USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ネメシス全米興行収入-リック(12/16-12:16)No.28158
 ┣Re:ネメシス全米興行収入-アテバン(12/16-17:29)No.28162
 ┃┣Re:ネメシス全米興行収入-通信士(12/17-02:25)No.28187
 ┃┃┗Re:ネメシス全米興行収入-ヨコヤマ(12/17-15:57)No.28208
 ┃┃ ┗Re:ネメシス全米興行収入-通信士(12/18-02:44)No.28235
 ┃┃  ┗Re:ネメシス全米興行収入-ヨコヤマ(12/18-12:21)No.28246
 ┃┃   ┗Re:ネメシス全米興行収入-通信士(12/19-03:11)No.28277
 ┃┗Re:ネメシス全米興行収入-キバルー(12/17-15:13)No.28207
 ┗スタトレもう終わりかな?-ネオ(12/16-21:18)No.28166
  ┣Re:スタトレもう終わりかな?-ごまっとう(12/16-22:48)No.28167
  ┃┗ルパン式に・・・-ナッシュ(12/17-00:13)No.28182
  ┃ ┗Re:ルパン式に・・・-通信士(12/17-02:30)No.28188
  ┣Re:スタトレもう終わりかな?-Gulu(12/17-08:19)No.28193
  ┃┣Re:スタトレもう終わりかな?-memorybeta(12/17-15:09)No.28206
  ┃┗Re:スタトレもう終わりかな?-トレッキン改め(12/17-19:20)No.28220
  ┣Re:スタトレもう終わりかな?-ケイスケ(12/17-18:53)No.28218
  ┃┣Re:スタトレもう終わりかな?-ERH(12/18-01:10)No.28230
  ┃┃┗Re:スタトレもう終わりかな?-通信士(12/18-03:12)No.28236
  ┃┃ ┣Re:スタトレもう終わりかな?-Micky(12/18-07:29)No.28241
  ┃┃ ┗Re:スタトレもう終わりかな?-ケイスケ(12/18-16:23)No.28254
  ┃┗Re:スタトレもう終わりかな?-トリル人(12/19-21:03)No.28313
  ┗Re:スタトレもう終わりかな?-キバルー(12/18-15:55)No.28253


トップに戻る
28158ネメシス全米興行収入リック 02/12/16-12:16

初登場2位の1875万ドルで
1位のジェニファ・ロペスの主演作(1900万ドル)に負けたそうです。
ちなみに『叛乱』が2200万ドルで、『ファースト・コンタクト』が44
00万ドルです。
今頃は「ロード・オブ・ザ・リング」と『ギャング・オブ・ザ・ニューヨー
ク」が公開されていますので苦しいと思います。

トップに戻る
28162Re:ネメシス全米興行収入アテバン E-mail 02/12/16-17:29
記事番号28158へのコメント
リックさんは No.28158「ネメシス全米興行収入」で書きました。
>初登場2位の1875万ドルで
>1位のジェニファ・ロペスの主演作(1900万ドル)に負けたそうです。

http://www.boxofficeguru.com/weekend20.htm
うーん、僅差とは言え非常に残念ですね。
初日では、この "Maid in Manhattan" に勝っていたんですが…。
上記のサイトでは面白いことに、平均値では上回っています。
ということは、公開劇場数の差で負けたことになります。

先週一位に返り咲いた007は、(たった) 1,280万ドルでトップを取って
しまってます。相手が悪かったですね。
劇場数のことも含め、パラマウントの戦略ミスとも言えるかも…。

これで「全米公開一位」という謳い文句は使えなくなりました。
#なおロードオブザリング2は今週末公開です。つまり、もう一位は無理です(笑)

トップに戻る
28187Re:ネメシス全米興行収入通信士 E-mail 02/12/17-02:25
記事番号28162へのコメント
アテバンさんは No.28162「Re:ネメシス全米興行収入」で書きました。
>劇場数のことも含め、パラマウントの戦略ミスとも言えるかも…。
>
13日、ハリウッドはチャイニーズシアターで観てきました。
ネタバレになるので、内容は日本公開まで言及なしですね。(^_^)
まあ、ST2が好きな方は、面白いと思いますよ。
ヴィジュアルも
TMPを除けば、一番派手です。
チャイニーズシアターは遅くまで列が出来、ソウルドアウトの回も
在ったのに。残念な結果ですね。
映画自体は好き嫌いは別にして、
面白くできてるので息の長いヒットになれば良いのですが。

