USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ENT NX-01のワープ速度-レインボー(11/14-15:07)No.27012
 ┣それにしても・・・-レインボー(11/14-15:32)No.27013
 ┃┣Re:それにしても・・・-take(11/15-03:59)No.27036
 ┃┗ENTの-キャプテン・ジョウ(11/15-06:50)No.27037
 ┃ ┣↑ENTのパイロットのネタバレ↑-キャプテン・ジョウ(11/15-06:55)No.27038
 ┃ ┗○○○○までの距離-キャプテン・ジョウ(11/16-03:14)No.27068
 ┃  ┗Re:○○○○までの距離-take(11/16-07:55)No.27070
 ┃   ┗ワープ5では遅すぎて...-レインボー(11/16-15:23)No.27074
 ┃    ┣Re:ワープ5では遅すぎて...-take(11/16-17:52)No.27076
 ┃    ┃┗Re:ワープ5では遅すぎて...-USSストレンジャー(11/17-00:27)No.27079
 ┃    ┃ ┗Re:ワープ5では遅すぎて...-レインボー(11/17-14:01)No.27086
 ┃    ┗片道○日だって…-キャプテン・ジョウ(11/19-07:58)No.27135
 ┃     ┗Re:片道○日だって…-レインボー(11/19-14:01)No.27148
 ┗Re:ENT NX-01のワープ速度-Toshitin(11/14-17:30)No.27015
  ┣Re:ENT NX-01のワープ速度-ナッシュ(11/14-17:43)No.27018
  ┃┗想像ですが-イチジク艦長(11/15-01:03)No.27032
  ┗Re:ENT NX-01のワープ速度-ラフォージュ(11/14-23:14)No.27028
   ┣Re:ENT NX-01のワープ速度-Gulu(11/15-07:11)No.27040
   ┃┣ワープ中の星の軌跡-レインボー(11/15-13:37)No.27047
   ┃┗Re:ENT NX-01のワープ速度-southfield(11/15-14:31)No.27049
   ┃ ┗ワープ速度制限-レインボー(11/15-16:32)No.27053
   ┗Re:ENT NX-01のワープ速度-ナッシュ(11/15-17:46)No.27056


トップに戻る
27012ENT NX-01のワープ速度レインボー 02/11/14-15:07

 ENTのパイロット版での会話からワープ速度を計算してみました。

 エンタープライズNX-01のワープ速度は、やはり23世紀(TOS)と
同じ換算方式とした方がしっくりくる様です。

 TOSではワープ係数の3乗が光の速さの何倍かを示しています。
TNG以降はワープ係数の10/3乗です。

 ENTパイロット版によるとワープ4.5(だったと思いますが)で海王星
から6分で帰ってこれると言ってましたね。

 ワープ4.5はTOS方式だと光速の約91倍、TNG以降だと約150倍という
ことになります。

 海王星までの距離は太陽から約45億km、地球から太陽までは約1.5億km
です。地球と海王星の軌道上の位置関係により多少距離が変わりますが
ここでは約45億kmということにして考えてみました。

 光速は約30万km/秒なので海王星までは、光速で15000秒(=4時間10分)
掛かります。
 TOS方式のワープ4.5だと約165秒=約2分45秒
 TNG方式のワープ4.5だと約100秒=約1分40秒

 地球軌道上から海王星まで行ってワープを抜けて方向転換して戻って
来る場合、方向転換に30秒を要するとTOS方式だとちょうど6分になり
ます。TNG方式ですと2分40秒も方向転換に要していることになります。

 海王星往復では、ターンの時間があるのでまだはっきりした証拠には
なりませんが、今のところ、TOS方式のワープ速度の方が、気持ちのいい
結果になりました。既に米国等では、はっきりした情報が出ているので
しょうか?

トップに戻る
27013それにしても・・・レインボー 02/11/14-15:32
記事番号27012へのコメント
 自己レスです。

 それにしても、ワープ5で1光年進むのに3日弱も掛かってしまいます。
TNG方式でも1日と17時間です。

 地球からクロノスまで何光年の距離なんでしょう?

