USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ネメシス批判に (ネタバレ無し)-Hail Martok!(12/25-18:12)No.28553
 ┣Re:ネメシス批判に (ネタバレ無し)-ボーイ(12/25-18:41)No.28555
 ┣Re:ネメシス批判に (ネタバレ無し)-トレッキン改め(12/25-19:45)No.28556
 ┣レスをありがとう-Hail Martok!(12/25-21:57)No.28561
 ┃┗Re:レスをありがとう-memorybeta(12/25-23:43)No.28567
 ┗Re:ネメシス批判に (ネタバレ無し)-通信士(12/27-13:04)No.28604
  ┗Re:ネメシス批判に (ネタバレ無し)-Hail Martok!(12/27-15:40)No.28610
   ┗Re:ネメシス批判に (ネタバレ無し)-通信士(12/28-15:35)No.28635
    ┗Re:さん付け忘れ-通信士(12/28-15:37)No.28636


トップに戻る
28553ネメシス批判に (ネタバレ無し)Hail Martok! 02/12/25-18:12

 『ネメシス』はこけてしまったようで、スチュワートさんたちは気持ちよく身を
引けたのだろうかと、お気の毒に思ってしまいますね。

 ここでもポスター・宣伝方法など、いろいろな点に対して批判がなされていま
す。映画の商売の仕組みも、デザインのこともよくわからないし、それらの意見を
否定するものでは全くない(むしろ知識を与えて頂けることに感謝し興味深く読ま
せてもらっています)のですが、僕にはそれらのネガティヴな批判が、「興行的に
コケた」という数字が出てから吹き出てきたような気がしてなりません。

 無論、内容に関しては蓋を開けてから、というのは当然のことです。しかし結果
が出る前に見ているはずのポスターのデザイン・予告編などに対しても、「コケ
た」と聞いてから「そらみたことか」「まずいよ」という意見が出始めたように見
受けられるのです。僕の誤解ならばお叱りも受けますが、いくつかの批判のタイミ
ングに関して、ちょっと疑問に思っています。

トップに戻る
28555Re:ネメシス批判に (ネタバレ無し)ボーイ 02/12/25-18:41
記事番号28553へのコメント
>受けられるのです。僕の誤解ならばお叱りも受けますが、いくつかの批判のタイミ
>ングに関して、ちょっと疑問に思っています。

プロの批評家が後付で騒ぐのは感心しませんが、
一般視聴者の感想や批判、文句言いは結果が出たあとでも十分でしょう。
素人の特権だと思いますよ。

トップに戻る
28556Re:ネメシス批判に (ネタバレ無し)トレッキン改め 02/12/25-19:45
記事番号28553へのコメント
トレッキン改めです。

私は、、Excelにスタトレ・グッズの目録を打ち込んでいます。

毎年のカレンダーから、旅先の土産や、オークションの出物など、集
めるのが楽しくってしょうがない日々を過ごしていました、いわゆる
スタトレ物のレトリックさに魅せられている訳です。

ポスターも、必須アイテムの一つですが。露骨に「コレはイラン!」
絶対に欲しくないと、初めて思わされた一物が、ネメシス・ポスター
でした。

偏見も見受けられますが、「トレッキン改め」としては、初めて絶対に
欲しくないスタトレ・グッズに出くわしたショクは相当な物でした。
未だ300アイテムにも届かぬ内に、もしかしたらスタトレが嫌いにな
るのでは無いかと、不安さえ抱き苦しんでいるのが正直な所です。

それに、日ごろから何事に対しても、当たり前に批判もしますし誉めた
りもします、普通の人間なのですから。


ボーイさんは、切れ味鋭い論客的な言葉ですね。もしかしたら、そう
かも、と・うなずいて仕舞いました。

p.s.最近アンドロメダも良いかな、と思っています。

トップに戻る
28561レスをありがとうHail Martok! 02/12/25-21:57
記事番号28553へのコメント
他の人の行動(今回は「批判の書き込み」ってことですね)に接するときは、その人が
どういう思い・考えでいたのか、自分の中で勝手に決め付けることが無いようにいきたい
と思ってます。こんないちゃもんにも、筋の通ったレス頂いたことに感謝しています。

>ボーイさん
「素人の特権」には、なるほど、と思いました。
蓋が開く前に何か言うのは勇気のいることですしね。


>トレッキン改めさん
 何かを見て批判的に評価できる目をお持ちなのが羨ましいです。僕は何かを見ても「ふ
ーん」「へー」だけで終わっちゃうから。
 いつか良いものが出来る日までSTの火を絶やさないよう、お互いがんばりましょう!!

