USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-シリーズ離脱-nbn(12/18-22:03)No.28261
 ┣Re:シリーズ離脱-OIMA(12/18-22:15)No.28262
 ┃┗Re:シリーズ離脱…Yahooにも-スールー提督(12/18-23:14)No.28264
 ┃ ┗Re:シリーズ離脱…Yahooにも-まろ(12/19-00:46)No.28270
 ┃  ┗Re:シリーズ離脱…Yahooにも-フェイク(12/19-01:06)No.28272
 ┃   ┣Re:シリーズ離脱…Yahooにも-ガーベラ(12/19-03:56)No.28279
 ┃   ┗Re:シリーズ離脱…Yahooにも-キバルー(12/19-14:56)No.28289
 ┃    ┣Re:シリーズ離脱…Yahooにも-キラキラキーラ(12/19-14:59)No.28290
 ┃    ┃┗Re:シリーズ離脱…Yahooにも-キバルー(12/19-16:50)No.28296
 ┃    ┃ ┗Re:シリーズ離脱…Yahooにも-OIMA(12/19-19:01)No.28305
 ┃    ┗Re:シリーズ離脱…Yahooにも-フェイク(12/19-16:20)No.28294
 ┃     ┣Re:シリーズ離脱…Yahooにも-あんちん(12/19-16:46)No.28295
 ┃     ┗Re:シリーズ離脱…Yahooにも-ヨコヤマ(12/19-18:10)No.28299
 ┃      ┗Re:シリーズ離脱…Yahooにも-キラキラキーラ(12/19-18:20)No.28300
 ┃       ┗Re:シリーズ離脱…Yahooにも-あゆん(12/19-19:34)No.28307
 ┣Pスチュワート氏、STを勇退・・・-nke(12/19-13:37)No.28285
 ┣Re:シリーズ離脱-ナッシュ(12/19-17:40)No.28297
 ┃┗Re:シリーズ離脱-藤田艦長(12/20-03:07)No.28326
 ┃ ┗Re:シリーズ離脱-ナッシュ(12/20-03:47)No.28327
 ┣Re:シリーズ離脱-ピングー(12/20-19:13)No.28349
 ┣Re:シリーズ離脱-カシス(12/23-14:29)No.28453
 ┗Re:シリーズ離脱-ボーグイエロー(12/25-02:27)No.28536


トップに戻る
28261シリーズ離脱nbn 02/12/18-22:03

http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml;jsessionid=KSRGQWHGD23UKCR
BAEKSFFA?type=entertainmentnews&StoryID=1926811

予想はしていましたが…
来るべき時が来たのかもしれません。

トップに戻る
28262Re:シリーズ離脱OIMA 02/12/18-22:15
記事番号28261へのコメント
nbnさんは No.28261「シリーズ離脱」で書きました。
>予想はしていましたが…
>来るべき時が来たのかもしれません。

 でも、レナード・ニモイもあれだけSTから離れたがっていたのに、復帰しました
からね。もし復帰する時はジャン=リュック・ピカードではなくパトリック・スチュ
ワート監督として戻ってきてくれる事を期待します。

 嬉しいのはスチュワート氏がSTが嫌いになって去ったのではなく、後進に道を譲
ると言う形で引退されたことです。“ALL Good Things……”ということで。

 まあ、これからはジャン=リュック・ピカードとしてではなく、プロフェッサーX
としてのスチュワート氏の演技を堪能することしましょう。ネメシスとXメン2は日
本ではほぼ同時公開になりそうです。

トップに戻る
28264Re:シリーズ離脱…Yahooにもスールー提督 02/12/18-23:14
記事番号28262へのコメント
OIMAさんは No.28262「Re:シリーズ離脱」で書きました。
>nbnさんは No.28261「シリーズ離脱」で書きました。
>>予想はしていましたが…

> まあ、これからはジャン=リュック・ピカードとしてではなく、プロフェッサーX
>としてのスチュワート氏の演技を堪能することしましょう。ネメシスとXメン2は日
>本ではほぼ同時公開になりそうです。

ヤフーにも載ってました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021218-00000704-reu-ent

