USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ENTのワープ航跡(ネタバレかも?)-ナッシュ(11/25-18:30)No.27394
 ┗Re:ENTのワープ航跡(ネタバレかも?)-take(11/25-21:47)No.27400
  ┗Re:ENTのワープ航跡(ネタバレかも?)-memorybeta(11/25-22:46)No.27408
   ┗Re:ENTのワープ航跡(ネタバレかも?)-オブシディアン・オーダー(11/26-14:28)No.27429


トップに戻る
27394ENTのワープ航跡(ネタバレかも?)ナッシュ E-mail 02/11/25-18:30

初めてSTを見たのは「カーンの逆襲」だったのですが、その時エンタープライズ
Aのワープ航跡にとても斬新な驚きをしました。
一般的にSFで「ワープ」と言えば異空間に突入して超光速移動をします。
これに対してSTでのワープは船体その物は通常空間に存在している設定ですか
ら、エイトマンのように「超光速で宇宙を疾走」する姿にとても驚いたわけです。
その後TNGからは「亜空間に突入するように見える」ワープ航法となり、まあこ
れはワープ技術に革新が起こった結果そういう航跡に変ったのだと納得させていま
した。
ですがTOS(というか映画版)のワープ航跡に魅かれていたので、TOSより昔
の設定であるENTではどういうワープ航跡なのかと期待してたら・・・
TNG系やんけ!!(笑)
なんか納得いかーん(笑)

みなさん的にはどっちのワープが好きですか?(笑)

トップに戻る
27400Re:ENTのワープ航跡(ネタバレかも?)take 02/11/25-21:47
記事番号27394へのコメント
ナッシュさんは No.27394「ENTのワープ航跡(ネタバレかも?)」で書きました。
>初めてSTを見たのは「カーンの逆襲」だったのですが、その時エンタープライズ
>Aのワープ航跡にとても斬新な驚きをしました。


エンタープライズAは、スタートレック4のラストで登場した艦です。
TMPから「ミスタースポックを探せ」に出ているのはNCC−1701改で、
TOSのエンタープライズを改修した別物です。


>一般的にSFで「ワープ」と言えば異空間に突入して超光速移動をします。


一般的なワープ航法は、空間を曲げることにより目的地までの距離を短縮し、短時間
で長距離を移動するというものです。これにより亜光速でも、超光速で航行したのと
同じ結果が得られます。
相対理論がSFの世界にも波及したため超光速航法が使いにくくなり、深宇宙への旅
は時間もしくは距離の要素を変えなければならなくなったとか・・・
前者がコールドスリープで後者がワープらしいです。何かの本で読んだのですが、
タイトルを忘れてしまったので出典不明のネタです。


>ENTではどういうワープ航跡なのかと期待してたら・・・
>TNG系やんけ!!(笑)


あの、スリングショット(玉を飛ばす射的用のパチンコ)効果ですよね。
なんか味気ないような・・・


>みなさん的にはどっちのワープが好きですか?(笑)


私はTMPの派手なのが好きです。予告で見てブッ飛びました(笑)

トップに戻る
27408Re:ENTのワープ航跡(ネタバレかも?)memorybeta E-mail 02/11/25-22:46
記事番号27400へのコメント
takeさんは No.27400「Re:ENTのワープ航跡(ネタバレかも?)」で書きました。
>私はTMPの派手なのが好きです。予告で見てブッ飛びました(笑)
 TMP製作話で、ワープ時に色が出るのはエネルギーの不効率だという
テクニカルアドバイザーからの一言がありました。まあ派手なほど遅れ
ていると言うことで…

トップに戻る
27429Re:ENTのワープ航跡(ネタバレかも?)オブシディアン・オーダー 02/11/26-14:28
記事番号27408へのコメント
memorybetaさんは No.27408「Re:ENTのワープ航跡(ネタバレかも?)」で書きました。
>takeさんは No.27400「Re:ENTのワープ航跡(ネタバレかも?)」で書きました。
>テクニカルアドバイザーからの一言がありました。まあ派手なほど遅れ
>ていると言うことで…

ということは、
22世紀のワープはもっとド派手にならないといけないわけですね(笑)