USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ケス〜!!-超銀盤戦士(11/24-02:22)No.27335
 ┣Re:ケス〜!!-みゆ@セブンのしもべ(11/24-06:17)No.27339
 ┣Re:ケス〜!!-az(11/24-11:42)No.27346
 ┃┗Re:ケス〜!!-キバルー(11/25-21:55)No.27401
 ┃ ┗Re:ケス〜!!-アルハザード(11/25-23:59)No.27411
 ┃  ┗Re:ケス〜!!-キバルー(11/26-14:48)No.27430
 ┃   ┗セブンの結婚感?(ちょいネタバレ)-az(11/26-19:08)No.27438
 ┣Re:ケス〜!!-かめやま(11/24-12:37)No.27351
 ┣Re:ケス〜!!-あゆん(11/24-18:19)No.27366
 ┗Re:ケス〜!!(さらにネタバレ)-JOKER(11/24-23:17)No.27374
  ┗Re:ケス〜!!(もっとネタバレ)-ナッシュ(11/25-18:16)No.27392


トップに戻る
27335ケス〜!!超銀盤戦士 02/11/24-02:22

何で! ケスは降板しないといけないのですか!!
セブンが来るからって、いいじゃないですか!!
降板理由ご存知のかた、お教えてください!!

何卒、よろしくおんがいいたします。

トップに戻る
27339Re:ケス〜!!みゆ@セブンのしもべ 02/11/24-06:17
記事番号27335へのコメント
降板理由はしらないですが、確かにあれは無理やりってかんじもしましたねヾ(;´
▽`A``
私自身、最初のショートヘアのケスは好きではなかったんですけど、ロングヘアー
の大人っぽい彼女は好きですねえ。
やっぱり疲れたのかしら(笑)あるいは、結婚とか。いい理由ならいいですけどね
え…ううむ。
ケスはかわいいこでした…ほんとに。
しかし本当に人間が分解するなんてありえるんだろうか・笑

トップに戻る
27346Re:ケス〜!!az 02/11/24-11:42
記事番号27335へのコメント
実際の理由は知りませんが、オカンパ人は平均寿命9歳の短命種族で、ケスが
ヴォイジャーに乗り込んだのが確か2歳でしたよね?ということは、このまま
では中年から老人まで演じなければいけないわけで。
だから、時期はともかく、途中降板は当初からの予定だったのかなあと思う
んですが・・・。

トップに戻る
27401Re:ケス〜!!キバルー E-mail 02/11/25-21:55
記事番号27346へのコメント
azさんは No.27346「Re:ケス〜!!」で書きました。
>実際の理由は知りませんが、オカンパ人は平均寿命9歳の短命種族で、ケスが
>ヴォイジャーに乗り込んだのが確か2歳でしたよね?ということは、このまま
>では中年から老人まで演じなければいけないわけで。

VOYのパイロット版でケスが寿命9歳だときいて
どうするんやろなーって思ったものです。
まぁ、スタートレックなら
なんでもありだから
そのうち寿命がのびるのかなー?
って思っていたら、
本当にいなくなってしまいました。
残念!
個人的には、セブンよりケスのほうが
好きなんですけどねぇ。

最近(静岡現在)のセブンとケスの
新旧のヴォイジャーのアイドル(セブンは違うか?)の
絡みを一度見てみたいなぁー。
だって、セブン以外の、女性主要キャラって
みんなおばさん(ベラナもセブンほど若くない?)
ばっかしなんだもの。
セブンにも同級生のように話せる相手がいても
いいのではないでしょうか。(てゆーか必要です)
セブンにケスという若い(すぐ年とるけど)話し相手がいたら、
物語が広がるような気がするんですけどねぇ。

トップに戻る
27411Re:ケス〜!!アルハザード 02/11/25-23:59
記事番号27401へのコメント
>セブンにケスという若い(すぐ年とるけど)話し相手がいたら、
>物語が広がるような気がするんですけどねぇ。
ボーグ・チルドレンやナオミじゃ若すぎ?

トップに戻る
27430Re:ケス〜!!キバルー E-mail 02/11/26-14:48
記事番号27411へのコメント
アルハザードさんは No.27411「Re:ケス〜!!」で書きました。
>ボーグ・チルドレンやナオミじゃ若すぎ?

