USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ネメシス批判について-ねこくっきー(12/30-02:17)No.28657
 ┣Re:ネメシス批判について-ゲルググ(12/30-03:00)No.28658
 ┗Re:「文明尊重」より「文明の敵」-kenasi(1/3-21:54)No.28717
  ┣Re:「文明尊重」より「文明の敵」-森小路(1/3-22:32)No.28719
  ┃┣Re:「文明尊重」より「文明の敵」-通信士(1/7-02:49)No.28856
  ┃┃┗Re:「文明尊重」より「文明の敵」-拓実(1/10-17:56)No.29006
  ┃┣Re:「文明尊重」より「文明の敵」-I like TNG(1/8-11:07)No.28904
  ┃┃┗Re:「文明尊重」より「文明の敵」-K.S.(1/8-18:46)No.28925
  ┃┃ ┗Re:「文明尊重」より「文明の敵」-I like TNG(1/10-12:33)No.28990
  ┃┗Re:「文明尊重」より「文明の敵」-キバルー(1/10-15:47)No.28999
  ┗Re:「文明尊重」より「文明の敵」-カワやん(1/10-14:10)No.28993


トップに戻る
28657ネメシス批判についてねこくっきー 02/12/30-02:17

みなしゃん、ポスターの絵柄がいまいちやとか、米国での興業成績がひっく
りこけたとか、それは何のせいやとか、いろいろとおっしゃってますけど、
まあまあまあまあ。
ええんとちゃいますやろか。新しい映画でっせ。新しい映画が来まんねや。
嬉しいことやおまへんか。たしかに、ポスターはちと暗いな、と思わんでも
おまへんけど。ああー、わしゃあ、楽しみやなァ、嬉しいなァ、目出度いな
ァ。ピカードはんの、新しい、ほして最後の映画や。楽しみに待ったろやお
まへんか。

トップに戻る
28658Re:ネメシス批判についてゲルググ E-mail 02/12/30-03:00
記事番号28657へのコメント
>みなしゃん、ポスターの絵柄がいまいちやとか、米国での興業成績がひっく
>りこけたとか、それは何のせいやとか、いろいろとおっしゃってますけど、
>まあまあまあまあ。
ピカードはんの、新しい、ほして最後の映画や。楽しみに待ったろやお
>まへんか。

ワイもですわ。ねこくっきーはん♪(^_^)興業成績を上げるために
映画はつくるもんとちゃう!みんなに感動与えるためにつくるもんやぁ!
批判するよりもいいとこ見つける・・それがエエんとちゃうか?
ねこくっきーはん、あなた最高やぁ!こういったファンがいればピカードはん
も本望よぉ・・

トップに戻る
28717Re:「文明尊重」より「文明の敵」kenasi 03/1/3-21:54
記事番号28657へのコメント
アメリカに在住している友達の話では
テロ以降アメリカでは
テロは文明の敵といった風潮が強く
マスコミも「善と悪」「文明と野蛮」という論調が強く
少しでもブッシュの批判をするとテロ容認派や反ユダヤ主義と非難されるらしいで
す。
最近のアメリカの映画でも「アメリカは世界の警察」
という教訓じみた映画もよく目にしますし・・・
ひょっとして文明尊重のスタートレックは
今のアメリカ人には向かないのかも知れません

トップに戻る
28719Re:「文明尊重」より「文明の敵」森小路 E-mail 03/1/3-22:32
記事番号28717へのコメント
>ひょっとして文明尊重のスタートレックは
>今のアメリカ人には向かないのかも知れません

こんにちは。
「文明」について、どうも前半の状況説明と後半の結論とは矛盾しているようですが。
この文章の本来の趣旨としては、
「文明というものを、野蛮な状態も含めて、多元的に認めるスタートレックは、 
 単純な善悪論(文明=善=アメリカ、野蛮=悪=某国)でしか判断できない
 現在のアメリカ人には向かない」
ということですよね。

確かにアメリカという国は、強大かつ若い国なので、ときどきこういうブレを起こしま
す。スタートレックも30年間常に人気があったわけではありません。
しかしながらいずれブレが戻って、スタートレック人気も回復することを期待していま
す。
(といって私はネメシスは未見なので、ネメシスの興行成績が低いのは、単純に映画
 として詰まらないだけが理由だったりして。(^^;;;)

トップに戻る
28856Re:「文明尊重」より「文明の敵」通信士 E-mail 03/1/7-02:49
記事番号28719へのコメント
森小路さんは No.28719「Re:「文明尊重」より「文明の敵」」で書きました。
>>ひょっとして文明尊重のスタートレックは
>>今のアメリカ人には向かないのかも知れません
>
>(といって私はネメシスは未見なので、ネメシスの興行成績が低いのは、単純に映画
> として詰まらないだけが理由だったりして。(^^;;;)

