USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ターボリフト-ERH(12/5-21:51)No.27775
 ┣Re:ターボリフト-アルハザード(12/5-23:10)No.27778
 ┣Re:ターボリフト(ねたばれ)-DENKA(12/5-23:23)No.27779
 ┣Re:ターボリフト-ヨコヤマ(12/6-00:26)No.27782
 ┣Re:ターボリフト-生命体8473(12/6-01:09)No.27783
 ┃┣Re:ターボリフト-memorybeta(12/6-04:07)No.27786
 ┃┗Re:ターボリフト-藤田艦長(12/6-04:47)No.27788
 ┣Re:ターボリフト-ナッシュ(12/6-05:04)No.27789
 ┃┗Re:ターボリフト-memorybeta(12/6-08:04)No.27794
 ┣Re:ターボリフト-ERH(12/6-09:20)No.27795
 ┣Re:ターボリフト-鼻毛を植林(12/6-10:24)No.27797
 ┗Re:ターボリフト-ボーグイエロー(12/10-03:56)No.27899
  ┗Re:ターボリフト-memorybeta(12/10-07:12)No.27901
   ┗Re:ターボリフト-壱河 霞(12/10-10:47)No.27904
    ┗Re:ターボリフト-まろ(12/10-20:21)No.27921


トップに戻る
27775ターボリフトERH E-mail 02/12/5-21:51

こんにちは。
自分は毎日学校でエレベーターを利用しているのですが、朝などの込んでい
る時間帯などは目的の七階まで各駅停車状態になってしまい、少しいらいら
します。
そこでふと思ったのですが、エンタープライズやボイジャーでターボリフト
を使うシーンでは、大抵空のリフトがやってきて、一人あるいは一組が乗り
込み、行き先を音声入力し、目的地までノンストップで行くというようなパ
ターンになっています。
問題は複数の行き先の違う人が同じ場所でターボリフトが来るのを待ってい
るような場合で、この場合、ジャンケンでもして先に乗り込む人を決めるの
か、一緒に乗り込んで別々の行き先を指示するのでしょうか。
このようなシーンは見たこと無いのでよくわかりません。こんなシーンがあ
ったら教えて頂きたいです。
てなことを考えながら、今日も空のエレベータに乗り込むと「ブリッジ」と
呟いてしまうERHでした。

トップに戻る
27778Re:ターボリフトアルハザード 02/12/5-23:10
記事番号27775へのコメント
よく覚えていないのですが、DS9で、キラとオブライエン(だったかな)が一緒にタ
ーボリフトに乗って、キラが先に居住区画で下りて、オブライエンはそのまま、エ
ンジンルームか何かに行くシーンがあった気がします。

トップに戻る
27779Re:ターボリフト(ねたばれ)DENKA 02/12/5-23:23
記事番号27775へのコメント
ERHさんは No.27775「ターボリフト」で書きました。

DS9第104話「伝説の時空へ」Trials and Tribble-ationsにて初代エンタープ
ライズのターボリフトの中でベシアがおばあちゃん?に出くわすシーンがあ
りましたね。

トップに戻る
27782Re:ターボリフトヨコヤマ E-mail 02/12/6-00:26
記事番号27775へのコメント
>問題は複数の行き先の違う人が同じ場所でターボリフトが来るのを待ってい
>るような場合で、この場合、ジャンケンでもして先に乗り込む人を決めるの
>か、一緒に乗り込んで別々の行き先を指示するのでしょうか。
 行きたい方向に向かっているのがくれば乗り、逆方向だったら、別の人に譲り、
次を待つ等という、極々当たり前のことをしていると思います。また、上官には先
を譲るとか。
 呼ぶときに大まかな方向を指定すると、その向きのモノがやってきた場合、「○
○方向行き、着ました」とか表示されるとか(間違って別方向のに載ろうとすると、
コミュニケーターの信号か何かで個人を識別し、「違います」とか言ってくれるか
も知れない)でも、いいですね。
 同じ方向でもデッキが違うとか、ブロックが違うとか言う場合も、近いところか
ら寄っていくのでしょう。場合によっては、遠回りになることもあるでしょうが、
ルート設定は制御しているコンピュータ任せでしょうね(すごく遠回りになる場合な
どは、コンピュータが乗り換えを案内してくれるのかも)。

トップに戻る
27783Re:ターボリフト生命体8473 02/12/6-01:09
記事番号27775へのコメント
>問題は複数の行き先の違う人が同じ場所でターボリフトが来るのを待ってい
>るような場合で、この場合、ジャンケンでもして先に乗り込む人を決めるの
>か、一緒に乗り込んで別々の行き先を指示するのでしょうか。
>このようなシーンは見たこと無いのでよくわかりません。こんなシーンがあ
>ったら教えて頂きたいです。

