USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-反論、求む!!-超合金戦士(12/1-20:28)No.27596
 ┣Re:反論、求む!!-アーキー(12/1-20:57)No.27598
 ┃┣すっごく納得-あすか(12/2-00:06)No.27602
 ┃┃┗Re:すっごく納得-BCG(12/2-00:55)No.27607
 ┃┣Re:反論、求む!!(ネタばれあり)-ラフォージュ(12/2-00:38)No.27606
 ┃┗Re:反論、求む!!-take(12/2-05:14)No.27609
 ┣Re:反論、求む!!-とろい(12/2-04:42)No.27608
 ┃┗Re:反論、求む!!-フェイク(12/2-11:15)No.27611
 ┃ ┣↑ネタバレがあります-フェイク(12/2-11:16)No.27612
 ┃ ┗Re:反論、求む!!(ネタバレ)-とろい(12/3-10:05)No.27669
 ┃  ┗Re:反論、求む!!(ネタバレ)-フェイク(12/3-14:36)No.27680
 ┗Re:反論、求む!!(ネタバレ)-OIMA(12/3-14:26)No.27677


トップに戻る
27596反論、求む!!超合金戦士 02/12/1-20:28

スポックが大ヒットしたのはわかるけど、
ヴァルカンと地球のハーフという事を考えて欲しい!
トゥボックは純粋なヴァルカンなんだから、
地球人的なところが多いのは、如何なものかと
私は思うのですが・・・。

トップに戻る
27598Re:反論、求む!!アーキー E-mail 02/12/1-20:57
記事番号27596へのコメント
今晩和。アーキーです。


超合金戦士さんは No.27596「反論、求む!!」で書きました。
>スポックが大ヒットしたのはわかるけど、
>ヴァルカンと地球のハーフという事を考えて欲しい!
>トゥボックは純粋なヴァルカンなんだから、
>地球人的なところが多いのは、如何なものかと
>私は思うのですが・・・。

個人的な考えですが,スポックが純粋なヴァルカンよりもヴァルカンらしいという
のは,「地球人とのハーフであるため」「故意に」「ヴァルカンらしく感情を抑え
て,振る舞っている」ものと思います。

逆に純粋なヴァルカンは各自の論理にかなうものであれば多少の感情は表に出して
いくものだと思います。「ヴァルカンだから」と言うことで,ちょっとした感情の
発露も目立ちやすくなり,「地球人的だ」と思われるのではないでしょうか?

ヴァルカン人は「感情がない」わけではなく,「感情を表に出さない」「感情を抑
制している」だけですし。

いかがでしょうか?

トップに戻る
27602すっごく納得あすか 02/12/2-00:06
記事番号27598へのコメント
超合金戦士さんの書き込み呼んだら、そういや確かにトゥボックってそうやなぁ・・・っ
て思ったんですが
アーキーさんのを読んだらめっちゃ納得してしまいました!!
そうですよねぇ・・・
ニューハーフの人って女の人より女らしいってよく聞くし
ってちょっと違うかな

トップに戻る
27607Re:すっごく納得BCG 02/12/2-00:55
記事番号27602へのコメント
あすかさんは No.27602「すっごく納得」で書きました。
>ニューハーフの人って女の人より女らしいってよく聞くし
>ってちょっと違うかな
 地球育ちのウォーフがクリンゴンの伝統を重んじてるみたいな感じっすね。

トップに戻る
27606Re:反論、求む!!(ネタばれあり)ラフォージュ 02/12/2-00:38
記事番号27598へのコメント
>ヴァルカン人は「感情がない」わけではなく,「感情を表に出さない」「感情を抑
>制している」だけですし。
>
ネタばれになるのでスペース開けます。




















今後の展開で、明らかになりますが、トゥポル自身、ある事件でトラウマがあり、
感情をコントロールできず治療していた時期が十年以上あったようです。
そういう面も有るので、通常のバルカンよりは感情が出やすいのかもしれません。

トップに戻る
27609Re:反論、求む!!take 02/12/2-05:14
記事番号27598へのコメント
アーキーさんは No.27598「Re:反論、求む!!」で書きました。


>ヴァルカン人は「感情がない」わけではなく,「感情を表に出さない」「感情を抑
>制している」だけですし。


そうですね。
スポックの父親サレックも、病気で感情抑制が出来なくなっていました。
論理的に見えても内面では激しい感情を持っているのかもしれません。
スポックの義兄サイボックは感情を尊んでいましたが、それが出来るということは
ヴァルカン人は本来感情を持っているということです。
論理的になったのはスラック以降で、それ以前は野蛮だったのですから。

