USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-BANDAIのEnt.Aですが。-とっくり(12/24-10:35)No.28499
 ┗Re:BANDAIのEnt.Aですが。-さらまんだー(12/24-14:21)No.28509
  ┗Re:BANDAIのEnt.Aですが。-K.S.(12/25-12:41)No.28541
   ┗Re:BANDAIのEnt.Aですが。-とっくり(12/25-20:24)No.28558
    ┗ごみ-鼻毛を植林(12/25-20:31)No.28559
     ┣Re:ごみ-K.S.(12/26-08:35)No.28576
     ┃┣Re:ごみ-コバヤシ丸。(12/26-11:27)No.28580
     ┃┃┗Re:ごみ-Micky(12/28-12:32)No.28630
     ┃┗Re:ごみ-ナッシュ(12/26-11:51)No.28581
     ┃ ┣Re:ごみ-K.S.(12/26-12:12)No.28585
     ┃ ┃┗Re:ごみ-東(12/26-21:17)No.28588
     ┃ ┣Re:ごみ-m.g(12/27-00:50)No.28593
     ┃ ┃┣Re:ごみ-キバルー(12/27-03:09)No.28596
     ┃ ┃┗Re:ごみ-K.S.(12/27-07:56)No.28597
     ┃ ┃ ┗Re:ごみ-K.S.(12/27-08:01)No.28598
     ┃ ┗Re:ごみ-藤田艦長(12/27-02:33)No.28595
     ┃  ┗Re:ごみ-ナッシュ(12/27-09:23)No.28599
     ┗Re:ごみ-鼻毛を植林(12/27-11:19)No.28600


トップに戻る
28499BANDAIのEnt.Aですが。とっくり 02/12/24-10:35

えー、誰か正確な情報を教えていただけますでしょうか。
BANDAIのエンタープライズプラモですが、発売は1月ですか?
それとも3月に延びたのでしょうか?
いつの間にか、どこもかしこも3月になっているような気がするのですが。
じき、発売される某模型誌を見ればわかるのかな。
先月号には発売日延期などのことは特になかったように思うのですが・・・。

トップに戻る
28509Re:BANDAIのEnt.Aですが。さらまんだー 02/12/24-14:21
記事番号28499へのコメント
模型店で早売りのモデルグラフィックス誌を購入しましたが
それによると映画公開に合わせるため3月末に変更されたそうです。
ちょっと残念...

トップに戻る
28541Re:BANDAIのEnt.Aですが。K.S. 02/12/25-12:41
記事番号28509へのコメント
>それによると映画公開に合わせるため3月末に変更されたそうです。
>ちょっと残念...
「映画の公開に合わせ3月・・・?」大いに結構。ならば当然、その映画の
主役艦であるE型の模型化もあるのでしょうな?バンダイさん。てな強気の
口調は謝ります。お願いだからシリーズ化してくだしゃあい。

トップに戻る
28558Re:BANDAIのEnt.Aですが。とっくり 02/12/25-20:24
記事番号28541へのコメント
さらまんだーさん、K.S.さん、ありがとうございます。

>それによると映画公開に合わせるため3月末に変更されたそうです。

なるほど。

>ちょっと残念...

同感です。

>お願いだからシリーズ化してくだしゃあい。

これまた、同感ーーー!!

ところで、発売されたら、模型店だけでなく、○ック○メラなんかで
購入することも可能になるのかなあ〜。
BANDAIからだから、できるかなあ〜、なんて楽観してますが、
無理ですかね。

トップに戻る
28559ごみ鼻毛を植林 02/12/25-20:31
記事番号28558へのコメント
シリーズ化されるならスケールを合わせて欲しいですよね。プラモデルを子供
の玩具という範疇から切り離した責任は取ってもらいましょう。(笑)とりあ
えず出揃ったら、HGSD(ハイグレードスターデートw)、MG、PGとい
ってもらいましょう。

トップに戻る
28576Re:ごみK.S. 02/12/26-08:35
記事番号28559へのコメント
鼻毛を植林さんは No.28559「ごみ」で書きました。
>シリーズ化されるならスケールを合わせて欲しいですよね。

全く同感ですが、今度発売決定のコンスティテューション級は1/850とのこと。
とすれば、ギャラクシー級やソヴェリン級は80pくらいの大きさになってし
まいます。うーんバンダイさん、これでもやる気なのかな?と、一抹の不安を
抱いてしまうのは私だけでしょうか。

