USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ネメシスでは・・・-キバルー(12/2-14:51)No.27619
 ┣Re:ネメシスでは・・・-ヨコヤマ(12/2-15:12)No.27624
 ┃┣Re:ネメシスでは・・・-キバルー(12/2-15:28)No.27625
 ┃┃┗Re:ネメシスでは・・・-ヨコヤマ(12/2-20:06)No.27649
 ┃┃ ┣Re:ネメシスでは・・・-またでたね〜(12/2-21:14)No.27652
 ┃┃ ┣だれかに誤解を与えたのなら謝ります。-キバルー(12/2-22:02)No.27655
 ┃┃ ┣Re:ネメシスでは・・・-森小路(12/2-22:43)No.27659
 ┃┃ ┗はっはっは-宇宙人(12/3-00:06)No.27666
 ┃┃  ┗Re:レスあげ?-Gulu(12/3-08:34)No.27668
 ┃┗表現がどうも…-まさっち(12/2-18:03)No.27640
 ┣Re:ネメシスでは・・・-フェイク(12/2-16:29)No.27632
 ┗Re:ネメシスでは・・・-memorybeta(12/2-19:29)No.27644


トップに戻る
27619ネメシスでは・・・キバルー E-mail 02/12/2-14:51

もうすぐ本国で封切りされるネメシスですが、
A GENERATION'S FINAL JOURNEYってことは
ST6みたく、
映画の最後に主要キャストの
手書きのサインが流されるんでしょうか?

というか、流されなきゃ続編あるってことでしょ。
最後なら、TOSと同じく、
サインで締めくくってほしいです。

「ネメシス」はそういったところに
注目して観てみても面白いのではないでしょうか? 

トップに戻る
27624Re:ネメシスでは・・・ヨコヤマ E-mail 02/12/2-15:12
記事番号27619へのコメント
>ST6みたく、
>映画の最後に主要キャストの
>手書きのサインが流されるんでしょうか?
>
>というか、流されなきゃ続編あるってことでしょ。
>最後なら、TOSと同じく、
>サインで締めくくってほしいです。
>
>「ネメシス」はそういったところに
>注目して観てみても面白いのではないでしょうか? 
 面白いかも知れませんが、それはあくでも映画の演出の範疇であって、「そうい
うお約束」というワケではないので、「流されなきゃ続編ある」とは言えないでし
ょう。
 あくまでも個人的に希望でしょ? 逆に聞きたいです、「なぜ、そうでなければな
らないのか? 客観的理由・根拠を述べよ」と。

トップに戻る
27625Re:ネメシスでは・・・キバルー E-mail 02/12/2-15:28
記事番号27624へのコメント
ヨコヤマさんは No.27624「Re:ネメシスでは・・・」で書きました。
>あくまでも個人的に希望でしょ? 逆に聞きたいです、「なぜ、そうでなければな
>らないのか? 客観的理由・根拠を述べよ」と。

「希望」することには、客観的理由も根拠もありません。
ただそうなってほしいという願いです。
ヨコヤマさんは、「個人的に希望でしょ?」
というくらいだから、
これが「希望」であることをわかっているのでしょう?
「なぜ、そうでなければな>らないのか? 客観的理由・根拠を述べよ」
などと質問する意図が良くわかりません。
また、テストの問題ではないんですから「述べよ」
という表現はどうかと思います。

「希望するのはいかん!」とでもお思いになっているのでしょうか?

トップに戻る
27649Re:ネメシスでは・・・ヨコヤマ E-mail 02/12/2-20:06
記事番号27625へのコメント
>>「希望」することには、客観的理由も根拠もありません。
>>ただそうなってほしいという願いです。
 だったら、こういう表記はしないことです。
>というか、流されなきゃ続編あるってことでしょ。
 文章全体で「根拠もなく、単なる希望」というのはわかりますが、こういう断定調を使うの
はちょいとヘンです。だから、訊ねたのです。「根拠はあるのか? 或いは、そう推測できる
だけの情報を持っているのか?」と。
 こういうのは、いらぬ誤解の元になります。あなたの書き込みを読んで、「それは楽しみ」
と思い込んでしまう方が出て、映画を観た後に違った場合、たぶんガッカリするでしょうね。
その責任とれますか?(無批判に信じる方も悪いが)
 
>「希望するのはいかん!」とでもお思いになっているのでしょうか?
 希望を持つのはけっこうですが、思い込みの強い意見を考えなしに書くのは如何なものか思
いますがねぇ?