確かに、以前に比べてST全体の露出が少ないような気がします。
例えば、テレビで方々の局で色々なシリーズを再放送してたのに、
今回はUPNの金曜プライムタイムで映画版(ST4)を放映してただけです。
テレビガイドを隈無く観なくても、どこかでSTを放映しているという、
夢のような状況では現在、そうは在りません。
私自身、フィギアも好きなので色々なショッピングセンターを
駆けめぐりましたが、USHのシティーウオークの
それも、DVD,CDを扱ってる音楽店の片隅にネメシスの物が、
在っただけです。
雑誌に至っては、ファンクラブの機関誌だけで。
外は表紙に使ってるのはRORだけです。
又、メイキング本は一切無しです。

ご存じかも知れませんが、
P社は雑誌、フィギア関係を全て子会社に独占させて、
利益を独り占めしようとした節が在ります。
コレまでずっと、出版していた「スターログ」社の
ST本もとうの昔に廃刊になりました。
最新号でも小特集は在るが、表紙を飾っていません。
唯一はテレビガイドで、表紙違いで4種類。
ホログラム?表紙です。

まあ、勝手な想像ですが、
P社の誰かが、人気の在る内にSTを我が社独占で、
今以上の利益を上げられますとでも、言ったのかも知れない。
しかし、それではパイ全体が小さくなり、
今回のようになったのでは無いのかな?
玩具屋にST映画のフィギアが、無いのは異常としか思えません。
公開の少なくても1週間前には、市場に出回っていなければ、
意味無いですよ。メイキング本も同じです。
月刊STマガジンのメイキング特集が12月31日発売?
これでキャンペーンになるのかしらね。

いずれにしても、TNGの次の映画は、
主演の二人のギャラの高騰(ピカードとデータ)、しかも出演辞退を申し出ている。
(特に、スパイナー氏の意志らしい)
期待ほどのヒットにならなかった。
(確か、制作費は8,000万ドルと聞いてます。)
以上3点の理由からも、可能性は限りなく低くなりました。
少し、淋しいような気もしますが、
スポックも言ってるように、
「全てに終わりが何時か、来る。」ですかね。
で、こうも言ってます。
「空白期間が生まれるのは、好ましくない。」とも。
2,3年後にDS9かVOYの映画版が作られるのは、
間違いないと思います。

トップに戻る
28208Re:ネメシス全米興行収入ヨコヤマ E-mail 02/12/17-15:57
記事番号28187へのコメント
>スポックも言ってるように、
>「全てに終わりが何時か、来る。」ですかね。
>で、こうも言ってます。
>「空白期間が生まれるのは、好ましくない。」とも。
>2,3年後にDS9かVOYの映画版が作られるのは、
>間違いないと思います。
 状況次第ですが、ENTを映画化というのはありませんかね? 現状からなら、こちらの方がい
ろいろと受けがいいような……。

トップに戻る
28235Re:ネメシス全米興行収入通信士 E-mail 02/12/18-02:44
記事番号28208へのコメント
ヨコヤマさんは No.28208「Re:ネメシス全米興行収入」で書きました。

> 状況次第ですが、ENTを映画化というのはありませんかね? 現状からなら、こちらの方がい
>ろいろと受けがいいような……。

お気持ちは分かりますが、STテレビシリーズは、
第7シーズンまで制作するという、不文律?が在ります。
放映中のシリーズを打ち切って、映画制作は100パーセント在りませんよ。
また、OFF−SEASONに作るには映画の規模が大きくて、
プリプロダクションに半年は、掛かるはずですから、
これも可能性ゼロです。
まあ、順当に行って、DS9でしょうね。
これにVOYも絡めばヒットの可能性が高まるはずですが、
それをやるには、相当な決断と良い脚本が出来ないことには。
P社が、それをやるとは思えませんね。現状では。
ファンが本当に観たい物をナカナカ映画化してくれませんし、ね。
分かりますよね。
それぞれの家庭の事情とやらですよ。(; ;)ホロホロ

