USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-声優さん達-Muttley(11/25-14:08)No.27386
 ┣Re:声優さん達-Pokute(11/25-15:14)No.27388
 ┃┗Re:声優さん達-藤田艦長(11/25-18:12)No.27391
 ┣Re:声優さん達-OIMA(11/25-20:32)No.27397
 ┃┣小ネタ-ひろを(11/25-21:58)No.27402
 ┃┃┗玄田さんと大川さん-W-MAN(11/25-22:30)No.27405
 ┃┣Re:声優さん達-y.ogawa(11/26-08:20)No.27417
 ┃┣Re:声優さん達(ちょっと違う意味でネタバレ)-HAL(11/26-10:08)No.27419
 ┃┗Re:声優さん達-ボーグイエロー(11/29-01:37)No.27524
 ┣Re:声優さん達-じろやす(11/25-21:47)No.27399
 ┣Re:声優さん達-コッド少佐(11/27-11:16)No.27459
 ┃┣Re:声優さん達-レインボー(11/27-13:09)No.27461
 ┃┃┣Re:声優さん達-Pokute(11/27-15:34)No.27464
 ┃┃┗Re:声優さん達-藤田艦長(11/27-20:12)No.27473
 ┃┣Re:声優さん達-キバルー(11/27-15:23)No.27463
 ┃┗Re:声優さん達-ボーグイエロー(11/29-01:18)No.27521
 ┣Re:声優さん達-壱河 霞(11/27-15:50)No.27465
 ┃┗Re:声優さん達-鱈(11/27-17:43)No.27467
 ┗Re:声優さん達-けびいし(11/27-17:02)No.27466
  ┗中までニーリックス-ナッシュ(11/27-18:54)No.27469
   ┣Re:中までニーリックス-生命体8473(11/27-22:55)No.27476
   ┣Re:中までニーリックス-lue(11/28-15:29)No.27497
   ┣Re:中までニーリックス-ボーグイエロー(11/29-01:25)No.27522
   ┗Re:中までニーリックス-ぽろん(12/1-05:46)No.27583


トップに戻る
27386声優さん達Muttley 02/11/25-14:08

前に声優さん達の話題があれこれと持ち上がってましたが、スタトレの声優
さん達はアニメや映画のどんな役をやってるのでしょうか?
たしか、オドーはぶりぶり左右衛門をやってると聞いた事があるのですが。
詳しく知っている方がいれば、教えて下さい。

トップに戻る
27388Re:声優さん達Pokute 02/11/25-15:14
記事番号27386へのコメント
Muttleyさんは No.27386「声優さん達」で書きました。
>前に声優さん達の話題があれこれと持ち上がってましたが、スタトレの声優
>さん達はアニメや映画のどんな役をやってるのでしょうか?

ライカー副長--ムーミンパパ
Dr.ポラスキー--ムーミンママ
アレキサンダー--ムーミン(たのしいムーミン一家)
とか、

旧ジュリアン--デジガメ
新ジュリアン--ポトポット(カスミン)
とか。

トップに戻る
27391Re:声優さん達藤田艦長 02/11/25-18:12
記事番号27388へのコメント
>>前に声優さん達の話題があれこれと持ち上がってましたが、スタトレの声優
>>さん達はアニメや映画のどんな役をやってるのでしょうか?

 このHPのデータベースにキャラクター紹介がありますが、そこの吹替声優の所に
ショートカットがはってあれば、声優データベースの声優別出演作一覧表にリンクが
はってあります。そこを見てみましょう。完全ではないですし、海外TVは余り強く
ないリンクですが、少し前のアニメで定番の役なら、まず入っていますよ。


>ライカー副長--ムーミンパパ
>Dr.ポラスキー--ムーミンママ
>アレキサンダー--ムーミン(たのしいムーミン一家)

 これですが例えば

ウォーフ--茶魔の父(おぼっちゃまくん)
Dr.ビバリー--茶魔の母
データー--その他脇役多数

 とか

>旧ジュリアン--デジガメ
>新ジュリアン--ポトポット(カスミン)

旧ジュリアン--野原ひろし(クレヨンしんちゃん)
新ジュリアン--ひろしの部下

 なんてのがあります。キャストのダブりが妙に多いのは、特定の声優事務所が
キャストを仕切っている為で、スタトレシリーズでもそれぞれに偏りがあります。

トップに戻る
27397Re:声優さん達OIMA 02/11/25-20:32
記事番号27386へのコメント
>たしか、オドーはぶりぶり左右衛門をやってると聞いた事があるのですが。
>詳しく知っている方がいれば、教えて下さい。