 一番近い恒星のαケンタウリまで4.3光年なのですが...。
(ちなみに3番目に近いウルフ359まで7.7光年です。)

トップに戻る
27036Re:それにしても・・・take 02/11/15-03:59
記事番号27013へのコメント
レインボーさんは No.27013「それにしても・・・」で書きました。


> それにしても、ワープ5で1光年進むのに3日弱も掛かってしまいます。
>TNG方式でも1日と17時間です。

私はまだENT見ていないのですが、ワープ5は緊急速度でしょうか?
それとも最大巡航速度?
前者のような気がするのですが。


> 一番近い恒星のαケンタウリまで4.3光年なのですが...。
>(ちなみに3番目に近いウルフ359まで7.7光年です。)

バルカンまでは何光年ですか?
確かTMPのラストでスコットが、バルカンまで4日とか言ってましたが、
改装後の最大巡航速度ワープ8で計算するのでしょうか?
計算に自信がないのですが、たった5.6光年です。

TMPの小説版に、ワープ7ではクリンゴン星まで僅か数日とあります。
5日としても4.7光年。近すぎる・・・

トップに戻る
27037ENTのキャプテン・ジョウ E-mail 02/11/15-06:50
記事番号27013へのコメント
> 地球からクロノスまで何光年の距離なんでしょう?

これ、発売されたばかりのスタトレ・スターチャートに出てそうなので、
あとで調べておきますね。
ENTのパイロットを見た時、私も「クロノスが近すぎないか?」と思いました
(笑)。

トップに戻る
27038↑ENTのパイロットのネタバレ↑キャプテン・ジョウ E-mail 02/11/15-06:55
記事番号27037へのコメント
すみません、タイトルを書き換えようとしたら、操作を誤って送信
してしまいました。

トップに戻る
27068○○○○までの距離キャプテン・ジョウ E-mail 02/11/16-03:14
記事番号27037へのコメント
>> 地球からクロノスまで何光年の距離なんでしょう?
>
>これ、発売されたばかりのスタトレ・スターチャートに出てそうなので、
>あとで調べておきますね。

調べてみました。
『STAR TREK: STAR CHARTS』という本(Pocket Booksから先月全米発売
されたばかり)の P.62 のチャートで地球からクロノスまでの直線距離を
ものさしで計ってみたら、約10.5インチありました。
同チャートでは1インチ=10光年となってますので、約105光年ということ
になりますね。
これで "Broken Bow" のセリフ中にあったワープ速度と日数の計算は合う
でしょうか?

トップに戻る
27070Re:○○○○までの距離take 02/11/16-07:55
記事番号27068へのコメント
キャプテン・ジョウさんは No.27068「○○○○までの距離」で書きました。


>調べてみました。
>『STAR TREK: STAR CHARTS』という本(Pocket Booksから先月全米発売
>されたばかり)の P.62 のチャートで地球からクロノスまでの直線距離を
>ものさしで計ってみたら、約10.5インチありました。
>同チャートでは1インチ=10光年となってますので、約105光年ということ
>になりますね。
>これで "Broken Bow" のセリフ中にあったワープ速度と日数の計算は合う
>でしょうか?


レインボーさんに代わって私が計算してみました。

ワープ5が光速の125倍とすると、105光年進むのに307日かかります。
計算の仕方ですが、光速の125倍なら一年で125光年進めます。
日割りすると、125÷365で約0.342光年です。
つまり、ワープ5では日に0.342光年進むという事になります。
距離が105光年なので、これを一日あたりの移動距離で割ります。
105÷0.342で約307日です。

ワープ5は365日で125光年進む速度なので、307日で105光年なら
間違いではないと思います。
さて、ENTではクロノスまで何日となっていたでしょう?