トップに戻る
28580Re:ごみコバヤシ丸。 02/12/26-11:27
記事番号28576へのコメント
>>シリーズ化されるならスケールを合わせて欲しいですよね。
>
>全く同感ですが、今度発売決定のコンスティテューション級は1/850とのこと。
>とすれば、ギャラクシー級やソヴェリン級は80pくらいの大きさになってし
>まいます。うーんバンダイさん、これでもやる気なのかな?と、一抹の不安を
>抱いてしまうのは私だけでしょうか。

大きくは3通り考えられますよね。

1:スケールをあわせる。
これは、やれるもんならやってみろだし、望むところです。

2:出来上がり寸法をあわせる。
組みあがった状態でだいたい全長35センチくらいで統一する。
これもいいなあ。

3:スケールは違うが艦の大小の差はつける。

どれもそれなりに魅力あると思いますが、順当なのは2でしょうか?

トップに戻る
28630Re:ごみMicky 02/12/28-12:32
記事番号28580へのコメント
急に失礼。何分の1統一で出すと、原寸だとクリンゴンバードオブプレイが51.2mでロミュランウォーバードが1200mだから、この辺を出す時が問題ですね。

トップに戻る
28581Re:ごみナッシュ E-mail 02/12/26-11:51
記事番号28576へのコメント
>全く同感ですが、今度発売決定のコンスティテューション級は1/850とのこと。
>とすれば、ギャラクシー級やソヴェリン級は80pくらいの大きさになってし
>まいます。うーんバンダイさん、これでもやる気なのかな?と、一抹の不安を
>抱いてしまうのは私だけでしょうか。

デンドロビウムで1mというパイパースケールを実現してしまった実績はありますか
らね(笑)
軍艦のプラモなどですと70cmや80cmなら珍しくありません。
ニチモの戦艦大和は1m30cm級ですし、航空機も60cmぐらいまでなら普通で
す。
スケールモデルの世界では80cmクラスは「かなりデカイな」程度の分類で、「と
てつもない大きさ」というほどでもありません。
スターシップの場合軍艦と違い「艦幅」が相当大きくなりますが、「戦闘機」のプラ
モと比べれは長さと幅は常識内に入ります。
高さにおいて特にD型などはちょっとボリュームがでますが、「密度」においてロボ
ット系より製作はしやすそうです。
ただバンダイがそこまでこだわってくれるかは微妙なところです(^_^;)
(スケールの基準には相当こだわっているメーカーなんですけどね。ガンダムの1/
144は当時のプラモの国際標準規格だったそうですし、パトレイバーのキット化の
さいはAFVに合わせて1/35を採用しました)

ただガンダムでモビルスーツの1/144にたいしてモビルアーマーは1/550に
してしまった実績もありますが(笑)

トップに戻る
28585Re:ごみK.S. 02/12/26-12:12
記事番号28581へのコメント
>デンドロビウムで1mというパイパースケールを実現してしまった実績はありますか
>らね(笑)
>軍艦のプラモなどですと70cmや80cmなら珍しくありません。
>ニチモの戦艦大和は1m30cm級ですし、航空機も60cmぐらいまでなら普通で
>す。

なるほどそう言われてみればその通りですね。少し安心しました。
しかし、全長80p・幅30pのソヴェリン級はともかく、同じくらいの全長で幅5
0pのギャラクシー級を飾る場所が我が家にあるかどうか・・・
1/1400スケールの米国製プラモでも、うちではかなり「デカイ面」をしてますから。

トップに戻る
28588Re:ごみ02/12/26-21:17
記事番号28585へのコメント
東でございます。

艦船プラモデルを作ったりしています。

ご存知のとおり,
この世界では,700分の一が充実しています。

ということで,
どうせなら,このサイズを希望しているのですが,

ダメですよね・・・・・m(_ _)m

トップに戻る
28593Re:ごみm.g 02/12/27-00:50
記事番号28581へのコメント
>デンドロビウムで1mというパイパースケールを実現してしまった実績はありますか
>らね(笑)

