USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ネメシスの制作費は?-キバルー(12/5-16:53)No.27768
 ┣Re:ネメシスの制作費は?-YK(12/5-17:40)No.27770
 ┃┗Re:ネメシスの制作費は?-キバルー(12/6-04:16)No.27787
 ┗Re:ネメシスの制作費は?-藤田艦長(12/5-21:18)No.27774
  ┣Re:ネメシスの制作費は?-キバルー(12/6-03:42)No.27784
  ┃┗Re:ネメシスの制作費は?-memorybeta(12/6-03:53)No.27785
  ┃ ┣Re:ネメシスの制作費は?-erippe(12/6-06:45)No.27792
  ┃ ┗Re:ネメシスの制作費は?-JOKER(12/6-09:46)No.27796
  ┃  ┗Re:ネメシスの制作費は?-キバルー(12/6-14:30)No.27803
  ┃   ┣Re:ネメシスの制作費は?-OIMA(12/6-20:30)No.27806
  ┃   ┗Re:ネメシスの制作費は?-ボーゲ(12/6-21:29)No.27808
  ┃    ┗Re:ネメシスの制作費は?-memorybeta(12/6-22:39)No.27811
  ┃     ┗Re:ネメシスの制作費は?-ひこふ(12/6-23:22)No.27815
  ┃      ┗Re:ネメシスの制作費は?-memorybeta(12/7-04:04)No.27820
  ┃       ┗Re:ネメシスの制作費は?-通信士(12/11-05:15)No.27942
  ┗Re:ネメシスの制作費は?-ナッシュ(12/8-21:58)No.27847


トップに戻る
27768ネメシスの制作費は?キバルー E-mail 02/12/5-16:53

突然ですが、「ネメシス」の制作費用は
全部でいかほど(何万ドルほどor何億円ほど)なのでしょうか?
一本の映画に、
莫大な費用を投じることができる
ハリウッドですから、
さぞかしすごい額(日本映画が何十本も撮れるほどの)
なのだと思います。
まあ、1億ドルまでは行ってないでしょうが
(というか1億ドル以上かけたら、客観的な話、赤字かも・・・。
いや、スタートレックが素材として悪いといっているんではなくて・・・。)、
いくらくらいかかっているのか興味があるので、
ご存知の方、教えてください。
お願いします。

トップに戻る
27770Re:ネメシスの制作費は?YK 02/12/5-17:40
記事番号27768へのコメント
キバルーさんは No.27768「ネメシスの制作費は?」で書きました。
>突然ですが、「ネメシス」の制作費用は
>全部でいかほど(何万ドルほどor何億円ほど)なのでしょうか?

こんにちは。

IMDbによると予算は7000万$のようです。
http://us.imdb.com/Business?0253754

「ジェネレーションズ」が3500万$
「ファーストコンタクト」が4500万$
「叛乱」が5800万$

 ということですが、俳優さん達のギャラも上がっているとおもいますので、
本当の意味での制作費があがっているかどうかはわかりませんが...

トップに戻る
27787Re:ネメシスの制作費は?キバルー E-mail 02/12/6-04:16
記事番号27770へのコメント
7000万$ですか!スゴイですな!▼一応日本円に換算すると87億円くらいですねぇ。▼最近の「ザ・リング」という映画は約70億円かけたということですが、興収が1億ドルを突破するのが確実で、好調だということですが、「ネメシス」も1億ドルを突破しないことには成功だといえないのではないかとおもいます。(突破しないとパラマウントにはわずかしか銭がはいってこないのでは?)▼でも、「ネメシス」ならやってくれるでしょう。と希望的観測をしていますが。

トップに戻る
27774Re:ネメシスの制作費は?藤田艦長 02/12/5-21:18
記事番号27768へのコメント
 確か映画1作目って、当時は世界一制作費を費やした映画でなかったでしたっけ。

 もっとも制作費をかけても大コケと言う作品もありますし、低予算でもぐっと面
白い作品が作れるのも事実です。映画2作目は1作目の半分の予算で出来ましたが
成功作でしたし。

 TOSも低予算ヒット作の見本ですし、TNGは一回目から最終回まで、トータル
での予算が全く同じだったそうです。

トップに戻る
27784Re:ネメシスの制作費は?キバルー E-mail 02/12/6-03:42
記事番号27774へのコメント
最初の「スターウォーズ」は超低予算だったそうだし、ジョージ・ルーカスも当時は大監督ではなかったけれども、大成功しましたからね。▼「スタートレック」劇場版第一作は、名監督(ロバート・ワイズ)と莫大な予算(たしか当時の日本円で約100億円だったとか)をもってしても、興業的には失敗したわけですから、映画制作というのは、ホントにギャンブルだなぁと思います。▼それにしても、あまり有名でないニコラス・メイヤーが第二作と第六作を成功に導いたのはすごいことだと思います。個人的には、劇場版を撮らせたら、彼が一番うまいのではないかと思っています。(ライカーよりも)▼「ネメシス」のスチュアート・ベアード監督は、大好きな監督なので心配していないのですが、どんな演出を見せてくれるか楽しみです。