トップに戻る
28246Re:ネメシス全米興行収入ヨコヤマ E-mail 02/12/18-12:21
記事番号28235へのコメント
>放映中のシリーズを打ち切って、映画制作は100パーセント在りませんよ。
 いや、だから「状況次第」。つまり、6,7年先まで映画化はなしということです。
 TNGファイナルという節目なので、少し冷却期間を置くものいいんじゃないですか? その間に、しっか
りと企画を練っておくとか、海外でのTV放送の拡充とか底辺の拡大を狙うのです。

トップに戻る
28277Re:ネメシス全米興行収入通信士 E-mail 02/12/19-03:11
記事番号28246へのコメント
ヨコヤマさんは No.28246「Re:ネメシス全米興行収入」で書きました。
>>放映中のシリーズを打ち切って、映画制作は100パーセント在りませんよ。
と、言うことは同じ意味ですよね。
「エンタープライズ」は第7シーズンを終了した時点で、
少し期間を開けて、映画化する。
たぶん、そうだと思います。
だから、その前にDS9やVOYの映画化が、
噂として囁かれており、出演者の一部もその企画に
好意的だ、という観測記事も在りましたよ。
でも、あくまで噂ですから、実際、映画館で観れるまでは、
信用できないのも事実ですね。

トップに戻る
28207Re:ネメシス全米興行収入キバルー E-mail 02/12/17-15:13
記事番号28162へのコメント
アテバンさんは No.28162「Re:ネメシス全米興行収入」で書きました。
>うーん、僅差とは言え非常に残念ですね。
>初日では、この "Maid in Manhattan" に勝っていたんですが…。

本当に非常に残念ですねぇ。
今後、地道に興行収入を積み重ねていくことを祈ります。
できるだけ長く、ベスト10内に踏みとどまっていてほしい。
"Maid in Manhattan"は、すぐランクが落ちるだろうから(希望的観測)
一回くらいは、"Maid in Manhattan" より上位に踊り出てほしい。
キャメロン・ディアスとかならともかく、
なんでジェニファー・ロペス主演作に負けるかなぁ。
ジェニファー・ロペスのファンの方、すいません。

それにしても、このまま「ネメシス」の成績が振るわなかったら
監督のスチュワート・ベアードがかわいそう。
いつも(私にとっては)面白い映画を撮るのに、
どれも、そこそこしかヒットしないんだもんなぁ。
(ひょっとして彼の作品が面白いと思っているのは、私だけなのか?)

トップに戻る
28166スタトレもう終わりかな?ネオ 02/12/16-21:18
記事番号28158へのコメント
あの興行成績じゃもうおしまいだよ。1800万ドルなんてがく然。

トップに戻る
28167Re:スタトレもう終わりかな?ごまっとう 02/12/16-22:48
記事番号28166へのコメント
厳しい発言ッスね!!

トップに戻る
28182ルパン式に・・・ナッシュ E-mail 02/12/17-00:13
記事番号28167へのコメント
いっそのことルパン3世シリーズのように最初からTVスペシャルとして製作して
しまうと言う手は無理ですかね?
「映画映画って騒ぐな。そんなに映画化が必要かよ」なんてファン同士の争いも避
けられますし(笑)

トップに戻る
28188Re:ルパン式に・・・通信士 E-mail 02/12/17-02:30
記事番号28182へのコメント
ナッシュさんは No.28182「ルパン式に・・・」で書きました。
>いっそのことルパン3世シリーズのように最初からTVスペシャルとして製作して
>しまうと言う手は無理ですかね?
TMPが、TVスペシャルからA級大作になったのは、
ヒットした場合の利益率が、テレビと映画では、
桁違いなんですよ。

ロッテンベリー氏自身はスペシャルを望んでいたらしいけど、
P社の目論見は、もっと大きく稼ぎたいですよ。
全てに利益が優先するのです。
ビジネスですから仕方がないですが。

トップに戻る
28193Re:スタトレもう終わりかな?Gulu 02/12/17-08:19
記事番号28166へのコメント
ネメシスのポスターを見て思ったんですが、これじゃ何の映画かよく解らない(笑)
米国での宣伝がどんなだったか知りませんが、一般映画ファンにはB級映画の印象を与えたかも?

