USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TOS日本語版オープニング-Gulu(12/7-08:59)No.27821
 ┣Re:TOS日本語版オープニング-Gulu(12/9-02:08)No.27857
 ┃┗Re:TOS日本語版オープニング-タマネギ(12/9-11:11)No.27869
 ┃ ┗Re:TOS日本語版オープニング-キム大佐(12/9-20:39)No.27885
 ┃  ┗Re:TOS日本語版オープニング-イチジク艦長(12/9-22:54)No.27889
 ┃   ┗Re:TOS日本語版オープニング-タマネギ(12/10-10:32)No.27903
 ┗Re:TOS日本語版オープニング-藤田艦長(12/9-20:46)No.27886


トップに戻る
27821TOS日本語版オープニングGulu 02/12/7-08:59

単に日本語のナレーションに吹き替えたバージョンではなくて「こちらエンタープライズ・・」てやつなんですが、これ結構好きなんです(歳バレバレ)。
十数年前にビデオに撮ったはずが、どこへ行ったか全然解らない始末です。

過去のセルビデオ等に収められてるでしょうか?

トップに戻る
27857Re:TOS日本語版オープニングGulu 02/12/9-02:08
記事番号27821へのコメント
レス無しという事は、過去のセルビデオやLDにも未収録という事ですか!
なら、今持っていればかなりの貴重品ですね!
頑張って我が家の発掘しないと。

一応解説しますと途中から乗組員の紹介になるもので、ジェニーの紹介もあるせいで第一シーズン限定版でした。
後年の深夜枠の放送では使用されなくなりました。

トップに戻る
27869Re:TOS日本語版オープニングタマネギ 02/12/9-11:11
記事番号27857へのコメント
Guluさんは No.27857「Re:TOS日本語版オープニング」で書きました。
>一応解説しますと途中から乗組員の紹介になるもので、ジェニーの紹介もあるせいで第一シーズン限定版でした。
>後年の深夜枠の放送では使用されなくなりました。

あのナレーションは「宇宙大作戦」第一シーズンでしたか。
なんか第二シーズンの「宇宙パトロール」の時のような気がしていました。

記憶が不確かなので確認なのですが
東京の場合の最初の放送は
第一シーズン「宇宙大作戦」として1時間枠
第二シーズン「宇宙パトロール」として30分枠で前後にぶった切り放送
ですよねー。ちがったかな・・・
第三シーズンは放送に気がつかず見ていなかったようです。

うちも実家にテープがあったような気が・・・捨てちゃったかな・・・
今度実家に行ったら発掘してみます。

トップに戻る
27885Re:TOS日本語版オープニングキム大佐 02/12/9-20:39
記事番号27869へのコメント
タマネギさんは No.27869「Re:TOS日本語版オープニング」で書きました。
カークがイントロダクションするやつですか。
「それではクルーを紹介しよう。ミスターカトウとウラ中尉」
みたいな
又聞きですが

トップに戻る
27889Re:TOS日本語版オープニングイチジク艦長 02/12/9-22:54
記事番号27885へのコメント
>タマネギさんは No.27869「Re:TOS日本語版オープニング」で書きました。

「それではクルーを紹介しよう。ミスターカトウとウラ中尉」

「宇宙人のミスタースポック」
 とも言ってたような。私は放送ではなく、二十年近く前に大阪であったコ
ンベンションの上映会でみました。
「えー、こんなんやったん?」
 と歓声があがっていたような。私もびっくりした覚えがあります。

トップに戻る
27903Re:TOS日本語版オープニングタマネギ 02/12/10-10:32
記事番号27889へのコメント
イチジク艦長さんは No.27889「Re:TOS日本語版オープニング」で書きました。
>>タマネギさんは No.27869「Re:TOS日本語版オープニング」で書きました。
>
>「それではクルーを紹介しよう。ミスターカトウとウラ中尉」
>
>「宇宙人のミスタースポック」
> とも言ってたような。私は放送ではなく、二十年近く前に大阪であったコ

そうそう、そんな感じです。
その頭で「宇宙パトロール!!」と妙に明るい声が入っていたような気がして
第二シーズンかと思っていました。

あとテープがあるかも、と書きましたが、VTRではなくて、音声テープのことです。
あの書き方じゃVTRかと思いますよね。失礼しました。
当時テレビのイヤホンジャックからカセットに落したものです。

うーむ、そういえばTV画面を8mmフィルム(これも磁気テープじゃないですよ)に
撮った記憶がありますが、これも映写機が壊れて捨ててしまいました。
今考えるともったいなかったなー・・

トップに戻る
27886Re:TOS日本語版オープニング藤田艦長 02/12/9-20:46
記事番号27821へのコメント
>単に日本語のナレーションに吹き替えたバージョンではなくて「こちら
>エンタープライズ・・」てやつなんですが、これ結構好きなんです(歳バレバレ)。
>過去のセルビデオ等に収められてるでしょうか?

 残念ながら、商業レベルではフィルムの現存が確認されていません。

 コメントの通り、一部の皆さんが個人で録画したものが残っている程度ですが
ハッキリと「今すぐ再生して見せられるよ」と言う方も存在が確認されていません。

 他の国内番組では、個人の録画を元にソフト販売化したものもあるそうなので
もしTOSでこれが出来たら、お宝モノになります。