USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-号って-ぱにっく(11/15-20:27)No.27059
 ┣Re:号って-ノボリアン(11/15-22:59)No.27062
 ┃┗Re:号って-memorybeta(11/16-02:09)No.27066
 ┣Re:号って(ゴミレス)-ビーター(11/17-13:18)No.27084
 ┃┣Re:号って(ゴミレス)-レインボー(11/17-13:51)No.27085
 ┃┣Re:号って(ゴミレス)-ボーグイエロー(11/18-04:07)No.27094
 ┃┗Re:号って(ゴミレス)-take(11/18-08:02)No.27098
 ┣Re:号って-キバルー(11/18-16:01)No.27106
 ┗Re:号って(ゴミレス)-デルタ宇宙人(11/18-23:45)No.27121


トップに戻る
27059号ってぱにっく 02/11/15-20:27

エンタープライズをはじめ、他の艦隊の船には「号」をつけても
違和感ないのですが、なぜかヴォイジャーには「号」が似合わない
と思いません。。?私だけっスか (*^_^*)

トップに戻る
27062Re:号ってノボリアン 02/11/15-22:59
記事番号27059へのコメント
ぱにっくさんは No.27059「号って」で書きました。
>エンタープライズをはじめ、他の艦隊の船には「号」をつけても
>違和感ないのですが、なぜかヴォイジャーには「号」が似合わない
>と思いません。。?私だけっスか (*^_^*)

日本語の面白いとこですね(^-^)
濁音が連続するからでしょうか?

トップに戻る
27066Re:号ってmemorybeta E-mail 02/11/16-02:09
記事番号27062へのコメント
ノボリアンさんは No.27062「Re:号って」で書きました。
>日本語の面白いとこですね(^-^)
>濁音が連続するからでしょうか?
 語尾を伸ばすからかも。

トップに戻る
27084Re:号って(ゴミレス)ビーター 02/11/17-13:18
記事番号27059へのコメント
昔 ”マッハ GO!GO!GO!”と言うアニメがありました。
主人公”郷”君操るレーシングカー”マッハ号”(カーナンバーは5)が
活躍するお話です。
〜号と付くと、乗り物の名前に付くものだとわかるのですが、
最初聞いたとき、外来語に”号”をつけるのには違和感がありましたが
そのうち気にならなくなりました。
ボイジャー号も皆で言い続ければ、そのうち違和感なくなりますよ!?

トップに戻る
27085Re:号って(ゴミレス)レインボー 02/11/17-13:51
記事番号27084へのコメント
ビーターさんは No.27084「Re:号って(ゴミレス)」で書きました。
>〜号と付くと、乗り物の名前に付くものだとわかるのですが、
>最初聞いたとき、外来語に”号”をつけるのには違和感がありましたが
>そのうち気にならなくなりました。

 乗馬好きなんですが、馬の名前にも号って付くんですよ。
乗り物として扱われるのかな?

 U.S.S.キュウシュウ号も違和感ありますね。

トップに戻る
27094Re:号って(ゴミレス)ボーグイエロー E-mail 02/11/18-04:07
記事番号27084へのコメント
>ボイジャー号も皆で言い続ければ、そのうち違和感なくなりますよ!?
後に人類に牙をむくことになる人工衛星がありましたよね
「ヴォイジャー1号・2号」と数字がつくとかなりしっくりくる気がします
ただ、私個人としては「号」はあまり大きな乗り物には
似つかわしくない感じがします
実在の艦船にはあまり使いませんよね
語感で収まりがつくかつかないかというところなんでしょうが

トップに戻る
27098Re:号って(ゴミレス)take 02/11/18-08:02
記事番号27084へのコメント
ビーターさんは No.27084「Re:号って(ゴミレス)」で書きました。



>最初聞いたとき、外来語に”号”をつけるのには違和感がありましたが
>そのうち気にならなくなりました。


日本語に”号”をつける場合は気にならないんですか?

「カーンの逆襲」の、”コバヤシマル”はどうなるでしょう?

トップに戻る
27106Re:号ってキバルー E-mail 02/11/18-16:01
記事番号27059へのコメント
ぱにっくさんは No.27059「号って」で書きました。
>エンタープライズをはじめ、他の艦隊の船には「号」をつけても
>違和感ないのですが、なぜかヴォイジャーには「号」が似合わない
>と思いません。。?私だけっスか (*^_^*)

確かに違和感がありますな。
個人的には、
他にも「ディファイアント号」、「イクワノックス号」、「プロメテウス号」
「エクセルシオール号」、「アカギ号」、「ホーネット号」、「スターゲイザー
号」、「フェニックス号」、「ファラガット号」
などなど(他たくさん)も「号」をつけると違和感があるように
思います。
でもなぜか「エンタープライズ号」は、しっくりくるんですよね。
やはり、誰かが言っていたように「慣れ」なのでしょうかねぇ。
「エンタープライズ号」は、
ドラマの冒頭で何回聞いたかわからんから・・・。

トップに戻る
27121Re:号って(ゴミレス)デルタ宇宙人 02/11/18-23:45
記事番号27059へのコメント
艦名の後に「1号」「2号」を付けると急に違和感無くなりますね。
でも、そんな設定にしたらサンダーバードみたいでダメか・・・。