前作もそうでしたが、TVシリーズを熟知しているのが前提というかコアファン向け映画な気がします。

トップに戻る
28206Re:スタトレもう終わりかな?memorybeta E-mail 02/12/17-15:09
記事番号28193へのコメント
Guluさんは No.28193「Re:スタトレもう終わりかな?」で書きました。
>前作もそうでしたが、TVシリーズを熟知しているのが前提というかコアファン向け映画な気がします。
 こうなれば我々だけで盛り上がって、P社を納得させる。
 オースチンミニ(最終生産の半分以上が日本向)、やマック(アメリオさんの時に日本向けに
シンガポールに工場を作っちゃった)のようになぜか本家をほって、しぶとく生き残る日本。
 (最近ヨーロッパ中世の辞典が出ましたが、信じられないくらいマイナーな言語が日本の
どこかで研究されていて、編集責任者(欧州人)がびっくりしていたらしい。)
 伝統芸能すたーとれっく

トップに戻る
28220Re:スタトレもう終わりかな?トレッキン改め 02/12/17-19:20
記事番号28193へのコメント
>ネメシスのポスターを見て思ったんですが、これじゃ何の映画かよく解らない(笑)

私もSTポスター集めてますが、現時点ではネメシス・ポスター入りませんです。
(きっぱり)

トップに戻る
28218Re:スタトレもう終わりかな?ケイスケ 02/12/17-18:53
記事番号28166へのコメント
僕は個人的にですがSTはどうもTV版の方が見ごたえがあるような気がします。
これを読んで不快に思われた方がいらしたら本当にごめんなさい。
1時間で一話完結のがSTの話には向いているような気がいたします。

トップに戻る
28230Re:スタトレもう終わりかな?ERH E-mail 02/12/18-01:10
記事番号28218へのコメント
ケイスケさんは No.28218「Re:スタトレもう終わりかな?」で書きました。
>僕は個人的にですがSTはどうもTV版の方が見ごたえがあるような気がします。

僕もそう思っていました。元々テレビ番組なので(それをいったらおしまいか)、
映画化する時にテレビを見ているファンと、あんまりスタートレックを見ていない
層の両方を取り込もうとして、どうも中途半端にしてしまう感じが拭えません。
でも大画面でエンタープライズの勇姿が拝めるだけでもありがたいものです。
あ、もしかしてこういう姿勢がスタトレ映画を駄目にしてるのかも・・・
ちょっと自己嫌悪。不快に思う人がおられたらすみません。

トップに戻る
28236Re:スタトレもう終わりかな?通信士 E-mail 02/12/18-03:12
記事番号28230へのコメント
>>僕は個人的にですがSTはどうもTV版の方が見ごたえがあるような気がします。
>
そうですね、私のような初放映時からのファンにとっても、
映画版はTMPを別格にして、
スケールが小さいというか?お金がかかってないですよね。
別にSWにしろ!とは言いませんが、
もう少し、手に汗をにじませるくらいにハラハラさせるとか。
誰が観ても感動するような脚本を用意するとか。

DS9のラスト10時間の方が、映画よりスケールが大きいのでは、
大スクリーンで観る価値が、半減ですよね。
どれもコレも、
なんか、こぢんまりしてるという印象がぬぐえないんです。
ファンサービスも含めて、もっとやって欲しいですよ。
希望を言えばですが。
「ファーストコンタクト」も、
いよいよここでボーグとの一応の決着が付くか?
と、誰しもが思ったはずです。
最初の艦隊戦が映し出されたときは、
ひょっとして行けるぞ!と思った人も多いはずです。

それが地上に降りてからは、コックレインの酔っぱらった姿を見せるだけで、
あれよあれよと、いうまにバルカンとファーストコンタクト。
そんなST歴史上のもっとも大事な事件なのに、
あんなにアッサリ描いて良いの?と、言うような印象でしたよね。
何か、映画のどれもコレもこれでもか、
と言う映画ならではの力業が足りませんよね。