トップに戻る
27785Re:ネメシスの制作費は?memorybeta E-mail 02/12/6-03:53
記事番号27784へのコメント
キバルーさんは No.27784「Re:ネメシスの制作費は?」で書きました。
>最初の「スターウォーズ」は超低予算だったそうだし、ジョージ・ルーカスも当時は大監督ではなかったけれども、大成功しましたからね。
▼「スタートレック」劇場版第一作は、名監督(ロバート・ワイズ)と莫大な予算(たしか当時の日本円で約100億円だったとか)をもってしても、興業的には失敗したわけですから

 ただどんな興業にも保険を掛けますから、経営的にはまあなんとかなったってことでしょうか。
…だから続編も作ったのでしょうし。何しろファンがうるさい。
 それと前から不思議なんですが、監督の能力ってそんなに反映されているんでしょうか?
まあ自分自身で映像を分析できる程じゃないんですが、TNGで普段出演している俳優さんが
監督やってても、特別品質に違いがあるように思えないんですよ。なにか日本の映画評が
監督に片寄っているような気がするのは私だけ?どちらかというと総合芸術といわれる映画
だからこそ、それを調整するプロデューサーのほうが気になるんですがネ。

トップに戻る
27792Re:ネメシスの制作費は?erippe E-mail 02/12/6-06:45
記事番号27785へのコメント
memorybetaさんは No.27785「Re:ネメシスの制作費は?」で書きました。
>キバルーさんは No.27784「Re:ネメシスの制作費は?」で書きました。
> それと前から不思議なんですが、監督の能力ってそんなに反映されているんでしょうか?
ライカーことフレイクス監督の作品は
カメラワークがとても特徴的です

ファーストコンタクトは
ボーグとの戦闘時にライカーからピカードへ流れるような動き、
データが捕らえられている時にクイーンが話していると思ったら画面が引いて、データの顔へ
なんてのが良く分かる点かと思いますが、どうでしょう??

トップに戻る
27796Re:ネメシスの制作費は?JOKER 02/12/6-09:46
記事番号27785へのコメント
memorybetaさんは No.27785「Re:ネメシスの制作費は?」で書きました。

> それと前から不思議なんですが、監督の能力ってそんなに反映されているんでしょうか?
>まあ自分自身で映像を分析できる程じゃないんですが、TNGで普段出演している俳優さんが
>監督やってても、特別品質に違いがあるように思えないんですよ。

それは世界設定とキャラクタの個性がしっかり固まっているからです。
どんな監督が撮影してもStarTrekという枠からはみ出た作品は生まれないので、
品質が保たれているのだと思います。
例えるなら材料と作る料理が決まっていて、それを調理するシェフみたいなものです。

これが一般の映画などで、ゼロから構築する場合、
監督の世界観が如実に繁栄されます。
逆に監督に個性と統率力が無い場合は、
何百・何千人のスタッフが係わる映画で、統一したイメージが保てないでしょう。

俳優が監督をする場合、StarTrekらしいエピソードが多い気がします。
やはりStarTrek世界への理解度や思い入れが大きいのではないでしょうか?

トップに戻る
27803Re:ネメシスの制作費は?キバルー E-mail 02/12/6-14:30
記事番号27796へのコメント
JOKERさんは No.27796「Re:ネメシスの制作費は?」で書きました。
>俳優が監督をする場合、StarTrekらしいエピソードが多い気がします。
>やはりStarTrek世界への理解度や思い入れが大きいのではないでしょうか?

確かにそうですよね。
ところで、「ネメシス」のスチュワート・ベアードは、
スタトレ畑とはあまり縁がない監督だと思いますが、
たまには、そういった監督によるテイストの違う『スタートレック』
もいいとは思います。
かえって新鮮でいいかもしれませんね。
ただ、違う畑から監督を引っ張ってくると
ロバート・ワイズ(サウンド・オブ・ミュージックの監督ですからね)
のときみたく、制作が混乱することもあるわけで、
ハイリスク、ハイリターンではあるとは思いますが・・・。

ところで、監督の手腕についてですが、
ST6のエンタープライズがクロノス1を攻撃か!?
という、一連の流れ
(スポックに呼び出されたカークがブリッジインし、
スポックが、異常な波動を報告→ゴルコン宰相死亡)
の流れるような演出を観ると、
ニコラス・メイヤーの監督としての優秀さがわかると思います。

トップに戻る
27806Re:ネメシスの制作費は?OIMA 02/12/6-20:30
記事番号27803へのコメント
キバルーさんは No.27803「Re:ネメシスの制作費は?」で書きました。
>たまには、そういった監督によるテイストの違う『スタートレック』
>もいいとは思います。
 確か脚本担当のジョン・ローガン氏はトレックファンだとか。そう言う意味でもネメ
シスには期待しています。

>ところで、監督の手腕についてですが、
>ST6のエンタープライズがクロノス1を攻撃か!?
>という、一連の流れ
>(スポックに呼び出されたカークがブリッジインし、
>スポックが、異常な波動を報告→ゴルコン宰相死亡)
>の流れるような演出を観ると、
>ニコラス・メイヤーの監督としての優秀さがわかると思います。

 他にはカーンの逆襲でのカーンに洞窟に閉じ込められたカーク船長をスポックが救出
し、リライアントとの戦闘に備えるエンタープライズの描写が秀逸ですね。あのシーン
でかかった音楽はファーストコンタクトの地球に接近するボーグキューブのシーンにか
かるテーマと並んでST映画で1、2を争う出来では?