ターボリフトは上下だけでなく左右にも移動できるようですから, 恐らく,
ターボリフト外側のドアに人が来ると, コンピュータは一番近くにある空の
ターボリフト (またはその地点を目的地としてクルーを運んでいるリフト)
をそこに差し向けるようになっているのではないでしょうか。リフトが来たら
同じ方向に向かう人たち (または方向が違っても一緒に乗りたい人たち)
は一緒に乗り込み, そうでない人は次のリフトを待つのだと思います。
エレベータというよりタクシーの感覚に近いものと想像しています。それぞれの
行き先を指定したら, あとはコンピュータがルートを自動的に決定して目的地
まで運んでくれるのでしょう。

TNG では, 行き先の違う2人が同じターボリフトに乗るシーンが結構あります。
例えば, ユリア人とディアナ・トロイが一緒にターボリフトに乗るシーンでは,
2人が別々の行き先を告げると, ターボリフトが動き出し, 途中で1人が降りて
また動き出すという感じでした。また, 降りるクルーと入れ替わりで別のクルー
が乗り込むシーンもあります。

ターボリフトに乗っていたディアナが途中で乗り込んできた下士官を誘惑する
というシーンもあります。この場合, ディアナは誘惑する相手を見つけるために
目的地を指定せず, ただターボリフトに乗って流していたとも考えられます。


>てなことを考えながら、今日も空のエレベータに乗り込むと「ブリッジ」と
>呟いてしまうERHでした。

僕も時々エレベータで言ってます (^^;

トップに戻る
27786Re:ターボリフトmemorybeta E-mail 02/12/6-04:07
記事番号27783へのコメント
生命体8473さんは No.27783「Re:ターボリフト」で書きました。
 ということは音声認識と、コムバッジによるIDチェックを行いながら、
常に最適ルートを検索してるんでしょう。あとは警戒体制なんかでは
優先順位を変えているかも知れません。それを決めるのはやっぱり艦長
でしょう。
>僕も時々エレベータで言ってます (^^;
 家庭用のエレベーターのオプションでつけてくれんかな?

トップに戻る
27788Re:ターボリフト藤田艦長 02/12/6-04:47
記事番号27783へのコメント
>>てなことを考えながら、今日も空のエレベータに乗り込むと「ブリッジ」と
>>呟いてしまうERHでした。
>僕も時々エレベータで言ってます (^^;

 これに対してヤマトファンの場合は、動き出すと同時に体を傾かせます(笑)

 しかしリフトがなかなか来なくて時間待ちとか、一つ上下の階まで階段を使うと言う
シーンは全然無いですね。ENTでもただのエレベーターや階段だけにすればいいのに

トップに戻る
27789Re:ターボリフトナッシュ E-mail 02/12/6-05:04
記事番号27775へのコメント
>今日も空のエレベータに乗り込むと「ブリッジ」と呟いてしまうERHでした。

あきまへん。他人と一緒でも威風堂々と「第6デッキ」等と当然の様に言って見ま
しょう。
たいてい誰かが押してくれます。
そして至極当たり前の様に「ありがとう」といえば気分はジェイムズ・カークで
す。
堺東の高島屋のエレベーターでそれをやると普通に押してくれる人が多いので助か
ります(笑)

トップに戻る
27794Re:ターボリフトmemorybeta E-mail 02/12/6-08:04
記事番号27789へのコメント
ナッシュさんは No.27789「Re:ターボリフト」で書きました。
>>今日も空のエレベータに乗り込むと「ブリッジ」と呟いてしまうERHでした。
>
>堺東の高島屋のエレベーターでそれをやると普通に押してくれる人が多いので助か
>ります(笑)
 こんど押しに行きます。淀川を途河するのに決心がいるので。
 どちらかというとナビオのエレベーターで下界を見ながら
臣民に向かって囁いています。

トップに戻る
27795Re:ターボリフトERH E-mail 02/12/6-09:20
記事番号27775へのコメント
いろいろなご意見、ご指摘ありがとうございます。確かにタクシーのような
ものと考えるとよく理解できます。ターボリフトってすぐにやってくるの
で、結構な数が常時待機しているんでしょうね。
スタートレックのノベライズのなんかの作品で(題名忘れた)非常事態でタ
ーボリフトに供給されているエネルギーがダウンしたときに、同じエネルギ
ーの供給をうけている非常扉の鍵がエネルギーのダウンと同時に解放され
て、非常階段が使えるようになる、といった設定を読んだ覚えがあります。
でも本編ではいつもジェフリーチューブの中を這っていますよね。しんどそ
う。

