USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ハゲのお話-キバルー(11/18-15:49)No.27105
 ┣Re:ハゲのお話-生命体8473(11/18-22:51)No.27119
 ┣Re:ハゲのお話-匿名連続体(11/19-02:24)No.27132
 ┃┗Re:ハゲのお話-きんたろう(11/19-07:55)No.27134
 ┣Re:ハゲのお話-まさ(11/19-09:07)No.27137
 ┣Re:ハゲのお話-ジェイク(11/19-09:08)No.27138
 ┣ちょっと不快です。-カイル(11/19-15:14)No.27155
 ┃┗失礼しました。-キバルー(11/19-15:53)No.27156
 ┗フォロー?かな?-FF3201(11/19-17:28)No.27160


トップに戻る
27105ハゲのお話キバルー E-mail 02/11/18-15:49

スタートレックの世界には、
ハゲ頭の地球人はたくさんいます。
ピカード艦長やシスコ司令、
名前は忘れたけど
EMHMk-Tの開発者などなど・・・。

しかしながら、
地球人以外の種族でハゲ頭をしている人は
(ファッションでハゲ頭にしている人を含めても)
少ないような気がします。
思い出すのは、ST6に登場した
クリンゴンのチャン将軍くらいです。
ハゲ頭のバルカン人やロミュラン人とか
カーデシア人やベイジョー人は、
記憶に残っている限りでは、見たことがありません。
まあ、フェレンギのように、
もともと頭髪がないような種族もいますが、
頭髪があるのがスタンダードである種族なのに
ハゲているというキャラクターは、
誰か他にも登場していましたっけ?
誰か知っていたら教えてください。

トップに戻る
27119Re:ハゲのお話生命体8473 02/11/18-22:51
記事番号27105へのコメント
こんばんは。生命体8473です。
キバルーさん, なかなかツボにはまる話題を持ち出しますねぇ。思わずレスりたく
なります。

>頭髪があるのがスタンダードである種族なのに
>ハゲているというキャラクターは、
>誰か他にも登場していましたっけ?
>誰か知っていたら教えてください。

ラクサナにいつもくっついてるミスター・ホムはハゲてませんか?

もし10年以上前にリアップが発売されてたら, 24世紀の地球人はハゲてないという
設定になってたかも。

トップに戻る
27132Re:ハゲのお話匿名連続体 02/11/19-02:24
記事番号27105へのコメント
完全な禿げじゃないけどQはどうっすか?
デコのあたりがなにやら最初の頃より後退したような。

全能でも禿げるんすかね。

トップに戻る
27134Re:ハゲのお話きんたろう 02/11/19-07:55
記事番号27132へのコメント
匿名連続体さんは No.27132「Re:ハゲのお話」で書きました。
>完全な禿げじゃないけどQはどうっすか?
>デコのあたりがなにやら最初の頃より後退したような。
>
>全能でも禿げるんすかね。

全能ならもっと髪ふさふさにすればいいのにと思うけど。
それは、ドラマ上だけです(笑)

トップに戻る
27137Re:ハゲのお話まさ E-mail 02/11/19-09:07
記事番号27105へのコメント
TMPのアイリーンさんは、どうなのでしょう?
あの後デルタ人はでてきたのでしょうか?
アイリーンさんの足は本当にキレイでした。

映画の宣伝で日本に来たときは、ロケから少し髪の毛が生えて、先生を歌ってたこ
ろの森昌子状態でした。あれなら、デルタ人状態で来日すればよかったのに・・・

トップに戻る
27138Re:ハゲのお話ジェイク 02/11/19-09:08
記事番号27105へのコメント
シスコ司令ってハゲてますか?
坊主にしてるだけじゃないんですか。

トップに戻る
27155ちょっと不快です。カイル 02/11/19-15:14
記事番号27105へのコメント
うーん・・・

盛り上がり始めているところで申し訳ないのですが、実際にこの状態に悩ん
でる人には、不愉快なタイトルですね。
まぁ、私自身もそうなんですが。
これをハンドルネームに使っている方もいますが、名前を見るたびに不快な
気分になります。
もっとも、主観なのかもしれませんが。
頭髪の薄い人に面とむかっては言わない言葉ですよね。

トップに戻る
27156失礼しました。キバルー E-mail 02/11/19-15:53
記事番号27155へのコメント
カイルさんは No.27155「ちょっと不快です。」で書きました。
>うーん・・・
>
>盛り上がり始めているところで申し訳ないのですが、実際にこの状態に悩ん
>でる人には、不愉快なタイトルですね。
>まぁ、私自身もそうなんですが。

不愉快な思いをさせまして
大変申し訳ありません。
タイトルのつけ方や、文中の表現を
もう少しよく考えてから、書くべきでした。

もちろん私には、頭髪の状態にお悩みの方
をバカにして笑おうというようなつもりも
そういった方を差別しようとするつもりも
ありません。

また、実際頭髪がないまたは薄い
ということを格好が悪いとも思いません。

そういった意識のもと、頭髪のある地球人以外の
種族で、そういった頭髪の薄い、またはない状況の
人物が、いてもいいのではないかということで
書かせていただきました。

そういった趣旨を、話を起こすときに、
あらかじめ書いておくべきでした。
改めて、ここに謝罪いたします。
大変申し訳ありませんでした。

トップに戻る
27160フォロー?かな?FF3201 02/11/19-17:28
記事番号27105へのコメント
カイルさんの

>これをハンドルネームに使っている方もいますが、名前を見るたびに不快な
>気分になります。
>もっとも、主観なのかもしれませんが。

これは主観です。掲示板では相手の顔は見えないし、キバルーさんやほかの方に馬
鹿にしたり差別したりの文脈は感じません。しいて言えば禿をカタカナで書いてる
のがカンに触ったのでしょう。とはいえ悪気がなければ何言ってもOKではないで
すから断り書きは大事です。と同時に差別を助長する悪意あるものか文脈から読み
取る読解力を身につけることも大切です。できないとただの"言葉狩り"になります
から。

私の父は綺麗に禿ています。父よりはかなり遅めですがいずれああなるでしょう
し、なったら私の場合、こめかみも後ろも全部そり上げて丸坊主になろうと思って
ます。

「馬鹿にされる側の気持ちがわからない」といわれそうですが、例えば私にしたと
ころで大学に入ってないので学歴を持ち出されると少々引け目は感じますがあまり
気にしません。もっともあからさまに"悪意"を持ってたたかれると腹が立ちます
が。ですがその手の人間は一歩さがって客観視してみてもロクな人間ではありませ
ん。気にしない、相手にしないのが一番です。身近にいるなら好意的にしない。困
っているとき助けない。>意地悪かな?

ところであの”ピカード艦長=P・スチュワート”をみてハゲハゲと馬鹿にする人
が周りにいるとおもいます?まずいないでしょう。本人に他を圧する雰囲気をもっ
てますし威厳があります。私が見た限り髪があると逆に違和感を覚えます。

要は人から一目置かれる力や実績をつくり上げ、劣等感や被害妄想を打ち捨てるこ
とが大事でしょう。私も折につけ負の感情と戦い、勝つよう努力してます。

ところでテーマのほうですがルリア人の"モーン"はどうでしょう。彼、液体化ラチ
ナムを胃に貯えていたせいで髪が抜けたとか(少し生えてますが)。もっとも髪の
毛のある一般のルリア人て、でてきませんよね。

長文、平にご容赦ください。