トップに戻る
27608Re:反論、求む!!とろい 02/12/2-04:42
記事番号27596へのコメント
バルカン人は感情が激しすぎて、安定した社会を作るためには感情
をコントロールする術を学ばざるを得なかったんだと思います。ピカード
とサレクが精神融合を行ったときもピカードは半狂乱になっていました
からね。バルカンのあの無表情の奥にはその位凄まじい感情が潜ん
でいるんだと思えば、トゥボックの振る舞いも特に不自然には感じませ
んね。ポンファーの時期もありますしね。

変なのはボーグですよ。とくにセブンの行動は矛盾だらけです。
ヴォイジャーのクルーになってから人間の価値観や感情について学ぶ
という設定になってはいますが実際にはそれ以前の集合体に属してい
た時から恐怖したり怒ったりしているシーンは沢山ありますし、まだ
インプラントを取り外す前、ヴォイジャーに捕えられフォースフィールドで
隔離されている時もジェインウェイに向かって「殺してやる!」とまで
言っていました。ボーグらしくないでしょ?「同化する」なら分かるん
ですけど(笑)
ついでに言ってしまえばセブンの両親についても、最初の設定では単なる
変わり者で艦隊とは何の関係も無く宇宙基地から勝手にボーグ研究のた
めに飛び立った事になっていましたが、その後のエピソードではいきなり
艦隊の人間ということになっていてUSSレイブンという船に乗っている事に
なってしまった。

放送回数が進むにつれて設定が微妙に変わってくることは他のSTシリーズ
にもある事ですが、VOYは特に多いように思います。話を上手く繋げるため
に多少は必要なんでしょうがあまりにチョクチョク変えられると考えてしま
います。

VOYファンの人ゴメンナサイm(_ _)m

トップに戻る
27611Re:反論、求む!!フェイク 02/12/2-11:15
記事番号27608へのコメント
とろいさんは No.27608「Re:反論、求む!!」で書きました。

>変なのはボーグですよ。とくにセブンの行動は矛盾だらけです。
>ヴォイジャーのクルーになってから人間の価値観や感情について学ぶ
>という設定になってはいますが実際にはそれ以前の集合体に属してい
>た時から恐怖したり怒ったりしているシーンは沢山ありますし、まだ
>インプラントを取り外す前、ヴォイジャーに捕えられフォースフィールドで
>隔離されている時もジェインウェイに向かって「殺してやる!」とまで
>言っていました。ボーグらしくないでしょ?「同化する」なら分かるん
>ですけど(笑)

TNGとVOYをみていて、ボーグというのは、感情を捨てている訳ではないよう
な気がします。
ボーグには2種類あって、1つはある程度人格が形成されてから、同化され
てボーグになったもの。
もう一つは、赤ん坊の段階でボーグになったもの。
「浮遊機械都市ボーグ(TNG)」や「遺棄されたボーグ(VOY)」にも、赤ん坊の
段階でインプラントをつけているボーグがでてきますね。
この場合、感情をもともともたないように成熟させることができるのかもし
れません。
しかし、アニカ=セブンの場合、幼いとはいえ、感情をもった状態で同化され
ているので、感情を捨てたわけではないのでしょう。
おそらく、ボーグ集合体に接続されている段階では、意識下のレベルまで感
情を抑制できるものの、集合体との接触が絶たれると感情が暴発し、「殺し
てやる!」という発言につながるのではないでしょうか。

>ついでに言ってしまえばセブンの両親についても、最初の設定では単なる
>変わり者で艦隊とは何の関係も無く宇宙基地から勝手にボーグ研究のた
>めに飛び立った事になっていましたが、その後のエピソードではいきなり
>艦隊の人間ということになっていてUSSレイブンという船に乗っている事に
>なってしまった。

あれ?
たしかハンセン夫妻は、最初から最後まで「宇宙生物学者」だったとおもい
ます。
艦隊の許可をもらって、旅立ったことにはなってますが、艦隊の仕事ではな
いですね。
レイブンも「USS」ではなく、「SS」です。
USS なら連邦艦隊の船ですが、SSは違うはずですよ。

トップに戻る
27612↑ネタバレがありますフェイク 02/12/2-11:16
記事番号27611へのコメント
ネタバレと書くのをわすれてました(^-^;

トップに戻る
27669Re:反論、求む!!(ネタバレ)とろい 02/12/3-10:05
記事番号27611へのコメント
フェイクさんどうもありがとうございます!♪( ^-^)/★,。・:・°

