USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-この艦の事教えて下さい-ゲルググ(12/20-13:20)No.28336
 ┗Re:この艦の事教えて下さい-ヨコヤマ(12/20-16:05)No.28345
  ┣Re:この艦の事教えて下さい-ゲルググ(12/20-17:39)No.28347
  ┗Re:この艦の事教えて下さい-ナッシュ(12/21-04:57)No.28356
   ┗Re:この艦の事教えて下さい-ラファイエット(12/21-16:53)No.28360
    ┣Re:この艦の事教えて下さい-ホーネット(12/21-18:00)No.28364
    ┃┗Re:この艦の事教えて下さい-キバルー(12/21-19:36)No.28365
    ┃ ┗というか…-コッド少佐(12/22-10:36)No.28396
    ┃  ┣Re:というか…-ヨコヤマ(12/22-11:58)No.28401
    ┃  ┃┗うう勘違い…-コッド少佐(12/23-17:28)No.28462
    ┃  ┗Re:というか…-キバルー(12/22-12:46)No.28404
    ┃   ┣Re:というか…-NEXT(12/22-16:43)No.28411
    ┃   ┃┗Re:というか…-キバルー(12/22-19:13)No.28417
    ┃   ┃ ┗【カーク艦長の帰還】(ネタバレあり)-コッド少佐(12/23-17:43)No.28464
    ┃   ┣Re:というか…-フェイク(12/23-14:29)No.28452
    ┃   ┗Re:というか…-コッド少佐(12/23-17:34)No.28463
    ┣Re:この艦の事教えて下さい-MASA(12/21-23:08)No.28378
    ┗Re:この艦の事教えて下さい-アルハザード(12/22-01:47)No.28388


トップに戻る
28336この艦の事教えて下さいゲルググ E-mail 02/12/20-13:20

自分は、ノヴァ級イクワノックスNCC−72381が大好きです。
ですが自分は、イクワノックスの事は詳しくは知りません(^^;)
イクワノックスは、新鋭艦なのでしょうか?そして、開発経緯や
登場エピソードなどを教えていたたければ嬉しい限りです。
説明するのが面倒であればイクワノックスについて詳しいデータがある
HPのアドレスを教えてくれれば結構です。

トップに戻る
28345Re:この艦の事教えて下さいヨコヤマ E-mail 02/12/20-16:05
記事番号28336へのコメント
>イクワノックスは、新鋭艦なのでしょうか?そして、開発経緯や
>登場エピソードなどを教えていたたければ嬉しい限りです。
 USSイクワノックスはノヴァ級で、オーベルト級に代わる新型の小型科学調査船と
して開発されました。船体の基本デザインは、ディファイアントの元になったディ
ファイアント・パスファインダーから武装を取り除いたものです。イクワノックス
の就航は、宇宙歴47007.1(西暦2368年)。
 サイズは、デイファイアントと同じ位の、全長165m×全幅81.2m×高さ31.4m、重
量11万t、デッキ数は8。巡航速はワープ6だが、最高巡航速はワープ8とミランダ級
以下。
 科学調査船ではありますが、もともとが「戦艦」のディファイアント・パスファ
インダーの設計を流用したせいか、ブリッジ部はカバーされ、攻撃に対する防御が
考慮されています(さらにナマイキに、ボイジャー同様、大気圏突入・離脱能力、第
一船体下部にキャプテンズ・ヨットまで装備しているとか)。本編に出てきたよう
に、EMHも装備している小型ながら最新鋭。
 一方で、単独長期任務に必要な装備(ホロデッキ他)がまるでなく、短期調査にし
か使えない(基本ミッションは2年、大規模オーバーホールの間隔も7年と)、ある意
味失敗作かも。
 因みに、VOY最終回でキムが艦長を務めていたUSSロードアイランドは、ノヴァ級
をちょっと改造したようなデザインです(もしかするとバリエーションかも)。

トップに戻る
28347Re:この艦の事教えて下さいゲルググ E-mail 02/12/20-17:39
記事番号28345へのコメント
> USSイクワノックスはノヴァ級で、オーベルト級に代わる新型の小型科学調査船と
>して開発されました。船体の基本デザインは、ディファイアントの元になったディ
>ファイアント・パスファインダーから武装を取り除いたものです。イクワノックス
>の就航は、宇宙歴47007.1(西暦2368年)。
> サイズは、デイファイアントと同じ位の、全長165m×全幅81.2m×高さ31.4m、重
>量11万t、デッキ数は8。巡航速はワープ6だが、最高巡航速はワープ8とミランダ級
>以下。

