USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)-NEXT(1/2-21:42)No.28703
 ┣Re:「叛乱」の後のエンタープライズ(VOYネタばれ)-エピック(1/2-22:22)No.28705
 ┣Re:「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)-ヨコヤマ(1/2-22:25)No.28706
 ┃┗Re:「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)-あんも(1/3-04:25)No.28712
 ┃ ┣Re:「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)-memorybeta(1/3-05:21)No.28713
 ┃ ┗Re:「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)-エンゲージ!(1/3-17:20)No.28715
 ┗Re:「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)-匿名(1/3-23:00)No.28720
  ┗Re:「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)-ヨコヤマ(1/3-23:08)No.28721
   ┣Re:「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)-NEXT(1/4-14:32)No.28734
   ┃┗Re:「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)-ヨコヤマ(1/4-15:31)No.28737
   ┣Re:「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)-生命体8473(1/4-14:47)No.28735
   ┗Re:「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)-memorybeta(1/4-15:18)No.28736


トップに戻る
28703「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)NEXT 03/1/2-21:42

映画「叛乱」で、エンタープライズEはワープコアを放出し、しかもコアは
爆発してしまいましたよね。ということは「叛乱」終了時点でエンタープラ
イズはワープ不能ということになると思います。では一番近くの造船所な
り、ステーションにはどうやっていくのでしょうか。ずっと通常エンジンで
行くのはちょっと考えにくいし、核融合炉のパワーだけではやはりワープで
きませんよね。そこで私なりにいくつか考えてみました。

<推測1>
DS9に登場してエクセルシオ級の船を引っ張っていたけん引船を呼ぶ
→確かあの時は通常スピードで引っ張ってましたね。ワープ中もトラクター
ビームが使えるかわからないし....

<推測2>
完成したワープコアを持ってきてもらう
→けっこうワープコア全体は大きかったと思うんですが、持ってこれる船は
あるんでしょうか?

<推測3>
ワープコアのないまま次の映画「ネメシス」へ
→これはたぶんないでしょう。

みなさんの御意見を聞かせてください。

トップに戻る
28705Re:「叛乱」の後のエンタープライズ(VOYネタばれ)エピック 03/1/2-22:22
記事番号28703へのコメント
NEXTさんは No.28703「「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)」で書
きました。
><推測1>
>DS9に登場してエクセルシオ級の船を引っ張っていたけん引船を呼ぶ
>→確かあの時は通常スピードで引っ張ってましたね。ワープ中もトラクター
>ビームが使えるかわからないし....
VOYの「生命体8472」でボーグがヴォイジャーをトラクタービームで牽引しな
がらワープで飛んでいました。
なので、ワープ中でもトラクタービームは使えると思います。

><推測2>
>完成したワープコアを持ってきてもらう
>→けっこうワープコア全体は大きかったと思うんですが、持ってこれる船は
>あるんでしょうか?
これもVOYの「名誉の日」でワープコアを廃棄したとき、シャトルで取りに行
ってました。

私は<推測1>を推します。
別に牽引船じゃなくても、近くにいる船に引っ張っていってもらえばいいと
思います。「叛乱」で結構やられてましたから、他の部分の修理も必要です
し。

トップに戻る
28706Re:「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)ヨコヤマ 03/1/2-22:25
記事番号28703へのコメント
><推測1>
 一番あり得そうですね。トラクタービーム云々は別に問題ないでしょう。ワープ
で曳航できなきゃ、そもそもこの種の艦の意味がない。


><推測2>
 非常時でもなけりゃ、そんなマネはしないでしょうから、やはり可能性としては
かなり低い。持ってくる手間と設備のない場所での作業の危険性を考えるなら、素
直に最寄の宇宙基地かスペースドックまで艦の方を曳航していくでしょうね。
 また、ワープコアがいくら大きいとはいえ、艦に収めるものなのですから、運べ
ないということはないはず。
 
>
><推測3>
データとジョーディが作る…てのと同じくらいあり得ないですね(w)

トップに戻る
28712Re:「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)あんも 03/1/3-04:25
記事番号28706へのコメント
別に、亜空間フィルードを大きく取れば済む話だと。

トップに戻る
28713Re:「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)memorybeta E-mail 03/1/3-05:21
記事番号28712へのコメント
あんもさんは No.28712「Re:「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)」で書きました。
>別に、亜空間フィルードを大きく取れば済む話だと。
 それですと船2隻分のワープフィールドを形成する
必要がありますが、そんな化け物みたいな船あるんですか?
  --カーデシアから借りるか?