ネメシスの次の作品の最初にピーカード提督とライカー艦長の就任式を
やってもらえるとありがたいのですが・・・

それとも映画のシリーズ物って前作を見ていないとわかりにくいという
面もあるので全く何もないパターンとかもありかと思ったりして。

トップに戻る
28270Re:シリーズ離脱…Yahooにもまろ 02/12/19-00:46
記事番号28264へのコメント
すこし寂しい気もしますが、ご本人もおっしゃるとおり、「次の世代(the next gen
eration)」に受け継がれていくんですよね〜・・・。
いやしかし、寂しくなるな〜・・・。

トップに戻る
28272Re:シリーズ離脱…Yahooにもフェイク 02/12/19-01:06
記事番号28270へのコメント
まろさんは No.28270「Re:シリーズ離脱…Yahooにも」で書きました。
>すこし寂しい気もしますが、ご本人もおっしゃるとおり、「次の世代(the next gen
>eration)」に受け継がれていくんですよね〜・・・。
>いやしかし、寂しくなるな〜・・・。

しがみつくより、潔いと思います。
たぶん、スタートレックに関わっていれば、当分安泰でしょうが、新たな道を歩もうとするところ
が、彼の素晴らしさでしょうね。
それこそ「未踏の宇宙へ」という言葉にふさわしい気がします。

トップに戻る
28279Re:シリーズ離脱…Yahooにもガーベラ 02/12/19-03:56
記事番号28272へのコメント
まろさんは No.28270「Re:シリーズ離脱…Yahooにも」で書きました。
>>すこし寂しい気もしますが、ご本人もおっしゃるとおり、「次の世代(the next gen
>>eration)」に受け継がれていくんですよね〜・・・。
>>いやしかし、寂しくなるな〜・・・。

ピカード艦長を心から愛しているガーベラです。
皆さんのカキコミを読んで、初めて知りました。
とてもショックです。
STの中で、一番大好きなピカード艦長と、演じられているパトリック・スチュワート氏
がSTからいなくなるなんて、想像もしていなかったので、本当にすごくショックです。
「ウソ〜、ウソ〜〜!!?」とつぶやくばかりです。

再び戻って来られることはないと思いますが、何らかの形でSTで拝見できることを
心から願ってやみません。

トップに戻る
28289Re:シリーズ離脱…Yahooにもキバルー E-mail 02/12/19-14:56
記事番号28272へのコメント
TNGから入った私も、
ジャン・リュック・ピカード艦長=パトリック・スチュワート氏の離脱は残念でなりません。
しかし、

>しがみつくより、潔いと思います。

まさにそのとおりで、他の作品で、氏が活躍されることを願っています。
演技力は抜群だと思うので、この際アカデミー賞を狙うってのはどうでしょう?
(何回か前の授賞式では、プレゼンターの一人だったし・・・って関係ないか)
また、イギリス人だし、女王陛下に何か称号をもらえるくらい
ビッグになってくれるとうれしいです。
(ま、それを氏の望んでいるかどうかはわかりませんが)

トップに戻る
28290Re:シリーズ離脱…Yahooにもキラキラキーラ 02/12/19-14:59
記事番号28289へのコメント
キバルーさんは No.28289「Re:シリーズ離脱…Yahooにも」で書きました。
>演技力は抜群だと思うので、この際アカデミー賞を狙うってのはどうでしょう?
>(何回か前の授賞式では、プレゼンターの一人だったし・・・って関係ないか)
>また、イギリス人だし、女王陛下に何か称号をもらえるくらい
>ビッグになってくれるとうれしいです。
>(ま、それを氏の望んでいるかどうかはわかりませんが)

というか、すでに彼はビッグだ!と声を大にして言いたいです。
出来ることなら、今後彼の吹き替えにはすべて麦人さんを使って欲しいです(笑)。

トップに戻る
28296Re:シリーズ離脱…Yahooにもキバルー E-mail 02/12/19-16:50
記事番号28290へのコメント
キラキラキーラさんは No.28290「Re:シリーズ離脱…Yahooにも」で書きました。
>というか、すでに彼はビッグだ!と声を大にして言いたいです。

そうですよね。失礼いたしました。

それでも、日本における彼の認知度は、いまいち低いような気がします。
顔は知られているかもしれませんが、名前まではまだ知らない人が多いでしょう。
日本でも、「パトリック・スチュワート」といえば「ああ、あの人ね・・・。」
ってくらいになってくれるとうれしいです。