若すぎです。まだ子供ですからねぇ。
やっぱ同年代の女性ってのは必要でしょう。
自分の恋のよもやま話とか
(そんなのセブンにあるのかは疑問だけど)
を普通の若い女性のように
お互いに語り合うようなことがあると
おもしろいじゃないですか。
なんせセブンですからねぇ。彼女に恋愛の
話をさせると非常に面白いでしょう。

トップに戻る
27438セブンの結婚感?(ちょいネタバレ)az 02/11/26-19:08
記事番号27430へのコメント
>やっぱ同年代の女性ってのは必要でしょう。
>自分の恋のよもやま話とか
>(そんなのセブンにあるのかは疑問だけど)
>を普通の若い女性のように
>お互いに語り合うようなことがあると
>おもしろいじゃないですか。
>なんせセブンですからねぇ。彼女に恋愛の
>話をさせると非常に面白いでしょう。

一度だけ、ベラナと結婚観を話してたときがありましたねえ。
セブンでもこんなこと考えてるんだーと感心した覚えが・・・。

あ、でも、あのセブン、本物じゃなかったか。。。

トップに戻る
27351Re:ケス〜!!かめやま 02/11/24-12:37
記事番号27335へのコメント
超銀盤戦士さんは No.27335「ケス〜!!」で書きました。
>何で! ケスは降板しないといけないのですか!!
>降板理由ご存知のかた、お教えてください!!

確かストーリー的にケスの位置付けが最後まで固まらず、ああいうかたちで
キャラクターが削除されてしまったはず。

ニーリックス以上にケスのヴォイジャーでの役割ってはっきりしなかったでしょ?
植物の世話係(それで独立したエピソードはなかったはず)だったり
看護婦(こちらにはドクターとトムがいたし)だったり超感覚的知覚の
持ち主(これはヴァルカン人の分野だし)だったりしたのだけど……

ただ、わたしも降板は残念でしたし、FURYの扱いにも納得できませんですけど。

トップに戻る
27366Re:ケス〜!!あゆん E-mail 02/11/24-18:19
記事番号27335へのコメント
超銀盤戦士さんは No.27335「ケス〜!!」で書きました。
この手の話は話題に上る事が多いので過去ログ検索でもいくつか答えが出ていま
す。過去ログ検索される事された方が早いのとログ数もありますのでURLは割愛させ
ていただきますが、要約すれば以下のような事でないでしょうか。

ケスというキャラを脚本家達が扱いきれなかった。
ご存知のようにVOYは視聴率では苦戦していた番組ですので、梃入れキャラの必要性
があり、その為の降板。
元々ジェニファー・リーンは制作サイドと第3シーズン?までの契約をしていなかっ
た。
などweb上で見聞きしたものがあります。

基本的には制作上の理由というのが妥当な理由だと思われますが…

俳優やスタッフの降板劇においての会見と言うのは、大抵降板した後に語られるも
のが多いので取り立ててこれが本当の理由と位置付ける物は難しいと思われますの
で、コレばかりはあくまでも「理由らしきもの」として判断するしかないように思
われます。

(特に上記にある契約云々については、かなり後になって出てきた話だと記憶して
いますので、これも信憑性については疑問符がありますが…STに限らず俳優の降板
では「契約問題」や「学業優先」「映画進出」などいろいろな理由がありますが、
大抵どれも似たような理由です。)

現在、ジェニファー・リーンはいくつかの俳優活動の後に、秋には第一子も誕生し
ていると言う事で公私共に順調のようです。彼女のオフィシャルサイトでは更新が
あまりなされていないようですが、ファンサイトでは近況を知ることも出来ますの
で調べられて見てもいいと思われます。

余談ですが、ケスの降板と共にVOY制作スタッフも第4シーズンを境にかなり大幅な
交代がありそれがドラマの方向性を変えたように感じます。

トップに戻る
27374Re:ケス〜!!(さらにネタバレ)JOKER 02/11/24-23:17
記事番号27335へのコメント
降板するのは仕方ないとして、
その後のエピソードが残念でなりません。
そのままそっとしといて欲しかった・・・。

トップに戻る
27392Re:ケス〜!!(もっとネタバレ)ナッシュ E-mail 02/11/25-18:16
記事番号27374へのコメント
>その後のエピソードが残念でなりません。

当初の噂では、理性を失ったケスを止めるためにジェインウェイン艦長がケスを殺
してしまうという話でした。
「そりゃあんまりだー!!」と思っていただけに実際にエピソードを見て、最後に
昔の気持ちを取り戻してくれたケスをみてとても嬉しくなりました。
そういう経緯があるとあのエピソードも「あんまりな出来」とは思わないんですよ
ね(笑)