USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-宇宙艦隊?-初心者(1/2-13:37)No.28692
 ┣Re:宇宙艦隊?-ヨコヤマ(1/2-18:39)No.28697
 ┗Re:宇宙艦隊?-グレッグ(1/2-19:42)No.28698

トップに戻る
28692宇宙艦隊?初心者 03/1/2-13:37

明けましておめでとうございます。

正月は暇なので友人お勧めのスタートレック(ピカード艦長)
を借りて見ました!
初めて見たのですが、
あの機械人間(ボーなんたら)の話が特に面白かったです。
それとカターンは泣きました
あとアルファベットの名前の人(Q?)凄いですね。
あの人だけでもボーなんたらに勝てそうな気がします。
それに艦長は拉致されるし、洗脳もとい改造されるはで
最後は無事帰国しましたけどね。
話が混ざっていますがスイマセン。

見てて思ったのですが、宇宙艦隊というのでしたら、
空母みたいな艦載機(シャトルの他に)を積んだ船とかあるのでしょうか?
ボー何たらの四角い船と戦闘を行った時は、一隻で戦っていました。
艦載機と母船で戦った方が強いと思うのですが。
他の異星人と戦う時も一隻対一隻で戦っているのでしょうか?

人対人の場合には防弾チョッキみたいなものはあるのでしょうか?
いくらクルーを大切にするといっても一発でやられちゃうし、
なにか対処はないのでしょうか。

また、フェイザー(レベルは蒸発するレベルにセット)は
体に当てても足に当てても同じ効果なのでしょうか?究極爪でも。

まだ途中までしか見てないので疑問や浅はかな事ばかり言って
いますがどうぞ宜しくお願いします。

トップに戻る
28697Re:宇宙艦隊?ヨコヤマ E-mail 03/1/2-18:39
記事番号28692へのコメント
 簡単に。
>空母みたいな艦載機(シャトルの他に)を積んだ船とかあるのでしょうか?
>ボー何たらの四角い船と戦闘を行った時は、一隻で戦っていました。
>艦載機と母船で戦った方が強いと思うのですが。
>他の異星人と戦う時も一隻対一隻で戦っているのでしょうか?
 STは未来の話ですが、軍事的には必ずしも現代の延長とは言えません。昔の「大
航海時代」における外洋航行船がイメージの元にあるので、むしろ退化していると
言えます。だから、空母を中核とした機動艦隊とか言うような概念は、宇宙艦隊に
はなく、空母もありません。そもそも「軍隊」ではなく、基本的に「探検隊」なの
で、自衛以上の武装はしていませんし、そういう行動もしません(現実的な対応とし
て軍事的活動もしますが、決して「惑星連邦軍」という位置付けではありません)。
 STにおける艦同士の戦闘は、極論すると魚雷、フェイザー(orディスラプター)と
防御シールドのパワー差で決すると言ってもいいです(そんなに単純じゃないです
が)。そのため、自機出力の低い小型艦or戦闘機は必然的に機動力・攻撃力・防御力
が下がり、大してアドバンテージがありません(ディファイアントという例外があり
ますが、あれは試作艦ですし、戦闘艦として余計なものを削っていった結果です。
絶対的な戦闘力の比では、D型艦、E型艦に及ばないでしょう)。故に、相手がかなり
格下ならばともかく、母艦と同レベル以上の性能を持っている場合、今のところ
「戦闘機」は大した戦力にはなり得ないとなります(純粋な戦闘集団が弱小の敵のみ
を想定されるコトは普通ないですから)。
 また、連邦船は所属として「第○艦隊」とかに編成されていますが、普段は単艦
行動が基本なので、通常の探査任務の延長で戦闘となれば、必然的に一対一、一対
多となります。必要とあれば応援を呼び、「艦隊」を一時的に組むことがあります
(ウルフ359における対ボーグ戦闘は、その大規模なものです)。「艦隊」は単に複数
の艦が戦闘集団を形成している以上の意味合いはなく、近代海軍のそれのように各
艦が種別に特化され、旗艦を中核としたネットワークの下、有機的に運用されるも
のではありません(もっとも、画面であまり具体的に描かれていないだけで、はるか
に進んだ艦隊運営システムが存在しているとは思いますが)。

>人対人の場合には防弾チョッキみたいなものはあるのでしょうか?
>いくらクルーを大切にするといっても一発でやられちゃうし、
 映画版一作で、保安部員はヘルメット、ボディアーマーをつけています。
 しかし、物体の位相そのものを変換するフェイザービームとなれば、物理的な
「盾」で防ぐのは理論上不可能です。となれば、個人用防御シールドとなります
が、さすがに連邦のテクノロジーでも、そこまでは無理のようです(ボーグの場合
は、進んだテクノロジーを吸収しているのと、厳密には「個人用」ではないので可
能になっているのと思います)。
 艦内ならば、フォースフィールドを張り、相手を封じ込めることが可能です。

トップに戻る
28698Re:宇宙艦隊?グレッグ 03/1/2-19:42
記事番号28692へのコメント
初心者さんは No.28692「宇宙艦隊?」で書きました。

>空母みたいな艦載機(シャトルの他に)を積んだ船とかあるのでしょうか?
>ボー何たらの四角い船と戦闘を行った時は、一隻で戦っていました。
>艦載機と母船で戦った方が強いと思うのですが。

惑星連邦宇宙艦隊は軍隊ではないのです。まあ例えるなら日本の海上保安庁と
自衛隊の中間みないな役割だと思ってください。ですから艦の武装もあくまで
自衛用の兵器だけ(ディファイアント・クラスは例外)しか装備していません
ですし、むしろ武器より船のスペースは探査用のセンサーや研究室の方が
多いですよ。宇宙艦隊の任務は、宇宙の探査や連邦内の警備に国家間の
問題の仲介などです。
そして、多くの宇宙艦隊の船はシャトル(小型艇)を搭載していますが、
シャトルもあくまで探査用ですから自衛用武装しかしていません。
一応、攻撃戦闘機というシャトルより少し大きい戦闘艇はありますが、
やっぱり普通の船と比べると火力が足りずにすぐ撃墜されます。(と
言うよりシャトルや攻撃戦闘機で普通の船と戦うのは死ねと言っている
のと同じ)
でも、一機の耐久率が少なくすぐ敵に撃墜されても、攻撃力と機動力が
あればある程度は普通の船とまともに戦えそうです。(ガンダムの
モビルスーツのように)でも、攻撃戦闘機を武装強化バージョンを作れば
いいですけども、そうなるとやっぱりある程度の耐久力が欲しくなります
ので、小型艦で機動力が高くて高い攻撃力があり、ある程度の耐久力が
あるディファイアント・クラスを開発したのです。この船はボーグの
第一次地球侵攻を教訓にして開発された船です。でも、やっぱりこの
ディファイアント一隻ではあまりにも強力な敵には立ち向かえませんから
数隻の船と連携作戦と取る時もあります。