 希望は希望、情報は情報と、誤解を招かぬようキチンと区別できるよう書くべきです……
と、極常識的なコトを注意しているだけですよ。

トップに戻る
27652Re:ネメシスでは・・・またでたね〜 02/12/2-21:14
記事番号27649へのコメント
何言ってんだか。
ヨコヤマくんの、これまでの「うんちく」の方がよっぽど根拠無しの断定的な
自己脳で結論出してるだけの思い込み発言ばっかりじゃない。
君のお得意な過去ログ参照で確認してみなさい。

> こういうのは、いらぬ誤解の元になります。あなたの書き込みを読んで、「それは楽しみ」
>と思い込んでしまう方が出て、映画を観た後に違った場合、たぶんガッカリするでしょうね。
>その責任とれますか?(無批判に信じる方も悪いが)

過去に無批判に信じ込んでがっかりした経験があるから
過敏になってるのかな?
責任とれますか?だって。何必死になってるんだか。(笑)

自分だけのスタトレ世界作るのは一向に構わないから、自分だけのサイト立ち上げて
自己満足な発表を行うことを強くお勧めします。(汗)

トップに戻る
27655だれかに誤解を与えたのなら謝ります。キバルー E-mail 02/12/2-22:02
記事番号27649へのコメント
たしかに断定調で書いたのは誤解を生む可能性があります。 もし私の断定調の表現で事実と違う認識を持ってしまったかたがいらっしゃれば、そのかたには謝ります。 申し訳有りませんでした。 ただ、私は「ネメシス」以降に続編があるなどとは主張したつもりはありません。ヨコヤマさんも認めている通り、文章全体を通してみればわかっていただけるはずです。 とはいえ、誤解をあたえたかもしれないということについては謝ります。誤解して内容を認識してしまった方、大変もうしわけありません。 今後はもう少し表現に気を付けるようにいたします。

トップに戻る
27659Re:ネメシスでは・・・森小路 E-mail 02/12/2-22:43
記事番号27649へのコメント
>誤解を招かぬようキチンと区別できるよう書くべきです……
>と、極常識的なコトを注意しているだけですよ。

ヨコヤマさ〜ん、大変ですよ。
ここにいる大勢の輩は、ヨコヤマさんがひとに文句をつけて叩かれると、
だんまりを決めて逃げてしまい、ほとぼりが冷めると戻ってきて、
またひとに文句をつけると、「誤解」しています。
早く、「誤解」を解いてください。

これまで、争いを回避したくてヨコヤマ氏を擁護する立場をどちらかといえば、
とってきたのに、本人に反省の色なく、今回のこのやりとりを見ると、
さすがに不愉快です。

キバルーさん、何も貴方は謝る必要はありませんよ。大意は十分に伝わっています。

トップに戻る
27666はっはっは宇宙人 02/12/3-00:06
記事番号27649へのコメント
今までの傾向から言っても
反論してもだまってしまうのだけなので
逆にムカッと来る気持ちを押さえて笑ってしまうのはどでしょ?

「お、今度はこういう切り口で来たね−」とか
「今回のは難癖の付け方が甘いんじゃ無いの?」とか

そーすれば荒れてスレ自体が消されてしまう事も避けられる・・・
わけないですよね・・スイマセン。

トップに戻る
27668Re:レスあげ?Gulu 02/12/3-08:34
記事番号27666へのコメント
ここだけレスが付いても下がってるような?
荒れてるから管理人さんが下げたんでしょうか?

だとしたらヨコヤマさん、ヤバイですよ。アク禁近いのでは?

他の人のカキコがいらつくのなら、やはりヨコヤマ王国の創立を!
かなりの知識をお持ちのようなので十分やれるでしょう。

トップに戻る
27640表現がどうも…まさっち 02/12/2-18:03
記事番号27624へのコメント
  前から思っていたのですがヨコヤマさんは自分の考えと違う意見が
  投稿されると、どうもキツク反論されるようですが、もう少し
  相手のことを思って表現を考えられてはいかがでしょうか?

トップに戻る
27632Re:ネメシスでは・・・フェイク 02/12/2-16:29
記事番号27619へのコメント
キバルーさんは No.27619「ネメシスでは・・・」で書きました。
>もうすぐ本国で封切りされるネメシスですが、
>A GENERATION'S FINAL JOURNEYってことは
>ST6みたく、
>映画の最後に主要キャストの
>手書きのサインが流されるんでしょうか?
>
>というか、流されなきゃ続編あるってことでしょ。
>最後なら、TOSと同じく、
>サインで締めくくってほしいです。
>
>「ネメシス」はそういったところに
>注目して観てみても面白いのではないでしょうか? 

あのサインが出たときは、一抹の寂しさが込み上げてきましたね。
いまでも、見返したときにあのサインをみると鳥肌がたちます。

もし・・・もしも、ネメシスが、TNGシリーズ最後の映画になるなら、この演
出は是非とも欲しいですね。
あ・・・でも、寂しくなるから、やっぱり嫌かな?(笑)

トップに戻る
27644Re:ネメシスでは・・・memorybeta E-mail 02/12/2-19:29
記事番号27619へのコメント
キバルーさんは No.27619「ネメシスでは・・・」で書きました。
>「ネメシス」はそういったところに
>注目して観てみても面白いのではないでしょうか? 
 当方がいつも気にしているのは、最後のクレジットが表示
されるあたりから流れるBGMです。あのTMPのテーマから組
み合わせて、STの今までの数々のシーンを憶い起こせる見事
な編曲だと思っています。
 願わくばジョナサン監督だけで終わらないでいてほしい。
という勝手な強ーい願望です。