USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ENTのオープニングで・・・-ケイスケ(11/20-21:29)No.27200
 ┣Re:ENTのオープニングで・・・-ナッシュ(11/20-23:58)No.27208
 ┃┣Re:ENTのオープニングで・・・-ケイスケ(11/21-11:02)No.27222
 ┃┃┗Re:ENTのオープニングで・・・-しんさん(11/21-11:31)No.27223
 ┃┗X-1&宇宙飛行士は誰?-Dew(11/21-20:48)No.27245
 ┃ ┣Re:X-1&宇宙飛行士は誰?-藤田艦長(11/21-21:19)No.27248
 ┃ ┗Re:X-1&宇宙飛行士は誰?-アムター(11/22-01:21)No.27260
 ┃  ┣Re:X-1&宇宙飛行士は誰?-ナッシュ(11/22-04:18)No.27263
 ┃  ┗Re:X-1&宇宙飛行士は誰?-Dew(11/22-10:55)No.27268
 ┃   ┗Re:X-1&宇宙飛行士は誰?-ケイスケ(11/22-16:38)No.27279
 ┗Re:ENTのオープニングで・・・-アムター(11/22-01:14)No.27258
  ┣Re:ENTのオープニングで・・・-memorybeta(11/22-02:45)No.27262
  ┗Re:ENTのオープニングで・・・-ケイスケ(11/22-16:31)No.27278


トップに戻る
27200ENTのオープニングで・・・ケイスケ 02/11/20-21:29

ENTのオープニングのリンドバーグの飛行機?の後あたりにでてくる潜水艦の
ような乗り物は何なのでしょうか?
すごく気になるんですがどなたか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします!

トップに戻る
27208Re:ENTのオープニングで・・・ナッシュ E-mail 02/11/20-23:58
記事番号27200へのコメント
>ENTのオープニングのリンドバーグの飛行機?の後あたりにでてくる潜水艦の
>ような乗り物は何なのでしょうか?

チャック・イエーガー(?)の前に出てくる小型潜水艇のような乗物でしょうか?
詳細はわからないのですが確か一人乗りの潜水艇で、比較的浅深度での生物調査やダイ
バーの乗物として利用されているマシンだったと思います。

トップに戻る
27222Re:ENTのオープニングで・・・ケイスケ 02/11/21-11:02
記事番号27208へのコメント
レスありがとうございます。
やっぱりあれは潜水艦なんですね。以前『世界まるみえテレビ特○部』で見たような気がした
のでナッシュさんが言われた物かな〜とも思っていたんですが、なぜENTのオープニングに
でているのか不思議です・・・。ありがとうございました。

トップに戻る
27223Re:ENTのオープニングで・・・しんさん E-mail 02/11/21-11:31
記事番号27222へのコメント
>やっぱりあれは潜水艦なんですね。以前『世界まるみえテレビ特○部』で見たような気がした
>のでナッシュさんが言われた物かな〜とも思っていたんですが、なぜENTのオープニングに
>でているのか不思議です・・・。ありがとうございました。

人類は色んな所を探検したって映像なんじゃないでしょうか?
その中には深海も含まれると。

トップに戻る
27245X-1&宇宙飛行士は誰?Dew E-mail 02/11/21-20:48
記事番号27208へのコメント
ナッシュさんは No.27208「Re:ENTのオープニングで・・・」で書きました。
>チャック・イエーガー(?)の前に出てくる小型潜水艇のような乗物でしょうか?
あの人は、チャック・イエーガーでしょう。
彼の操縦で、初めて音速を超えた飛行機ベルX-1も出てますね。
NX-01と聞いたとき、真っ先に思い出したのがX-1でした。

でも、わからない人&乗り物も沢山。
首を傾げる宇宙飛行士は誰?

