USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-USSエクセルシオ-まろ(12/22-18:29)No.28414
 ┣Re:USSエクセルシオ-ラファイエット(12/22-18:40)No.28416
 ┃┗Re:USSエクセルシオ-まろ(12/22-21:14)No.28422
 ┃ ┗Re:USSエクセルシオ-FESARIUS(12/22-22:19)No.28424
 ┃  ┣Re:USSエクセルシオ-まろ(12/22-22:39)No.28426
 ┃  ┗プロメテウス(少しネタバレ)-ライサ(12/22-23:21)No.28429
 ┗Re:USSエクセルシオ-匿名(12/23-10:57)No.28443
  ┣Re:USSエクセルシオ(ENT ネタバレ?)-フェイク(12/23-14:19)No.28451
  ┃┗Re:USSエクセルシオ(ENT ネタバレ?)-まろ(12/23-20:18)No.28474
  ┗Re:USSエクセルシオ-PRINCETON(12/23-16:15)No.28459


トップに戻る
28414USSエクセルシオまろ 02/12/22-18:29

以前、「USSエクセルシオはNX−2000です」と言ったような言及があった
と思うのですが、先日「ST−Y Undiscovered Country」
を観たところ、ヒカル=スールー艦長が飲もうとしていたコーヒー(?)のカップ
に「NCC−2000」と書いてあったのですが・・・。どういう事なのでしょ
う?

どうでもよいことなのですが、何か気になったのでどなたか説明できる方が居られ
ましたらご教示願います。<(_ _)>

トップに戻る
28416Re:USSエクセルシオラファイエット 02/12/22-18:40
記事番号28414へのコメント
まろさんは No.28414「USSエクセルシオ」で書きました。
>以前、「USSエクセルシオはNX−2000です」と言ったような言及があった
>と思うのですが、
NXは試験艦に対するナンバーで実戦配備されるとUSSになるわけです。

トップに戻る
28422Re:USSエクセルシオまろ 02/12/22-21:14
記事番号28416へのコメント
コメントありがとうございました。

と、言うことは、別に「NX」でも「NCC」でも、どちらでも良いと言うことになるのでしょ
うか?実戦配備されるかされないかで、同じ艦には変わりないと言うことですよね?

トップに戻る
28424Re:USSエクセルシオFESARIUS 02/12/22-22:19
記事番号28422へのコメント
エクセルシオは当初トランスワープという新技術のための
実験用に建造されたのでNX-2000で登録されていたのですが
その後トランスワープの開発が失敗に終わったため、
テスト艦としての任務を解かれ通常のNCCナンバーで再登録されたのでは
ないかと思われます。
他のNXナンバーの例としては、デファイアントNX-74205、
プロメテウスNX-59650などがありますが
このうちデファイアントは実戦配備されてもNXナンバーのままでした。
これは特例として遮蔽装置を装備しているためかもしれないですね。

トップに戻る
28426Re:USSエクセルシオまろ 02/12/22-22:39
記事番号28424へのコメント
そう言えば、ディファイアントは「NX」のままですよね・・・。

どうもありがとうございました。<(_ _)>

トップに戻る
28429プロメテウス(少しネタバレ)ライサ 02/12/22-23:21
記事番号28424へのコメント
>プロメテウスNX-59650などがありますが
そういえばVOYの最終回の時のラストでスフィアを迎え撃つとき
に召集された艦隊のなかにプロメテウス級がいましたがあれはあのときの
プロメテウスだったのでしょうか?それとも別のプロメテウス級の実戦機だったの
でしょうか?

トップに戻る
28443Re:USSエクセルシオ匿名 02/12/23-10:57
記事番号28414へのコメント
NXといえば、
NX−01エンタープライズもですが、
こちらの設定はどうなるのでしょうか。

トップに戻る
28451Re:USSエクセルシオ(ENT ネタバレ?)フェイク 02/12/23-14:19
記事番号28443へのコメント
匿名さんは No.28443「Re:USSエクセルシオ」で書きました。
>NXといえば、
>NX−01エンタープライズもですが、
>こちらの設定はどうなるのでしょうか。

NX-01も長距離ワープ実験船のような位置付けのようですからね。
ただし、この時代は惑星連邦はないので、USSにはならないんですよね?確
か。

トップに戻る
28474Re:USSエクセルシオ(ENT ネタバレ?)まろ 02/12/23-20:18
記事番号28451へのコメント
全然関係ありませんが、「USS」というコードネーム(?)は合衆国海軍船籍の
戦艦につけられているようです。

トップに戻る
28459Re:USSエクセルシオPRINCETON E-mail 02/12/23-16:15
記事番号28443へのコメント
匿名さんは No.28443「Re:USSエクセルシオ」で書きました。
>NXといえば、
>NX−01エンタープライズもですが、
>こちらの設定はどうなるのでしょうか。

惑星連邦設立以前であり、宇宙艦隊も地球に限定される設定なのでいままで
の設定は全くあてはまりません。
NX−01エンタープライズというのはNX級1番艦であるエンタープライ
ズという名前の船という意味です。

NX級が試作艦全般を指すものなのか、固有の級なのかは今のところ不明で
す。

以下は私のサイト内のNX−01エンタープライズの項目です。

http://starshipclass.com/StarshipLibrary/shipdata/enterprise-j.html