トップに戻る
28305Re:シリーズ離脱…YahooにもOIMA 02/12/19-19:01
記事番号28296へのコメント
キバルーさんは No.28296「Re:シリーズ離脱…Yahooにも」で書きました。
>それでも、日本における彼の認知度は、いまいち低いような気がします。
>顔は知られているかもしれませんが、名前まではまだ知らない人が多いでしょう。
>日本でも、「パトリック・スチュワート」といえば「ああ、あの人ね・・・。」
>ってくらいになってくれるとうれしいです。

 Xメンもあまりヒットしなかったようですしね。
 あの映画、Xメンの原作のファンはもとより、石ノ森章太郎ファンの評判が結構良かっ
たと記憶しています。

 話題はずれますがも日本のマスコミの酷い話があります。
 スターウォーズエピソード2が公開された時の話なんですが、アナキン役のヘイデン・
クリステンセン氏をインタビューした女性アナウンサーは、ライトセーバーとはなにかも
知らなかったそうです……。

トップに戻る
28294Re:シリーズ離脱…Yahooにもフェイク 02/12/19-16:20
記事番号28289へのコメント
キバルーさんは No.28289「Re:シリーズ離脱…Yahooにも」で書きました。
>TNGから入った私も、
>ジャン・リュック・ピカード艦長=パトリック・スチュワート氏の離脱は残念でなりません。
>しかし、
>
>>しがみつくより、潔いと思います。
>
>まさにそのとおりで、他の作品で、氏が活躍されることを願っています。
>演技力は抜群だと思うので、この際アカデミー賞を狙うってのはどうでしょう?
>(何回か前の授賞式では、プレゼンターの一人だったし・・・って関係ないか)
>また、イギリス人だし、女王陛下に何か称号をもらえるくらい
>ビッグになってくれるとうれしいです。
>(ま、それを氏の望んでいるかどうかはわかりませんが)


あれ?
もう、叙勲してませんでした???
勘違いかな??

まぁ、いずれにせよ、スチュワート氏は割と有名な映画で、非常に印象的な役柄をこなされて
いますよね。
「陰謀のセオリー」なんか、悪ピカードって感じで、すごくよかったし、「X-MEN」のプロ
フェッサーなんて、艦長そのもの。おかまを演じた映画もありましたね(笑)。
「砂の惑星」では、脇役ですが、パンフレットにちゃんと載ってました。

スタートレックから離れて、彼がどんな役柄を演じてくれるのか・・・寂しいけど、すごく楽
しみです。

トップに戻る
28295Re:シリーズ離脱…Yahooにもあんちん 02/12/19-16:46
記事番号28294へのコメント
フェイクさんは No.28294「Re:シリーズ離脱…Yahooにも」で書きました。
>
>まぁ、いずれにせよ、スチュワート氏は割と有名な映画で、非常に印象的な役柄をこなされて
>いますよね。
>「陰謀のセオリー」なんか、悪ピカードって感じで、すごくよかったし、「X-MEN」のプロ
>フェッサーなんて、艦長そのもの。おかまを演じた映画もありましたね(笑)。

私は艦長がほんと大好きだったので、がっくり脱力もので・・・悲しいですっ。
スチュワート氏の出ている他の作品はX-MENを見たのみですので、これを期に
見たいと思います。
嗚呼、それにしても淋しい。

トップに戻る
28299Re:シリーズ離脱…Yahooにもヨコヤマ E-mail 02/12/19-18:10
記事番号28294へのコメント
>あれ?
>もう、叙勲してませんでした???
>勘違いかな??
 ショーン・コネリーと同じ、ナイトの称号をもらっているはずですよ。

トップに戻る
28300Re:シリーズ離脱…Yahooにもキラキラキーラ 02/12/19-18:20
記事番号28299へのコメント
ヨコヤマさんは No.28299「Re:シリーズ離脱…Yahooにも」で書きました。
> ショーン・コネリーと同じ、ナイトの称号をもらっているはずですよ。

