USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-多い!-超銀盤戦士(12/3-23:42)No.27695
 ┣Re:多い!-アルハザード(12/4-00:04)No.27697
 ┃┗Re:多い!-レインボー(12/4-15:43)No.27723
 ┃ ┗Re:多い!-アルハザード(12/4-23:44)No.27745
 ┣Re:多い!-森小路(12/4-00:23)No.27699
 ┃┗Re:多い!-森小路(12/4-23:59)No.27747
 ┣Re:多い!-take(12/4-04:32)No.27707
 ┣Re:多い!-しんさん(12/4-10:43)No.27715
 ┣おお、そういえば-けいつ〜(12/4-12:45)No.27718
 ┃┗Re:おお、そういえば-ヨコヤマ(12/4-14:53)No.27721
 ┃ ┗Re:おお、そういえば-ケイスケ(12/4-15:27)No.27722
 ┃  ┗Re:おお、そういえば-OIMA(12/4-16:44)No.27727
 ┣Re:多い!-dw(12/4-12:47)No.27719
 ┣Re:多い!-アレクシア(12/5-07:28)No.27752
 ┃┗Re:多い!-藤田艦長(12/5-10:34)No.27754
 ┗Re:多い!-memorybeta(12/5-11:05)No.27756


トップに戻る
27695多い!超銀盤戦士 02/12/3-23:42

TNGのエンタープライズにしろ、
VOYのヴォイジャーにしろ
宇宙空間での艦の航行って、
何で、左から右がおおいのでしょうか??

トップに戻る
27697Re:多い!アルハザード 02/12/4-00:04
記事番号27695へのコメント
宇宙空間だから、右も左もないのでは?
(そういう問題じゃないか…)

トップに戻る
27723Re:多い!レインボー 02/12/4-15:43
記事番号27697へのコメント
アルハザードさんは No.27697「Re:多い!」で書きました。
>宇宙空間だから、右も左もないのでは?

 ここの投稿を読んでいると勘違いされている方が多いので。

 右左は相対的なものだから宇宙空間でも存在します。
自分中心に考えれば、右半身のある方向が右、反対が左。
船も右舷(と定義された)側が右、左舷側が左。

 上下は引力の方向の方向なので基本的には存在しません。
でも、船の中などで定義すれば存在します。

 東西南北は自転している惑星(衛星)上でなければ基本的には
存在しません。

トップに戻る
27745Re:多い!アルハザード 02/12/4-23:44
記事番号27723へのコメント
なるほど…
そのとうりですね、もっと勉強しなきゃ…

トップに戻る
27699Re:多い!森小路 E-mail 02/12/4-00:23
記事番号27695へのコメント
>宇宙空間での艦の航行って、
>何で、左から右がおおいのでしょうか??

以下は、たんなるあてずっぽう、こじつけなのですが。(^^;

特に宇宙空間とは関係なく、文章やフローチャート等について
左から右にかくのが欧米では一般的であり、自然に感じられるので、
こういった映像表現でもそうしているのではないでしょうか?

日本の場合、どちらかといえば右から左(縦書き)が主流であるため、
右から左に流れる映像表現が多いような気がします。

トップに戻る
27747Re:多い!森小路 E-mail 02/12/4-23:59
記事番号27699へのコメント
この左右に関する話に興味をもって検索をかけまくったところ、
興味深い記事がありました。どちらも長い文章ですので、「左」「右」
で単語検索してください。

1.スタートレックに限らず、西洋の映画・テレビは、左から右が多い。

  (例)スターウォーズのVFXス−パ−バイザ− デビッド・ドゾレッツ氏
   http://www22.big.or.jp/~cocktail/info_whatseconte.html

2.日本では逆に、右から左が多い。

  (例)富野由悠季監督講演
   http://www.edit.ne.jp/~condor/tomi03_1.html

1.については、このページの著者は私と同じ理由を推論されていましたが、ほか
にもいろいろあたったところ、左右どちらからかは、西洋・日本ともにその伝統演
劇での決まりが深い影響を及ぼしているようです。
今度時間があれば、図書館で調べてみようと思います。

ちなみに、本ページでもリンクされている「STファン.com」でも
過去ログ♯24で同じ議論が展開されていました。
   
  http://www.stfan.com/log24.html

トップに戻る
27707Re:多い!take 02/12/4-04:32
記事番号27695へのコメント
超銀盤戦士さんは No.27695「多い!」で書きました。


>宇宙空間での艦の航行って、
>何で、左から右がおおいのでしょうか??