私は未見なので分かりません。

トップに戻る
27074ワープ5では遅すぎて...レインボー 02/11/16-15:23
記事番号27070へのコメント
takeさんは No.27070「Re:○○○○までの距離」で書きました。
>>同チャートでは1インチ=10光年となってますので、約105光年ということ
>>になりますね。
>>これで "Broken Bow" のセリフ中にあったワープ速度と日数の計算は合う
>>でしょうか?
>レインボーさんに代わって私が計算してみました。

 どうもです。
 参考までに、スタートレック科学技術解説のページにワープ時間の計算
スクリプトがありますので、距離がわかればここで計算すると早いです。
TOP  http://www.m-nomura.com/st/
ワープ計算 http://www.m-nomura.com/st/w-calc.html

>ワープ5は365日で125光年進む速度なので、307日で105光年なら
>間違いではないと思います。
>さて、ENTではクロノスまで何日となっていたでしょう?

 2回見たのですが・・・確か、「8日間で往復」といっていたような気がします。
(4日間だったかも?間違っていたらごめんなさい。)

 もし105光年が正しいとすると、TOSのワープ9で約52日、TNGのワープ9では
約25日も掛かります。Voyagerの最高速度ワープ9.975(光の5754倍)で約6.5日です。

 ワープ5で片道4日間だと約1.36光年しか進めず、一番近い恒星(4.3光年)までも
行けません。
 
 何かENTでは宇宙の距離と時間の設定がおかしいですね。クロノスまでたった8日間
で往復できるなら、もっと前にクリンゴンとファーストコンタクトしていたかもしれ
ませんし?

 番組内の時間が1週間毎の進み方だと、翌週でも次の恒星系にたどり着けないです。
 (ワープ5で一週間で約2.4光年しか進めない。)

 亜光速の通常空間なら相対性理論によると船内時間はゆっくり流れるのですが、
それでは帰還すると浦島太郎になってしまいますし。

トップに戻る
27076Re:ワープ5では遅すぎて...take 02/11/16-17:52
記事番号27074へのコメント
レインボーさんは No.27074「ワープ5では遅すぎて...」で書きました。


>>さて、ENTではクロノスまで何日となっていたでしょう?
>
> 2回見たのですが・・・確か、「8日間で往復」といっていたような気がします。


再度計算してみました。
105光年を4日で移動するには光速の9,582倍の速度が必要です。
これはTOSのワープ21.24に相当し、一日26.252光年進みます。
4日で105光年になります。

ワープ5じゃ全然足りません。

 
> 何かENTでは宇宙の距離と時間の設定がおかしいですね。


早川書房から出ている小説版「ミスタースポックを探せ」なんてムチャクチャです。
ギャラクシー級のUSSマゼランがアンドロメダに到達したというのですが、どうやって
別の銀河系に行けたのでしょう?
作者は何考えてんだか・・・

トップに戻る
27079Re:ワープ5では遅すぎて...USSストレンジャー 02/11/17-00:27
記事番号27076へのコメント
映画のST5もかなり疑問です。
正確な日数について、詳しくは言及されてませんが、
地球から銀河中心までアッサリ到達してます(笑)。

トップに戻る
27086Re:ワープ5では遅すぎて...レインボー 02/11/17-14:01
記事番号27079へのコメント
USSストレンジャーさんは No.27079「Re:ワープ5では遅すぎて...」で書きました。
>映画のST5もかなり疑問です。
>正確な日数について、詳しくは言及されてませんが、
>地球から銀河中心までアッサリ到達してます(笑)。

 TOSでも異星人のせいで、ワープエンジンが暴走して銀河系の外に出て
しまったようなエピソードがありましたね。

トップに戻る
27135片道○日だって…キャプテン・ジョウ E-mail 02/11/19-07:58
記事番号27074へのコメント
>>さて、ENTではクロノスまで何日となっていたでしょう?
>
> 2回見たのですが・・・確か、「8日間で往復」といっていたような気がします。
>(4日間だったかも?間違っていたらごめんなさい。)