 TVのぶりぶりざえもんの声は機動戦士ガンダムのマ・クベ大佐や、R田中一郎
で有名な故・塩沢兼人氏が演じておられました。最近クレヨンしんちゃんを見てい
ないのでわかりませんが、オドーの吹替えの加藤精三氏は劇場版しんちゃんで雲黒
斎やぶりぶり魔人の声を演じておられましたから、Muttleyさんがおっしゃってい
るのはこれではないかと。
 また、加藤氏は特撮ではスーパー戦隊シリーズの悪の大ボスを数多く演じておら
れます。


 DS9つながりでシスコ司令官役の玄田哲章氏は同じくクレヨンしんちゃんでア
クション仮面を演じてますし、他にもシュワルツェネッガーやシルベスター・スタ
ローン(ウォーフ役の銀河万丈氏がふきかえているヴァージョンも多い)、吹替え
ビデオ版のスティーブン・セガール(TV版吹替えはライカー副長の大塚明夫
氏)、OVAゴルゴ13のゴルゴ13等、第一級のアクションスターの声を演じて
おられます。 

 キラ少佐役の小宮和枝氏は現在テレビ朝日系で放送中のダークエンジェルUでナ
ナ・ヴィジターさん演じるマダムX(テレ朝版のダークエンジェルの吹替え版を製
作したのはどこの会社か知りませんが、なかなか粋な事をしてくれます)や、映画
ロボコップシリーズのアン・ルイス巡査が有名です。

 ジャッジア・ダックス役の佐藤しのぶ氏は主に海外ドラマの吹替えをしているよ
うです。現在テレビ神奈川で「佐藤しのぶ 出会いのハーモニー」と言う対話番組
を持っておられるほか、ソプラノ歌手として活躍しておられます。

 オブライエン役の辻親八氏は吹替え版の海外ドラマや洋画を見れば必ずその声を
聞ける名バイプレーヤーですが、クワーク役の稲葉実氏とともに『ザ・シンプソン
ズ』のホーマーの同僚の黒人カール役で出演しておられます。ちなみに稲葉氏はホ
ーマーの常連の酒場のマスター、モー・シズラック役です。同作品にはマージ役で
Dr.クラッシャー役の一条みゆ希氏も出演しておられます。また、新ベシアの中村大
樹氏がウィガム所長を演じるなど、シンプソンズはST日本語版キャストが多いで
すね。

 あと、STファンにお勧めなのがOVAブラックジャック第六巻『雪の夜話』で
す。くわしい内容はネタバレになるので避けますが、ライカー副長役の大塚明夫氏
がブラックジャックを演じ、ブラックジャックに手術の依頼をする人物をピカード
艦長役の麦人氏が演じておられます。
 

トップに戻る
27402小ネタひろを 02/11/25-21:58
記事番号27397へのコメント
こないだたまたまセサミストリートを見るでもなく流していたら、玄田哲章氏の声
が。ガタイのいい黒人さんがマペットと一緒にでていたので今日のゲストはエイベ
リーブルックスかぁと思ったらさにあらず、レギュラーでマペットの吹き替えをやっ
てらしたのでした。さらにホームページで確認すると"ガラック"大川透さんも! こな
いだのまるごと12時間のインタビューのお二人じゃんか。

トップに戻る
27405玄田さんと大川さんW-MAN E-mail 02/11/25-22:30
記事番号27402へのコメント
玄田哲章さんで司令官といえば、もう一人、トランスフォーマーのコンボイ司令官がいますね。
オドーの加藤精三さんは敵のメガトロン様でしたから、DS9は両方のトップが味方同士というゴージャ
スさ。
さて、トランスフォーマーの最新版が来年始まるそうですが、新しいコンボイには、なんと、大川透さん
がキャスティングされています。
この前の、12時間での対談コーナーを見て、「初代と新コンボイの対面じゃん!」と思ってました。
…マトリクス交換?

