USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ネメシスの感想(ネタバレ)-Ken(12/14-06:28)No.28068
 ┗Re:ネメシスの感想(ネタバレ)-VYGファン(12/16-09:58)No.28156
  ┗まずはここを読んで♪-ネタバレなし!-Ken(12/16-13:16)No.28159

トップに戻る
28068ネメシスの感想(ネタバレ)Ken 02/12/14-06:28

早速、見て参りました。ストーリーのあらすじをネタバレするような事は致しませ
んが、なるべく感情に流されないように、客観的な感想を述べさせて頂きますね。
色々な意味で、STワールドの枠を越えようとした作品だった思います。「笑い」
と「涙」、そして「+アルファ」があり、感情のローラーコースターを体験させて
もらいました。ジェネレーションズのクルー達の行く末、そしてデータの人間とし
ての運命とは何かという問いに或る答えを出した作品だと思います。確かに、これ
で終わりという作りにもなっており、続編も容易に考えられる物語構成になってい
ましたが、個人的には続編を見たくはないという感情に駆られる作品でした。それ
は、この作品の出来が悪かったという意味ではなく、それくらいに、この話の展開
が排他的で、製作者側の会心の思いがあったように思えます。賛否両論と別れる作
品でしょうが、個人的にはシリーズの中でも最高点をマークする作品のひとつだと
思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆以下はネタバレです☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

どなたか、ネメシスの話の中でのVOYとその後の処遇について尋ねられていまし
たが、VOYは全くネメシスの話とか関係は無く、処遇も全く語られておらず、ジ
ェンウェイ提督はスクリーンの中でいきなり提督として登場したに過ぎませんでし
た。余り重要な役ではなく、別に他の提督役の人でも務まった役だと思いますが、
ファンにとっては、短くも、おいしいシーンでしたよ。

それから、脚本なのですが、JローガンとRパーマンに加えて、Bスパイナー氏の
名前が最後にはっきりと出てました。スパイナー氏は脚本に助言をしただけかと思
ってたので、これには個人的に驚きました。

それで、メディアのBスパイナー氏へのインタビューで、「続編の有無は、この映
画の興行収入に依る。」という書き込みは先日に致した次第ですが、その真意が今
日、会場に行ってはっきりと分かりました。「ジェネレーションズ」や「ファース
ト・コンタクト」を観た時は初日というと、全米では長い空席待ち列が出来、チケ
ット完売で私も初日に見れなかった経験がありますが、今回はすんなりと入れたば
かりか空席も目立ちました。シリーズが消えてなくなる事は無いでしょうけど、他
の米国のドラマに押されてファンの数が減少するのは淋しいものですね。

トップに戻る
28156Re:ネメシスの感想(ネタバレ)VYGファン 02/12/16-09:58
記事番号28068へのコメント
私も初日に早速見て参りました。
テンション上がりっぱなしの展開は確かに
新しいスタトレという感じでしたが、評価の分かれるところでしょうね。
個人的には十分楽しめました。もっと長く見たかったなあ

ネメシスが表紙のTVガイドにも
今シーズンENT不調の記事がありましたね。
頑張ってほしいものです。

このスレッド大したネタバレはないのに
 誰も怖くて読まないのでは?

トップに戻る
28159まずはここを読んで♪-ネタバレなし!Ken 02/12/16-13:16
記事番号28156へのコメント
> VYGファンさんは「Re:ネメシスの感想(ネタバレ)」で書きました。
> このスレッド大したネタバレはないのに
> 誰も怖くて読まないのでは?

なるほど・・・みなさんには先ず、ここを読んでもらってから判断して頂き
ましょう(笑)。最上での私の書き込みは、先ず最初の半分で私の感情的な
感想を述べていて、ストーリーや内容のネタバレはありません。それから、
残り半分は、過去にここでネメシスとテレビシリーズのボイジャーについて
質問された方がいらっしゃたので、それに答えたまでです。

次にVYGファンさんが書き込まれたのは私の感想に対する感想です(笑)。ス
トーリーの緊張感等について述べてあり、内容そのものには全然触れてあり
ません。

この程度のごく微妙なネタバレなら構わないと思われる方は、上二つの書き
込みを楽しんで下さい。