前述のスターチャートの本に「エンタープライズNX-01のルート」というページが
あって、日付も入ってるんですが、やはり4日で到達したことになってますよ(笑)。

そのぐらいのスピードが出せれば、デルタ宇宙域にとばされたヴォイジャー
だって、かなり早く帰還できちゃいますよね。

トップに戻る
27148Re:片道○日だって…レインボー 02/11/19-14:01
記事番号27135へのコメント
キャプテン・ジョウさんは No.27135「片道○日だって…」で書きました。
>そのぐらいのスピードが出せれば、デルタ宇宙域にとばされたヴォイジャー
>だって、かなり早く帰還できちゃいますよね。

 105光年を4日で進めるなら7万光年でも約7年と4ヶ月で進めますね。

トップに戻る
27015Re:ENT NX-01のワープ速度Toshitin 02/11/14-17:30
記事番号27012へのコメント
レインボーさんは No.27012「ENT NX-01のワープ速度」で書きました。

ワープ・フィールドが惑星に重大なダメージを与えるために、
太陽系内ではワープは使えない、という設定が確かあったと思うのですが、
ENTではこの設定はないことになってるのでしょうか・・・

ENTを観るのは私はかなり先になりそうです(^^;)

トップに戻る
27018Re:ENT NX-01のワープ速度ナッシュ E-mail 02/11/14-17:43
記事番号27015へのコメント
>ワープ・フィールドが惑星に重大なダメージを与えるために、
>太陽系内ではワープは使えない、という設定が確かあったと思うのですが、

確かにそんな設定ありましたね。
でもTOSでも太陽系内をワープ航行しているシーンがあったように思いますの
で、これはTNGの時代になってワープ速度が向上し、その結果安全性を求めて規
則が作られたということになっているのかもしれませんね。
もしくは太陽系に対して垂直方向に発進した可能性もあります。
ただその場合海王星にはU字軌道を描いて向かう事になるので、6分での往復は無
理っぽいですね(笑)

まあ「6分で・・・」というのは理論値というか、例えば我々が「大阪−東京なんて
5時間で往復できるやん」と会話するのと同じようなニュアンスかもしれません
ね。
(確かに新幹線は2時間30分で両駅を結びますが、実際は発着駅までの移動や待
ち時間などの都合で5時間での往復は無理ですわね(^_^;))

トップに戻る
27032想像ですがイチジク艦長 02/11/15-01:03
記事番号27018へのコメント
ナッシュさんは No.27018「Re:ENT NX-01のワープ速度」で書きました。

>でもTOSでも太陽系内をワープ航行しているシーンがあったように思いますの
>で、これはTNGの時代になってワープ速度が向上し、その結果安全性を求めて規
>則が作られたということになっているのかもしれませんね。

TOSからTNGの時代の間に、とある太陽系で宇宙船が無理やりワープしたこと
により、その星系が崩壊したとか。あるいは宇宙冒険家がとある英雄の真似をし
て、タイムワープを試みて太陽に向かって飛ぶスプリングショット効果(でしたっ
け?)の再現を狙ったはいいが、船ごと太陽に激突し、その星が超新星化したと
か。(きっと何億という難民が発生したはず)いろいろあったのではないでしょう
か(笑)。あくまで創造です。いや想像です。

トップに戻る
27028Re:ENT NX-01のワープ速度ラフォージュ 02/11/14-23:14
記事番号27015へのコメント
>ワープ・フィールドが惑星に重大なダメージを与えるために、
>太陽系内ではワープは使えない、という設定が確かあったと思うのですが、
>ENTではこの設定はないことになってるのでしょうか・・・
TNGで出てきたワープフィールドで宇宙自体がダメージを受けると
いう内容でしょうか?

もし、それだとするとENTの時代には、まだその事実が発見されていない事(^^;
になるので、自由に飛んでいるのだと思います。

トップに戻る
27040Re:ENT NX-01のワープ速度Gulu 02/11/15-07:11
記事番号27028へのコメント
>TNGで出てきたワープフィールドで宇宙自体がダメージを受けると
>いう内容でしょうか?

