USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-明けまして・・ボイジャーについて-naka(1/1-13:08)No.28677
 ┣Re:明けましte-キム大佐(1/1-13:15)No.28679
 ┃┗Re:明けましte・・ありがとう!-naka(1/1-14:21)No.28681
 ┃ ┗Re:明けましte・・ありがとう!-NEXT(1/1-23:42)No.28688
 ┗Re:明けまして・・ボイジャーについて (VOY63,77話ネタバレ)-ひこふ(1/1-13:17)No.28680
  ┗Re:明けまして・・1.47μs-naka(1/2-20:15)No.28699


トップに戻る
28677明けまして・・ボイジャーについてnaka 03/1/1-13:08

明けましておめでとうございます。
今年も活躍されることを期待します。
さて、昨年、ボイジャーのテープを初めから見直してみました。
そこでひとつ気付いたことがあります。

第76話の時空侵略戦争(前編)で、中ほどの時間にセブンがジェフ
リーチューブの扉を開いたところで、
その中の遠近感のある映像が写るのですが、中ほどの左側に時空爆弾
が刺さったままになっています。
そのシーンの映像が、これは前にも出てきたのではないかと思いまし
た。
もしかして、同じ映像を流用しているのではないかと思いました。

しかし、どの話のどのシーンだったかまでは正確に思い出せません。
もしかして、私の勘違いかも知れませんが、確かにこのシーンの映像
は覚えています。
それも最近見直した過去のボイジャーに使われていた、あるいは非常
に似た画像であることを確信しました。

ジェフリーチューブの入り口から中を写す場面はたくさんあるので
しょうが、
左側の途中に赤い部分があって、何かが刺さっているようなシーンは
過去にひとつしかないでしょう。
また、以降もこういうシーンの映像は見ることはありませんでした。

昨年ここに書こうとも思いましたが、書かずに年を越してしまい、疑
問を残したままになっています。
もう一度見直すことも考えましたが、時間的余裕がなくまだ実現して
いません。
そこで、年始のご挨拶に、お正月の間にどなたかが見つけてくれると
いうのはどうかなと書き込みを決めました。

自分の疑問を解決していただけるとありがたいし、こういうクイズの
ようなお年玉も良いかと思います。
もしかして、自分の勘違いで答えがないかも知れません。
しかし、必ず、同じ映像があると信じています。
どうぞ皆さん、今年もよい年でありますように、新年の挨拶に代えさ
せていただきます。
もし、間違っていても、お許し下さいね(笑)

トップに戻る
28679Re:明けましteキム大佐 03/1/1-13:15
記事番号28677へのコメント
それは、「9歳のケス」で出てきました。
ケスの役割が、セヴンに振り当てられたので、
セヴンが弾頭を見つけるのです。

トップに戻る
28681Re:明けましte・・ありがとう!naka 03/1/1-14:21
記事番号28679へのコメント
キム大佐さんは No.28679「Re:明けましte」で書きました。
>それは、「9歳のケス」で出てきました。
>ケスの役割が、セヴンに振り当てられたので、
>セヴンが弾頭を見つけるのです。

キム大佐さん、ありがとうございました。
さっそく「9歳のケス」を見直しました。
何と、将来のお話まで考慮した物語になっています。
これで、昨年の疑問が解決しました。
全く同じ時間のシーンなので、同じ映像になるんですね。
タイムパラドックスのお話は、注意して見ないといけません(笑)

さすがスタートレックのオーソリティーの掲示板ですね。
参りました(笑)
こんなに早く答えが見つかってしまうなんて・・

二重に書き込んでしまった件ですが、タイトルを変更したとき、
半角になっていたので、全角と思いリターンキーを押していたので、
その時に書き込みしていたのだと思います。
しかし、書き込みしましたというページにはならなかったですが・・
その後、全角にしてタイトルを変更し、内容を少し変更して投稿するのボタ
ンを押して書き込みしました。
掲示板の特性か、私のMacの異常かも知れません。
ちなみに7年前のPower Mac7600を使ってます。

トップに戻る
28688Re:明けましte・・ありがとう!NEXT 03/1/1-23:42
記事番号28681へのコメント
あけましておめでとうこざいます。

>ちなみに7年前のPower Mac7600を使ってます。

うわー実は私はPower Mac 7200/120を今でも使っているんですよ(メインは
Windowsですが)。しかもSuperpaintという10年前のソフトも。なんか親近感
わくな〜


>折角ケスがそのときに調べた数値を記録しておいてくれたのに、「時空戦略
戦争」の時に誰も使ってくれませんでした。忘れられていたようです。

私もそこは疑問に思いました。確か「未来のことを知るのはよくないから聞
かないように」と艦長が言った後トゥボックが「でもクルーの安全に関する
ことだけは聞かせてもらいます」とか(セリフは違う気がしますが)あえて
言っていたのに、その情報がぜんぜん約にたってませんでしたね。もしかし
てケスがいなくなったことでケスの見た未来と周波数が違っていたのかな?

トップに戻る
28680Re:明けまして・・ボイジャーについて (VOY63,77話ネタバレ)ひこふ 03/1/1-13:17
記事番号28677へのコメント
nakaさんは No.28678「明けまして・・ボイジャーについて」で書きました。
>その中の遠近感のある映像が写るのですが、中ほどの左側に時空爆弾
>が刺さったままになっています。
>そのシーンの映像が、これは前にも出てきたぞと思いました。
>もしかして、同じ映像を流用しているのではないかと思いました。

63話 "Before and After"「9歳のケス」で、ケスが体験した可能性の未来とし
て出てきます。
折角ケスがそのときに調べた数値を記録しておいてくれたのに、「時空戦略戦
争」の時に誰も使ってくれませんでした。忘れられていたようです。

トップに戻る
28699Re:明けまして・・1.47μsnaka 03/1/2-20:15
記事番号28680へのコメント
ひこふさんは No.28680「Re:明けまして・・ボイジャーについて (VOY63,77話ネタバレ)」
で書きました。
>63話 "Before and After"「9歳のケス」で、ケスが体験した可能性の未来とし
>て出てきます。
>折角ケスがそのときに調べた数値を記録しておいてくれたのに、「時空戦略戦
>争」の時に誰も使ってくれませんでした。忘れられていたようです。

コメントありがとうございます。
「9歳のケス」を見直してケスが出した数値1.47μsが本当か、もう一度時空戦略戦争を見
直したら、セブンが爆発寸前に割り出し、その後、時空フィールドに利用していました。
ただ、「9歳のケス」の時、最後にケスが報告書を書いているので、艦長が忘れているのか
も知れない。報告書の内容は知りませんが・・(笑)

面白いのは、可能性のひとつとして出てくる未来の時空爆弾の位相差が、同じ数値という
のに興味を引きます。違っていても不思議はないと思うし、同じ数値というのは、同じ開
発過程をたどったと考えるべきでしょうね。空想の世界でも、その辺りの理論化というの
は興味を引きます。
まあ、クレニム帝国と言う名前が同じだけに、同じ数値になってしまうと考えるほうが正
しいのでしょうか。

管理者の方へ
うまく重複を整理していただきありがとうございました。