USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-クルーのオフの時の服-OIMA(12/14-22:52)No.28099
 ┣Re:クルーのオフの時の服-キャプテン・アーキー(12/15-00:58)No.28105
 ┗Re:クルーのオフの時の服-アルハザード(12/15-17:27)No.28131
  ┗Re:クルーのオフの時の服-だだ士官(12/16-17:05)No.28161
   ┣Re:クルーのオフの時の服-ナッシュ(12/17-00:16)No.28184
   ┃┗Re:クルーのオフの時の服-memorybeta(12/17-14:59)No.28204
   ┣Re:クルーのオフの時の服-おいら(12/17-09:08)No.28194
   ┃┣Re:クルーのオフの時の服-藤田艦長(12/17-12:13)No.28198
   ┃┣Re:クルーのオフの時の服-memorybeta(12/17-15:01)No.28205
   ┃┗Re:クルーのオフの時の服-ERH(12/18-03:23)No.28238
   ┗Re:クルーのオフの時の服-az(12/17-12:31)No.28199
    ┗Re:クルーのオフの時の服-OIMA(12/18-21:55)No.28260


トップに戻る
28099クルーのオフの時の服OIMA 02/12/14-22:52

 TNG以降のクルーのオフの時の服がどうも腑に落ちないのでこんなツリーを立
ててみました。
 どう見てもヘンなのがDS9初期のジェイクの衣装。全身タイツでまるで宇宙刑
事みたいです。他にもTNG最終回でピカード艦長が着ていたビジネスホテルの浴
衣みたいな寝巻きもへんです。いくらエンタープライズの中とはいえ、あんな格好
で寝ていたら風邪を引くのでは……?
 他にもダ・ヴィンチのホロプログラムの中で何故か制服のままのジェインウェイ
艦長も考えてみると変です。ドクターやパリスを始め、ほとんどの人はホロデッキ
では相応の格好をしているのに。

 衣装と言えばTNGでDr.クラッシャーが着ていた青い白衣(?)。ジェネレーシ
ョンズまでは着ていましたが同時期のDS9やEMHでは使用されていません。あ
れって結局なんなのでしょうか。

トップに戻る
28105Re:クルーのオフの時の服キャプテン・アーキー E-mail 02/12/15-00:58
記事番号28099へのコメント
今晩和。アーキーです。

OIMAさんは No.28099「クルーのオフの時の服」で書きました。
> 衣装と言えばTNGでDr.クラッシャーが着ていた青い白衣(?)。ジェネレーシ
>ョンズまでは着ていましたが同時期のDS9やEMHでは使用されていません。あ
>れって結局なんなのでしょうか。

あれって,VOYでのベラナのエンジニア・ジャケットと同じ用途で使用されてたはずです
よね(笑)。

トップに戻る
28131Re:クルーのオフの時の服アルハザード 02/12/15-17:27
記事番号28099へのコメント
オフのときの服ではないけど、ピカードが、「ファースト・コンタクト」や「叛乱」できてい
るタンクトップと、ジャンパーみたいな制服。他に来ている人を見たことが無い

トップに戻る
28161Re:クルーのオフの時の服だだ士官 02/12/16-17:05
記事番号28131へのコメント
データは部屋にいるときも、ユニフォームだ。仕事中の制服と、寝巻用の制服を使い分けているのか?

逆に、トロイは仕事中も、私服が多い。カウンセラーという仕事柄か?

セブンは、同じ服を毎日着ているのか?それとも、同じデザインの服を何枚も持っているのか?貨物室
で着替えるのか?だいたい、セブンの貨物室には、ソニックシャワーがない。誰かの部屋で借りてるの
か?

トップに戻る
28184Re:クルーのオフの時の服ナッシュ E-mail 02/12/17-00:16
記事番号28161へのコメント
>セブンは、同じ服を毎日着ているのか?それとも、同じデザインの服を何枚も持っているのか?貨物室
>で着替えるのか?だいたい、セブンの貨物室には、ソニックシャワーがない。誰かの部屋で借りてるの
>か?

