USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-歴代艦長のファーストコンタクトの回数-モーンの耳(11/16-10:27)No.27071
 ┣Re:歴代艦長のファーストコンタクトの回数-JOKER(11/16-13:28)No.27073
 ┗機種依存文字は…-まっちゃん(11/16-23:07)No.27078

トップに戻る
27071歴代艦長のファーストコンタクトの回数モーンの耳 02/11/16-10:27

歴代艦長のうち、どなたが一番栄えあるファーストコンタクトを多く成し遂げたん
だろうか、という、答はきっと出ない、疑問です。お暇なかたのみお付き合いくだ
さいませ。

まず、シスコは基地司令官なので、少ないとみなして、脇へ置いておきます。(し
かし、ガンマ宇宙域で、意外と多く知的生命体に出くわしている可能性もなきにし
にあらず)

次に、唯一作品中で語られる証言の部分です。VOYの”FRIENDSHIP ONE”のオープ
ニングの直後のシーンで、ヘンドリックス提督とキャサリンが、仲良く同時通信で
語らっているシーンです。

『誰よりも多くのファーストコンタクトを成し遂げたな』というヘンドリックス提
督の賞賛の言葉に対し、あれ??と思いました。カークよりも?ENTよりも?

ためしにCCを見ると、英語字幕には、You've made first contact with more
species than any Captains since James T. Kirkとでています。音声を英語に
しても、この通り言っています。(たまーに、英語の音声と、CCが違うこともあり
ますよね)。

『カーク船長以来の快挙だな』ということは、私の英語力の限界です、アーチャー
と、カークと、キャサリンと誰が一番多いんでしょうか。(ピカードとシスコは脱
落しちゃいました)。

@ それまで歴史上一番だった偉大なカークに並ぶほどの快挙、という言外のニュ
アンスまでつかめば、カーク→キャサリン→アーチャー

A sinceを厳密に訳せば、カーク以降では、といっているので、アーチャーの時代
は含まれない。カークを含む時代以降今日までの範囲で、キャサリンが一番。キャ
サリン→カーク

B製作側の、「事故で遠くに飛ばされ、地球に帰りたい」というだけの話ではな
く、「艦隊史上に残る、未知の世界の探索に成功した」という印象を最終シーズン
として視聴者に与えるための台詞である。さらに、教授が元教え子を賞賛する目的
なので、順位を示す証拠としては弱い(吹き替えの日本語訳に近い考え)

希望としては、今後の楽しみのために、アーチャ→カークですね。
こういう想像は、想像すること事態が楽しいのであり、夢があるので、正確な回数
は判らないほうがいいような気もします。

トップに戻る
27073Re:歴代艦長のファーストコンタクトの回数JOKER 02/11/16-13:28
記事番号27071へのコメント
単位空間に存在する知的生命体の存在する確率が同じなら、
より探査距離の長い方が知的生命体に出会う可能性が上がります。
そう考えるとジェインウェイ>カーク>アーチャーでしょう。

トップに戻る
27078機種依存文字は…まっちゃん 02/11/16-23:07
記事番号27071へのコメント
@ 
A 
B

↑これらの文字は機種依存文字なんです。WINではちゃんと
表示されますけどMacでは文字化けするんです。
丸囲み文字やローマ数字は文字化けするので使わないで下さいね。

少数派とはいえMacユーザがいることをお忘れなく。