これ冗談抜きで本当ですか?
なんか証拠ください(笑)。
もちろん信じたいけど今まで聞いたこともなかったもので・・・。

・・・でも本当だとしたら、当たり前ですよね!
なんと言っても未来の地球を守った方に勲章ひとつあげないんじゃ・・・
(笑)。

トップに戻る
28307Re:シリーズ離脱…Yahooにもあゆん E-mail 02/12/19-19:34
記事番号28300へのコメント
キラキラキーラさんは No.28300「Re:シリーズ離脱…Yahooにも」で書きました。

2001年にO.B.E(Officer of the British Empire )と言う賞を授与されていま
す。米ヤフー記事などにも掲載された記憶があります。公式サイトのバイオグラフィ
ーなどにも賞について記載されていますよ。

トップに戻る
28285Pスチュワート氏、STを勇退・・・nke 02/12/19-13:37
記事番号28261へのコメント
残念ながらパトリック・スチュワート氏が今回の映画を最後に
STから勇退すると発表されたそうです。
私は特にTNGからSTの世界に足を踏み入れたのので、
「艦長と言えばパトリック氏!」という思いが強く、
「ピカード艦長ファン」だったので寂しい気持ちで一杯です。
俳優を辞められる訳ではないので、
別の作品でも応援していきたいと思っています。
長い間お疲れ様でした、そしてありがとう。

ニュースのリンク先です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021218-00000704-reu-ent

トップに戻る
28297Re:シリーズ離脱ナッシュ E-mail 02/12/19-17:40
記事番号28261へのコメント
モモタさんが見たらショックのあまり死ぬかもしれん・・・(笑)
まあTVシリーズはとっくの昔に終っているわけで、スポーツ選手の引退等のように
「もう演技が見られない」というわけではありませんからね(^_^;)

トップに戻る
28326Re:シリーズ離脱藤田艦長 02/12/20-03:07
記事番号28297へのコメント
>まあTVシリーズはとっくの昔に終っているわけで、スポーツ選手の引退等のように
>「もう演技が見られない」というわけではありませんからね(^_^;)

 でも何か、巨乳グラビアタレントが水着をやめたみたいなショックです。
(もっとマシなたとえは出来んのか!^_^;)

 あとテリー・ファレルさんも一応卒業でしたっけ。

トップに戻る
28327Re:シリーズ離脱ナッシュ E-mail 02/12/20-03:47
記事番号28326へのコメント
> でも何か、巨乳グラビアタレントが水着をやめたみたいなショックです。
>(もっとマシなたとえは出来んのか!^_^;)

そっかあ、それは確かに辛いなぁ(笑)
でもこれだけレスがあるのに「もっと早く辞めておくべきだった」みたいな批判が無いのは改めて
すごいことですね。

トップに戻る
28349Re:シリーズ離脱ピングー 02/12/20-19:13
記事番号28261へのコメント
ショックだな〜。ピカード艦長に出逢ってトレッキーになったから・・・。
でも、てことは、スパイナー氏も危ない???

トップに戻る
28453Re:シリーズ離脱カシス 02/12/23-14:29
記事番号28261へのコメント
 今日、久しぶりに閲覧していたら、すごく驚きました。と同時に残念でならないで
す。
 シリーズのなかで一番好きだったし、個人的にはピカード艦長のことを「理想の指
リーダー像」なんておもっていましたから。

トップに戻る
28536Re:シリーズ離脱ボーグイエロー E-mail 02/12/25-02:27
記事番号28261へのコメント
結構前のスレでも似たようなことを書きましたが
俳優としてはある意味自然だと思います
一つの役のイメージに縛られることは恐怖ですらあるそうです
ターザンを演じた俳優さんは(名前忘れました)ノイローゼになった
という話を聞いたことがあります

日本でも必殺シリーズ・中村主水役で知られる藤田まことさんは
イメージからの脱却にかなり苦悩したそうです
私が子供の頃、仮面ライダーシリーズでストロンガーまで立花藤兵衛役
で活躍された小林昭二さん(故人)もスカイライダー開始時に
再三の説得にも出演に応じなかったそうです
その理由が「役者としての幅を狭めたくない」だったとか

ただ、そうやって離脱してある程度の年数が過ぎると
冷静にその役を見つめ直すことになるようです
ファンとして暖かく見守りたいですね