トップに戻る
27417Re:声優さん達y.ogawa E-mail 02/11/26-08:20
記事番号27397へのコメント
OIMAさんは No.27397「Re:声優さん達」で書きました。

> ジャッジア・ダックス役の佐藤しのぶ氏は主に海外ドラマの吹替えをしているよ
>うです。現在テレビ神奈川で「佐藤しのぶ 出会いのハーモニー」と言う対話番組
>を持っておられるほか、ソプラノ歌手として活躍しておられます。

確か、佐藤しのぶさんは同姓同名のソプラノ歌手がいらしたのでは?
ですから他人だと思いますが。

トップに戻る
27419Re:声優さん達(ちょっと違う意味でネタバレ)HAL 02/11/26-10:08
記事番号27397へのコメント
ちなみに冗談のような話ですが、Dr.クラッシャー役の一城 みゆ希さんの特技はタップダ
ンスだそうです(^^;
※他に日舞やジャスダンスもOKとか。

私的には、「カウボーイビバップ」のアニー役が印象に残っていますね(^^)


追伸

辻 親八さんといえばやはり遺……は、やっぱり言っちゃいけないんでしょうか(^^;

トップに戻る
27524Re:声優さん達ボーグイエロー E-mail 02/11/29-01:37
記事番号27397へのコメント
> また、加藤氏は特撮ではスーパー戦隊シリーズの悪の大ボスを数多く演じておら
>れます
その他に「仮面ライダーブラックRX」でジャーク将軍が知られています
「特救指令ソルブレイン」ではソルドーザー役という非常に希有なヒーロー側
のキャラクターを演じています 当時の製作者も「意表をついてみた」とか
また、「ウルトラマン」でのメフィラス星人の声も氏ですね
特撮モノは結構声優さんに予算をかけるのでゲストも含めると
かなり豪華絢爛で、STのキャストの方も数多くおられます
大塚芳忠さんは「カーレンジャー」のシグナルマンで活躍されましたし、
小林修さんの「星雲仮面マシンマン」での異常に軽いナレーションも忘れられません
大塚明夫さんや玄田哲章さんらも単発で出演されていました
特撮悪役の多い渡部猛さんもSTに出られていましたね

トップに戻る
27399Re:声優さん達じろやす E-mail 02/11/25-21:47
記事番号27386へのコメント
ここのサイトのデータバンクはみられたでしょうか?
そこから声優名をクリックすると、声優情報サイトへのリンク
となってますので、詳しい情報が確認できます。
http://www.usskyushu.com/trekword.html

個人的には”Dr.クイン”や、”七人のナナ”にST声優が多く出演しているのが
見逃せませんね(笑)

トップに戻る
27459Re:声優さん達コッド少佐 02/11/27-11:16
記事番号27386へのコメント
Muttleyさんは No.27386「声優さん達」で書きました。
>前に声優さん達の話題があれこれと持ち上がってましたが、スタトレの声優
>さん達はアニメや映画のどんな役をやってるのでしょうか?
 とある超有名アニメシリーズでは、
シスコとウォーフが兄弟で、
ライカーがウォーフに心酔する武士(もののふ)の
役で大活躍をしていました。

 オドーといえば、
飛雄馬の親父が有名ですね。

 ピカードはギルモア博士で、
 ニーリックスはグレート=ブリテンです。

トップに戻る
27461Re:声優さん達レインボー 02/11/27-13:09
記事番号27459へのコメント
コッド少佐さんは No.27459「Re:声優さん達」で書きました。
> ピカードはギルモア博士で、
> ニーリックスはグレート=ブリテンです。

 それに・・・ジェロニモ・ジュニア(005)がライカーです。

 OVA「紺碧の艦隊」の別編「旭日の艦隊」では、
艦隊司令官がシスコ、
旗艦「日本武尊」(ヤマトタケル)の艦長がピカード、
ニーリクスがドイツ兵士。

トップに戻る
27464Re:声優さん達Pokute 02/11/27-15:34
記事番号27461へのコメント
レインボーさんは No.27461「Re:声優さん達」で書きました。
>コッド少佐さんは No.27459「Re:声優さん達」で書きました。
>> ピカードはギルモア博士で、
>> ニーリックスはグレート=ブリテンです。
>
> それに・・・ジェロニモ・ジュニア(005)がライカーです。

ついでに言うと、006はENTのドクターですよね?