 でも、デンドロは、あれで、28000円でしたっけ。
それでも、かなり抑えた価格だとは思うのですが、高いのと、
実際、買って造っても、置く場所に困ると思うと、
1mのデンドロは買いたいと思えないアイテムですね。
ガンダムの話題のメカで、この値段。同じように売れるとは思えない、
航宙艦を、1m超のサイズで出すとしたら、
単価は、もっと高くなるのでしょうね。
統一スケールは良いけど、1m超えたら、やはり、
考えちゃうな。

 今回の、エンタープライズは、フラッグシップ商品にして、
その後は、AMTが、前に出してた3隻セットの、
1/2500くらいの統一スケールにして、シリーズ化して欲しいな、
というのが、僕の希望です。
 デファイアントとか、オーベルト級は、かわいくなってしまいますが、
昔のヤマトのメカコレ的なものも、楽しいと思います。

トップに戻る
28596Re:ごみキバルー E-mail 02/12/27-03:09
記事番号28593へのコメント
「かわいい」といえば、航宙艦版SD(=スーパーディフォルメ)ってを商品化してみてはどうでしょう?BANDAIさんということでガンダムみたく。(笑)▼それなら、サイズは全く問題にならないし、スケールがどうとかも問題になりません。▼それに安価で適当な大きさだし、組み立て易いということで、お子様なんかにもぴったりだし、お手軽なスタトレグッズだと思います。▼もちろんかわいい飾りとしても価値があると思います。▼そんな商品があったら、本格的な航宙艦のプラモをつくらない私のような輩でも買う(私は絶対買う)と思うのですが、皆さんはどう思います?

トップに戻る
28597Re:ごみK.S. 02/12/27-07:56
記事番号28593へのコメント
> 今回の、エンタープライズは、フラッグシップ商品にして、
>その後は、AMTが、前に出してた3隻セットの、
>1/2500くらいの統一スケールにして、シリーズ化して欲しいな、
>というのが、僕の希望です。
> デファイアントとか、オーベルト級は、かわいくなってしまいますが、
>昔のヤマトのメカコレ的なものも、楽しいと思います。

数日前にこの掲示板で教えてもらった「モデルリンクジャパン」のページ(英語でした)
を見ると「バンダイがパラマウントからスタートレックのライセンスをとった」「航宙艦
のシリーズを模型化していく」「最初はカーンの逆襲でのバージョンのエンタープライ
ズ」と読みとれる記事が冒頭にあります。
とすると、売れ行きさえよければ他の艦もラインアップする気はあるのでしょう。
スケールは別問題として、みなさん、バンバン買いましょう。

トップに戻る
28598Re:ごみK.S. 02/12/27-08:01
記事番号28597へのコメント
>とすると、売れ行きさえよければ他の艦もラインアップする気はあるのでしょう。
>スケールは別問題として、みなさん、バンバン買いましょう。

追伸 発売される前から、バンダイの担当者がウンザリするほど問い合わせするのもいい
ですね。「オッ、なかなか反響あるやんけ。ほな、早速、次の船考えよか」と思わせまし
ょう。

トップに戻る
28595Re:ごみ藤田艦長 02/12/27-02:33
記事番号28581へのコメント
>デンドロビウムで1mというパイパースケールを実現してしまった実績はありますか
>らね(笑)
>軍艦のプラモなどですと70cmや80cmなら珍しくありません。
>ニチモの戦艦大和は1m30cm級ですし、航空機も60cmぐらいまでなら普通です。

 あ、アメリカには1/1の鉄道模型があるそうです。
「それのどこが模型だよ!」と言うツッコミが聞こえてきそうですが…(笑)

トップに戻る
28599Re:ごみナッシュ E-mail 02/12/27-09:23
記事番号28595へのコメント
> あ、アメリカには1/1の鉄道模型があるそうです。
>「それのどこが模型だよ!」と言うツッコミが聞こえてきそうですが…(笑)

確かウォーバードシリーズ(といってもスタトレのウォーバードではなく、第2次大戦時の戦闘機の総
称です)でも1/1があったと記憶しています。
まあ本物でないなら模型は模型ですけどね(笑)

トップに戻る
28600Re:ごみ鼻毛を植林 02/12/27-11:19
記事番号28559へのコメント
こんなにレスがつく話題なら『ゴミ』なんてタイトルにしなければよかった…。

皆さん、すいません。吊って来ます…。(AAは自粛^^;)