TNG「危険なワープエネルギー」で、いわゆる自動車公害を風刺した様なエピソードがありました。
終盤の話でしたが、今後の探索に支障がでるのでは?とか変な心配をした覚えがあります。
それと、まだ御覧になってない方も案外多いという事も改めて良く分かりました。


親記事さんの言うスピードだと確かに遅いです。
ビューワーに映る星が流れる速度にはほど遠いですが、米人だから細かい所は気にしないのかも?

トップに戻る
27047ワープ中の星の軌跡レインボー 02/11/15-13:37
記事番号27040へのコメント
Guluさんは No.27040「Re:ENT NX-01のワープ速度」で書きました。
>親記事さんの言うスピードだと確かに遅いです。
>ビューワーに映る星が流れる速度にはほど遠いですが、米人だから細かい所は気にしないのかも?

 前から気にはなっていましたが、どんなに速くても、実際は星は流れて見えること
はないでしょう。恒星は数光年以上離れているし。近くにあったとしても、光より
速く動いているんだから。

 それにドップラー効果で、向かってくる星の光は紫外線、X線方向に波長が短くなるし、
遠ざかる星は赤方偏移で赤外線や電波の波長に長くなるので可視領域の光はほとんど
出ないでしょうね。(先にも言いましたが光速より速いので後方の星はそれ以前に
見えないでしょうけど。)
 
 ワープ中の星の軌跡はドラマ向けの視覚効果以外考えられませんね。

 

トップに戻る
27049Re:ENT NX-01のワープ速度southfield 02/11/15-14:31
記事番号27040へのコメント
Guluさんは No.27040「Re:ENT NX-01のワープ速度」で書きました。
>>TNGで出てきたワープフィールドで宇宙自体がダメージを受けると
>>いう内容でしょうか?
>
>TNG「危険なワープエネルギー」で、いわゆる自動車公害を風刺した様なエピソードがありまし
た。
>終盤の話でしたが、今後の探索に支障がでるのでは?とか変な心配をした覚えがあります。
>それと、まだ御覧になってない方も案外多いという事も改めて良く分かりました。

VOYで、intrepid class (つまり voyager)は、新開発のワープエンジン(かナセル)かである
ため、warp 7? 以上の速度を出しても、宇宙空間の構造に影響を与えないようになっている。
という下りがありました。けどワープは直進のみという制限があって、けどそれをしないと
回避できないシチュエーションになって、じゃあ、コンピュータにコースをセットして、
ワープと通常航行とを組み合わせればいいんだ、という話があったとおもいます。
で、どーせおれは、と、パリスがちょっとすねたと。。

なのである時点からは、その速度制限は回避されているのではないでしょうか。

トップに戻る
27053ワープ速度制限レインボー 02/11/15-16:32
記事番号27049へのコメント
southfieldさんは No.27049「Re:ENT NX-01のワープ速度」で書きました。
>なのである時点からは、その速度制限は回避されているのではないでしょうか。

 確かソヴェリン級(1701E)も新型ワープナセルなのでワープ速度制限は
しなくても空間破壊が回避できたと思います。

 速度制限はTNG終盤でのエピソードなのでそれ以降の新造艦は大丈夫な
様です。

 NX-01は最高ワープ5しか出せないので大丈夫でしょう。

トップに戻る
27056Re:ENT NX-01のワープ速度ナッシュ E-mail 02/11/15-17:46
記事番号27028へのコメント
>TNGで出てきたワープフィールドで宇宙自体がダメージを受けると
>いう内容でしょうか?

それは「特定宙域を酷使すると」という内容で、エピソード内でも「絨毯の同じ部分ば
かり歩くと早く擦り切れるようなものだ」というような説明をしていたような記憶があ
ります。
星系内のワープ航行禁止はそれとは別で、広大な宇宙空間では超過密地帯となる星系内
では「各惑星や恒星に対する影響が大きいのでワープ禁止」という感じの設定だったと
思います。