USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-英語〜!!-超合金戦士(12/17-23:52)No.28225
 ┣Re:英語〜!!-ERH(12/18-02:00)No.28232
 ┣Re:英語〜!!-旅人(12/18-02:28)No.28233
 ┣Re:英語〜!!-西川由実(12/18-02:39)No.28234
 ┗Re:英語〜!!-monomoti(12/18-12:39)No.28247


トップに戻る
28225英語〜!!超合金戦士 02/12/17-23:52

皆さん、スタートレックに関する
英語って、どうやって覚えていますか?
勉強方法をお教えてください。
(スタートレックは好きだけど英語極端に苦手で・・・。)

トップに戻る
28232Re:英語〜!!ERH E-mail 02/12/18-02:00
記事番号28225へのコメント
僕がスタートレックにはまったのは中二のころで、まだネクストジェネレー
ションが始まる前でした。もちろんインターネットもありませんでしたの
で、情報は極端に少なかったです。で、洋書屋に行っては米版スターログを
買ってきて辞書をひきながら読んでいました(日本版スターログも買ってい
ましたが)。初めて買った洋書は英語・クリンゴン語辞典でした。
たまたま、当時の英語の先生が非常に熱心な方で、鬼のような宿題を出され
ては夏休みの最終週に泣きながら宿題をやっていたことも今にして思えばず
いぶん役に立ったと思います。
そんなこんなでなんとなく英語が身に付いたように思います。
札幌在住なので、ヴォィジャーを放映しているのですが、一回は吹き替え、
次は英語で鑑賞しています。クローズドキャプションが使えればもっといい
のですが。
ただ、現在発売中のTNGのDVDは英語の字幕も出るので、それを見ていくよう
にすれば、いやでも英語力?があがるように思います。
とりとめない書き方ですみません。

トップに戻る
28233Re:英語〜!!旅人 E-mail 02/12/18-02:28
記事番号28225へのコメント
始めまして。

今回でなく、前回のワールドカップのとき、ケーブルTVに加入、途中からTNGの
録画を始めたものです。引越しなどあり、今はケーブルTVに加入していません。
で、今、その録画を英語音声で見直したりしています。170話以上は見て、友達に
ビデオテープを貸したりしているうちになくなって、40エピソードしか手元に残っ
ていない。ほとんど見たのですが、今売り出されているDVDを買うべきか悩んで
います。

今もそうだと思うのですが、ケーブルTVでの放映ではCC(クローズドキャプショ
ン信号)入りだと思います。私が見ていたとき、たまに放送局の不都合で入らない
ときもありましたが。CCデコーダーを使えば、CC英語字幕が見れます。また、D
VDでも英語字幕が見れます。

@日本語音声+字幕なし
A英語音声+英語字幕 始めのころはこれを繰り返しました。
B英語音声+字幕なし 今はこれ、気が向いたらAにするときも
C日本語音声+英語字幕 これにたまにすることも。英語が苦手なら、これを繰り返
すのがいいかも。

DVDをお持ちなら、(私はTNGに関しては持っていませんが、他のテレビドラマ、
映画などで)
D英語音声+日本語字幕 日本語吹き替えと微妙に違う、他のパターンにあきたと
きこれにします。

音声、字幕の組み合わせを変えて繰り返し見ていると自然に覚えていくと思います。

知らない単語があると電子辞書(英々)でチェックしたりします。
漠然と見ないで、英語音声を聞きながら口でパクパクやっています。内容理解も大事
ですが、只管音の忠実な再生のほうに力を入れるべきだと思います。

何度も見て内容を覚えたエピソードなら、口元に集中して見ながら、英語の再生に努
めます。

DVDなら細かい部分で繰り返しとか出来ますが、できるだけ長い部分を通して聞く
ほうが苦痛でないし、長続きします。

100%聞き取ろうとして、何回も(ときには何十回も)数秒単位でつぶしていった
こともあるのですが、私の場合そのときは潰せるのですが(英検1級レベルの実力者
でも潰すことさえ無理なものもある)、後で聞き返すとやはりそういうところは聞き
づらい。

どこかで、聞き取れない部分、理解できない部分を潰していく作業が必要になると思
うのですが、視聴を楽しむようにして、すこしずつ聞き取れる、真似ができる部分を増
やすようにすべきだと思います。語彙や言い回しが増えると聞き取りが楽になりま
す。

私はDVDはテレビ画面でなく、パソコン画面で見ていました。DVDキャプション
というソフトを買ったのですが、これは英語字幕をテキストに取り込んでくれます。
精度はかなり低いです。そもそも英語字幕も英語音声と一致しないのですが。それ
でもないよりましで、これを利用するか、どこからか科白のスクリプトを入手して、
それを見る。私のばあい、映画のDVD用にはもっぱらスクリーンプレイ社のシナ
リオを買っています。

スタートレックに関しては、科白のスクリプトが入手できるかどうか私は知りません
が、TNGに関しては私には必要ないので。

勉強が嫌いなので私はしませんが、単語集を作ったり、気に入った表現集を作ったり
とかするのも有効かも。

トップに戻る
28234Re:英語〜!!西川由実 02/12/18-02:39
記事番号28225へのコメント
初めまして。こちらには初めて書き込みます。ハタックさんのHPによく顔出し
ている者です。あちこちに私がどうやってスタトレで英語を学んだかを書き込
んでおりますが、ここでも発言させてもらいたいと思います。まず私がTNGにハ
マッタのは高校卒業後半年くらいしてからで、英語は得意なほうでしたが、そ
れでも副音声で聞くと半分もわかりませんでした。しかしスタトレがとても気
に入っていたので、とにかく暇さえあればスタトレを聞いていたいと思い、副
音声をテープに録音して毎日仕事帰りに1時間聞くようになりました。そして仕
事に行くときにはペーパーバックをひたすら読みました。最初の頃は知らない
単語ばかりで全然わかりませんでしたが、スタトレが好きだというだけで、続
けることができました。そのうちに耳で聞いてわからなかった単語を洋書の中
で発見してつづりがわかったり、またその逆もあったりで、だんだん語彙が増
えていきました。テープを聞き始めて1か月くらいすると、急に聞き取れるよう
になり始めました。この生活を約8年続けた昨年、英検準1級に一発合格しまし
た。今もこの習慣は続けており、一日2時間は確実にスタトレ英語の世界に浸っ
ています。スタトレと出会っていなければ中途半端な英語力のままでしたが、
おかげでここまでくることができて、スタトレには本当に感謝です。もちろん
人には得意分野とそうでないものとがありますので、私と同じようにしたから
といって英語力が伸びるとは限りません。でもスタトレの英語はかなりきれい
ですし、教科書にするにはいい教材だと思います。ENTはちょっと下品な言葉が
あるかも・・・特にトリップが(笑) それと地球人以外の英語は不自然な場合
があるので要注意。一時期データの英語をどんどん吸収してしまい、変な言葉
遣いをしてしまったことがありますので(汗) 以上、私の英語学習法でした。

トップに戻る
28247Re:英語〜!!monomoti E-mail 02/12/18-12:39
記事番号28225へのコメント
僕は、

1.日本語音声+字幕なし
2.英語音声+字幕なし

の順に観ています。これだけでもかなり効果がありますよ。
あとは、(できる範囲で)せりふを真似してみたり。

とにかく、気長に楽しむのがいいのではと思います。