USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-可変種についての考察(DS9のねたばれ多数)-X^2(11/30-13:55)No.27560
 ┣話が横道にそれますが(恐縮です)-キバルー(11/30-15:52)No.27562
 ┃┣Re:話が横道にそれますが(恐縮です)-memorybeta(11/30-16:32)No.27564
 ┃┃┗Re:話が横道にそれますが(恐縮です)-キバルー(12/2-15:04)No.27621
 ┃┣Re:話が横道にそれますが(恐縮です)-藤田艦長(11/30-17:19)No.27565
 ┃┣Re:話が横道にそれますが(恐縮です)-やぶ医者(11/30-21:36)No.27571
 ┃┃┗Re:話が横道にそれますが(恐縮です)-NEXT(12/1-02:37)No.27580
 ┃┃ ┣Re:話が横道にそれますが(恐縮です)-やぶ医者(12/1-03:02)No.27581
 ┃┃ ┗Re:話が横道にそれますが(恐縮です)-ラッキーログ(12/2-12:25)No.27614
 ┃┗Re:話が横道にそれますが(恐縮です)-レインボー(12/1-13:40)No.27588
 ┗Re:可変種についての考察(DS9のねたばれ多数)-tetu(11/30-23:54)No.27574
  ┗忘れてました!(DS9のねたばれ多数)-X^2(12/1-11:06)No.27585


トップに戻る
27560可変種についての考察(DS9のねたばれ多数)X^2 02/11/30-13:55

しばらく前に、「可変種はアルファ宇宙域にどのくらいいたのか?」
という投稿がありましたが、それも含めての考察です。
(本来はそのスレッドに付けるべきですが、かなり前になっているので、
改めました。)
まず、TVシリーズの画面に登場した可変種は、オドーとラーズを除いて
記憶している範囲では以下の通りです。
1.オドーに初めて会って、最終話まで出てくる「女性可変種」。
2.#72(The Adversary)で、連邦大使に化けていて、オドーに殺された個体。
3.#82(Homefront)で、地球に潜入していた個体。
4.#98(Apocalypse Rising)でマートクに化けていて殺された個体。
5.#99(The Ship)での病死した個体。
6.#111(In Purgatory's Shadow)でベシアに化けていた個体。

このうち、明らかに別の個体なのは、1,2,4,5の4人です。
また、3は5と同じ個体でなければ、5人目ですが、
6は3と同じ個体でも特に矛盾は出ません。
また、ワームホールが機雷封鎖された時点でアルファ宇宙域にいたのは、
多分あの一人だけだったのでしょう。
「我々はどこにでも居る」という言葉は、こけおどしか、「どこにでも
潜入できる」という意味で言ったのか、多分文字通りの意味では
ないでしょう。
そもそも可変種の総個体数がはっきりしませんが、
普通に想像するより極端に少ないのでは、という気がします。
「可変種の惑星の海」のイメージでは無数に居そうですが、
実際にその中の個体数はたいしたことないのでは。
なにしろ、「質量保存則」すら成り立たない相手ですから、
通常の憶測は出来なさそうです。
ところで、"The Ship"の病死した個体は
セクション31の生物兵器の最初の犠牲者だったのでしょうか?
それとも別の病気だったのでしょうか?

トップに戻る
27562話が横道にそれますが(恐縮です)キバルー E-mail 02/11/30-15:52
記事番号27560へのコメント
可変種といえば、ST6において
ルーラ・ペンセの強制労働施設で
カークが知り合う、カメロイド星人(性別不明)
は、創設者と関係ないのですかね?
こじつけて、はぐれ創設者であるといえないことも
ないと思いますがどうでしょう?
カメロイド星人ってのは、伝説上の
種族だってことになっているようなので、
創設者の存在が、伝説として
アルファ宇宙域に
伝わってきているのではないかと考えると
おもしろいじゃないですか?
皆さんはどう思います?

トップに戻る
27564Re:話が横道にそれますが(恐縮です)memorybeta 02/11/30-16:32
記事番号27562へのコメント
キバルーさんは No.27562「話が横道にそれますが(恐縮です)」で書きました。
>皆さんはどう思います?
 見事につじつまが合っているような気がします。これをネタにぜひ自作の
サイドストーリーをお願いしたい。
 「時はクロノスの月が壊れる前、強制労働施設にぶちこまれた謎の異星人…」
というあたりから。ぜひ!