トップに戻る
27473Re:声優さん達藤田艦長 02/11/27-20:12
記事番号27461へのコメント
>> ピカードはギルモア博士で、
>> ニーリックスはグレート=ブリテンです。
> それに・・・ジェロニモ・ジュニア(005)がライカーです。

 実は005は、2作目では銀河万丈(ウォーフ)なんです。
3作目の006は茶風林、フロックスですね。

 TOS、サイボーグ009、金田一少年の事件簿(主役の声がノーグだったね)
の3作品においては、新しく作るたびにキャストが頻繁に入れ替わる作品として
有名で、009などレコードやラジオを入れると8人の声があります。

トップに戻る
27463Re:声優さん達キバルー E-mail 02/11/27-15:23
記事番号27459へのコメント
コッド少佐さんは No.27459「Re:声優さん達」で書きました。
>とある超有名アニメシリーズでは、
>ライカーがウォーフに心酔する武士(もののふ)の
>役で大活躍をしていました。

最後にライカーは、戦艦に特攻かまして死んじゃいましたね。(悲)

トップに戻る
27521Re:声優さん達ボーグイエロー E-mail 02/11/29-01:18
記事番号27459へのコメント
> オドーといえば、
>飛雄馬の親父が有名ですね。
比較的若い方(それでも15年以上前ですが)には
「トランスフォーマー」のメガトロンがなじみ深いですね
この時の宿敵・コンボイはシスコ玄田さんですね
私なんかはシスコに対してオドーが敬語で話していると
今でも妙な感じを覚えます

トップに戻る
27465Re:声優さん達壱河 霞 E-mail 02/11/27-15:50
記事番号27386へのコメント
 こちらのBBSには初書き込みです。以後よろしく。

>前に声優さん達の話題があれこれと持ち上がってましたが、スタトレの声優
>さん達はアニメや映画のどんな役をやってるのでしょうか?

 「調べる方法」についてはもう出てるので、趣味の範囲で話を。

 “Dharma & Greg”(NHKで金曜深夜に再放送中、ただし今週はお休み)には、森
川智之さん(パリス<>グレッグ)・小宮和枝さん(キラ<>アビー)・沢海陽子さん
(セブン<>ジェーン)が出演されてます。
 この作品はもともとがコメディですが、この3人をSTでのキャラクターと重ね合
わせて見るとさらに笑えます。とくにジェーンのぶっ飛び具合なんか、まさに「抵
抗は無意味」な感じですね(どういうこっちゃ)。
 他に海外ドラマで思い浮かぶものというと“Full house”(LaLaTVで再放送中)
のダニーが大塚芳忠さん=データ、とか、“Buffy the Vampire Slayer”(FOX
Japanで放送中)のジョイス(主人公バフィーの母親)が松岡洋子さん=ジェインウ
ェイ(余談ですが、この作品にはクワーク役のArmin Shimermanさんがゲスト出演
してます)、とかいうのもあります。

 アニメで言うと、原作が原作だけに登場人物の多い『銀河英雄伝説』には、ST関
係の声優さんもたくさん出演してます。
 残念ながら、その大半は銀英伝では端役なんですが、出番自体は少ないものの印
象的なキャラクターが何人かいて面白いです。カーレ・ウィロック(大塚芳忠さ
ん)とか、オーブリー・コクラン(麦人さん=ピカード)とか、ウィリアム・オー
デッツ(谷口節さん=アーチャー)とか。
 銀英伝でも大役な人というと、帝国軍の元撃墜王で艦隊司令官のカール・グスタ
フ・ケンプ大将は玄田哲章さん=シスコ、同盟軍の総参謀長で「パン屋の二代目」
とあだ名されるチュン・ウー・チェン大将は大塚明夫さん=ライカー、地球教の大
主教で数々の陰謀を巡らしたド・ヴィリエは銀河万丈さん=ウォーフ、そして同盟
の最高評議会議長で絵に描いたような悪徳政治家のヨブ・トリューニヒトは石塚運
昇さん=チャコティ …といったところですね。
 前の2人はともかく、後の2人はSTでのキャラクターと正反対でなかなか楽しい
です。私はチャコティとトリューニヒトの声が同一人物のものだと知ったとき、驚
きのあまり笑いが止まらなかった記憶があります。

トップに戻る
27467Re:声優さん達02/11/27-17:43
記事番号27465へのコメント
VOYが始まった頃、チャコティー=トリューニヒトはかなりインパクトがありましたね。
逆に、大塚明夫さんは、私にとっては「副官」のイメージが定着してます。

今スーパーチャンネルでベルト再放送になってる「心理探偵フィッツ」では、主役と脇のトップの声がシ
スコ(玄田哲章さん)とディアナ(高島雅羅さん)。
かなり強烈な人間ドラマが展開するシリーズなので、声だけ聞いてると変に面白いです。