ありがとう御座いました。
すごく参考になりました。小型科学調査船だったのですか・・
僕はてっきり、新型の宇宙戦闘艦だと思いました(^_^;)
諸元も参考になりました。本当にありがとう御座います。

トップに戻る
28356Re:この艦の事教えて下さいナッシュ E-mail 02/12/21-04:57
記事番号28345へのコメント
> サイズは、デイファイアントと同じ位の、全長165m×全幅81.2m×高さ31.4m、重
>量11万t、デッキ数は8。巡航速はワープ6だが、最高巡航速はワープ8とミランダ級
>以下。
小型艦とは聞いていましたがディファイアント並とは・・・っていうかディファイアント
って160mクラスもあったんですね(^_^;)
ランナバウトより大きいかな?程度だと思っていました(笑)
(特にFCでのエンタープライズEとの比較)

トップに戻る
28360Re:この艦の事教えて下さいラファイエット 02/12/21-16:53
記事番号28356へのコメント
>小型艦とは聞いていましたがディファイアント並とは・・・っていうかディファイアント
>って160mクラスもあったんですね(^_^;)
>ランナバウトより大きいかな?程度だと思っていました(笑)
>(特にFCでのエンタープライズEとの比較)

確かにアレを見る限りディファイアントは小さく見えますね〜

トップに戻る
28364Re:この艦の事教えて下さいホーネット 02/12/21-18:00
記事番号28360へのコメント
>確かにアレを見る限りディファイアントは小さく見えますね〜
エンタープライズEは確か700メートル弱あったと思いますから、ディファイアントはE型艦
の円盤部もありませんねー。
こりゃ小さく見えますなー(笑)
宇宙艦隊の旗艦は大きくて強いっす・・・。

トップに戻る
28365Re:この艦の事教えて下さいキバルー E-mail 02/12/21-19:36
記事番号28364へのコメント
そうですねえ。ディファイアントは、ロミュランウォーバードなんかと比べると、さらに小さく見えるのではないでしょうか。

トップに戻る
28396というか…コッド少佐 02/12/22-10:36
記事番号28365へのコメント
キバルーさん>
>そうですねえ。ディファイアントは、
>ロミュランウォーバードなんかと比べると、さらに
>小さく見えるのではないでしょうか。
 というか、ロミュランウォーバードの方がでかいような
気がしますけど。たしか、全長1500m以上あったような気
がします。SDF−1〔マクロス〕よりでかいのか…。
ま、SWの〔インペリアル〕級スターデストロイヤー
よりは少し小さい程度ですね。

 って、TNGのボーグキューブと並んでもひけを取らない
んじゃないかと思いますけど…。

トップに戻る
28401Re:というか…ヨコヤマ E-mail 02/12/22-11:58
記事番号28396へのコメント
> というか、ロミュランウォーバードの方がでかいような
>気がしますけど。たしか、全長1500m以上あったような気
>がします。SDF−1〔マクロス〕よりでかいのか…。
>ま、SWの〔インペリアル〕級スターデストロイヤー
>よりは少し小さい程度ですね。
 ディーダリデック級ウォーバードで、全長1041.7mです。ただ、居住区などが艦
首部分と艦尾部分にしかなさそうだから、意外に中は狭いかも(それでも連邦のどの
艦よりも広いかな)。
 サイズでいくと、クレニムのテンポラルウェポンシップやケイゾン・オーグラの
ウォーシップなどはもっと大きく、こちらは1500m以上あります。
>
> って、TNGのボーグキューブと並んでもひけを取らない
>んじゃないかと思いますけど…。
 ボーグシップは、スフィアで457m。キューブは一辺2743m。今んとこダントツに
デカイです。

トップに戻る
28462うう勘違い…コッド少佐 02/12/23-17:28
記事番号28401へのコメント
ヨコヤマさんは No.28401「Re:というか…」で書きました。
> ディーダリデック級ウォーバードで、全長1041.7mです。ただ、居住区などが艦
>首部分と艦尾部分にしかなさそうだから、意外に中は狭いかも(それでも連邦のどの
>艦よりも広いかな)。
 あ、そうですね。どこで勘違いしたんだろう…。