トップに戻る
27248Re:X-1&宇宙飛行士は誰?藤田艦長 02/11/21-21:19
記事番号27245へのコメント
>あの人は、チャック・イエーガーでしょう。

 TNG「悲しみのアカデミー卒業式」でもイエーガー・ループてのが出てきましたね。
これがネーミングだそうです(勿論実在のイエーガーとは無関係)

トップに戻る
27260Re:X-1&宇宙飛行士は誰?アムター 02/11/22-01:21
記事番号27245へのコメント
潜水艇に続いて調べてみました。
アラン・シェパード氏らしいです。
参考写真。
http://images.jsc.nasa.gov/images/pao/AS14/10075555.jpg

でも、似てるような似てないような…。
スヌーピー帽子かぶってるせいか私にはよくわかりません。

トップに戻る
27263Re:X-1&宇宙飛行士は誰?ナッシュ E-mail 02/11/22-04:18
記事番号27260へのコメント
>アラン・シェパード氏らしいです。
>でも、似てるような似てないような…。
>スヌーピー帽子かぶってるせいか私にはよくわかりません。

アランなんでしょうかね?確かに帽子のせいで全然分りません(笑)
ただアラン・B・シェパードはフリーダム7によるアメリカ初の友人宇宙飛行経験
者ですから、映像があっても不思議ではありませんね。

トップに戻る
27268Re:X-1&宇宙飛行士は誰?Dew E-mail 02/11/22-10:55
記事番号27260へのコメント
アムターさんは No.27260「Re:X-1&宇宙飛行士は誰?」で書きました。
>http://images.jsc.nasa.gov/images/pao/AS14/10075555.jpg
>
>でも、似てるような似てないような…。

すごい調査能力ですね。
私には調べる方法すら見当がつかない:-p

目のタレ加減とか、口の上がり方とか、ハナの感じとか、
確かに同一人物のように思います。

アランシェパードもチャックイェガーと同じく
「ライトスタッフ」で取り上げられていましたね。

ENTも黎明期のお話ですが、「ライトスタッフ」もまた、
実話に基づく、宇宙時代の黎明期を描いた傑作です。

トップに戻る
27279Re:X-1&宇宙飛行士は誰?ケイスケ 02/11/22-16:38
記事番号27268へのコメント
似ているような気がします。
全体的に似ているような感じなので本人のような気がします。
調べて頂きありがとうございます。

宇宙つながりで余談なんですがNHKの『まんてん』を見ている方はいらっしゃい
ますでしょうか?宇宙飛行士を目指すというドラマです。
僕はNHKということで宇宙シーンがあるのを期待しているんですが・・・。
関係のないお話ですいませんでした。

トップに戻る
27258Re:ENTのオープニングで・・・アムター 02/11/22-01:14
記事番号27200へのコメント
あの潜水艇、ディープ・フライト・1というものだそうです。
ホームページみつけました。

http://www.deepflight.com/subs/df1.htm

トップに戻る
27262Re:ENTのオープニングで・・・memorybeta E-mail 02/11/22-02:45
記事番号27258へのコメント
アムターさんは No.27258「Re:ENTのオープニングで・・・」で書きました。
>あの潜水艇、ディープ・フライト・1というものだそうです。
>ホームページみつけました。
 いやぁ、なかなか結構なものを見つけていただいて謝謝。
 スポンサーにナショナルジェオグラフィクスとIMAXがありましたが。
ナショナルGに関してはDVD化が期待できるかも知れません。
それとIMAX(360度立体映像)は関西ならば大阪の科学館に投影装置がありますので、
もしチャンスがあればその時は報告をします。

トップに戻る
27278Re:ENTのオープニングで・・・ケイスケ 02/11/22-16:31
記事番号27258へのコメント
アムターさん、ホームページまで見つけて頂きありがとうございます。
見てみるとなにかSTを意識してしまうデザインですね。カッコイイですし!
特に左右のエンジン?でしょうか。あのあたりはワープナセルっぽいです!
潜水艇の名称も何かSTを意識してしまう物です(笑)

http://www.deepflight.com/subs/df1.htm