全米平均が、第2作から9作目まで7,000万ドル。
5作目は最低で5,000万ドル。
最高は4作目の11,000万ドル。
TMPは8,000万ドルと言うところだそうです。
ですから、こんかいの10作目が、7,000万ドルなら平均。
やはり、1億ドルを超えないと制作費の関係で赤字ですか、
収支とんとん、と言うところでしょうか?
ともかく、映画館を確保できてないのが痛いですよ。
映画自体は面白くできてるので、
6作目の様に息の長いヒットになれば、良いのですが。
アメリカのコアなファンには、受けていました。
でも、ファン層の年齢が高いのが、気になりますね。
若い子が、余り見に来ていないのです。
ここら当たりに、どうやら問題点が在るような気もしますね。

トップに戻る
28241Re:スタトレもう終わりかな?Micky 02/12/18-07:29
記事番号28236へのコメント
スタトレを全く知らない人に言わせると、「ファーストコンタクトは面白かった」ので中古ビデオを買った、さらに6を買ったけどこれは面白く無かった(知人談)だそうです。コアなファンがほくそ笑んでも金には成らないらしい。

トップに戻る
28254Re:スタトレもう終わりかな?ケイスケ 02/12/18-16:23
記事番号28236へのコメント
僕はST映画は数ヶ月前までファーストコンタクトしか見たことがなかったのですが確かに出だしは
『これはいけるぞっ!』な気分で見始めたんですが、どうも話のテンポが悪いのかしっくりきませ
ん。ファーストコンタクトをTV版で撮っていたらもっとテンポがよかったんじゃないか・・・などな
どいろいろ考えてしまいます。
TV版をスペシャルとして撮ったものなら納得なんですが、やはり劇場版となると・・・何か足りない
ですね。お話自体は大好きですよ!やっぱりSTの一番好きなところは異星人とのファーストコンタ
クトなんです!それだけは他の物語に無い特徴だと思ってます!
ファン向けの要素以上に誰もが楽しめるような映画を撮ってもらいたいです。
友達誘っていってST引き込めるようなのが観たい!
いろいろ書いてしまいましたがお気を悪くされた方がいたら申し訳ありません。
重ね重ね謝らせていただきます。

トップに戻る
28313Re:スタトレもう終わりかな?トリル人 02/12/19-21:03
記事番号28218へのコメント
ケイスケさんは No.28218「Re:スタトレもう終わりかな?」で書きました。
>僕は個人的にですがSTはどうもTV版の方が見ごたえがあるような気がします。
>これを読んで不快に思われた方がいらしたら本当にごめんなさい。
>1時間で一話完結のがSTの話には向いているような気がいたします。

同感ですね。
というより普段見ているテレビ版がテレビドラマにしては非常にクオリティーの高い
作品をいくつも提供しているので、映画版がいまいちパッとしないように感じるのか
もしれません。
普段良い物食べるんで、たまに良い物ご馳走してもらっても、あんまり有難味を感じ
ないというか・・・。

トップに戻る
28253Re:スタトレもう終わりかな?キバルー E-mail 02/12/18-15:55
記事番号28166へのコメント
IMDbによると、先日公開された(アメリカで今もロングラン公開中)の
日本の『リング』ハリウッドリメイク版『ザ・リング』の
オープニング成績は、約1500万$で、「ネメシス」よりも低いです。
http://us.imdb.com/Business?0298130
それでも、口コミで話題が広まったのか、12月8日時点で、
興行収入が約1億2300万$にまでなっています。

「ネメシス」が、
より万人受けするもので、口コミでその話題が広がれば、
(ここんところは、どうなんだろう?可能性あるのでしょうか?)
1億$超もあるかもしれないという希望的観測をしてみたりする・・・。

「スタトレもう終わりかな?」ってけっこう厳しい意見ですね。
「スタトレの映画もう終わりかな?」の間違いじゃないですか?
ここでスタトレ自体が終わったら、一ファンとして非常に悲しいのですが・・・。