ボーグの性質というかキャラクターはフェイクさんの言うとおりだと思います。
ただ私が言いたかったのはボーグの様々な側面を部分的に切り出して
後から整合させることなどほとんど考えずにエピソード毎に都合よく当てはめて
話を無理に作り上げているように感じることに対する不満です。そのため、後か
ら全体を通して見てみると矛盾点がたくさん出てきます。まぁ、本当は製作側に
対して言いたい不満をこの場を借りてぶちまけてしまったというのが本音なん
ですけどね(^▽^) 【英語ベラベラだったらな〜♪(~ヘ~;)】

>あれ?
>たしかハンセン夫妻は、最初から最後まで「宇宙生物学者」だったとおもい
>ます。
>艦隊の許可をもらって、旅立ったことにはなってますが、艦隊の仕事ではな
>いですね。
>レイブンも「USS」ではなく、「SS」です。
>USS なら連邦艦隊の船ですが、SSは違うはずですよ

このサイトのVOYエピソードガイドに以下の記述があります。
よろしければご確認ください。尚、テレビシリーズの吹き替えと比べても
台詞に矛盾はありません。

第70話 "The Gift" 「ケスとの別れ」

アニカ・ハンセン※4。あのボーグですかというチャコティ。連邦の
データベースを掘り返してみた、ディープスペース4※5 に記録が
一つ見つかっただけで、変わった両親をもっていたようねという
ジェインウェイ。調査隊だと名乗っていたが艦隊や連邦とはつながり
はなく、最後に名前が記録されているのは、オメガ・セクター※6の
へんぴな基地だ。それから小さな船に乗ってデルタ宇宙域へ勝手に
飛び立ち、消息を絶った。我々の知る限り、最初に同化された
地球人※7のようですねというチャコティ

第74話 "The Raven" 「心の傷を超えて」

※25: U.S.S.レイヴン U.S.S. Raven
NAR-32450。クラス名不明

>ネタバレと書くのをわすれてました(^-^;

私が書くべきところをどうもすいませんでした<(_ _)>

トップに戻る
27680Re:反論、求む!!(ネタバレ)フェイク 02/12/3-14:36
記事番号27669へのコメント
>このサイトのVOYエピソードガイドに以下の記述があります。
>よろしければご確認ください。尚、テレビシリーズの吹き替えと比べても
>台詞に矛盾はありません。
>
>第70話 "The Gift" 「ケスとの別れ」
>
>アニカ・ハンセン※4。あのボーグですかというチャコティ。連邦の
>データベースを掘り返してみた、ディープスペース4※5 に記録が
>一つ見つかっただけで、変わった両親をもっていたようねという
>ジェインウェイ。調査隊だと名乗っていたが艦隊や連邦とはつながり
>はなく、最後に名前が記録されているのは、オメガ・セクター※6の
>へんぴな基地だ。それから小さな船に乗ってデルタ宇宙域へ勝手に
>飛び立ち、消息を絶った。我々の知る限り、最初に同化された
>地球人※7のようですねというチャコティ
>
>第74話 "The Raven" 「心の傷を超えて」
>
>※25: U.S.S.レイヴン U.S.S. Raven
>NAR-32450。クラス名不明

その後「ボーグ暗黒フロンティア計画(前編)」の脚注に、

※9: U.S.S. Raven
NAR-32450。第74話 "The Raven" 「心の傷を越えて」に登場。このエピソードで
は後に出てくるハンセンのセリフ (原語のみ) を含め「U.S.S.」とされていま
す。しかし、それは宇宙艦隊所属の船を意味しますが、宇宙艦隊士官ではないハ
ンセン一家しか乗っていないこと、船籍番号が NCC ではないことから、「S.S.」
である方が正しいように思います。現に先日発売された公式雑誌 "Star Trek:
The Magazine" 第22号では、全て「S.S.レイヴン」とされています

とありますので、
1.実際の設定としてはハンセン夫妻は艦隊士官ではない。
2.脚本段階で、USSとSSを取り違えていた。

という解釈をしていました。

トップに戻る
27677Re:反論、求む!!(ネタバレ)OIMA 02/12/3-14:26
記事番号27596へのコメント
>トゥボックは純粋なヴァルカンなんだから、
>地球人的なところが多いのは、如何なものかと
>私は思うのですが・・・。

 VOYの『伝説のミスター・カトー』で見る限り、トゥヴォック少佐も艦隊に入
りたての頃は感情を尊ぶ地球人との付き合いにいい加減うんざりしていたようで
す。それでも加藤大佐やノベライズのみですがスポックとの交流で感情も必要だと
言う事に気付いたそうです。
 それに、サレック大使もそうですが、地球人との付き合いが長くなってくると感
情も時には必要だという考えになってくるのではないでしょうか。