トップに戻る
27808Re:ネメシスの制作費は?ボーゲ 02/12/6-21:29
記事番号27803へのコメント
>ただ、違う畑から監督を引っ張ってくると
>ロバート・ワイズ(サウンド・オブ・ミュージックの監督ですからね)のときみたく
ロバート・ワイズはSF映画の傑作「アンドロメダ・・・」をTMPより前に撮ってま
すよ。原作はジュラシックパークのマイケル・クライトン、SFXをダグラストランブ
ルが担当してました。とても緊迫感あふれる映画でした。
私は、所帯じみたものを出す=リアリティがある、と思い込んでいるニコラスメイヤー
は好きではありません。

トップに戻る
27811Re:ネメシスの制作費は?memorybeta E-mail 02/12/6-22:39
記事番号27808へのコメント
ボーゲさんは No.27808「Re:ネメシスの制作費は?」で書きました。
>>ただ、違う畑から監督を引っ張ってくると
>>ロバート・ワイズ(サウンド・オブ・ミュージックの監督ですからね)のときみたく
>ロバート・ワイズはSF映画の傑作「アンドロメダ・・・」をTMPより前に撮ってま
>すよ。原作はジュラシックパークのマイケル・クライトン、
 いいなあ「アンドロメダ」ちょっとタイミングがあえば、あの「ジェラシックパークの」
ではなく「アンドロメダの」と称されただろうに。
 でも監督の問題かなぁ。マイケルクライトンものではTVムービー「サンディエゴの熱い日」
(…だったかな?)が緊迫感では凄かったんだが。

トップに戻る
27815Re:ネメシスの制作費は?ひこふ 02/12/6-23:22
記事番号27811へのコメント
memorybetaさんは No.27811「Re:ネメシスの制作費は?」で書きました。
>ボーゲさんは No.27808「Re:ネメシスの制作費は?」で書きました。
>>>ただ、違う畑から監督を引っ張ってくると
>>>ロバート・ワイズ(サウンド・オブ・ミュージックの監督ですからね)のときみたく
>>ロバート・ワイズはSF映画の傑作「アンドロメダ・・・」をTMPより前に撮ってま
>>すよ。原作はジュラシックパークのマイケル・クライトン、
> いいなあ「アンドロメダ」ちょっとタイミングがあえば、あの「ジェラシックパークの」
>ではなく「アンドロメダの」と称されただろうに。

「アンドロメダ病原体」のことではないでしょうか。

トップに戻る
27820Re:ネメシスの制作費は?memorybeta E-mail 02/12/7-04:04
記事番号27815へのコメント
ひこふさんは No.27815「Re:ネメシスの制作費は?」で書きました。
>memorybetaさんは No.27811「Re:ネメシスの制作費は?」で書きました。
>「アンドロメダ病原体」のことではないでしょうか。
 すみません正しい邦題は「アンドロメダ病原体」ですね。多分五回以上LD
で見直しています。ワイルドファイア、アーサーマンチェック、バンデンバーク
出てくるネーミングのきれのよさと、システマチカルな組み立ては今見ても
スリリング。
 ちなみに病原体の増殖シーンは「バイオニックウーマン」で再使用されていました。
小説、映画どちらもおすすすめです。さらにサントラのLPの米国版は6角形。

トップに戻る
27942Re:ネメシスの制作費は?通信士 E-mail 02/12/11-05:15
記事番号27820へのコメント
memorybetaさんは No.27820「Re:ネメシスの制作費は?」で書きました。
>ひこふさんは No.27815「Re:ネメシスの制作費は?」で書きました。
>>memorybetaさんは No.27811「Re:ネメシスの制作費は?」で書きました。
>>「アンドロメダ病原体」のことではないでしょうか。
これは、勘違いされてると思いますので訂正させて下さい。
映画は「アンドロメダ」、
原作の邦訳が「アンドロメダ病原体」です。

それとTMPの混乱は、主にSpFXスタッフの人選ミスと、
脚本がナカナカ出来上がらなかった、と言う点に在ります。
ロバート、ワイズの演出のせいでは無いです。
彼は、白黒時代に「地球の制止する日」という傑作を監督してます。
SFやサスペンス物に佳作が多いのは、編集者上がりの人だからです。
どうも、「サウンドオブミュージック」の印象が強すぎる様ですね。
同じ、編集者上がりの「ネメシス」監督、ベアードは、
そう言う意味でも、期待大です。

トップに戻る
27847Re:ネメシスの制作費は?ナッシュ E-mail 02/12/8-21:58
記事番号27774へのコメント
> もっとも制作費をかけても大コケと言う作品もありますし、

大金かけて特別損失120億を出し、株をソニーに買収されてエニックスと合併せざるを得な
くなったあの「元ゲームメーカー」の映画がその代表作ですね(^_^;)