トップに戻る
27621Re:話が横道にそれますが(恐縮です)キバルー E-mail 02/12/2-15:04
記事番号27564へのコメント
memorybetaさんは No.27564「Re:話が横道にそれますが(恐縮です)」で書きました。
> 見事につじつまが合っているような気がします。これをネタにぜひ自作の
>サイドストーリーをお願いしたい。

もしサイドストーリーをつくったら、
惑星連邦があんまり出てこない話になりそうですね。
出てくるのは、クリンゴンと、
あと、ベイジョーやカーデシア
(TOSのころの彼らは何をしていたんだろう?
多分まだ、テロックノールはできてませんよね?
歴史は不勉強なもので、誰か教えてください。)
も出せるかもしれませんね。

ま、連邦を絡ませようと思えば、
方法はいくらでもあるとは思うんですが、
たまには、連邦ナシのストーリーも
いいかもしれませんね・・・。

トップに戻る
27565Re:話が横道にそれますが(恐縮です)藤田艦長 02/11/30-17:19
記事番号27562へのコメント
 あとアニメ版でも体を変化させる種族が出てきた筈です。

 SFものの漫画やアニメには結構出てきますよね。「コブラ」とか。

トップに戻る
27571Re:話が横道にそれますが(恐縮です)やぶ医者 02/11/30-21:36
記事番号27562へのコメント
TNGで登場したダレド人なんてのはどうですかね。
宇宙動物図鑑にアラサモフという名の種族として載っている
らしいですけど、あれなんかDS9の可変種と関係ないんです
かね?まぁ、液体化はしなかったと思うけど。 

トップに戻る
27580Re:話が横道にそれますが(恐縮です)NEXT 02/12/1-02:37
記事番号27571へのコメント
確か、同じくTNGで明らかに流動体生物が出てきたように思います。
犬に化けていてジョーディに撃たれたやつ。どの話でしたかね〜

トップに戻る
27581Re:話が横道にそれますが(恐縮です)やぶ医者 02/12/1-03:02
記事番号27580へのコメント
NEXTさんは No.27580「Re:話が横道にそれますが(恐縮です)」で書きまし
た。
>確か、同じくTNGで明らかに流動体生物が出てきたように思います。
>犬に化けていてジョーディに撃たれたやつ。どの話でしたかね〜

TNG第139話 「Aquiel/ 謎の蒸発事件 」でしょう。

このエピソードで登場した生命体は、自分の意思で自由に姿を
変えられるわけではなく、他の生命体を襲ってそのDNA構造を
複製して成り代わるタイプだったと記憶しています。これも可変種
の一種といえるでしょうね。

トップに戻る
27614Re:話が横道にそれますが(恐縮です)ラッキーログ E-mail 02/12/2-12:25
記事番号27580へのコメント
セリフだけですが、シェイプ=シフターに言及するエピソードもTNGにありまし
たね。

そういう点から考えても、アルファ宇宙域でもシェイプ=シフターはかなりの
数いるのでは?

もちろん、創設者との関係は不明ですが。

トップに戻る
27588Re:話が横道にそれますが(恐縮です)レインボー 02/12/1-13:40
記事番号27562へのコメント
VOY(92話)「人を呼ぶ流動生命体」も可変種ですよね?

トップに戻る
27574Re:可変種についての考察(DS9のねたばれ多数)tetu 02/11/30-23:54
記事番号27560へのコメント
>まず、TVシリーズの画面に登場した可変種は、オドーとラーズを除いて
>記憶している範囲では以下の通りです。
あと、
#66.67 姿なき連合艦隊 ロミュラン司令官
#110 幼き命 赤ちゃんで死んだけど
あと、第1シーズン(第2だっけ?)で可変種の一部分だけもありました。

”女性”可変種って、こういう形態の生物の場合、性別がある意味がないと
思うのですが。
単に、女性の形態をとっているだけなのでしょうか?
あんまり詳しくないので・・・

トップに戻る
27585忘れてました!(DS9のねたばれ多数)X^2 02/12/1-11:06
記事番号27574へのコメント
>#66.67 姿なき連合艦隊 ロミュラン司令官
>#110 幼き命 赤ちゃんで死んだけど
>あと、第1シーズン(第2だっけ?)で可変種の一部分だけもありました。

なるほど、すっかり見落としていました。
どこかの回で、「連邦に潜入している可変種は全部で4人」という
告白があった記憶があるのですが、正しかったでしょうか?
むしろ、「アルファ宇宙域に潜入しているのが4人」の方が
考え易いです。4大国(連邦、クリンゴン、ロミュラン、カーデシア)
の政権中枢部に一人づつで。
>
>”女性”可変種って、こういう形態の生物の場合、性別がある意味がないと
>思うのですが。
>単に、女性の形態をとっているだけなのでしょうか?

シリーズの元々の設定を知らないのでなんとも言えませんが、
可変種も固形種から進化したとするなら、性別があっても
おかしくないとは思います。逆に、まったく別の系統なら、
そもそも厳密な「個体」の概念があるかどうかも怪しくなりますね。