USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヴォイジャーの最短航路って?-こおろぎ(12/26-01:04)No.28568
 ┣Re:ヴォイジャーの最短航路って?-グレッグ(12/26-01:14)No.28569
 ┣Re:ヴォイジャーの最短航路って?-ボーイ(12/26-02:40)No.28572
 ┣Re:ヴォイジャーの最短航路って?-かめやま(12/26-08:22)No.28575
 ┃┣Re:ヴォイジャーの最短航路って?-ヨコヤマ(12/26-10:11)No.28579
 ┃┗Re:ヴォイジャーの最短航路って?-NEXT(12/26-22:21)No.28589
 ┃ ┣Re:ヴォイジャーの最短航路って?-まろ(12/27-12:23)No.28601
 ┃ ┗Re:ヴォイジャーの最短航路って?-かめやま(12/27-20:23)No.28616
 ┣Re:ヴォイジャーの最短航路って?-壱河 霞(12/26-09:36)No.28578
 ┗Re:ヴォイジャーの最短航路って?-こおろぎ(12/26-20:13)No.28587


トップに戻る
28568ヴォイジャーの最短航路って?こおろぎ E-mail 02/12/26-01:04

もしかしたらヴォイジャー放送開始当事に同じ話題が合ったのならすいません。

ヴォイジャーが飛ばされた管理者のステーションから地球までの最短ルートってど
ういう航路でしょう?
この前NHKの宇宙の特集番組で銀河の中心は休止中のブラックホールだといって
ました。
と言う事は最初のオカンパ星から地球まで直線には航行できないわけですが、
そうなるとベータもしくはガンマ宇宙域を横断していかないとダメなのでは?
(ガンマに行けば一応DS9前まで出られる穴はあるけど^^;)

銀河英雄伝説という小説(アニメ&マンガも有る)では、銀河の中心は
航行不能宙域でイゼルローン回廊とフェザーン回廊と言う2つのどちらかを通らな
いと
銀河の反対側にはいけないんですよ。

トレックの世界ではどうなってるんでしょうか?

トップに戻る
28569Re:ヴォイジャーの最短航路って?グレッグ 02/12/26-01:14
記事番号28568へのコメント
こおろぎさんは No.28568「ヴォイジャーの最短航路って?」で書きました。
>ヴォイジャーが飛ばされた管理者のステーションから地球までの最短ルートってど
>ういう航路でしょう?

こう言う時こそ『スタートレック スター・チャート』を買いましょう。
一応全て英語の本ですが、ほとんどの単語がスタトレ用語なので英語が
わからなくてもわかりますよ。しかもヴァルカン星やウルフ359や
DS9の場所がわかる惑星連邦周辺の星図がありますから参考になります。
ヴォイジャーの航路もちゃんと書かれていますからお得ですよ。
なんか宣伝文句みたいですけど私が言えるのはこれだけです。

トップに戻る
28572Re:ヴォイジャーの最短航路って?ボーイ 02/12/26-02:40
記事番号28568へのコメント
過去に何度か紹介されているかとは思いますが

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/9883/ST/VoyRoute.html

等が参考になるのではないでしょうか?
ただこの星図だとガンマ宇宙域のワームホールの出口からDS9
を目指した方が近そうにも見えますが、
少しでも不確定要素を減らしたかったんでしょうね。

トップに戻る
28575Re:ヴォイジャーの最短航路って?かめやま 02/12/26-08:22
記事番号28568へのコメント
こおろぎさんは No.28568「ヴォイジャーの最短航路って?」で書きました。
>ヴォイジャーが飛ばされた管理者のステーションから地球までの最短ルートってど
>ういう航路でしょう?
>この前NHKの宇宙の特集番組で銀河の中心は休止中のブラックホールだといって
>ました。

スタートレック世界では銀河中心方面と、銀河外へは、いずれも強力な障壁があって
通過不能という設定になってます。ヴォイジャーのルートはそこをちょっぴり迂回
して、ベータ宇宙域側を通ってます。

ちなみに、距離に関しては私も
http://www3.cds.ne.jp/~kameyama/st/voytrip.html
でまとめました。
ただ、最近出たSTAR CHARTと整合がとれていないところがあるので(1シーズンでの
移動距離など)、年末年始に見直したいと思っています。

トップに戻る
28579Re:ヴォイジャーの最短航路って?ヨコヤマ E-mail 02/12/26-10:11
記事番号28575へのコメント
かめやま様
 >ちなみに、距離に関しては私も
>http://www3.cds.ne.jp/~kameyama/st/voytrip.html
>でまとめました。
 サイト、拝見しました。
 ヴォイジャーの最高巡航速度の件ですが、あれは通常言われる「巡航速度」とはちょっと定義
が違うようです。「THE MAGAZINE」の記事によれば、最高巡航速度=ワープ9.975は「連続12時
間維持できる速度」だそうです。普通の意味での「巡航速度」は最大ワープ9です。これだと、
4倍近い差がでます。

トップに戻る
28589Re:ヴォイジャーの最短航路って?NEXT 02/12/26-22:21
記事番号28575へのコメント
>スタートレック世界では銀河中心方面と、銀河外へは、いずれも強力な障壁があって
>通過不能という設定になってます。

それってどんな障壁ですか?確かTOSで銀河系外縁部には銀河バリアがあってどうのこう
の...というのがあった気もしますが、それですか?

また、TNGで一度エイリアンによって天才にされたバークレーがエンタープライズをコン
トロールして銀河中心に行きませんでしたっけ?思い違いだったらすみません。

トップに戻る
28601Re:ヴォイジャーの最短航路って?まろ 02/12/27-12:23
記事番号28589へのコメント
映画「ST−V the final frontea」でも宇宙の中心に行ったと思うのです
が・・・。
なにせ、観たのが3年くらい前ですので、私の思い違いならご容赦下さい。

トップに戻る
28616Re:ヴォイジャーの最短航路って?かめやま 02/12/27-20:23
記事番号28589へのコメント
NEXTさんは No.28589「Re:ヴォイジャーの最短航路って?」で書きました。
>>スタートレック世界では銀河中心方面と、銀河外へは、いずれも強力な障壁があって
>>通過不能という設定になってます。
>
>それってどんな障壁ですか?確かTOSで銀河系外縁部には銀河バリアがあってどうのこう
>の...というのがあった気もしますが、それですか?

おっしゃってるのは「銀河バリア」で、天の川銀河の外には出られないというやつです。
TOSの頃何回か出てきます。

それ以外に銀河中心には「グレートバリア」というのが存在して入れないことになってます。
スタートレック5だかで、スポックの兄サイボックが目指したシャカリーがそこにあります。

この二つは名前が似ているんですが、別物です。
やっぱりSTAR CHARTを見るのが一番ですねぇ…

トップに戻る
28578Re:ヴォイジャーの最短航路って?壱河 霞 02/12/26-09:36
記事番号28568へのコメント
もういくつか調べ先が挙がっていますけど、

The Star Trek Cartography
http://www.stdimension.de/int/Cartography/

ここでもかなり詳しくまとめられてます。
英語ページですが、その美しさだけでも一見の価値ありだと思います。

まあ、StarChartの情報が一番正確なのは間違いないでしょうけどね。

トップに戻る
28587Re:ヴォイジャーの最短航路って?こおろぎ E-mail 02/12/26-20:13
記事番号28568へのコメント
回答ありがとうございます(^^)

なるほど1つ謎がとけました(^^)
いつまでたってもデルタ宇宙域にいるからおかしいな〜と思ってたんですが(笑)
やはり矛盾だらけでしたか(^^;