着替えやシャワーなど必要ない、人間は外見にこだわりすぎる。非効率的だ。
ドクターも着替えもシャワーも浴びていないではないか。(笑)

トップに戻る
28204Re:クルーのオフの時の服memorybeta E-mail 02/12/17-14:59
記事番号28184へのコメント
ナッシュさんは No.28184「Re:クルーのオフの時の服」で書きました。
>着替えやシャワーなど必要ない、人間は外見にこだわりすぎる。非効率的だ。
>ドクターも着替えもシャワーも浴びていないではないか。(笑)
 そのことを一番よく知っているのはイチェブ君。

トップに戻る
28194Re:クルーのオフの時の服おいら 02/12/17-09:08
記事番号28161へのコメント
だだ士官さんは No.28161「Re:クルーのオフの時の服」で書きました。
>逆に、トロイは仕事中も、私服が多い。カウンセラーという仕事柄か?

たしか、第6シーズンの“戦闘種族カーデシア星人”で、そのことを上官から指摘されて、それ以来制服を着用
するようになったはず。違ったカナ…???

トップに戻る
28198Re:クルーのオフの時の服藤田艦長 02/12/17-12:13
記事番号28194へのコメント
>たしか、第6シーズンの“戦闘種族カーデシア星人”で、そのことを上官から指摘されて、それ以来制服を着用
>するようになったはず。違ったカナ…???

 もともとTNGがはじまる前はレギュラーで一番有名な俳優だったので、服も士官服以外にいろいろ用意されていた
そうです。放映開始時に欠席や別テイクが比較的多かったのは、他のドラマにも出ていた為です。

トップに戻る
28205Re:クルーのオフの時の服memorybeta E-mail 02/12/17-15:01
記事番号28194へのコメント
おいらさんは No.28194「Re:クルーのオフの時の服」で書きました。
>たしか、第6シーズンの“戦闘種族カーデシア星人”で、そのことを上官から指摘されて、それ以来制服を着用
>するようになったはず。違ったカナ…???
 そうか…普段着ていたのは制服じゃないんだ!と気付かせてくれた大事なエピソード。

トップに戻る
28238Re:クルーのオフの時の服ERH E-mail 02/12/18-03:23
記事番号28194へのコメント
おいらさんは No.28194「Re:クルーのオフの時の服」で書きました。
>だだ士官さんは No.28161「Re:クルーのオフの時の服」で書きました。
>>逆に、トロイは仕事中も、私服が多い。カウンセラーという仕事柄か?

TNGの最初の方の設定では、カウンセラーは艦内の命令系統の外側にあって、常に公平な立場からカウンセリング
を行う、と設定されていたように記憶していますが、僕の勘違いなんでしょうか。カウンセラーという仕事柄、
艦内において常に第三者的立場にあることが求められていたのではないでしょうか、なので僕はずっとカウンセ
ラーを武官ではなくて文官だと理解していました。やっぱり、上司にプライベートのことを含めて相談するの
は、ちょっと・・・と思う人がいるのではないでしょうか。たとえば日本の学校でも全くの第三者がスクールカ
ウンセラーをしている例があるので、そういう文脈で理解していました。しかし、

>たしか、第6シーズンの“戦闘種族カーデシア星人”で、そのことを上官から指摘されて、それ以来制服を着用
>するようになったはず。違ったカナ…???

や、中佐に昇進するエピソードあって(元々少佐という階級だったのにもびっくりしましたが)、アレレと思い
ました。個人的には、ディアナよりデータの方が先に昇進してもおかしくないと思うのですが。ちょっとデータ
が気の毒に思いました。

トップに戻る
28199Re:クルーのオフの時の服az 02/12/17-12:31
記事番号28161へのコメント
>セブンは、同じ服を毎日着ているのか?それとも、同じデザインの服を何枚も持っているのか?貨物室
>で着替えるのか?だいたい、セブンの貨物室には、ソニックシャワーがない。誰かの部屋で借りてるの
>か?

そういえば、”Someone to Watch Over Me”の時、
いきなりドクターの前で服を脱ごうとしてましたねえ。^^;

トップに戻る
28260Re:クルーのオフの時の服OIMA 02/12/18-21:55
記事番号28199へのコメント
azさんは No.28199「Re:クルーのオフの時の服」で書きました。
>そういえば、”Someone to Watch Over Me”の時、
>いきなりドクターの前で服を脱ごうとしてましたねえ。^^;

 それよりもっと前にキムの前で脱ごうとしたじゃあ無いですか(笑)