしか自由に風を切って走ることで得られるプレジャーに
顔がほころぶシーンとか、

なので「バルカン的」というより「スポック的」かなと思っています。
好きな漫画です。

論理的ではあるものの、好奇心や探求心に上限がないため、
ありとあらゆる立場の人達と、対等に接してとんでもない交友範囲
を持ってしまう所は非常に魅力的な人物だという証拠でもありますね。

スピンオフ作ですが、「天才柳沢教授の冒険」という作品もあります。
教授の見た夢を漫画にしたエピソードですけど夢なので、内容にもう少し自由度が
あって、面白いですよ。

トップに戻る
27017Re:天才柳沢教授の生活ナッシュ E-mail 02/11/14-17:33
記事番号27006へのコメント
>この作品は漫画を全部集めていて、好きなので書き込みます。
>(残念ながら、ドラマは見ていない。漫画のイメージ強すぎて。)

日本のドラマは全然興味が無いので気に求めていなかったのですが、先日タイトルをちゃんと見て
気付いたのですが・・・これ原作は週刊モーニングで連載していた作品でしょうか?
高校時代「沈黙の艦隊」「大阪まめごはん」「ゴールデンラッキー」と並んで好きな作品でした。
教授の独特なキャラクターが好きでしたが、なるほど、言われて見ればどんな時でも常にあの理論
的思考で思い巡らす姿はヴァルカン的かもしれませんね(笑)

トップに戻る
27020Re:天才柳沢教授の生活フェイク 02/11/14-18:18
記事番号27017へのコメント
ナッシュさんは No.27017「Re:天才柳沢教授の生活」で書きました。
>>この作品は漫画を全部集めていて、好きなので書き込みます。
>>(残念ながら、ドラマは見ていない。漫画のイメージ強すぎて。)
>
>日本のドラマは全然興味が無いので気に求めていなかったのですが、先日タイトルをちゃんと見て
>気付いたのですが・・・これ原作は週刊モーニングで連載していた作品でしょうか?
>高校時代「沈黙の艦隊」「大阪まめごはん」「ゴールデンラッキー」と並んで好きな作品でした。
>教授の独特なキャラクターが好きでしたが、なるほど、言われて見ればどんな時でも常にあの理論
>的思考で思い巡らす姿はヴァルカン的かもしれませんね(笑)

その通りです。
現在も連載中ですね。
キャストとしては、松本幸四郎さんが柳沢教授ですから、見た目がちょっと若すぎるかな?
僕も原作が好きですが、すんなり入り込めましたよ。
松本さんは、さすがの名優ですね。

※豆ゴハンは、僕も大好きです。