USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-くだらない遊び-キバルー(12/21-19:56)No.28366
 ┣Re:くだらない遊び-ケイスケ(12/21-20:02)No.28367
 ┣Re:くだらない遊び-すず(12/21-20:22)No.28368
 ┃┣Re:くだらない遊び-まろ(12/21-20:27)No.28369
 ┃┗Re:くだらない遊び-キバルー(12/21-23:25)No.28380
 ┣Re:くだらない遊び-OIMA(12/21-23:27)No.28381
 ┃┗Re:くだらない遊び-まろ(12/22-14:33)No.28407
 ┣Re:くだらない遊び-Pokute(12/21-23:58)No.28382
 ┣Re:くだらない遊び-ライサ(12/22-01:02)No.28384
 ┃┗Re:くだらない遊び-アルハザード(12/22-01:44)No.28387
 ┗Re:くだらない遊び-藤田艦長(12/22-04:42)No.28392
  ┣Re:くだらない遊び-だだ士官(12/23-11:51)No.28445
  ┗Re:くだらない遊び-OIMA(12/23-20:17)No.28473


トップに戻る
28366くだらない遊びキバルー E-mail 02/12/21-19:56

亜米利加・独逸・伊太利亜・英吉利などのように、スタトレ世界の勢力や国家、人種にも漢字で当て字してみようという遊びです。▼別に何の目的もなく、ただ面白そうだなあと思ったから提案しただけですが、何かおもしろい当て字を見つけたらレスをください。 ちなみに私が考えたのは、場留勘=バルカンです。あんまり面白くないですが・・。

トップに戻る
28367Re:くだらない遊びケイスケ 02/12/21-20:02
記事番号28366へのコメント
クリンゴン・・・苦燐厳。つまらなくてすいません。。。

トップに戻る
28368Re:くだらない遊びすず 02/12/21-20:22
記事番号28366へのコメント
キバルーさんは No.28366「くだらない遊び」で書きました。

キラネリス 吉良練酢・・・あー、すっぱい・・・(>_<)失礼しました!

トップに戻る
28369Re:くだらない遊びまろ 02/12/21-20:27
記事番号28368へのコメント
鷺・・・鷺武乱・・・。(ロムラン)

・・・暴倶。(ボーグ)。

抵抗は無意味でした。
失礼。(^^;)

トップに戻る
28380Re:くだらない遊びキバルー E-mail 02/12/21-23:25
記事番号28368へのコメント
吉良練酢ですか、上野之介のご子孫様かなにかでしょうか(笑) この際、国家・勢力・人種にこだわらずなんでも当て字してしまいましょう。 ちなみに、泥府守平巣九=DS9ってのはいかが?他にも、怒身仁怨=ドミニオンとか?

トップに戻る
28381Re:くだらない遊びOIMA 02/12/21-23:27
記事番号28366へのコメント
キバルーさんは No.28366「くだらない遊び」で書きました。
>亜米利加・独逸・伊太利亜・英吉利などのように、スタトレ
>世界の勢力や国家、人種にも漢字で当て字してみようという遊びです。

 疲労自演…ヒロージェン
 蜂世那名似…8472
 出喪羅加藤…デモラ・カトー
 加藤光…ヒカル・カトー
 小川亜里沙…アリサ・オガワ
 石川恵子…ケイコ・イシカワ

 最後の3つは気にしないように……

 それにしてもデモラって名前はどこから来たんでしょうか?

トップに戻る
28407Re:くだらない遊びまろ 02/12/22-14:33
記事番号28381へのコメント
> それにしてもデモラって名前はどこから来たんでしょうか?

・・・ゴモラでしょう。
失敬。(^^;)

トップに戻る
28382Re:くだらない遊びPokute 02/12/21-23:58
記事番号28366へのコメント
干し砂糖

トップに戻る
28384Re:くだらない遊びライサ 02/12/22-01:02
記事番号28366へのコメント
腐江聯戯=フェレンギ
楚李庵=ソリアン
関係ないですが^^;
酢蛇亜斗裂苦=スタートレック
さて問題です
卯射李亜霧・羅委華(人名です)
大ヒント:いつも休暇にライサを勧める人です(簡単すぎますかね(汗

トップに戻る
28387Re:くだらない遊びアルハザード 02/12/22-01:44
記事番号28384へのコメント
祖奈亜人が連邦と手を結んで婆空星に侵攻…
しかし安堵呂尉奴の禰多が故障して…
失礼しました!

ライサさんは No.28384「Re:くだらない遊び」で書きました。

>さて問題です
>卯射李亜霧・羅委華(人名です)
>大ヒント:いつも休暇にライサを勧める人です(簡単すぎますかね(汗
円多亜府雷頭飯の副長ですか?

トップに戻る
28392Re:くだらない遊び藤田艦長 02/12/22-04:42
記事番号28366へのコメント
>亜米利加・独逸・伊太利亜・英吉利などのように、スタトレ世界の勢力や国家、人種にも漢字で当て字してみようという遊びです。

 そもそも台湾や華僑では、中国語放映の為本当に当て字が存在するのでわ。
ちなみ出演者のチャオやウォンは2世以降ですから、漢字は書けない可能性が高いと思います。

トップに戻る
28445Re:くだらない遊びだだ士官 02/12/23-11:51
記事番号28392へのコメント
>ちなみ出演者のチャオやウォンは2世以降ですから、漢字は書けない可能性が高いと思います。

ケイコ オブライエンの女優さんは、アメリカのテレビ(題名は忘れましたが、たぶん映画です)で、
中国系の役柄で、中国語で話してました!!ちょっと違和感。でも、あのTNGでの変な日本語より、ずっとよいかも。
ERに出演している、女医の、ジンメイもその友人として出演していましたが、やはり中国語でした。

トップに戻る
28473Re:くだらない遊びOIMA 02/12/23-20:17
記事番号28392へのコメント
藤田艦長さんは No.28392「Re:くだらない遊び」で書きました。
>ちなみ出演者のチャオやウォンは2世以降ですから、漢字は書けない可能性が高いと思います。

 中国系ではありませんがジョージ・タケイさんは日本語の読み書きはできるようですね。
 ST4のディレクターズカットが出る際は例の「ヒカルオジチャン…」のくだりが復活して欲
しいものです。