TOSのリフトについてるハンドルみたいな物を握ってみたいものです。

トップに戻る
27797Re:ターボリフト鼻毛を植林 02/12/6-10:24
記事番号27775へのコメント
一昔前のゼネコンなどが提唱していた文字通り雲にも届く巨大建造物の中には、タ
ーボリフトのような乗り物が構想の中に入っていましたから、実際に需要があれば
導入できるものだと思います。エレベーターとは基本的に違うもののようで、建物
の中を専用の線路を持った一両編成の列車と考えればわかりやすいかと。ですか
ら、線路上には複数のリフトがあり、あちこちで行き違いができる複線状の部分が
あるということです。そのため同じ系路上を複数のリフトが行き来しても問題がな
いと言うものだそうです。移動はリニアモーター方式でエレベーターと違い上にケ
ーブルがないので必要に応じて横移動も可能と言う代物です。もちろんリニアモー
ター方式なので、移動速度も100km/hほどは出るとか。要するにそのぐらいのス
ピードが必要な巨大建築物でないと、上記の需要は満たせないと言うほど大規模か
つ高価なものであることは確かですね。バブルが弾けずに成長し続けていたら、軌
道エレベーター基部ステーションとして今ごろは実用化されていたかもしれませ
ん。

しかし重力制御もままならない技術の元で、100km/hも出るリフトになんか乗り
たくない気もします。(笑)

トップに戻る
27899Re:ターボリフトボーグイエロー E-mail 02/12/10-03:56
記事番号27775へのコメント
推測ですが、ターボリフトって結構速いんじゃないかと思うんですよ
ターボって言うくらいだから(笑)
だからちょっと遠回りでもさほどロスにならないのでは
それとそれなりの台数が稼働しているでしょうし
でもすれ違うときどうするんだろ?
単線の電車みたくすれ違い待ちとかするのかな
複線で上下線分かれていたりして
ターボリフト外回り内回り?

トップに戻る
27901Re:ターボリフトmemorybeta E-mail 02/12/10-07:12
記事番号27899へのコメント
ボーグイエローさんは No.27899「Re:ターボリフト」で書きました。
>推測ですが、ターボリフトって結構速いんじゃないかと思うんですよ
>ターボって言うくらいだから(笑)
>だからちょっと遠回りでもさほどロスにならないのでは
>それとそれなりの台数が稼働しているでしょうし
>でもすれ違うときどうするんだろ?
>単線の電車みたくすれ違い待ちとかするのかな
>複線で上下線分かれていたりして
>ターボリフト外回り内回り?
 昔ちらとニュースで見たところでは、リフト側面のかえしのついたバー
が溝にはまった状態で移動する風でした。これですとレールの裏と表で
すれ違うこともできるんですが、でもターボを利かすと摩擦によるメンテ
が大変ですし、抵抗もばかにならないので、真空チューブを想定すると
こんどは出入りの与圧が面倒。
 どうしましょ?

トップに戻る
27904Re:ターボリフト壱河 霞 E-mail 02/12/10-10:47
記事番号27901へのコメント
http://www.grms.fsnet.co.uk/ship_turbolifts.htm
http://www.ship2.fslife.co.uk/ship_turbolifts2.htm
↑ここの掲載画像によれば、ターボリフトは筒状の通路(ターボシャフトというら
しい)の中をレールに沿って移動してるっぽいですね。
 この場合、シャフト内は真空になってないと風圧がものすごいことになりそうで
すが… 私にはそのへんのことはよく分かりません。

http://www.ship2.fslife.co.uk/diagramtour.htm
↑ここの図面を見ると、U.S.S.Voyagerのターボシャフトがどう走っているかがあ
る程度わかります。第1から第8デッキまでは、上り用・下り用が分かれているよ
うですが、それより下もそうなのかははっきりしません。
 ちなみに、付属の解説文によれば、ブリッジにはリフトが1つ常に待機してい
て、待たずにすむようになってるそうです。

 ちなみに、これらのリンク先に共通のトップページはこちら。
http://www.star-trek-voyager.fsnet.co.uk/
 いろいろと興味深い画像が置かれていますが、トップメニューが異様に複雑でわ
かりにくいのが難点ですね。

トップに戻る
27921Re:ターボリフトまろ 02/12/10-20:21
記事番号27904へのコメント
たしかsystem47というサイト(?)にあったスクリーンセイバーでコレのENT
ERPRISE−Eのやつがありました。
コレを見ると、どのようにターボリフトが動くのかが良くわかります。
すれ違いかたまでは判りませんが・・・。(^^;)
現在スクリーンセイバーとしてMyパソコンで使用中♪