> サイズでいくと、クレニムのテンポラルウェポンシップやケイゾン・オーグラの
>ウォーシップなどはもっと大きく、こちらは1500m以上あります。
 そういやそうですね。
 ドミニオンの艦でも、巨大な艦在りましたよね。
 って、ブリーン艦も、結構でかいかも…。

> ボーグシップは、スフィアで457m。キューブは一辺2743m。今んとこダントツに
>デカイです。
 え…と、物凄く勘違いしていましたね。
 確かにキューブはそれくらいありますね。
 スフィアって、〔エンタープライズB〕ぐらい在るんですね。意外とでかいですね。

トップに戻る
28404Re:というか…キバルー E-mail 02/12/22-12:46
記事番号28396へのコメント
アレ?ロミュランウォーバードの方がデカイつもりで書いたんですけどね。▼まあ、それはいいとして、小説版「カーク艦長の帰還」では、ディファイアントタイプの船が、ロミュランウォーバードの船体の真ん中にある空洞部分に隠れるという離れワザをやっていました。それくら両者にはサイズの差があるのだなあと思ったものです。

トップに戻る
28411Re:というか…NEXT 02/12/22-16:43
記事番号28404へのコメント
た、確かにウォーバードのセンサーが全て外部に向けられているならスキャンで見つけられないかもしれませんが、普通に内側の窓から見えるのでは?(^^:)
特別に遮蔽装置を備えているのは初代ディファイアントだけでしたよね。

トップに戻る
28417Re:というか…キバルー E-mail 02/12/22-19:13
記事番号28411へのコメント
なぜだか知りませんが、そのディファイアント級の船は遮蔽装置をそなえていました。しかも、宇宙空間で見えにくくするために船体の色を黒色にしていましたよ。(だいぶ前に小説を読んだのでうろ覚えですが・・)

トップに戻る
28464【カーク艦長の帰還】(ネタバレあり)コッド少佐 02/12/23-17:43
記事番号28417へのコメント
キバルーさんは No.28417「Re:というか…」で書きました。
>(だいぶ前に小説を読んだのでうろ覚えですが・・)
 【カーク艦長の帰還】ですね。
 もともとの艦名は〔モニター〕だったのが、特命に
より〔エンタープライズ〕と変更になりました。
って、このエピソードが、DS9にも使われたのかな?
(USS〔サンパウロ〕→USS〔デファイアント〕
の艦名変更)。

トップに戻る
28452Re:というか…フェイク 02/12/23-14:29
記事番号28404へのコメント
キバルーさんは No.28404「Re:というか…」で書きました。
>アレ?ロミュランウォーバードの方がデカイつもりで書いたんですけどね。▼まあ、それはいいとして、小説版「カーク艦長の帰還」では、ディファイアントタイプの船が、ロミュランウォーバードの船体の真ん中にある空洞部分に隠れるという離れワザをやっていました。それくら両者にはサイズの差があるのだなあと思ったものです。

オリジナル小説の設定は、基本的には「正史」と見なされないので難しいですね。
しかもシャトナーのシリーズは、すごく楽しいんですが、ちょっと荒唐無稽すぎるきらいもありますね。
カーク船長活躍しすぎだし(笑)
宇宙船なども、完全にシャトナーのオリジナルと考えたほうがいいかもしれないですね。

トップに戻る
28463Re:というか…コッド少佐 02/12/23-17:34
記事番号28404へのコメント
キバルーさんは No.28404「Re:というか…」で書きました。
>アレ?ロミュランウォーバードの方がデカイつもりで書いたんですけどね。
 すみません、言葉足らずでした。
 あれは、〔デファイアント〕が標準より小さいのではなく、
ロミュランウォーバードが標準より大きい、という意味です。

 って、でも考えたら、やっぱり〔デファイアント〕は、
小型艦ですね。

トップに戻る
28378Re:この艦の事教えて下さいMASA E-mail 02/12/21-23:08
記事番号28360へのコメント
>>小型艦とは聞いていましたがディファイアント並とは・・・っていうかディファイアント
>>って160mクラスもあったんですね(^_^;)

元々対ボーグ艦だから機動性を考えて艦形をこのサイズにまとめたのかも?(火力は量子魚雷
で補完)

トップに戻る
28388Re:この艦の事教えて下さいアルハザード 02/12/22-01:47
記事番号28360へのコメント
小さくってもハイパワー!
って言うのがディファイアントの魅力だと思っていたのに…