そんな事ないですよ。映画としては、面白い方だと思います。
映像的にも派手ですし。スケールも大きいですよ。
タダ、気になったのは10代の若い映画ファンが少ないと言うことです。
此を見た自分も含めて、年齢層が高いのが、
今後のことも考えると気になるところです。
スタートレックの未来に為にも、
もっと若いファンが、増えて欲しいですね。

トップに戻る
29006Re:「文明尊重」より「文明の敵」拓実 03/1/10-17:56
記事番号28856へのコメント
拓実です。13歳です。一応トレッキーを名乗っています。

>タダ、気になったのは10代の若い映画ファンが少ないと言うことです。

そうです!そうなんです!
自分の友達にも薦めていますが、だめです・・・・。

>スタートレックの未来に為にも、
>もっと若いファンが、増えて欲しいですね。

そうだ!そのとうりだ!!
今後のスタートレックの未来を考え、
我々若くしてスタートレックのファン
になっている人々は
スタートレックを皆に広めなくては
いけないのです!!・・・・・・・・。
熱をいれすぎました・・・・・・。

トップに戻る
28904Re:「文明尊重」より「文明の敵」I like TNG 03/1/8-11:07
記事番号28719へのコメント
>(といって私はネメシスは未見なので、ネメシスの興行成績が低いのは、単純に映画
> として詰まらないだけが理由だったりして。(^^;;;)

映画を観てきました。
興行成績がふるわないのは残念ですが、私的にはとても面白かったです!
もう一度みにいこうと思ってます。

トップに戻る
28925Re:「文明尊重」より「文明の敵」K.S. 03/1/8-18:46
記事番号28904へのコメント
>映画を観てきました。
>興行成績がふるわないのは残念ですが、私的にはとても面白かったです!
>もう一度みにいこうと思ってます。

バカな質問ですが、教えてください。ピカードさんの最後の映画ですが、ハッピーエンド
でしたか? それとも「カーンの逆襲」みたいな暗〜い最後でしたか?
STのコンセプトからして、ハッピーを望んでます。よかったら教えてちょ。
「そんなこと、観る前に聞くなッ」と怒られそうですけど・・・

トップに戻る
28990Re:「文明尊重」より「文明の敵」I like TNG 03/1/10-12:33
記事番号28925へのコメント
K.S.さんは No.28925「Re:「文明尊重」より「文明の敵」」で書きました。
>>映画を観てきました。
>
>バカな質問ですが、教えてください。ピカードさんの最後の映画ですが、ハッピーエンド
>でしたか? 

私はショックを受けましたが、
一緒に見に行った友人はハッピーエンドだと思うと言っていました。

でも、TNGのお話が終わりだと思うと寂しいです。
もっといろいろな話を観たいですよね。

トップに戻る
28999Re:「文明尊重」より「文明の敵」キバルー E-mail 03/1/10-15:47
記事番号28719へのコメント
>「文明というものを、野蛮な状態も含めて、多元的に認めるスタートレックは、 
> 単純な善悪論(文明=善=アメリカ、野蛮=悪=某国)でしか判断できない
> 現在のアメリカ人には向かない」

そうかもしれないですね。
大体、単純に「文明」対「テロ」という風に二分化してしまうところが
おかしいと思います。
単純に二分化しているから、即「武力行使だ!」
みたいなことになってしまうのだと思います。
たしかに、暴力に対して、自衛手段をとることは、
必要なことでしょう。
(見えない敵にどう立ち向かうかは、難しいところですが)
ただ、自衛手段をとる一方で考えなければいけないのは、
彼等はなぜ「テロ」を起こしたか?ということだと思います。
『奴等は「悪」だ』と、
「善対悪」という風に二分化して考えていたら、それはできません。
「テロ」は、「文明」の外にあるものではなく、
「文明」の内にあるものなのだと思います。
「テロ」は「文明」の「膿」みたいなものだといってもいいでしょう。
人類がこの文明の軋轢としての「テロ」問題を解決できないようでは、
将来「惑星連邦」の一員たりえる文明社会を築くことは、不可能でしょう。

で、だから、やっぱり『スタートレック』は

> 現在のアメリカ人には向かない」

といえるのかもしれませんね。

トップに戻る
28993Re:「文明尊重」より「文明の敵」カワやん E-mail 03/1/10-14:10
記事番号28717へのコメント
「スタートレック」が多様な文明の尊重を訴えていると言っても、テロまで
容認ということではないでしょう。
テロは「文明」自体の破壊を目指すものなのであって、テロリストに対して
は、一定の武力を行使して闘うのが当然です。
そのことは文明世界の共通認識だと思いますし、「スタートレック」の精神
と矛盾しないどころか、平和と人権を尊ぶ、まさに「スタートレック」の世
界そのものです。

いきなりで失礼しました。