USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-トレッキーはもう古い?-あすか(12/12-21:43)No.28004
 ┣Re:トレッキーはもう古い?-スティンゴ(12/12-21:59)No.28005
 ┣Re:トレッキーはもう古い?-キャプテン・アーキー(12/12-22:20)No.28006
 ┃┣Re:トレッキーはもう古い?-だだ士官(12/13-00:50)No.28010
 ┃┣Re:トレッキーはもう古い?-ERH(12/13-01:31)No.28012
 ┃┗知りませんでした-あすか(12/13-22:18)No.28043
 ┣Re:トレッキーはもう古い?-miki56(12/13-10:32)No.28019
 ┃┣Re:トレッキーはもう古い?-コバヤシ丸。(12/13-11:40)No.28020
 ┃┗それもアリですが・・・-あすか(12/13-21:33)No.28039
 ┣Re:トレッキーはもう古い?-きんたろう(12/13-21:15)No.28038
 ┃┣同士っすね-あすか(12/13-21:36)No.28040
 ┃┗Re:トレッキーはもう古い?-Micky(12/16-08:35)No.28155
 ┣Re:トレッキーはもう古い?-あんちん(12/14-02:31)No.28058
 ┃┗Re:トレッキーはもう古い?-匿名(12/14-23:50)No.28101
 ┗Re:トレッキーはもう古い?-MASA(12/15-15:03)No.28125


トップに戻る
28004トレッキーはもう古い?あすか 02/12/12-21:43

只今、DVDコンプリートシーズンの4と5を同時に予約してしまい
5の発売日の20日まで待たなきゃダメなアホな私・・・

まぁそんな事はさておき
いままでスタートレック好きをトレッキー、トレッカーだと認識しておりましたが
ヤフーのトップの話題のDVD-BOXから行けるところに今まで聞いたこともない言い
方が・・・
コンプリートシーズン6のところなんですが以下掲載

”トレッキアン”必携! SFドラマの限界に挑戦した奇抜なストーリーで送る驚愕
のシーズン6!!

今はトレッキアンって呼ぶのが一般なんでしょうか?
私はトレッキーが一番シックリくるなぁ

トップに戻る
28005Re:トレッキーはもう古い?スティンゴ E-mail 02/12/12-21:59
記事番号28004へのコメント
-ian : -anの異型
-an  : 「…に所属する」「…を奉じる」(人)

ってことでしょうか。
はじめて聞きました(笑)

トップに戻る
28006Re:トレッキーはもう古い?キャプテン・アーキー E-mail 02/12/12-22:20
記事番号28004へのコメント
今晩和。アーキーです。

あすかさんは No.28004「トレッキーはもう古い?」で書きました。

>いままでスタートレック好きをトレッキー、トレッカーだと認識しておりましたが
>>今はトレッキアンって呼ぶのが一般なんでしょうか?
>私はトレッキーが一番シックリくるなぁ

私ははや数年スタートレックのサークルを主宰し,会報「Trekkian」会誌「TREKKIAN」
を出しておりましたので、「トレッキアン」という呼び方は大好きです。サークル内では
「Trekkian」という呼称を推奨しております(笑)

私がこの呼称を知ったのはサークルを立ち上げる少し前ぐらいだったと思うので,6年か
7年前ぐらいには存在していたかと思います。

トレッキー/トレッカー/トレッキストという呼び方では,実は個々の呼び方を好む人の間
で,ちょっとした諍いが起こる場合もあったりなんだり。
トレッキーはTOSからのファンで,トレッカーはTNGからのファンという認識は誤りで,ト
レッキーは一般的なファンもしくはスタートレックファンの総称,トレッカーはファンダ
ムを構成するなどのコアな活動をするファン,トレッキストはファンダムなどには属さず
独自に活動するファンという区分けがされているわけですが,そんなもの取っ払って,
「スタートレックファン」の総称としての「トレッキアン」(シャーロック・ホームズフ
ァンがシャーロキアンだったり,ハリー・ポッターファンがポッタリアンだったり,ギャ
ラクエファンがクエスタリアンだったり)という呼び方はとても良いと思っております。

もちろん,トレッキー・トレッカー・トレッキストという呼称を否定するものではなく,
その中にトレッキアンも混ぜてね♪ という感じで。
いかがなもんでしょ。

トップに戻る
28010Re:トレッキーはもう古い?だだ士官 02/12/13-00:50
記事番号28006へのコメント
うちの家族の間では、普通のSTファンを、トレッキーと呼びます。

一方、ST中心に日常生活が回っている人は、オタク的要素が強いので、オタッキーと呼んでます。
時間的、金銭的に、一回りスケールが違います。

ちなみに、私はSTの番組は、一度目は日本語で観て、二度目はCC字幕付の英語で観て、三度目は英
語のみで観ています。時間をかけすぎだといわれて、オタッキーと呼ばれてます。くだらなくてす
みません