トップに戻る
28567Re:レスをありがとうmemorybeta E-mail 02/12/25-23:43
記事番号28561へのコメント
Hail Martok!さんは No.28561「レスをありがとう」で書きました。
 TMPもWorth of Kahnも最初に見た時、大しておもしろいと思わなかった。しかし
なぜか映画シリーズの中では何度か見直している。その時の周囲のこと、自分自身の
状態。色々なことが思い起こされる。
 そういやぁTOS自体が人気なくて3年で打ち切られたんだった。見てからじっくり
考えて見ようと思う。
 たくさんの異見がますます見る気をかき立てています。 

トップに戻る
28604Re:ネメシス批判に (ネタバレ無し)通信士 E-mail 02/12/27-13:04
記事番号28553へのコメント
Hail Martok!さんは No.28553「ネメシス批判に (ネタバレ無し)」で書きました。
>
確かに、後出しじゃんけんで勝った様な印象を、
ここのコメントの中にも散見されますが、
映画は、見ないと始まらないのです。
で、見た後の印象で、作品的には良くできてるのに、
(好き、嫌いは別ですよ。)
どうして、一番トレッカーやトレッキーの多いアメリカで、
こけたのか?原因は?
ああいう結果が出るには、必ずそれなりの理由が在るはずです。

だから、他の人たちもあれこれ考え、
それぞれかき込みをしてると思います。
Martokさんは、違うと思いますが、
トレッキーと呼ばれる人の中には、
どんな批判も絶対、許さないと言うような教条主義的ファンも、
居ることは居るのです。
そう言う人の居る、掲示板に少しでも批判的なことを書くと、
直後に感情的な反論が、寄せられ当惑することが、無いことは無いのも、
事実です。
 
 でも、愛すればこそ、スタートレックに対しても、
批判めいた事は、書いていきたいと思います。
いわゆる、為にする為の意見は、拙いと思いますが、
建設的な意見なら、どんどん書き込んでいった方が良いと思います。
そこから、新たな発見が見つかるかも知れません。

探求し、学び、成長する事こそ、スタートレック精神だと思います。
TNGの第1話で、ピカードがQにそう言ってましたよ。

トップに戻る
28610Re:ネメシス批判に (ネタバレ無し)Hail Martok! 02/12/27-15:40
記事番号28604へのコメント
通信士さんは No.28604「Re:ネメシス批判に (ネタバレ無し)」で書きました。
>確かに、後出しじゃんけんで勝った様な印象を、
>ここのコメントの中にも散見されますが、
>映画は、見ないと始まらないのです。

全く同意です。「後出しだからどうなのか」ではなくて、「後出しってことにはならない
か?」というところから話を始めたのもそういうわけです。書き込みのタイミングなど本人の
都合次第なわけですしね。

 通信士さんの、アメリカでの事業展開の問題などは、興味深く読ませてもらっています。ネ
タバレの部分も(承知の上で)読み、ストーリーの問題についても、読む限り的確な意見だと
思っています。それらの問題を指摘するには、蓋が開いた後というタイミングに問題は無いで
すよね。
 そして当然ながら、ネガティヴな見解だから書き込みに対して不満を持ったのだ、というこ
とも全くありません。これに関しては誤解の余地が無いよう書いたつもりですし、ご理解頂け
ていることと信じています。

トップに戻る
28635Re:ネメシス批判に (ネタバレ無し)通信士 E-mail 02/12/28-15:35
記事番号28610へのコメント
Hail Martok!さんは No.28610「Re:ネメシス批判に (ネタバレ無し)」で書きました。
> そして当然ながら、ネガティヴな見解だから書き込みに対して不満を持ったのだ、というこ
>とも全くありません。これに関しては誤解の余地が無いよう書いたつもりですし、ご理解頂け
>ていることと信じています。
それは、理解してます。
個人攻撃をするつもりも、そう言う意味で書いたつもりもないです。
タダ、マートックは、そうでなくても、
一部のファンや昨今の日本の言論状況などを勘案すると、
批判はいけない、させない、受け付けない。
と言うような企業や体制が、余りにも増えてくる様なので。
例えば、顔色を伺いつつ、自主規制という殻に閉じこもってしまう、
人や評論、レポートを散見することが、多くなったので、
敢えて書きました。
言葉が、少し足りませんでしたね。
意を汲んで下さって、有難う。

トップに戻る
28636Re:さん付け忘れ通信士 E-mail 02/12/28-15:37
記事番号28635へのコメント
通信士さんは No.28635「Re:ネメシス批判に (ネタバレ無し)」で書きました。
>Hail Martok!さんは No.28610「Re:ネメシス批判に (ネタバレ無し)」で書きました。
>> そして当然ながら、ネガティヴな見解だから書き込みに対して不満を持ったのだ、というこ
>>とも全くありません。これに関しては誤解の余地が無いよう書いたつもりですし、ご理解頂け
>>ていることと信じています。
>それは、理解してます。
>個人攻撃をするつもりも、そう言う意味で書いたつもりもないです。
>タダ、マートックは、そうでなくても、
ここに、さんを付け忘れました。
失礼しました。無礼をお詫びします。(;^_^A アセアセ…