声優さんが重なって、組み合わせの妙で楽しめるケースが結構あるなと思っていたら、やはり事務所の関
係とかがあるんですね。

トップに戻る
27466Re:声優さん達けびいし 02/11/27-17:02
記事番号27386へのコメント
Muttleyさんは No.27386「声優さん達」で書きました。
>前に声優さん達の話題があれこれと持ち上がってましたが、スタトレの声優
>さん達はアニメや映画のどんな役をやってるのでしょうか?
>たしか、オドーはぶりぶり左右衛門をやってると聞いた事があるのですが。
>詳しく知っている方がいれば、教えて下さい。

「クレヨンしんちゃん」でいえば父野原ひろしが確か旧ジュリアンで映画では
シスコのアクション仮面とライカー(役名忘れました)が戦うシーンがありま
したよね。

別のアニメ番組では「レイアース」で主人公たちが乗る巨大ロボット3体がそ
れぞれバークレイ(TNG版)、シスコ、ライカーでした。かなり圧巻です。
後、「サイバーフォーミュラー」でジェインウェイ艦長が天才少年レーサーを
やってたり、「テッカマンブレード」でトム・パリスがテッカマンに変身して
キャプテンプロトンばりに宇宙を駆け回ってました。

トップに戻る
27469中までニーリックスナッシュ E-mail 02/11/27-18:54
記事番号27466へのコメント
NHK教育に「いないいないばぁっ!」という番組があります。
「赤ちゃんが最初に見る番組」をコンセプトに2歳児までを対象にしている番組なので
すが、ワンワンという着ぐるみが登場します。
声は長嶋雄一さん(笑)
たまーにニーリックスの時もナオミ相手などにワンワン声になったりします(笑)
で、このワンワン、時々とんでもねー親父ギャグをかましたりと対象年令不明なばかり
か「明かに今のはアドリブだろ!!」というシーンが頻繁に見うけられます。
たいてい着ぐるみは中身と声は違う人が担当しているのに、何故あんなにアドリブでの
動きがシンクロしてるんだと思っていたところ、本日の朝日新聞に「中身も長嶋氏」と
の記事がありました(笑)
平日午前8:11から放映しているのでニーリックスファンは是非チェックして見てく
ださい(笑)

トップに戻る
27476Re:中までニーリックス生命体8473 02/11/27-22:55
記事番号27469へのコメント
>平日午前8:11から放映しているのでニーリックスファンは是非チェックして見てく
>ださい(笑)

確か夕方4時頃から再放送してますよね? 僕はたまにそっちを見ます (笑)。

トップに戻る
27497Re:中までニーリックスlue 02/11/28-15:29
記事番号27469へのコメント
時々朝にこの「いないいないばぁっ!」を見ると、大抵小さな子供たちが虫の格好をして
歌に合せてお遊戯をするというコーナーに出くわします。
何しろまだ小さいせいかちゃんと踊れない子が多い中、
このワンワン、身体を動かすたびに揺れる「シッポ」に心惹かれる物があるのか
よくしがみ付いてくる子供に苦労している光景を見て「大変だな〜」なんて笑って
いましたが・・・そうか長嶋さんだったのか。(苦笑)

トップに戻る
27522Re:中までニーリックスボーグイエロー E-mail 02/11/29-01:25
記事番号27469へのコメント
NHKといえば、「おかあさんといっしょ」の「こんなこいるかな」のコーナーで
玄田さんが声を担当してましたね これがまたみょーにカワイイ声で

トップに戻る
27583Re:中までニーリックスぽろん 02/12/1-05:46
記事番号27469へのコメント
はじめて書き込みする、2歳児のママです。
子供が生まれてから「いないないばぁ」を見るようになり、
ワンワンの声がニーリックス(長嶋さん)だと気づいたときは
ダンナと2人で感動しました。
「うあ、ニーリックスまんまやんけ」と(笑)。

そして、すぐさまNHKスタジオパークで行なわれている
キャラクターショーへ親子3人で出かけ、
しっかりとその雄姿(?)を目に焼きつけてきました。
もう、子供をダシにしてワンワン操演の長嶋さんを見に行った
アホ夫婦ですね。でも、ぬいぐるみに合わせてのアドリブ連発、
ギャグの連発はニーリックスを見ているようでした。
ちなみに、子供や他のママたちが「ワンワン〜!」と叫びながら
記念撮影をしている側で「ニーニックス〜! 長嶋さ〜ん!」と
つぶやいていたのは私たちだけでした。