トップに戻る
28715Re:「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)エンゲージ! 03/1/3-17:20
記事番号28712へのコメント
ワープフィールドって形状も無制限にとれるわけでは
ないんじゃなかったでしたっけ?まあ、最初から
曳航目的の船があるのかもしれませんが、それだったら
トラクタービームで引っ張ったほうが早そう。

単純に燃料を注入していない安定した状態でワープコアを
運び、別途エネルギー(重水素やディリチウム?)を現地で
分けてもらうor運んできてもらうってのはだめでしょうか。

トップに戻る
28720Re:「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)匿名 03/1/3-23:00
記事番号28703へのコメント
<推測4>

エンタープライズにはスペーアのワープコアが保管されていて、
それを使った。

トップに戻る
28721Re:「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)ヨコヤマ E-mail 03/1/3-23:08
記事番号28720へのコメント
><推測4>
>
>エンタープライズにはスペーアのワープコアが保管されていて、
>それを使った。
 ボイジャーなら、それがあるんですが、E型は積まれていないようなので(マスタ
ー・シチュエーション・モニターの断面図にないし、かなり長いのでスペアを積む
場所もない)、無理ッぽいです。

トップに戻る
28734Re:「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)NEXT 03/1/4-14:32
記事番号28721へのコメント
> ボイジャーなら、それがあるんですが、E型は積まれていないようなので(マスタ
>ー・シチュエーション・モニターの断面図にないし、かなり長いのでスペアを積む
>場所もない)、無理ッぽいです。

えっ!ボイジャーにはあるんですか?どのへんに積んでるんですか?

トップに戻る
28737Re:「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)ヨコヤマ E-mail 03/1/4-15:31
記事番号28734へのコメント
>えっ!ボイジャーにはあるんですか?どのへんに積んでるんですか?
 本編に出てくるアクティブになっているワープコアは、第二船体のかなり後方にあります(シ
ャトルデッキ辺りの下側がえぐれてますよね。その少し前。トイでも丸い突起があります)。
で、予備のコアはずっと前、トイで言うとスタンドの取り付け位置辺り(今までの艦だとメイ
ン・ディフレクターの後方の、この辺りにワープコアが入ってました)。もっとも、ホント予備
にすぎず、まったく接続されていないので、一旦引っ張り出して、排出したコアの代わりに設置
する必要があります。

トップに戻る
28735Re:「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)生命体8473 03/1/4-14:47
記事番号28721へのコメント
<推測5>
クルーだけ迎えの船に乗り換えて先に宇宙基地に帰り, エンタープライズは自動航行で
宇宙基地に帰った。

だめですかね? TNGではたまに, 壊れた船(エンジンが動く船)を自動操縦で基地に帰す
という話がでてきますよね。

やっぱり<推測1>が一番現実的ですかね? 核融合炉でも, ワープフィールドを維持する
ことくらいはできるんじゃなかったでしたっけ? 最大ワープ速度を出す必要はないのです
から, 曳航船が作り出すワープフィールドを補完する形でエンタープライズがフィールド
を作れば, 曳航しながらでも低次ワープくらいはできるのではないでしょうか。もしくは,
曳航専用にエンジン出力をアップした船なら2隻分のワープフィールドを作れるかもしれ
ませんよね。こちらもスピードは出ないでしょうけど。

トップに戻る
28736Re:「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)memorybeta E-mail 03/1/4-15:18
記事番号28721へのコメント
ヨコヤマさんは No.28721「Re:「叛乱」の後のエンタープライズ(ネタばれ)」で書きました。
>><推測4>
>>
>>エンタープライズにはスペーアのワープコアが保管されていて、
>>それを使った。
 やっぱ<推測6>で、「手近なところからいただきました」と
いうのはやばいかなぁ…