トップに戻る
28012Re:トレッキーはもう古い?ERH E-mail 02/12/13-01:31
記事番号28006へのコメント
トレッキー/トレッカー/トレッキスト/トレッキアンって呼称について、色々な定義がある
んですねえ。知りませんでした。自分はトレッキーというのが一番しっくりくるのでそれ
を使っています。ただ、映画「トレッカーズ(でしたっけ?)」でケイト・マルグリュー
さんがトレッキーという呼称を否定的に捉えていたのは少々残念でした。
でもIDICがスタートレックの基本理念なので、色々な異なる考えを含みつつ、仲良くやっ
ていきたいものです。

トップに戻る
28043知りませんでしたあすか 02/12/13-22:18
記事番号28006へのコメント
全然しりませんでした・・・色々呼び方があるんですね
それに個々の呼び方で、指す人たちが違ってくるってのも知りませんでした。
今まで、トレッキー&トレッカーしか知らなかったものですから・・・
マダマダ奥が深い!

トップに戻る
28019Re:トレッキーはもう古い?miki56 02/12/13-10:32
記事番号28004へのコメント
あすかさんは No.28004「トレッキーはもう古い?」で書きました。
>只今、DVDコンプリートシーズンの4と5を同時に予約してしまい
>5の発売日の20日まで待たなきゃダメなアホな私・・・

4を予約取り消しして、新たに購入すればいいんじゃなのかな?
ショップによっても違うけど...

STファンの呼び方もいろいろありますが
名古屋地域限定<トレッキャー>
(STと聞くと思わず叫んでしまう「キャー」と、
 名古屋弁の語尾に付く「きゃあ」をかけてみました)
ほかの地域の楽しい呼び方ないですか?

トップに戻る
28020Re:トレッキーはもう古い?コバヤシ丸。 02/12/13-11:40
記事番号28019へのコメント
>ほかの地域の楽しい呼び方ないですか?

「グレイトフル・デッド」というバンドがあります。
サンフランシスコのバンドで彼らのファンを「デッドヘッズ」といいます。
メンバーのひとりがスポックの真似をしたりします。

「デッドヘッズ」であり、なおかつ「トレッキー」な人はたくさん居るの
ですが、彼らのことを「トレッキン」と呼ぶことになりました。

グレイトフル・デッドに「トラッキン」という名曲があるからです。

面白くない話題でどうもすいません。

キーポン・トレッキン!

トップに戻る
28039それもアリですが・・・あすか 02/12/13-21:33
記事番号28019へのコメント
>4を予約取り消しして、新たに購入すればいいんじゃなのかな?
>ショップによっても違うけど...

それも考えたんですが・・・
やっぱどうせ買うならペーパークラフトが欲しいので待つ事にしちゃったんです
はぁ〜やく来い来い TNGBOX〜♪  泣

トップに戻る
28038Re:トレッキーはもう古い?きんたろう 02/12/13-21:15
記事番号28004へのコメント
あすかさんは No.28004「トレッキーはもう古い?」で書きました。
>只今、DVDコンプリートシーズンの4と5を同時に予約してしまい
>5の発売日の20日まで待たなきゃダメなアホな私・・・

私もあすかさんと同じ。同時予約したので5まで待つことに。。。
5と6を同時予約するべきだったか(悲)

トップに戻る
28040同士っすねあすか 02/12/13-21:36
記事番号28038へのコメント
>私もあすかさんと同じ。同時予約したので5まで待つことに。。。
>5と6を同時予約するべきだったか(悲)

おお〜 同士っすねぇ〜 泣嬉
でもでも 考え方によっては♪♪かもです!
正月一杯一杯TNG漬けになれると思えば!!!
あ・・・でもBOXを3つも見なきゃならないっては逆にしんどいか・・・!?

トップに戻る
28155Re:トレッキーはもう古い?Micky 02/12/16-08:35
記事番号28038へのコメント
オヂサンはトレッカーもトラッカーみたいな気がしてしっくり来ない。宇宙大作戦(最近フジの5分ばんぐみに大きく反応)の世代はやっぱりトレッキーがスタトレ気違いっぽくて好き。

トップに戻る
28058Re:トレッキーはもう古い?あんちん 02/12/14-02:31
記事番号28004へのコメント
あすかさんは No.28004「トレッキーはもう古い?」で書きました。

>今はトレッキアンって呼ぶのが一般なんでしょうか?
>私はトレッキーが一番シックリくるなぁ

私の友達などはトレッキズム主張しております。
TNGなどはトレッカーやトレッキーなど、少々ミーハーな俗呼称よりも
トレッキズムのほうがびびびっとくる、私もそう思います( ´_ゝ`)

トップに戻る
28101Re:トレッキーはもう古い?匿名 02/12/14-23:50
記事番号28058へのコメント
トレッキアンですと、吹き替えではトレック人とでも言われるんでしょうか…

トップに戻る
28125Re:トレッキーはもう古い?MASA 02/12/15-15:03
記事番号28004へのコメント
>今はトレッキアンって呼ぶのが一般なんでしょうか?
>私はトレッキーが一番シックリくるなぁ

僕の知ってる携帯老舗STサイトでは「トレきち」で統一してます