TOSのエンタープライズに限っては、ミニチュアの艦体左舷側に電飾用の配線や
機械類が取りつけられており、右舷側からの撮影しか出来なかった・・・
そんな事を本で読んだ覚えがあります。

でもCGを使っているTNGやVOYの場合は、この説明が通用しませんね。
映像の使いまわしでしょうか?

トップに戻る
27715Re:多い!しんさん E-mail 02/12/4-10:43
記事番号27695へのコメント
確か池田さんがスパチャンで話されていた(岸田さんだったか?)
んですが、車の右側通行と左側通行が関係しているそうですよ。
日本のアニメなどは右から左へ行きますし。
道路を見たときに、車は右から左へ走りますから、
それを自然に思うんですね、日本では。

トップに戻る
27718おお、そういえばけいつ〜 E-mail 02/12/4-12:45
記事番号27695へのコメント
宇宙戦艦ヤマトは右から左だ。

地球は右にあって、イスカンダルは左にあるようなイメージが
無意識のうちにうえつけられてます。

トップに戻る
27721Re:おお、そういえばヨコヤマ E-mail 02/12/4-14:53
記事番号27718へのコメント
>地球は右にあって、イスカンダルは左にあるようなイメージが
>無意識のうちにうえつけられてます。
 これはちゃんと決められていたそうで、ヤマトの進行方向は行きは右から左、帰
りは左から右と統一されます(その話を聞くまで気づきませんでしたがw)。PSのゲー
ムでは、この「お約束」を知らなかったので、ごっちゃになっているそうです。

トップに戻る
27722Re:おお、そういえばケイスケ 02/12/4-15:27
記事番号27721へのコメント
>>地球は右にあって、イスカンダルは左にあるようなイメージが
>>無意識のうちにうえつけられてます。
う〜ん、宇宙戦艦ヤマトはそうだとしても銀河鉄道999なんかは結構まちまちだった
ような。。。うる覚えです。船じゃないからか・・・。

トップに戻る
27727Re:おお、そういえばOIMA 02/12/4-16:44
記事番号27722へのコメント
ケイスケさんは No.27722「Re:おお、そういえば」で書きました。
>う〜ん、宇宙戦艦ヤマトはそうだとしても銀河鉄道999なんかは結構まちまちだった
>ような。。。うる覚えです。船じゃないからか・・・。

 漫画版では大体右から左に進んでいったように記憶しています。

トップに戻る
27719Re:多い!dw 02/12/4-12:47
記事番号27695へのコメント
↓明解な回答にはなりませんが、こんなの見つけました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/ bbs/pslg6786.html

トップに戻る
27752Re:多い!アレクシア E-mail 02/12/5-07:28
記事番号27695へのコメント
そういえば、ホシ・サトーは必ず左寄りから右へ向いてる
ところを左へ振り返りますね。右と左になにか映像的な原則
を持たせているかもしれませんね。

トップに戻る
27754Re:多い!藤田艦長 02/12/5-10:34
記事番号27752へのコメント
>そういえば、ホシ・サトーは必ず左寄りから右へ向いてる
>ところを左へ振り返りますね。右と左になにか映像的な原則
>を持たせているかもしれませんね。

 そら、ブリッジの端にいるからでは?

 こうやって視野を左と右どちらにふるかは、日本のアニメのOPでも傾向が
あると、どこかの同人誌で読んだ事があります。

トップに戻る
27756Re:多い!memorybeta E-mail 02/12/5-11:05
記事番号27695へのコメント
超銀盤戦士さんは No.27695「多い!」で書きました。
>TNGのエンタープライズにしろ、
>VOYのヴォイジャーにしろ
>宇宙空間での艦の航行って、
>何で、左から右がおおいのでしょうか??
 唐突ですが以前フリオイグレシアス(歌手?)が来日した時
写真は全て右から写したものに限ると、きつく指示があったそ
うです。やっぱり見栄えでしょう。
 TNGの最終回でクリンゴン艦隊を攻撃する フューチャーエン
タープライズがいつもと違う位置から出てきましたが、きびしい
契約というわけでもなさそうです。